タヌキ駆除におすすめの害獣駆除業者10選!初心者向けに業社の選び方も紹介

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

タヌキ駆除はどこに業者に依頼していいのかわからない

那須
那須

上記のように、タヌキ駆除業者の選び方に悩んでいる人もいるでしょう。

タヌキを放置してしまうと、悪臭被害や作物が荒らされるなどの被害を受ける可能性があります。

そのため、タヌキの被害を受ける前に迅速な駆除が求められるでしょう。

しかし、駆除を依頼したことがないと、どのような基準で業者を選んでいいのかわからない人も少なくありません。

当記事では、タヌキが及ぼす被害5選やタヌキの駆除方法3選、タヌキ駆除におすすめの駆除業者の徹底比較などを紹介します。

タヌキってどんな害獣?生態や特徴を詳しく紹介

タヌキってどんな害獣?生態や特徴を詳しく紹介

ここでは、タヌキの生態や特徴を詳しく紹介します。

「タヌキはどんな動物?」「タヌキの特徴を知りたい」という人もいるでしょう。

那須
那須

タヌキの生態や特徴について一つずつ解説していきます。

タヌキの生態とは?

タヌキは日本を中心に、東アジアの一部地域に生息する中型の乳動物です。

タヌキは雑食で果物や魚、小動物などを食べます。

食性により、タヌキはさまざま環境に適応して生息でき、日本のあらゆるところで生息しているのです。

タヌキは主に山間部や森林、川沿いなどの自然環境を好みますが、人里近くにも現れることがあります。

タヌキは、冬の終わりから春先にかけて繁殖活動が盛んです。1回の出産で2〜7匹の子タヌキを産むことが可能です。

那須
那須

タヌキが人里に降りてくることで、被害に遭う可能性もあります。

タヌキの特徴とは?

タヌキはその特徴的な外観や生態で多くの人々に認識されています。

タヌキは、灰色と白い毛並みが混ざっているのが特徴です。

尻尾も大きく、しっかりと毛が生えており円形になっています。

タヌキは主に夜行性なので、夜間に活動して食べ物を探すことが多いです。タヌキの被害に悩む人も、夜になったら「声や足音が聞こえてくる」と悩む人もいるでしょう。

那須
那須

タヌキの特徴を理解することにより、効果的な対策をとることも可能です。

タヌキが及ぼす被害5選

タヌキが及ぼす被害5選

ここでは、タヌキが及ぼす被害5選を紹介します。

「タヌキの生態や特徴は分かったけど、放置するとどんな被害を受けるの?」と気になる人に向けて、詳しく解説します。

那須
那須

一つずつ見ていきましょう。

悪臭被害

タヌキを放置することにより、悪臭被害に悩まされることがあります。

タヌキは縄張りを示すためや、他のタヌキに対するコミュニケーションとして、独特の臭いを持つ尿や糞を排出する特性を持ちます。

都市部や住宅地で目撃するタヌキが庭やベランダなどにこれらを残すと、住民に不快感を与える場合があるので注意が必要です。

那須
那須

悪臭被害を防止するためにも、迅速な駆除を心がけましょう。

健康への被害

タヌキを放置することで、健康への被害が考えられます。

タヌキは時折、虫や感染症の媒介となることが知られています。

人々がタヌキの糞や尿に触れてしまうと、病原菌に感染する可能性があります。

また、それらに汚染された食材を摂取することで、健康被害が生じる可能性があるので注意が必要です。

那須
那須

タヌキを駆除して、健康被害への被害を防止しましょう。

住宅への被害

住宅へ被害が出る可能性があるのが、タヌキを放置するデメリットです。

タヌキは、繁殖のための巣を作るために、人々の住宅や屋根裏を襲うことがあります。

那須
那須

住宅に巣を作るだけではなく、家具や断熱材を破損させることもあるでしょう。

「自宅のお気に入りの家具を傷つけられたくない」「自慢の住宅を壊されるのは嫌だ」という人はタヌキを見つけた段階ですぐに駆除を検討してください。

農作物への悪影響

タヌキの被害として、農作物への悪影響があげられます。

タヌキは雑食性で、果物や野菜を好む傾向があります。

農作物を食害することで、農家の収穫量の低下や品質の劣化が見られる可能性もあるでしょう。

特に収穫間近の果物などに被害が集中することがあります。

那須
那須

自宅で野菜や果物を育てる場合、農家の人は農作物への影響が出ないように迅速に対応したいですよね。

騒音被害

タヌキが自宅の屋根裏などに住み着くことで、騒音被害に悩まされる可能性があります。

タヌキをはじめとすると、害獣の足音はまた意外に大きく不快に感じる人も少なくありません。

また、足音だけではなく鳴き声が聞こえることもあるでしょう。

また、発情期になると、タヌキ同士の戦闘や求愛行動などにより、大きな鳴き声が発生することがあります。

タヌキの足音や鳴き声が日常的に聞こえると、ストレスを感じてしまう人もいるでしょう。

那須
那須

快適な生活を送れるように、タヌキを見つけたらすぐに駆除するのがおすすめです。

タヌキの駆除方法3選

タヌキの駆除方法3選

ここでは、タヌキの駆除方法3選を紹介します。

タヌキの駆除方法は多岐に渡るため、どのような方法が自分にあっているのか気になる人もいるでしょう。

那須
那須

適切な方法でタヌキを駆除できるように、詳しく紹介します。

業者に依頼する

タヌキは、業者に依頼することで駆除できます。

最も確実でスムーズな駆除方法の一つは、プロの業者に依頼する方法です。

特に頻繁にタヌキの被害を受けている場合や、自分での駆除が難しいと感じる場合にはこの方法がおすすめです。

プロの駆除業者は専門的な知識と経験を持っているため、スムーズにタヌキを駆除できます。

駆除業者に依頼すると、自分で対応するよりも費用がかかってしまいますが、怪我や再発のリスクを抑えられ安全に駆除可能です。

那須
那須

「タヌキを自分で駆除する自信がない」「いち早くタヌキを駆除したい」という人は、業者に依頼しましょう。

市役所で許可をもらい自分で駆除する

タヌキを駆除する場合は、市役所で許可をもらうと自分でも駆除できます。

タヌキを自主的に駆除する場合、必要なのは市役所や町村役場での許可です。

駆除方法や取り扱いに関しては、正しい知識や技術が必要です。

許可を取得する際には、正しい方法で駆除するためのガイドラインをしっかりと確認しましょう。

また、動物愛護の観点からも、適切に駆除することが求められます。

那須
那須

業者に依頼せずに自分で駆除したい人は、市役所や町村役場で許可をもらいましょう。

罠などを設置してタヌキの侵入を予防する

自分でタヌキを駆除する際は、罠などを設置して侵入経路を塞ぎましょう。

タヌキの侵入を予防する方法として、罠柵やえさを設置することが考えられます。

特に果樹園や家庭菜園を持つ方には、タヌキからの被害を防ぐための予防策として効果的です。

罠などを使用する場合は、タヌキに効果的なものを選ぶ必要があり、捕獲後の取り扱いにも注意しなければなりません。

また、罠の設置場所や方法によっては許可が必要な場合があります。

那須
那須

許可などが必要なのかも確認した上で、罠などを設置しましょう。

【最新版】タヌキ駆除におすすめの駆除業者10社を徹底比較

【2023年8月】タヌキ駆除におすすめの駆除業者21社を徹底比較

ここでは、タヌキ駆除におすすめの駆除業者10社を徹底比較していきます。

那須
那須

費用や対応エリアなど、詳しく見ていきましょう。

 ハウスプロテクト
ハウスプロテクト ロゴ
ホームレスキュー
ホームレスキュー ロゴ
街角害獣駆除相談所
街角害獣駆除相談所ロゴ
ジャパンアットレスキュー
ジャパンアットレスキュー ロゴ
害獣BUZZ
害獣BUZZ
害獣駆除110番 害獣駆除110番 ロゴみんなの害獣駆除屋さん みんなの害獣駆除屋さん ロゴ駆除ザウルス
ネズミ駆除ザウルス 表
くらしのマーケット
くらしのマーケット ロゴ
主な害獣駆除の費用現地調査と見積もり時に確定13,000円〜4,500円~ネズミ/4,500円~
アライグマ/4,500円~
イタチ/4,500円~
コウモリ/8,000円~
要見積もりネズミ/14,300円~
アライグマ/24,800円~
害鳥/16,500円~
コウモリ/33,000円~
8,800円~見積もり後に確定8,800円〜
対応可能エリア関東/関西/東海/中国/四国/九州関東/関西/東海/九州関東/近畿/中部/中国関東/関西/東海/九州関東/関西/東海/中四国/九州日本全国北海道/東北/関東/中部/東海/関西/中国/四国/九州全国業者による
支払い方法現金
銀行振込
クレジットカード
現金
クレジットカード
現金
銀行振り込み
クレジットカード
クレジットカード現金
銀行振込
クレジットカード
クレジットカードクレジットカード
電子決済
銀行振込
クレジットカード
QRコード決済
電子マネー
現金
クレジットカードなど
見積もり/現地調査無料無料無料無料無料無料無料無料基本的に無料
 害獣の救急隊
害獣の救急隊 ロゴ
主な害獣駆除の費用8,800円~
対応可能エリア関東/中部/近畿/九州
支払い方法現金
クレジットカード
見積もり/現地調査無料

比較からわかったタヌキ駆除におすすめの駆除業者3選

比較からわかったタヌキ駆除におすすめの駆除業者3選

ここでは、比較からわかったタヌキ駆除におすすめの駆除業者を3つ紹介します。

前章では10社を紹介しましたが、どこの業者に依頼していいのかわからない人もいるでしょう。

那須
那須

厳選した3社を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ハウスプロテクト:再発を徹底して防いでくれる

ハウスプロテクト
 ハウスプロテクト
ハウスプロテクト ロゴ
主な害獣駆除の費用現地調査と見積もり時に確定
対応可能エリア関東/関西/東海/中国/四国/九州
支払い方法現金
銀行振込
クレジットカード
見積もり/現地調査無料

ハウスプロテクトは、最長10年の保証がついてくる害獣駆除業者です。

害獣を駆除しても「再発したらどうしよう」と不安に思っている人もいるでしょう。ハウスプロテクトは、徹底した再発防止策を行ってくれます。

那須
那須

さらに、最長10年の保証が付いているので、被害が再発した際も対応してくれます。

初めて害獣駆除を依頼する人にもおすすめの業者です。

ハウスプロテクトのおすすめポイント

ハウスプロテクトのおすすめポイントは、以下の通りです。

  • 再発を徹底して防いでくれ
  • 最長10年の保証がついている

ハウスプロテクトは、駆除だけではなくその後の再発をしっかりと防止してくれます。

害獣が侵入しそうな隙間などを徹底して塞いでくれるのが特徴です。

那須
那須

害獣駆除被害は、再発する可能性が高いので徹底して対策してくれるのは嬉しいですよね。

ハウスプロテクトの口コミ・評判

ハウスプロテクトの口コミ・評判は、以下の通りです。

都内在住、築50年はたつ一戸建てに住んでいます。長年、屋根裏に住みついたネズミに悩まされていました。
本日、作業に入っていただいたのですが、想像以上に丁寧にしていただいて驚いています。作業後にはこちらの質問&疑問にもキチンと答えてくださり色々と安心しました。けして安いとはいえない代金だったのですが、納得のいった支払いとなりました。今後のメンテナンスもお願いしておりますが安心してお任せできると感じております。本当にありがとうございました。

引用:Googleマップ

実家のアパートのネズミ駆除を
してもらいました。
説明から母と一緒に聞いていて
細かく外も見て下さり対応も親切でした。
ネズミがどのようにして入ってくるかも説明して下さりよくわかりました。
お友達にもし困っている方がいたら
お勧めしたい業者です。

引用:Googleマップ

さいたま市のハクビシン駆除をしていただきました。
とても親切で丁寧で、どういう動物に被害に遭っているかもすぐに判断していただいて、ハクビシンとネズミの糞の掃除とその後の対処までしていただいてとてもありがたかったです。とても頼りになる方達です。
今後も何かありましたらお願いさせていただきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

引用:Googleマップ

ハウスプロテクトは、自宅だけではなく外もじっくりと観察した上で駆除や再発防止対策してくれるようです。

那須
那須

丁寧に作業してくれるので、知り合いにも紹介したくなるようですね。

ホームレスキュー:徹底して現地調査してくれるため追加料金がかからない

ホームレスキュー
 ホームレスキュー
ホームレスキュー ロゴ
主な害獣駆除の費用13,000円〜
対応可能エリア関東/関西/東海/九州
支払い方法現金
クレジットカード
見積もり/現地調査無料

ホームレスキューは、害獣の駆除だけでなく清掃から修繕までを行なってくれるのが特徴です。

害獣によって、住宅が被害を受ける可能性もあります。ホームレスキューは消毒や除菌、修繕やリフォームまで対応してくれます。

那須
那須

住宅の修繕やリフォームまで対応してくれるので、駆除後に快適な生活を送れるようになるでしょう。

ホームレスキューのおすすめポイント

ホームレスキューのおすすめポイントは、以下の通りです。

  • 追加料金0円
  • 最長10年の保証がついている
  • 一度で複数の害獣を駆除できる

ホームレスキューは、一度で複数の害獣を駆除できるのが特徴です。

害獣被害は、複数の生物が関与している場合があります。

那須
那須

ホームレスキューに依頼すると、複数の害獣の駆除を依頼できるので何度も依頼する必要がなくなります。

ホームレスキューの口コミ・評判

ホームレスキューの口コミ・評判は、以下の通りです。

ネズミの追い出し、清掃消毒、侵入経路塞ぎをお願いしました。
一軒家まるごと、間隔をあけて終日作業を三回。
契約書に各日に来る担当者の名前も記載されていて、天井裏に登って汗だくになって掃除してくれたり、床下に泥だらけになって潜り 穴を見つけ塞いでくれたり、屋根の上まで登って作業してもらったり、どの方も気持ち良く一生懸命対応していただきました。

引用:Googleマップ

以前よりネズミの音に悩まされ、
中々改善されない状態でしたが、
この度、宮脇様、須﨑様、米田様が事細かに説明して頂きながら対応して下さり、安心した毎日を過ごせる様になりました。
住人の私共に親切親身になって頂いた事に、大変感謝しております。有り難う御座いました。

引用:Googleマップ

ホームレスキューは、作業日数によっては複数の作業員が対応するようです。

那須
那須

どの作業員も対応が丁寧で、親身になって接してくれるため、初めての人も安心できますよね。

街角害獣駆除相談所:最長5年の保証がついている

 街角害獣駆除相談所
街角害獣駆除相談所ロゴ
主な害獣駆除の費用4,500円~
対応可能エリア関東
近畿
中部
中国
支払い方法現金
銀行振り込み
クレジットカード
見積もり/現地調査無料

街角害獣駆除相談所は、エリアによっては依頼から最短30分で駆けつけてくれる害獣駆除業者です。

害獣駆除を依頼したい人には「今すぐ来てほしい」という人もいるでしょう。

街角害獣駆除相談所は、24時間365日受付対応しているので、困ったときにいつでも相談できます。

那須
那須

徹底した再発防止対策を行ってくれる点も、街角害獣駆除相談所のメリットの一つです。

街角害獣駆除相談所のおすすめポイント

街角害獣駆除相談所のおすすめポイントは、以下の通りです。

  • 24時間365日対応している
  • 現地調査と出張、見積もりが無料

街角害獣駆除相談所は、現地調査と出張、見積もりを無料で行ってくれるのが特徴です。

那須
那須

現地を正確に調査した上で、費用を出してくれるので追加費用がかかることもありません。

街角害獣駆除相談所の口コミ・評判

街角害獣駆除相談所の口コミ・評判は、以下の通りです。

屋根裏のハクビシン退治をお願いしました。
とても丁寧な対応ありがとうございました。
部屋に養生シートを貼りながら、いろいろと説明していただきわかりやすかったです。

引用:公式サイト

施工について
暑い中、天井裏に入って頂きありがとうございました。
ネズミが出てから、小さな物音にとても敏感になっておりますが、予防のための薬剤をまいていただき一安心です。
テキパキと動いて頂き、あっという間の作業でした。

引用:公式サイト

街角害獣駆除相談所は、丁寧に対応してくれてテキパキと作業を行ってくれるようです。

那須
那須

このような口コミがあると、安心して依頼できますよね。

タヌキ駆除に関するよくある質問

タヌキ駆除に関するよくある質問
ここでは、タヌキ駆除に関するよくある質問について回答していきます。
 
「タヌキ駆除の費用はどれくらい?」「タヌキ駆除をする上で知っておくべき法律はある?」と気になる人もいるでしょう。
 
那須
那須

疑問を解消して、安心してタヌキを駆除できるように詳しく紹介します。

タヌキ駆除の費用相場とは?

タヌキ駆除の費用は、駆除する地域や方法、そして依頼する業者によって異なります。

一般的に、業者に依頼する場合の相場は、10,000〜30,000円程度です。

タヌキの数や駆除方法によっては、上記以上の費用がかかることもあります。

具体的な費用は、複数の業者で相見積りすることで、より正確な相場が分かります。

 
那須
那須

当記事で紹介したおすすめ業者3者の、害獣駆除費用は以下になるのでぜひ参考にしてください。

 ハウスプロテクト
ハウスプロテクト ロゴ
ホームレスキュー
ホームレスキュー ロゴ
街角害獣駆除相談所
街角害獣駆除相談所ロゴ
主な害獣駆除の費用現地調査と見積もり時に確定13,000円〜4,500円~

タヌキ駆除に関する知っておくべき法律はある?

タヌキを駆除するには、鳥獣保護管理法について理解しておく必要があります。

タヌキは、鳥獣保護管理法で保護されている生き物です。

そのため、タヌキを無許可で駆除すると罰金や懲役などを受ける可能性があります。

もし自分で、タヌキを駆除する場合は、鳥獣保護管理法を事前に確認し、必要な許可を取得しなければなりません。

 
那須
那須

鳥獣保護管理法に関する知識がない人は、無理をせず業者へ駆除を依頼してもいいでしょう。

タヌキ駆除におすすめのアイテムとは?

タヌキ駆除におすすめのアイテムは以下の通りです。

  • 生け捕りトラップ
  • スプレー
  • 防獣ネット

生け捕りトラップは、タヌキの侵入経路などに設置して捕獲できるトラップです。

エサを利用してタヌキを誘い込み、罠で捕獲できるため経験が浅い人でも利用しやすいでしょう。

またタヌキが嫌う臭いがするスプレーを使用すると、侵入を防ぐことにつながります。特にハッカの匂いがするスプレーは小動物が嫌がる傾向にあるので、効果がある可能性が高いです。

また、防獣ネットはタヌキの侵入を防ぐためのネットで、庭や畑の周囲に設置することで、タヌキの侵入を予防できます。

 
那須
那須

道具を使用しても、自分だけでは確実に駆除できない場合もあるので、駆除の確率を高めたい人は業者に依頼しましょう。

まとめ:費用やサービスを比べて自分に適した駆除業者を見つけましょう

まとめ:費用やサービスを比べて自分に適した駆除業者を見つけましょう

ここまで、当記事では、タヌキが及ぼす被害5選やタヌキの駆除方法3選、タヌキ駆除におすすめの駆除業者の徹底比較などを紹介しました。

タヌキ駆除は業者に依頼しなくても、自分で駆除することも可能です。

しかし、タヌキを駆除するには「鳥獣保護管理法」についての理解を深める必要があり、道具なども使えるようにならなければなりません。

 
那須
那須

自分でタヌキを駆除する自信がない人は、当記事を参考に業者に依頼してみましょう。

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2023年9月)

  1. 害獣・害虫駆除の窓口独自のユーザーアンケート調査結果
  2. 害獣・害虫駆除の窓口によるプラン、キャンペーンの比較
  3. 害獣・害虫駆除の窓口のユーザー口コミ調査結果
    監修者による評価

詳細:害獣・害虫駆除の窓口_業者データベース

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※害獣・害虫駆除業者をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA