アライグマの駆除は難しい?-被害を抑える方法と確実に駆除する方法-

アライグマの駆除は難しい?-被害を抑える方法と確実に駆除する方法-

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

アライグマの被害を抑える方法はないの?

那須
那須

アライグマの被害に悩んでいる方は少なくないでしょう。

建物だけでなく農作物を荒らすなど、アライグマは様々な被害をもたらします。

可愛らしい見た目をしていますが、病原菌を持っているので触ったりしてはいけません。

こう聞くと「アライグマの駆除って難しいの?」と思いますよね。

実際にはアライグマを撃退するグッズや薬剤があるので、それらを駆使して駆除することになります。

ただし、アライグマを追い出すだけなら良いですが、捕獲する場合は役所に許可を申請しなければなりません。

その手間を考えると、専門家に駆除を頼んだほうが楽でしょう。

これらを踏まえて、本記事ではアライグマを追い出す方法や、おすすめの害獣駆除業者を紹介します。利用者のレビューもお伝えするので、参考にして下さいね。

アライグマ駆除の前に確認-アライグマとはどんな害獣?-

アライグマとはどんな害獣?

ここでは、アライグマの特徴や駆除の費用相場などを紹介します。

那須
那須

アライグマという存在を知っていても、具体的にどういった生態なのか知らない方も多いでしょう。

アライグマとは

カナダやアメリカからペットとして持ち込まれたアライグマは、1980年代あたりから野外に逃げ出したり、飼い主が離したりして野生化が進み全国各地に繁殖しました。

その結果、平成17年には外来生物法により特定外来生物に指定され、国内にはコヨーテやアメリカワニなどの天敵が存在しないところから増加の傾向にあります。

見た目はタヌキと非常に似ていて可愛いものの、野生のアライグマは建物や農作物に甚大な被害を与えます。

那須
那須

人間を襲うこともあるので、個人で撃退する場合は細心の注意を払って対応しましょう。

アライグマには細菌や寄生虫が宿っているため、もし噛まれたりすると傷口から感染する場合も。

特別な理由がない限り、専門の業者に頼ったほうが安全ですよ。

アライグマの生態

アライグマは夜行性です。

建物に住み着いたアライグマは夜中に行動するため、「屋根裏の物音がうるさくて眠れない」といった悩みを持つ方もいます。

とは言え、昼間に全く行動しないわけではありません。

那須
那須

アライグマは昼間に目撃されるケースもあるので、個体差があるのでしょう。

また、木登りが得意であり、泳ぐのも得意です。

「池のコイが食べられた」といった被害もあるため、対策はしっかりしておきましょう。

アライグマの駆除費用相場

アライグマの駆除費用相場は、だいたい5~20万円です。

ただし状況によっては30万円や50万円がかかるケースもあるので、業者の見積もり次第になります。

ただ、正直に言うとアライグマの駆除費用相場はあまりあてになりません。

なぜかと言うと、被害状況や施工範囲によって金額が大幅に変わってくるからです。

那須
那須

例えばアライグマの捕獲数や除去するシミの数、消毒する箇所が多いとそれだけ費用が高くなります。

必要な駆除費用は建物の現状に左右されるため、もし業者に依頼するときは複数の業者から見積もりを貰うようにしましょう。

【費用が高くなる主なケース】

  • 屋根裏などの高所作業
  • 糞の処理(数が多ければ多いほど高くなる)
  • 施行する範囲(広ければ広いほど高くなる)
  • 天井板や壁紙の張替え(アライグマの糞尿による)
  • 侵入経路の封鎖作業(封鎖箇所が多ければ多いほど高くなる)

アライグマ駆除の前に確認-アライグマとはどんな害獣?-

アライグマがもたらす被害とは?

ここでは、アライグマがもたらす被害を紹介します。

アライグマの被害を放置するのは危険です。

もしアライグマの糞尿を間違えて触ったりすると、感染する恐れがあります。

また、建物にも被害を及ぼすので、建物自体の耐風性や保温性が損なわれる可能性も。

放置していても良いことはないので、業者に素早く対応してもらいましょう。

糞尿による悪臭

アライグマの糞尿があると、衛生的にもよくありません。

放置していると悪臭がするので、気分も悪くなるでしょう。

また、糞尿により天井が腐食し、シミができてしまいます。

糞尿の駆除や床の張替えを業者に頼むと、高額な費用がかかります。

那須
那須

最終的に天井の腐食が進んで抜け落ちることもあるため、被害が大きくなる前に対処して下さい。

早めに駆除を依頼して、最低限の費用で対応してもらったほうがお得です。

屋根板の腐食

アライグマの糞尿の影響で、屋根板が腐食します

屋根板が腐食すると家全体の強度が弱くなるため、耐震性が低下することも。

ただでさえ地震が多い国ですから、耐震性が弱くなるのは避けたいですよね。

また、屋根板が腐食することで、雨漏りの被害に遭う可能性があります。

那須
那須

腐食している屋根板に雨が染み込むと更に腐食が進むので、悪循環と言えるでしょう。

木材の湿りはシロアリやカビの発生にも繋がるため、放置しておいて良いことは全くありません。

その家で長く快適に過ごすためにも、早めの駆除が必要です。

断熱材の破損

アライグマの爪は鋭く、断熱材を切り裂いてしまいます。

実際に爪を見ると爪が鋭いので、断熱材はすぐに破損してしまいます。

断熱材は外の暑さや寒さを部屋に入れないようにしてくれるため、破損するとその効果が薄れます。

那須
那須

防音効果のある断熱材も、破損すれば防音効果には期待できません。

快適な生活を送るために断熱材は必要ですので、早急な対応が必要です。

電気配線や設備配管の破損

アライグマの歯は鋭く、アゴの力も強力です。

被害の一部として、建物の中にある配線や配管が噛んで壊されることもあります。

特にインターネットへ繋ぐためのケーブルを噛まれてしまうと、ネットに繋がらなくなってしまいます。

アライグマのせいで生活が不便になる可能性はゼロではありません。

また、配線や配管だけでなく、農作物を食べることも多いですよ。

那須
那須

カボチャやスイカなど皮が厚い食べ物でも、アゴの力で簡単に食い散らかしてしまいます。

凶暴なアライグマは人間を噛むことがあるので、見かけても近寄らないようにしましょう。

建造物の破損

建造物の破損は、全国各地で悩まされています。

特に鎌倉や京都での歴史的建造物や文化遺産は、アライグマの糞尿などの被害を受けているようです。

歴史的建造物やお寺は景観が大事ですよね。

那須
那須

お寺の柱に爪痕をつけられるなどの被害が出ています。

アライグマの侵入経路を防ぐにしても目立たないように施行する必要があるので、費用が高くなる傾向です。

それを考えると、個人宅よりも公共の建物のほうが対策は難しいのかも知れませんね。

飼っているペットや人が襲われる被害

アライグマは、雑食性で外で飼っているペットの餌を出しっぱなしにすると、餌と一緒にペットまで襲われることがあります。

庭の池で飼っている鯉のほか、水槽で飼育している魚や亀、外の鳥カゴで飼われている鳥などもネットや金網で保護しなければ、アライグマに食べられてしまいます。

野生のアライグマは様々な病原菌を持っており、万が一噛まれたり引っ掻かれた場合は速やかにに傷口を消毒し医療機関を受診しましょう。

農作物が食べられるなどの被害

国内において、アライグマの食害による農作物被害総額は3〜4億円/年にものぼり、しかもここ数年被害額は毎年3億を超えて深刻な問題に発展しています。(※)
(※)参照:農林水産省野生鳥獣被害防止マニュアル

国内に天敵のいないアライグマにとって畑は最高の餌場であり、簡単な網や柵で対策しても知能の高いアライグマは簡単に畑に侵入して作物を食い荒らされてしまいます。

アライグマの駆除方法は?-効果的な方法を解説-

アライグマの駆除方法とは?

ここでは、アライグマの駆除方法を5つ紹介します。

業者に頼る以外に自分でも対処できますので、駆除方法が知りたい方はご覧下さい。

燻煙剤による追い出し

アライグマを追い出す際は、燻煙剤が効果的です。

アライグマはアンモニア系やスパイス系など、強い臭いを嫌います。それらの成分が含まれた燻煙剤を使えば、追い出せるでしょう。

ただし、燻煙剤の効果は一定期間です。

定期的に使い続ける必要があるので、トータルで見ると費用の負担が大きくなる可能性があります。

那須
那須

また、アライグマが燻煙剤の臭いに慣れることもあります。

燻煙剤を使っても追い出せない場合、専門の駆除業者を頼りましょう。

爆竹による追い出し

爆竹で大きな音を出すことで、アライグマを家から追い出すこともできます。

空き缶の中に爆竹を入れると大きな爆発音が出るので、効果は抜群ですよ。

ただし、爆竹の利用には大きな問題が2つあります。

まず1つ目は、爆竹を利用したからといって、アライグマが2度と寄り付かないという保証はないということです。

爆竹の爆発音で家から出たとしても、侵入経路がふさがれていないとすぐにアライグマは侵入してきます。

那須
那須

効果はその場限りなので、長期的な効果は見込めません。

また、爆竹は大きな爆発音ですので、近隣住民に迷惑になります。

アライグマを追い出すたびに爆竹を鳴らすと、近隣トラブルに発展する可能性も。

もし爆竹を使うなら、あらかじめ近隣住民に事情説明しておきましょう

駆除業者に依頼する

高い費用がかかりますが、駆除業者に依頼するのが最も効果的です。

安全を考慮した作業を行いますし、再発防止対策も万全です。

那須
那須

自力でアライグマを追い出したとしても、糞尿の処理や消毒は専門業者でないと難しいでしょう。

アライグマの捕獲には役所への申請と許可が必要なので、トータルで見ても業者に頼んだほうが楽ですよ。

駆除業者に依頼するとどのようなメリットがあるか、下記をご覧下さい。

  • 侵入経路を防いでくれる
  • 糞尿の処理や消毒をしてくれる
  • 許可が必要な捕獲を代わりにやってくれる
  • 効果の高い燻煙剤やエサで追い出してくれる

超音波を使って追い出す

鳥獣保護法に守られているアライグマを捕獲するには市区町村に申請して許可を得る必要がありますが、追い出すだけであれば申請も許可も必要ありません。

追い出しには、アライグマが嫌いな音波を流して追い出す超音波装置による駆除方法が有効です。

超音波とは簡単に言うと「人間に聞こえない音」のことで、超音波装置の可聴域は24kHz〜40kHzに設定されています。

因みに、人間(成人)の可聴域は約20Hz〜23kHzアライグマは約100Hz〜40kHz

那須
那須

その結果、超音波装置が発するアライグマの嫌いな音が、人間には聞こえずアライグマにはキャッチされ、その結果嫌がって逃げていきます。

ただし、人間以外のペットや家畜には聞こえる場合があるので使用する際は注意してください。

補足:アライグマ駆除には許可が必要

アライグマは外来生物法や鳥獣保護法という法律に守られているため、簡単に捕獲や殺処分できません。

那須
那須

これらの法律を破ると懲役や罰金刑に処せられるので、くれぐれも注意してください。

それぞれ詳しく解説していきます。

<外来生物法とは?>

外来生物法とは、海外から入ってきた動物(特定外来生物)の中で、農林水産業や人の生活に被害が及ぶのを防ぐ法律で、具体的には以下のことを規制しています。

  • 特定外来生物の飼育、保管、運搬
  • 特定外来生物の自己輸入
  • 特定外来生物を勝手に野に放つこと
  • 特定外来生物を飼育する許可を持っている人が許可を持っていない人に譲渡、販売すること
  • 特定外来生物を特定飼養等施設以外で飼養すること

これら上記の内容をやってしまうと、3年以下の懲役または300万円以下の罰金刑に処せられます。

要は、アライグマなどの特定外来生物がむやみに広まることを規制するための法律と考えると良いでしょう。

<鳥獣保護法とは?>

鳥獣保護法とは、自然界に存在する鳥獣の保護と管理、及び狩猟の適正化により農林水産業の健全な発展と生活環境の保全を図るための法律です。

簡単に言えば、自然界に暮らす鳥獣を保護し狩猟のための銃や罠が安全に使用されることを目的とした法律で、アライグマやハクビジン、タヌキなどの捕獲を禁止しています。

一般市民が、アライグマを捕獲する場合には、市区町村などの自治体から指定の捕獲従事者講習を受講して捕獲許可を受けなければなりません。

許可を受けずに捕獲してしまうと、鳥獣保護法違反とみなされ1年以下の懲役または100万円以下の罰金刑に処せられてしまいます。

このようにアライグマは鳥獣保護法によって守られ、かつ外来生物法によって対応が規制されている害獣なので、一般の素人が捕獲に手をつけるのは困難です。

アライグマ被害に悩んでいる場合は、うかつに手を出す前に専門の駆除業者に相談することをおすすめします。

アライグマ駆除におすすめな駆除業者5選-再発防止性が高い業者はどこ?-

アライグマ駆除におすすな駆除業者を調べる女性
 駆除費用その他費用対応エリア受付時間支払い方法
ハウスプロテクト
ハウスプロテクト ロゴ
見積もりで決定追加費用なし関東/関西/東海/中四国/九州24時間365日・現金払い
・銀行振込
・クレジットカード
ホームレスキュー
ホームレスキュー ロゴ
18,000円~清掃・殺菌・侵入口の封鎖は別途見積もり関東/関西/東海/中国/九州24時間365日・現金払い
・クレジットカード
害獣駆除110番
害虫駆除110番 ハクビシン ロゴ
27,500円~追加費用なし全国24時間365日・現金払い
・クレジットカード
ムシプロテック
ムシプロテック
16,500円~追加費用なし全国24時間365日・現金払い
・クレジットカード
三共リメイク
三共リメイク ロゴ
19,800円~追加費用なし東京都/千葉県/茨城県/埼玉県/神奈川県9~18時(日曜休み)・現金払い
・クレジットカード

ハウスプロテクト:明朗会計で安心の業者

ハウスプロテクト商標

ハウスプロテクトは、無料見積もりの時点で会計を明確にします。

無料見積もりのあとに理由を付けて追加費用を取る業者もいますが、ハウスプロテクトはそのような心配はありません。

必ず見積もり時に必要な費用を明確にし、なぜこのような費用がかかるのかきちんと説明してくれます。

那須
那須

「業者に騙されるのは嫌」「安心できる業者が良い」という方は、ハウスプロテクトを選びましょう。

また、再発防止施行を実施し、最長10年の保証がついてきます。

施工後も再発が心配な方にとって、この保証はとても安心ですよね。

ただし、施工内容や築年数によって保証期間が変動するので、見積もり時に確認しておきましょう。

ちなみに今回比較した5社の内、銀行振込で支払えるのはハウスプロテクトのみです。

支払い方法が豊富な点も、ハウスプロテクトを選ぶメリットと言えます。

ハウスプロテクトの口コミ

まずは好意的な口コミをご覧下さい。

施工担当の方も快活で話しやすく、疑問に対して丁寧に説明してくださったり、要望にも臨機応変に対応してくださったり、信頼してお任せすることができました。

引用:ハウスプロテクト九州営業所(口コミ)

施行担当は気の良いスタッフで、質問がしやすい雰囲気ということが口コミからわかります。

要望にも柔軟に対応していることから、施工の満足度は高いでしょうね。

やはり感じの悪いスタッフだと質問しにくいですし、信頼感が薄れます。

那須
那須

その点ハウスプロテクトのスタッフは、明るく元気に施行してくれるようです。

特に初めて害獣駆除を依頼する方にとっては、明るく親切なスタッフのほうが安心ですよね。

しかし、悪い口コミもありました。

初めてのことだからハウスプロテクトの仕事の良し悪しはわからんけど、相場より高いお値段でこの現状ってのと侵入口特定の杜撰さは悪。赤外線カメラ未使用、夜間UVライトなどもせず。手の届く範囲で薬撒きましたは63万のお仕事ではないよね、6日どうなるか楽しみ

— エルダー (@gekkojapo2cus) October 3, 2022

63万円という高額な費用なのに、納得のいく施行ができていないのは不満ですよね。

口コミによると、高い費用がかかっているにもかかわらず、作業量の少なさと杜撰さが目立ったようです。

このようなことがないように、費用と施工内容を複数の業者で見積もってもらうことをおすすめします。

ホームレスキュー:大阪府内在住の方におすすめ

ホームレスキュー商標

ホームレスキューは、大阪府内なら最短30分で駆けつけてくれます。

関東や九州にも対応していますが、最短で駆けつけてくれるのは大阪府内だけです。

那須
那須

速いだけでなく見積もりや調査は無料ですので、スピーディーに安く見積もりしたい方にもおすすめ。

また、通常だとアライグマの撃退のみ依頼という形ですが、ホームレスキューはほかの害獣も一緒に駆除できます。

例えば、アライグマとネズミの被害に悩まされている場合、同時に依頼することが可能です。

その分費用もかかりますが、複数の害獣に悩まされている方は、1度の依頼で済むので一石二鳥ですよ。

ホームレスキューの口コミ

まずは良い口コミをご覧下さい。

ねずみ駆除おわり!
これで安心して眠られる!

土台水切りから侵入してる可能性が高いって言われた!

25万は高かったけど、3年は完全保証だし、会社が事業を続けてる間は同一施工を期限なしで対応してくれるとのことなので一安心!

業者名はホームレスキューさんです!

— mon_suke03 (@libertyemperor) February 21, 2022

この口コミはアライグマではなくネズミですが、施工内容には満足しているようですね。

3年の保証もついているため、万が一再発した場合でも安心して依頼できます。

確かに25万円は高額ですが、3年間の完全保証がついていると考えれば安いでしょう。

那須
那須

先述したハウスプロテクトでは63万円という例を挙げたので、25万円が安く感じますよね。

それでは悪い口コミも見てみましょう。

開口口を開けたり、屋根裏内を見て侵入経路を確認しようともしない。数社見て積もり出して、何もしないのあなただけだというと、素人だから中に入り確認しないとわからないと自分を正当化する。呆れた対応。

引用:ホームレスキューの口コミ・評判

口コミによると、被害状況や家の構造を確認せず見積もりを出したようです。

現場状況を見ないと施行する内容がわからないと思いますので、この対応は不信感を抱きますよね。

更に「素人は口出しするな」と言わんばかりの説明をしているため、人によっては気分が悪くなるでしょう。

害獣駆除110番:実績数ナンバーワンで信頼できる

害獣駆除110番商標

本記事で紹介している5社の内、累計問い合わせ数が210万件に達しているのは害獣駆除110番だけです。

これだけの問い合わせがあれば見積もりや施工を実施しているはずなので、他社よりも経験値が高いでしょう。

技術的にも問題ないでしょうから、安心して依頼ができるでしょう。

24時間365日依頼を受け付けており、全国どこでも駆けつけてくれます。

施行スピードや対応が良いことから、顧客満足度も高いですよ。

害獣駆除110番の口コミ

良い口コミはこちら。

害獣駆除110番、ネットで調べてお願いしてみた所なので、悪質業者だったらどうしようとドキドキしてたんだけど、本当に調査無料で、不要な駆除を無理に勧める事はしないし、加盟業者さんも感じのいい人だったし、良かった。でもひたちなか市からガソリン使って来てただ働きというのは何か申し訳ない

— M・S (@emu3816) September 12, 2015

こちらの方は実際に見積もりと調査を依頼し、本当に調査と交通費が無料ということに驚いています。

確かにネットに書かれていることが本当かどうか、依頼するまでわかりませんよね。

人柄も良いため、相談しやすいのも嬉しいポイントです。

次に悪い口コミを紹介します。

害獣駆除110番に見積り出してもらったら目んたま飛び出たので今とにかくあれやこれや臭うものを設置して追い出す作戦決行してます❗️木酢がなかなかに効果出てるっぽい🤔

— 智代 (@tomosawa0312) January 6, 2023

対応の悪さに関する口コミは見つけられませんでしたが、費用の高さを指摘する声がありました。

費用の高さは駆除内容や建物の広さによるため、人それぞれです。

見積もりや会社によって全く異なるので、費用が高いと感じたら相見積もりすると良いでしょう。

ムシプロテック:初回利用限定で安く依頼できる

ムシプロテック商標

ムシプロテックは業界最安値を心掛けており、駆除費用は比較した5社の内で最も安いです。

駆除内容にはよりますが、見積もりが他社よりも安くなる可能性は高いでしょう。

また、初回利用限定で1,000円オフのキャンペーン中です。

那須
那須

少額ですが、少しでも安くなるなら利用したいですよね。

害獣駆除110番と同様に対応エリアは全国なので、アライグマに困っている方は検討してみましょう。

ムシプロテックの口コミ

口コミをいくつか調べましたが、悪い口コミがほとんどでした。

こちらをご覧下さい。

って請求書出してきた。
HPには施工後に改善されなかった場合に無料で再施工させていただいております。記載があるのに…
電話して確かめたいのに、音声ガイダンスで強制切り。オペレーターと話せないから、確認出来ない。
24時間対応なのに対応の連絡がつかない。

— 7iro /あや (@7iro_aya) August 6, 2020

このように、施工の強行と見積もり費用の高さ、連絡が取れないといったトラブルが発生しています。

依頼者の希望を聞いてくれないのは嫌ですよね。

那須
那須

費用に関して相談したいのに、全く連絡できないためどうしようもありません。

ほかのムシプロテック利用者によると、ムシプロテックは仲介業者のようです。

気付くのが遅くてごめんなさい。

私は駆除後、何事もなく今も綺麗です。
ムシプロテックは、他の業者を用意するだけの場所です。
ムシプロテックが再施工無料と書いてあっても、その実際の業者には

— ヒロト (@hiroto45ta) August 9, 2020

地域の駆除業者と提携し、そのエリアの業者をムシプロテックが客に仲介するというケースです。

ですので、利用者によって駆除してくれる業者が異なります。

良い業者に当たるか悪い業者に当たるかは、住んでいる地域によるのかも知れませんね。

三共リメイク:技術力と施工のわかりやすさはナンバーワン

三共リメイク商標

三共リメイクは公共事業も手掛けている企業で、専門資格を持ったスタッフが揃っています。

技術力と経験は他社よりも優れているため、「絶対に失敗したくない」という方におすすめです。

那須
那須

現地調査には有資格者が出向くので、専門的な知識を踏まえつつわかりやすい説明をしてくれますよ。

また、ホームページを見るとわかりますが、アライグマだけでなくネズミや害虫など詳しい施工事例を挙げています。

作業内容もわかるので、依頼する前に目を通しておくと良いでしょう。

※サイトのメインビジュアルなどに害獣と害虫の写真があるため、人によっては気分が悪くなるかも知れません。サイトをご覧になる方は注意して下さい。

三共リメイクの口コミ

評判の良い口コミが多く、悪い口コミは見つけられませんでした。

良い口コミはこちら。

自宅に蟻が発生して三共リメイクさんに相談した。丁寧な対応で対処方を教えてもらった。なんとかなったんだが、なんかアドバイスだけ受けて依頼しなくて悪い気持ちになってきた。。

— へる きさら (@Babu15Max) June 21, 2022

丁寧な対応で、アドバイスも貰ったようです。

また、ホームページの害虫と害獣の被害や施工例など、詳しく写真で解説しているのも好評です。

主に国内の家屋に出現するゴキブリ16種について説明されているのですが、解説がこの手のサイトとしてはかなり詳しく写真も多用されており、ゴキブリ好きじゃなくても読んでいて楽しかったです。
ゴキブリの生態|株式会社三共リメイク https://t.co/YUnC5WZ7j3

— カツオノエボシ (@yorimichi2020) September 11, 2021

しかし、先述した通りリアルな写真が多いため、気分が悪くなる可能性があります。

閲覧する際には注意しましょう。

アライグマの駆除と合わせて行いたい予防方法-対策方法には何がある?-

アライグマの駆除と合わせて行いたい予防方法を調べる女性

ここでは、アライグマの駆除と合わせて行いたい予防方法を紹介します。

アライグマが発生する前に、自宅で予防しておきましょう。

侵入経路をふさぐ

アライグマは10cm程度の隙間があれば、どこにでも侵入してきます。

ですので、隙間をふさいで侵入を許さないようにしましょう。

ただし、柔らかいネットでふさいだとしても、爪やアゴの力で嚙みちぎってしまいます。

エサになるものを安易に置かない

アライグマは雑食なので、基本的になんでも食べてしまいます。

なので、目につくような場所に食べ物を置かないことを心がけましょう。

特に庭でペットを飼っている方は、エサの食べ残しを放置しないようにして下さい。

ドッグフードなどもアライグマは食べてしまいます。

那須
那須

ゴミが入ったゴミ袋も漁られてしまうので、必ず指定された曜日にゴミ出しすることが予防に繋がりますよ。

身を隠せる草木を除去する

庭がある方は草木を除去すると良いでしょう。

アライグマは草木に隠れて夜中に動き出しますので、庭の見晴らしを良くするのは効果的です。

また、アライグマは木登りが得意なので、木の上に身を隠すことがあります。

那須
那須

特に必要のない木なのであれば、除去してしまうのもアリでしょう。

獣よけ線香を使用する

害獣版蚊取り線香で、点火すると大量に練り込んだトウガラシ成分が散布されアライグマを退避させます。

アライグマはトウガラシの臭いを嫌うので、この臭いを嗅ぐ当分の間近づくいてくることはないでしょう。

那須
那須

強烈な刺激臭を伴うので、幼児やペットがいないことを確認し、屋外で使用しましょう。

電気柵の設置

電気柵とはワイヤー部分に電気を流した柵のことで、畑などに近づくアライグマがこのワイヤーに触れた時に電気ショックを与えるものです。

電気ショックを与えられたアライグマは、その知能の高さゆえに「この場所は危ない」と学習し近寄らなくなります。

那須
那須

電気柵を作る場合は、アライグマに「この場所には餌となる農作物がある」と認知される前に設置して、畑に寄り付かせないように誘導しましょう。

合わせて電気柵を作る際の注意点を4つ紹介しておきます。

  • 農作物が成熟する前に設置する
  • 設置できたら、すぐに通電する
  • 設置している間は24時間通電し続ける
  • 柵の周囲の除草と掃除(漏電防止のため)

電気柵の目的は、電気の力でアライグマを傷めることではなく、ワイヤーに接触させて電気ショックを与え、「この場所(畑)は危険な場所だ」を学習させることです。

そのためにアライグマが危険な場所を認識するまでの間は、24時間通電し続けなければなりません。

電気柵でも畑の中にアライグマが侵入する場合は、専門の駆除業者に依頼することを検討しましょう。

アライグマ駆除に関するよくある質問は?

アライグマ駆除に関するよくある質問を調べる男性
那須
那須

ここでは、アライグマの駆除に関する質問を紹介します。

アライグマの駆除方法は?

主な駆除方法はこちらです。

  • 罠を使って捕獲する(許可が必要)
  • 燻煙剤や忌避剤で追い出す
  • 明るいライトや超音波を設置して追い出す
  • 大きな音を出して追い出す(爆竹など)
  • 業者に依頼する
那須
那須

金銭的に余裕があれば業者に依頼したほうが楽ですよ。

アライグマは何が嫌い?

アライグマはシナモン系やスパイス系の強烈な臭いが苦手です。

撃退する際に燻煙剤や忌避剤を利用するのは、これが理由です。

ただし、このような苦手なものを使ったとしても、侵入経路をふさがない限り再発する恐れがあります。

那須
那須

金網などを設置して、隙間をなくして侵入できなくすると良いでしょう。

アライグマの天敵は何?

アライグマの主な天敵とされているのは、下記の通りです。

  • オオカミ
  • コヨーテ
  • ワシミミズク
  • ピューマ
  • アメリカワニ

ご覧の通り、日本には存在しない野生生物です。

そのため、天敵がいない日本でアライグマは繁殖を続けられます。

那須
那須

もともとアライグマは海外の動物でしたが、日本に来て快適に過ごせているでしょうね。

アライグマが嫌がる匂いは?

先述した通り、シナモン系やスパイス系の臭いが苦手です。

那須
那須

唐辛子などの辛い臭いも嫌うので、侵入してきそうな場所に唐辛子などを置いておくのも良いでしょう。

アライグマの繁殖能力は?

日本にはアライグマの天敵がいないため、凄まじいペースで繁殖していきます。

1度の出産で3頭前後の子供を産むので、数が増えやすいのも特徴です。

那須
那須

更にアライグマは雑食のため、エサに困ることはほとんどないでしょう。

以上のことから、繁殖能力は非常に高いと言えます。

アライグマの行動パターンは?

基本的にアライグマは夜行性なので、活動が活発になるのは夜中です。

それまではどこかに身を隠していることが多いですよ。

また、アライグマは執着心が強いため、気に入った場所を簡単に捨てることはありません。

ですので、屋根裏が気に入った場合は、対処しない限りそこに留まり続けます。

那須
那須

このことから、アライグマの被害に悩まされているならば、早急に対応することが必要です。

アライグマに噛まれたらどうなる?

アライグマに噛まれた場合、感染症のリスクや怪我による合併症が懸念されます。

アライグマは野生動物ですから、その口腔内には様々な細菌や病原体が存在する可能性があります。特に狂犬病はアライグマによっても伝播することが知られています。

噛まれた際には、ただちに傷口を清潔にし、医療機関での診察を受けることを強くお勧めします。

噛み傷自体も深くなることがあり、感染や炎症を起こすリスクが高まります。

アライグマを避ける薬はある?

アライグマを避けるには、市販の忌避剤が便利です。

しかしながら完全に寄せ付けないためには、環境の整備やゴミの管理など、根本的な対策が必要です。

状況に合わせた解決方法を検討しましょう。

アライグマは夜行性?

アライグマは夜行性です。

夜行性とは、夜間に活動的で、昼間は休息を取る生物のことを指します。

アライグマの目は、夜間の低光量の環境に適応しており、夜の暗闇でも物を見られます。

まとめ:アライグマの駆除は駆除業者に依頼する方が安全確実

まとめ:アライグマの駆除は駆除業者に依頼する方が安全確実

ここまで、アライグマを追い出す方法や、おすすめの害獣駆除業者を紹介しました。

本記事でお伝えした通り、アライグマの駆除は自力でも可能です。

ただし、糞尿の処理や再発防止対策などは、業者に頼んだほうが安全でしょう。

衛生面的にも自力で行うのは困難なので、できるだけ業者を頼ってみて下さい。

那須
那須

ほとんどの業者が見積もりと調査を無料で実施しています。

複数の業者と相見積もりした結果、最も安く施行してもらえる業者で施工してもらいましょう。

もちろん料金だけでなく、口コミを見て判断することも忘れないで下さいね。

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2023年9月)

  1. 害獣・害虫駆除の窓口独自のユーザーアンケート調査結果
  2. 害獣・害虫駆除の窓口によるプラン、キャンペーンの比較
  3. 害獣・害虫駆除の窓口のユーザー口コミ調査結果
    監修者による評価

詳細:害獣・害虫駆除の窓口_業者データベース

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※害獣・害虫駆除業者をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA