東京都で害獣駆除が依頼できるおすすめ業者10選-業者に依頼するメリットは?-

東京都 害獣駆除を依頼できる おすすめ駆除業者

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

東京でも害獣被害はあるの?

那須
那須

ネズミ被害が深刻化していると言われています!

害獣被害といえば、イノシシやタヌキ、ハクビシン等の中型動物をイメージする方も多いのではないでしょうか。

確かに、東京のような人が多く集まる地域においては、中型動物による害獣被害はあまり起きない傾向にあります。しかし、エサとなる残飯や隠れる場所が多いということから、ネズミやカラス等の小型動物による害獣被害は年々増加しています。

そのため、東京でも害獣被害は多く発生していますし、害獣による被害を受けた場合は早期に対応しなければならないでしょう。

本記事では、東京という人口密集地でも対応可能な害獣駆除業者をご紹介します。駆除業者に依頼するメリットまでまとめましたので、害獣駆除依頼を考えている場合は、ぜひ参考にしてください。

那須
那須

この記事を読めば、害獣駆除について深く理解できるようになります。

【最新版】東京都でおすすめできる害獣駆除業者10社比較-料金や補償は?-

東京都でおすすめできる害獣駆除業者

ここでは、東京都でおすすめできる害獣駆除業者を10社ご紹介します。

那須
那須

以下の表にまとめましたので、参考にしてください。

ハウスプロテクト

ハウスプロテクト
主な害獣駆除の費用現地調査と見積もり時に確定
対応可能エリア関東/関西/東海/中国/四国/九州
問い合わせ24時間365日
支払い方法現金
銀行振込
クレジットカード
見積もり/現地調査無料
その他サービス害虫駆除
運営会社株式会社GROWTH

ハウスプロテクトは埼玉県に本社を構える害虫・害獣駆除専門の業者です。リフォーム会社を母体としており、家屋やリフォームに関する知識が豊富なスタッフが在籍しています。

ハウスプロテクトは加盟店を派遣する紹介会社ではなく、受付から施工まで一貫して自社で行う完全自社施工タイプの駆除業者です。そのため、優れたノウハウの蓄積がなされていると考えられるため、安心感を持って依頼することが可能です。

また、埼玉県の本社以外に、東京・神奈川・愛知・大阪・福岡の5カ所に支社と営業所を設けているため、本社から離れた場所でも最短即日30分で駆けつけてくれます。

那須
那須

出張費用は無料なので、金額面でも安心できそうですね。

ハウスプロテクトの口コミ評判

3社で相見積もりをとった結果、知識・経験・対応の誠実さでこちらに決めました。害獣駆除をお願いするのは初めてなので不安もありましたが、スタッフさんも礼儀正しく清潔感のある方々で、その場その場で説明をしてから作業に入られるので安心してお任せできました。作業後には施工箇所の写真や動画を見ながら今後の説明もしてくださったので翌日以降も怯えることなく過ごせそうです。何より仕事が丁寧で、他社では気付かなかった隙間を見つけてくださったり、隙間を塞ぐ工程でも他社の参考写真とは比べ物にならないほど綺麗に仕上げてくださったりと大満足です。芦沢さんの身のこなしが軽く足音も忍者のように静かで驚きました。こちらにお願いしてよかったです。

引用:GoogleMap

最初から料金の話をしっかりして下さり、また実際の調査、見積もり時もご担当の川畑様が本当に細かく、分かりやすく丁寧に説明して下さり即決で依頼しました。その後の対応も実に早く手厚く、信頼してお任せして本当に良かったです。

引用:ハウスプロテクト

色々なところでお見積りを出して頂きましたが、最終的に営業担当の方の接客応対と害獣駆除の知識が決め手でした。何が必要か?やってほしい事は?とユーザー目線で応えて頂き予算との折り合いもつけて頂きました。工事当日は技術者の方の作業が、養生から片づけまでとても丁寧で、技術の高さと知識の豊富さに予算以上の施工をしていただいたと恐縮でした。

引用:ハウスプロテクト

ハウスプロテクトに害獣駆除を依頼する

ホームレスキュー

ホームレスキュー
主な害獣駆除の費用ネズミ/15,000円~
アライグマ/18,000円~
イタチ/15,000円~
コウモリ/13,000円~
対応可能エリア関東/関西/中部/九州
問い合わせ24時間365日
支払い方法クレジットカード
電子決済
見積もり/現地調査無料
その他サービス害虫駆除
運営会社ホームレスキュー株式会社

ホームレスキューは大阪に本社を構える害獣駆除業者です。大阪のほか名古屋市や兵庫県、埼玉県、奈良県にも支店をもっており、関東や東海、関西全域を対象エリアとしています。

低料金で高品質なサービスの提供と明朗会計にこだわっており、見積もり以外の追加料金の発生は一切かかりません。

また、電話受付から最短30分で現場に到着するなど、迅速な対応にも定評があります。

那須
那須

建物の損壊などがあった場合でも、ホームレスキューの建築部門の対応が可能です(別途費用がかかります)。

ホームレスキューの口コミ評判

最近良くスズメバチを見かけるなと思っていたら、家にスズメバチの巣が作られているのを発見してしまいました。なんとか駆除しなければ大変な事になると思い、急いでネットで検索した時にこちらのサービスを知って相談しました。電話した時は日曜日だったのですが、すぐに対応してくれるということでそのまま来てもらう事にしました。到着するとまずは現地調査から行い、見積もりを作ってくれて追加費用もかからないということでお願いしました。駆除の当日は、さすがプロだと思うような手際で効率よくあっという間に駆除をしてくれたので良かったです。また何かあればお願いします。

引用:みん評

夏が終わりに差し掛かった朝、普段使っていない倉庫に行ってみると、大きな蜂の巣がありました。蜂の巣の形からすぐにスズメバチだと分かり、これは手に負えないと思い、専門家であるホームレスキューに蜂の巣の駆除を依頼しました。駆除は依頼した当日に行われ、その日の夕方には蜂の巣はなくなりました。そして、蜂の巣が再びできないような薬品も散布してもらえたので、アフターケアも充実していました。そのため、アフターケアも含めた費用は非常に安いと感じました。再度、害虫被害がでたら、こちらを利用しようと思います。

引用:みん評

分譲マンションに住んでいるのですが、以前よりコウモリの糞がバルコニーにたくさん落ちていて困っていました。管理組合に相談したらコウモリの駆除は罰せられるので、組合では出来ないと言われ、ネットで探したところホームレスキューを見つけました。連絡するとすぐに対応してくれて、見積りも分かりやすく明記し提示してくれました。マンションなので上から繋がっている雨どいとバルコニーの天井との間に隙間があり、今回駆除しても、隙間があいているとまた戻ってくるとのことでしたので、その隙間も塞いでもらいました。とても丁寧な説明と、てきぱきとした作業に好感を持っています。

引用:みん評

ホームレスキューに害獣駆除を依頼する

害獣BUZZ

害獣BUZZ
主な害獣駆除の費用現地調査と見積もり時に確定
対応可能エリア関東/関西/東海/中四国/九州
問い合わせ24時間365日
支払い方法現金
銀行振込
クレジットカード
見積もり/現地調査無料
その他サービス害虫駆除
運営会社株式会社リブシー

害獣BUZZは、お客様に寄り添うをモットーとしている、関東・関西・東海・中四国・九州エリアの害獣駆除を行う業者です。

業者で全て決めきっている作業のみを行うのではなく、利用者の要望を聞き、それに沿った駆除プランの提案を行ってくれます。

害獣に関する幅広い知識を保持しているため、数多くの害獣駆除に対応可能です。24時間電話受付に対応しており、最短即日30分で駆けつけてくれるというスピーディーな対応も魅力的だと言えるでしょう。

那須
那須

害獣によって汚染された箇所の清掃・除菌作業も依頼が可能です。

害獣BUZZの口コミ評判

まずは「ありがとうございます」が第一声です。うちも害虫駆除にどう対応すれば良いかわからず数社に相談しました。ある駆除会社は、自社施工ではなくアンテナショップで注文だけを取り付ける会社で有ったり、害獣被害を拡大説明し、費用をどんどん膨らませ説明が終わる頃には、家のメンテナンスにまで及んでいました。数社から説明を聞き貴社に依頼したしだいですが今日作業が終わって家内共にとても満足しています。

引用:GoogleMap

コウモリ駆除をお願いしました。レスポンスが早く、早めに作業していただいたおかげで被害が大きくなる前に対処することができました。
また、今後の対策アドバイスも頂きましたので、早速実践しております。

引用:GoogleMap

ネズミの対策工事をお願いしました。
天井から物音がして相談したところすぐに点検と見積もりに来ていただきました。
説明も理由まで分かりやすくとても安心できだと思います。
工事も一通り説明通り行って頂き無事に済みました。
安心して依頼できる業者さんだと思います。
ありがとうございました。

引用:GoogleMap

害獣BUZZに害獣駆除を依頼する

害獣駆除110番

概要110番
主な害獣駆除の費用ネズミ/14,300円~
アライグマ/24,800円~
害鳥/16,500円~
コウモリ/33,000円~
対応可能エリア日本全国
問い合わせ24時間365日
支払い方法クレジットカード
見積もり/現地調査無料
その他サービスなし(害獣駆除専門)
運営会社シェアリングテクノロジー株式会社

害獣駆除110番とは、シェアリングテクノロジー株式会社が運営する、暮らしに関する悩みを持つユーザーと、解決してくれる加盟店をマッチングしてくれるサービスです。

全国に加盟店を持っており、コールセンターは24時間365日受付可能です。そのため単身者の方や、平日の昼間に時間が取れない家庭でも安心できます。

加えて、駆除だけでなく相談も可能で、知識の豊富なスタッフが害獣に関するアドバイスを受けることも可能です。

那須
那須

見積金額以上の請求をされることも無いため、この点も安心ですね。

害獣駆除110番の口コミ評判

害獣の侵入経路や知らなかった事をいろいろ教えてもらえて良かった。さすがプロという感じ。

作業内容の書類を作ってもらったが施工前と施工後の写真もしっかり取られていてわかりやすかった。

気になる点が一点だけ、屋根裏に上がって確認したが、フンの取り残しが少々あり、これがなければ100点だった。

引用元:害獣駆除110番

現場が2階のわかりにくい場所なのに道路の方からはしごをかけてていねいに見てくれて、うれしかったです。

引用元:害獣駆除110番

暑くて汚い天井裏など、イヤな顔ひとつせず、一生けん命徹底して作業を行って頂きました。本当に感謝しています。親切でした。

引用元:害獣駆除110番

害獣駆除110番に害獣駆除を依頼する

エーデル商事株式会社

エーデル商事株式会社
主な害獣駆除の費用見積もり時に確定
対応可能エリア東京都多摩地区/東京23区/神奈川/埼玉/千葉/茨城
問い合わせ24時間365日
支払い方法現金
銀行振込
見積もり/現地調査無料
その他サービス害虫駆除
運営会社エーデル商事株式会社

エーデル商事株式会社は、東京都内と近隣エリアに対応している、創業40年以上の実績のある会社です。

害獣駆除以外にも、害虫駆除や殺菌、消毒業務も行っています。また、お客様の声に耳を傾けることを意識しているため、丁寧な対応・作業を進めてくれます。

加えて、現地調査、見積もりも無料です。害獣はハト、ネズミ、ハクビシン、コウモリに対応しています。

那須
那須

問い合わせは電話、WEBフォームで受け付けており、フォームは24時間対応可能です。

エーデル商事株式会社

エーデル商事株式会社に関する口コミは、2023年9月現在は見当たりませんでした。

那須
那須

今後追加される可能性は大いにあるため、チェックしておきましょう。

害獣認定されている動物の種類-東京には生息している?-

害獣認定されている動物の種類-東京には生息している?-

害獣認定されている動物は様々な種類がありますが、その中にはネズミをはじめ、東京に生息している生物も少なくありません。

那須
那須

ここでは、上記動物について深堀して解説します。

ネズミ

ネズミは、東京都内で最も多く生息している害獣です。

ネズミは家庭内や飲食店で食料や家具などをかじられる他に、感染症を媒介するという被害をもたらすことがあります。

そのため、ネズミの生態を把握しておくことで、侵入を防いだり退治する対策を取ることが大切です。

まず、ネズミは寒さに弱く暖かい場所を好むため、屋外に比べて寒暖差の少なく、食べ物にも困らない家屋や店舗などに侵入する傾向があります。

なお、ネズミは夜行性のため、人が寝静まった後の時間帯に活発に動き回ります。

那須
那須

昼間に動き回る音がした場合は別の生物の可能性が高いかもしれません。

ハクビシン

ハクビシンは何でも食べる雑食性であり、家庭菜園や果樹園を荒らします。

また、糞をする場所を決めるとずっとそこに排泄し続ける「ため糞」の習性を持つハクビシンが屋根裏に住み着くと、糞尿により天井が腐食して抜け落ちてしまったり、悪臭やダニの繁殖といった二次被害が発生したりします。

さらに、ハクビシンの体についているマダニから「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」という感染症にかかるリスクもあります。

東京都内で見つかることはほぼありませんが、県境などで発見されることは少なくありません。

那須
那須

ハクビシンはレッサーパンダに似た可愛らしい外見をしていますが、ハクビシンを見かけても絶対に触ってはいけません。

アライグマ

アライグマは農作物を荒らすだけでなく、ため糞の習性があることから害獣として認定されています。

そんなアライグマの糞は非常に臭いが強く、アライグマが屋根裏に住み着くとリビングやキッチンにも悪臭が漂うようになります。

基本的に東京都内に現れることはありませんが、県境に生息している可能性はあるでしょう。

那須
那須

アライグマも成獣になると攻撃性が強くなり、人を襲ってくることもあるため、見つけたときは注意が必要です。

コウモリ

日本に生息するコウモリの中で、最も個体数が多いのが「アブラコウモリ(別名:イエコウモリ)」です。

アブラコウモリは家屋を住処にしており、屋根裏や軒下、ベランダ、換気扇などに住み着きます。

コウモリが家屋に住み着くと、糞による悪臭が漂うようになり、ダニ・ノミによる健康被害を引き起こすことがあります。

また、東京都内でも多数の報告件数が上がっているため、注意が必要な害獣でもあります。

那須
那須

アブラコウモリは集団で行動するので、1匹確認した時点で早急に対処しましょう。

イタチ

小柄な体格に反して自身よりも体格の大きい生物も捕食するイタチは、家に棲みつかれてしまうと意外と厄介です。

イタチの生態の特徴の一つとして、単体行動するという面が挙げられます。また、基本的には夜行性ではありますが活動時間帯は定まっていません。

そして、肛門周辺に持っている臭腺も一つの大きな特徴として挙げられます。

東京都内で生息していることはほぼありませんが、稀にペットとして飼われていたものが逃げ出し、野生化することは確認されています。

那須
那須

糞をする時に臭い付けする以外にも、危険を察知した際は臭い黄色の液を分泌し、相手が怯んだ隙に逃げ出すという攻撃面でも使えるという特徴があります。

害獣を自分で駆除するリスク-業者に依頼すべき3つの理由-

害獣を自分で駆除するリスク-業者に依頼すべき3つの理由-

東京都内で害獣駆除を行おうとする場合、害獣によっては様々なリスクが発生することが考えられます。そのため、害獣駆除を依頼する際は、基本的には業者に依頼することが最もおすすめです。

那須
那須

ここでは、上記内容について深堀して解説します。

法律違反になる可能性がある

コウモリやハクビシン、アライグマ、イタチは害獣認定されているものの、「鳥獣保護管理法」によって保護されている動物です。

そのため、行政機関の許可なく、個人による捕獲や駆除は法律で禁止されています。また、鳥獣保護管理法に違反すると、懲役もしくは罰金刑が課せられます。

那須
那須

もし、個人で害獣を駆除する場合には「狩猟免許」の取得が必要になります。

完璧な駆除は難しい

屋根裏や縁の下に住み着いている害獣なら、そこを巣だと認識している可能性が高いでしょう。害獣には帰巣本能があるため、一度追い出してもまた戻ってきてしまうおそれがあります。

侵入口を塞いでしまえば、再び侵入することはできませんが、それでも別の侵入口を見つけてしまうかもしれません。害獣はほんの小さな隙間でも通り抜けられます。害獣が侵入可能なところを素人がすべて見つけて塞ぐのは困難です。

那須
那須

戻ってきてしまったのであれば、駆除するのにかけた費用は無駄になってしまいます。

ウイルス感染や大怪我に至ることもある

害獣は細菌・寄生虫・ウイルスなどをもっていることが多く、直接触れると感染症のリスクがあります。害獣が攻撃してきてケガをするおそれもあるでしょう。

また、害獣の糞尿にはダニやノミなどが含まれていることも少なくありません。糞尿が原因で感染症にかかることもあります。

そのため、自分で駆除する際は害獣そのものにはもちろんのこと、害獣がいた場所などにも手を触れないようにしましょう。

那須
那須

害獣がいた場所は消毒しておくことも大切です。

 

東京都で害獣駆除が依頼できる業者に関するよくある質問は?

よくある質問

ここでは、東京都内で害獣駆除依頼が行える業者に関するよくある質問を紹介します。

那須
那須

害獣駆除依頼を出す際の参考にしてください。

狩猟免許なしで捕獲するとどうなる?

狩猟免許なしで害獣を捕獲してしまうと、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられます。

ただ、以下の条件に当てはまる場合は、狩猟免許なしで捕獲することが可能です。

  • 塀や囲いのある住宅の敷地内
  • 農林事業者が被害を防止するため

とはいえ、条件に当てはまる人はかなり限られます。狩猟免許を取る方が長い目で見た時には良いと思います。

ハクビシンが屋根裏にいるとどうなる?

ハクビシンが屋根裏に棲みつくと、深夜に屋根裏を走り回ることによる騒音被害を感じることになるでしょう。

加えて、同じ場所に排泄をする性質があるためフンなどによる悪臭被害や建物への被害、ノミやダニ等による健康被害などのリスクが発生します。

屋根裏に棲みつくハクビシンを追い出すためにまず侵入口を探します。侵入口がわからないままでは意味のない対策になってしまうかもしれません。

那須
那須

ハクビシンは顔さえ入れば、3,4㎝ほどの小さな穴からでも侵入できてしまいます。徹底的に調べましょう。

天井裏に住み着く動物は?

天井裏に住み着く代表的な動物は以下の5種類です。

  • ネズミ
  • イタチ
  • ハクビジン
  • アライグマ
  • タヌキ

いずれも夜行性で夜中に天井裏を走り回り、繁殖活動も夜間に行われます。天井裏で動き回る音が聞こえたら、なるべく早く専門の駆除業者に調査してもらいましょう。

那須
那須

繁殖すればするほど被害は大きくなるので、駆除費用を抑えるためにも早めの対処が肝要です。

まとめ:東京はネズミなどの害獣が多い-被害を受けそうになったらすぐに業者へ相談しよう-

まとめ

東京都内では、中~大型の害獣被害はほぼありませんが、小型の鳥獣による害獣被害は多く発生しています。

特に、カラスやネズミなどをはじめとする雑食性の動物は、エサとなる残飯が豊富にある東京都内を好んで生息地としている傾向があるといえるでしょう。

そのため、ゴミ捨て場や繁華街などの飲食店近辺では、カラス・ネズミ被害が深刻な社会問題とされています。

害獣被害は、一度発生してしまうと、営業や生活に大きなダメージを与えることになります。また、被害を受けないようにするための予防策についても、しっかりと考える必要があるでしょう。

那須
那須

ぜひこの記事を参考にして、適切な業者検討を行ってください。

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2023年9月)

  1. 害獣・害虫駆除の窓口独自のユーザーアンケート調査結果
  2. 害獣・害虫駆除の窓口によるプラン、キャンペーンの比較
  3. 害獣・害虫駆除の窓口のユーザー口コミ調査結果
    監修者による評価

詳細:害獣・害虫駆除の窓口_業者データベース

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※害獣・害虫駆除業者をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA