岐阜県で依頼できる害獣駆除業者10社比較!後悔しないための選び方とは?

岐阜県

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

岐阜県で害獣駆除を依頼したいんだけど、どこがおすすめなの?

那須
那須

再発予防に特化したところがおすすめですよ!

岐阜県と言えば、山間部に取り囲まれた、いわゆる「海無し県」です。周囲を山々に囲まれているため、様々な野生動物が生息していることが特徴的だと言えるでしょう。

そのため、野生動物による被害が全国的に見ても多い傾向にあり、特に郊外にお住いの方々であれば害獣被害に遭われた方も多いかと思います。

そこで、本記事では、岐阜県内で害獣被害に遭った際に、おすすめしたい駆除業者を厳選して紹介します。

那須
那須

後悔しないための駆除業者選びの方法まで解説するので、被害に悩まされている方はぜひ参考にしてください。

【最新版】岐阜県でおすすめできる害獣駆除業者10社比較-料金や補償は?-

【2023年10月】岐阜県でおすすめできる害獣駆除業者10社比較-料金や補償は?-

ここでは、岐阜県でおすすめできる害獣駆除業者を10社ご紹介します。

那須
那須

以下の表にまとめましたので、参考にしてください。

 主な害獣駆除の費用対応可能エリア支払い方法見積もり/現地調査
ハウスプロテクト
ハウスプロテクト ロゴ
現地調査と見積もり時に確定関東/関西/東海/中国/四国/九州現金
銀行振込
クレジットカード
無料
害獣BUZZ

害獣BUZZ
現地調査と見積もり時に確定関東/関西/東海/中四国/九州現金
銀行振込
クレジットカード
無料
ホームレスキュー
ホームレスキュー ロゴ
ネズミ/15,000円~
アライグマ/18,000円~
イタチ/15,000円~
コウモリ/13,000円~
関東/関西/中部/九州クレジットカード
電子決済
無料
害獣駆除110番
害虫駆除110番 ハクビシン ロゴ
ネズミ/14,300円~
アライグマ/24,800円~
害鳥/16,500円~
コウモリ/33,000円~
日本全国クレジットカード無料
ジャパンアットレスキュー
ジャパンアットレスキュー ロゴ
ネズミ/4,500円~
アライグマ/4,500円~
イタチ/4,500円~
コウモリ/8,000円~
関東/関西/東海/九州クレジットカード無料
みんなの害獣駆除屋さん
みんなの害獣駆除屋さん ロゴ
8,800円~北海道/東北/関東/中部
東海/関西/中国/四国/九州
クレジットカード
電子決済
無料
害獣退治屋さん
害獣退治屋さん ロゴ
ネズミ/14,300円~
ハト/16,500円~
アライグマ/21,800円~
コウモリ/24,200円~
東北/関東/中部/関西クレジットカード無料
害獣の救急隊
害獣の救急隊 ロゴ
8,800円~関東/中部/近畿/九州現金
クレジットカード
無料
駆除ザウルス
駆除ザウルスロゴ
見積もり後に確定全国銀行振込
クレジットカード
QRコード決済
電子マネー
無料
グラックス
グラックスロゴ
現地調査と見積もり時に確定関東/関西/東海/中国/四国/九州現金
クレジットカード
無料

ハウスプロテクト

ハウスプロテクト
主な害獣駆除の費用現地調査と見積もり時に確定
対応可能エリア関東
関西
東海
中国
四国
九州
問い合わせ24時間365日
支払い方法現金
銀行振込
クレジットカード
見積もり/現地調査無料
その他サービス害虫駆除
運営会社株式会社GROWTH

ハウスプロテクトの害獣駆除は、関東・中部・近畿・九州・山口エリア(離島等を除く)を対象に行っています。

ハウスプロテクトでは、害獣・害虫の駆除はもちろんのこと、再び侵入しないようにするための再発防止までがセットです。加えて、最長10年間の長期保証がついているため、安心して駆除を任せられます。

また、ハウスプロテクトの害獣駆除は紹介業者を介さないため、全て自社完結のため費用を安く抑えられます。

那須
那須

費用面でも対応面でも、手厚いサービスが受けられます。

ハウスプロテクトの口コミ評判

3社で相見積もりをとった結果、知識・経験・対応の誠実さでこちらに決めました。害獣駆除をお願いするのは初めてなので不安もありましたが、スタッフさんも礼儀正しく清潔感のある方々で、その場その場で説明をしてから作業に入られるので安心してお任せできました。作業後には施工箇所の写真や動画を見ながら今後の説明もしてくださったので翌日以降も怯えることなく過ごせそうです。何より仕事が丁寧で、他社では気付かなかった隙間を見つけてくださったり、隙間を塞ぐ工程でも他社の参考写真とは比べ物にならないほど綺麗に仕上げてくださったりと大満足です。芦沢さんの身のこなしが軽く足音も忍者のように静かで驚きました。こちらにお願いしてよかったです。

引用:GoogleMap

最初から料金の話をしっかりして下さり、また実際の調査、見積もり時もご担当の川畑様が本当に細かく、分かりやすく丁寧に説明して下さり即決で依頼しました。その後の対応も実に早く手厚く、信頼してお任せして本当に良かったです。

引用:ハウスプロテクト

色々なところでお見積りを出して頂きましたが、最終的に営業担当の方の接客応対と害獣駆除の知識が決め手でした。何が必要か?やってほしい事は?とユーザー目線で応えて頂き予算との折り合いもつけて頂きました。工事当日は技術者の方の作業が、養生から片づけまでとても丁寧で、技術の高さと知識の豊富さに予算以上の施工をしていただいたと恐縮でした。

引用:ハウスプロテクト

ハウスプロテクトに害獣駆除を依頼する

害獣BUZZ

害獣BUZZ
主な害獣駆除の費用現地調査と見積もり時に確定
対応可能エリア関東
関西
東海
中四国
九州
問い合わせ24時間365日
支払い方法現金
銀行振込
クレジットカード
見積もり/現地調査無料
その他サービス害虫駆除
運営会社株式会社リブシー

害獣BUZZは、関東をはじめ関西、関東、東海、中四国、九州で害獣駆除を行う業者です。

電話での問い合わせは24時間365日受け付けており、いつでも相談しやすいでしょう。出張費も無料なので、気軽に害獣被害の状況を調査してもらえます。

一般社団法人日本有害鳥獣駆除・防除管理協会に加盟していて、協会基準をクリアした確かな技術と協会開発の害獣専用薬剤を用いた施工が魅力です。

那須
那須

洗浄や除菌まで丁寧に行ってくれるのも、おすすめポイントです。

害獣BUZZの口コミ評判

まずは「ありがとうございます」が第一声です。うちも害虫駆除にどう対応すれば良いかわからず数社に相談しました。ある駆除会社は、自社施工ではなくアンテナショップで注文だけを取り付ける会社で有ったり、害獣被害を拡大説明し、費用をどんどん膨らませ説明が終わる頃には、家のメンテナンスにまで及んでいました。数社から説明を聞き貴社に依頼したしだいですが今日作業が終わって家内共にとても満足しています。

引用:GoogleMap

コウモリ駆除をお願いしました。レスポンスが早く、早めに作業していただいたおかげで被害が大きくなる前に対処することができました。
また、今後の対策アドバイスも頂きましたので、早速実践しております。

引用:GoogleMap

ネズミの対策工事をお願いしました。
天井から物音がして相談したところすぐに点検と見積もりに来ていただきました。
説明も理由まで分かりやすくとても安心できだと思います。
工事も一通り説明通り行って頂き無事に済みました。
安心して依頼できる業者さんだと思います。
ありがとうございました。

引用:GoogleMap

害獣BUZZに害獣駆除を依頼する

ホームレスキュー

ホームレスキュー
主な害獣駆除の費用ネズミ/15,000円~
アライグマ/18,000円~
イタチ/15,000円~
コウモリ/13,000円~
対応可能エリア関東
関西
中部
九州
問い合わせ24時間365日
支払い方法クレジットカード
電子決済
見積もり/現地調査無料
その他サービス害虫駆除
運営会社ホームレスキュー株式会社

関東・東海・関西エリアで活動する害獣・害虫駆除専門業者です。2006年設立の会社で比較的長い実績があるため信頼できます。

対応エリアが関西、関東、東海で利用できる人が限られてしまいますが、24時間365日の電話相談受付や最長10年保証、最安値保証など競合他社に負けないサービスをうけられます。

無料での現地調査・見積もりを承っており、依頼者様の不安を最小限に抑えた上で、適正価格で施工を行います。

那須
那須

駆除後の再発を最大10年間無料で補償するなど、徹底した施工への自信を持っています。

ホームレスキューの口コミ評判

最近良くスズメバチを見かけるなと思っていたら、家にスズメバチの巣が作られているのを発見してしまいました。なんとか駆除しなければ大変な事になると思い、急いでネットで検索した時にこちらのサービスを知って相談しました。電話した時は日曜日だったのですが、すぐに対応してくれるということでそのまま来てもらう事にしました。到着するとまずは現地調査から行い、見積もりを作ってくれて追加費用もかからないということでお願いしました。駆除の当日は、さすがプロだと思うような手際で効率よくあっという間に駆除をしてくれたので良かったです。また何かあればお願いします。

引用:みん評

夏が終わりに差し掛かった朝、普段使っていない倉庫に行ってみると、大きな蜂の巣がありました。蜂の巣の形からすぐにスズメバチだと分かり、これは手に負えないと思い、専門家であるホームレスキューに蜂の巣の駆除を依頼しました。駆除は依頼した当日に行われ、その日の夕方には蜂の巣はなくなりました。そして、蜂の巣が再びできないような薬品も散布してもらえたので、アフターケアも充実していました。そのため、アフターケアも含めた費用は非常に安いと感じました。再度、害虫被害がでたら、こちらを利用しようと思います。

引用:みん評

分譲マンションに住んでいるのですが、以前よりコウモリの糞がバルコニーにたくさん落ちていて困っていました。管理組合に相談したらコウモリの駆除は罰せられるので、組合では出来ないと言われ、ネットで探したところホームレスキューを見つけました。連絡するとすぐに対応してくれて、見積りも分かりやすく明記し提示してくれました。マンションなので上から繋がっている雨どいとバルコニーの天井との間に隙間があり、今回駆除しても、隙間があいているとまた戻ってくるとのことでしたので、その隙間も塞いでもらいました。とても丁寧な説明と、てきぱきとした作業に好感を持っています。

引用:みん評

ホームレスキューに害獣駆除を依頼する

害獣駆除110番

概要110番
主な害獣駆除の費用ネズミ/14,300円~
アライグマ/24,800円~
害鳥/16,500円~
コウモリ/33,000円~
対応可能エリア日本全国
問い合わせ24時間365日
支払い方法クレジットカード
見積もり/現地調査無料
その他サービスなし(害獣駆除専門)
運営会社シェアリングテクノロジー株式会社

害獣駆除110番は、害獣による被害を解消するための専門サービスを提供している会社です。

運営は「シェアリングテクノロジー」という会社が行っており、地域の害獣問題に対して専門的な対応を行っている信頼性の高い企業です。

対応エリアは日本全国で、都市部から地方まで広範囲にわたり、東京や大阪などの都市地域だけでなく北海道や九州の地方都市でも対応しています。

那須
那須

それぞれの害獣に対応した効果的な対処方法を持っており、被害を最小限に抑えるための対策の提供が可能です。

害獣駆除110番の口コミ評判

害獣の侵入経路や知らなかった事をいろいろ教えてもらえて良かった。さすがプロという感じ。

作業内容の書類を作ってもらったが施工前と施工後の写真もしっかり取られていてわかりやすかった。

気になる点が一点だけ、屋根裏に上がって確認したが、フンの取り残しが少々あり、これがなければ100点だった。

引用元:害獣駆除110番

現場が2階のわかりにくい場所なのに道路の方からはしごをかけてていねいに見てくれて、うれしかったです。

引用元:害獣駆除110番

暑くて汚い天井裏など、イヤな顔ひとつせず、一生けん命徹底して作業を行って頂きました。本当に感謝しています。親切でした。

引用元:害獣駆除110番

害獣駆除110番に害獣駆除を依頼する

ジャパンアットレスキュー

ジャパンアットレスキュー
主な害獣駆除の費用ネズミ/4,500円~
アライグマ/4,500円~
イタチ/4,500円~
コウモリ/8,000円~
対応可能エリア関東
関西
東海
九州
問い合わせ24時間365日
支払い方法クレジットカード
見積もり/現地調査無料
その他サービス害虫駆除
消毒清掃
遺品整理
特殊清掃など
運営会社ジャパン・アット・レスキュー株式会社

ジャパンアットレスキューは年間5200件以上の施工実績を持つ業者です。

ジャパンアットレスキューが全ての作業を担当しているので、業務委託や仲介業者を介する必要がないので、害獣完全駆除の最安値に挑戦しています。

加えて、わかりやすい明朗会計で、追加請求はありません。見積もりも可能な限り最短で対応可能です。

那須
那須

最長10年の保証も提供しており、費用の心配がある方にもおすすめです。

ジャパンアットレスキューの口コミ評判

天井を走り回るネズミに悩まされており、自分自身で駆除しようと様々な駆除用品を試すも効果が無く、今回依頼させて頂きました。迅速な対応と作業前から作業内容(閉鎖する箇所、使用する薬剤についてなど)や、今後の流れについてまで丁寧に細かく説明して下さり、当日何の不安も無く安心してお願いする事が出来ました。作業終了後も施工前、施工後の写真での説明や次回訪問日までの間の電話などアフターサービスもきちんとして頂けました!また、作業中も近所の方達にネズミ業者が入っていると悟られないよう配慮して作業をして下さいました。あれだけうるさかったネズミの音が今はピタリと止まり、本当に感謝しています!ありがとうございました!

引用:くらしのマーケット

ネズミ駆除で依頼しました。ガサガサなっていた天井裏の音が、依頼してからすぐに消えてなくなりました。かなり不快と不安にかられていたので、依頼して良かったです。依頼してから駆除までの流れもとても早く本当に頼んで良かったです。ありがとうございました。

引用:くらしのマーケット

他の業者でやってもらっても全然止まらなかったので口コミを見て藁にも縋るおもいでこちらに依頼しました。業者によって駆除方法が全然違うんですね。1から10までしっかり説明してくれて終わった後に報告書もくれて、どの穴をどう塞いだのかなどを事細かに書面で教えてくれました。感謝しかないです。

引用:くらしのマーケット

ジャパンアットレスキューに害獣駆除を依頼する

害獣によって引き起こされる主な被害

害獣によって引き起こされる主な被害

害獣によって引き起こされる被害は様々ありますが、特に以下の様な被害が深刻な問題に発展するとされています。

ここでは、上記被害内容の詳細について、深堀して解説します。

騒音

屋根裏に住み着く害獣のほとんどが夜行性であり、人間が就寝する時間帯に活動し始めます。

どれだけ体の小さな害獣でも、その足音や鳴き声はけっして小さくありません。また、屋根裏で子どもが産まれた場合は、足音や鳴き声がどんどん大きくなります。

那須
那須

こうした害獣の騒音がストレスとなり、睡眠不足や不眠症、集中力の低下などを訴える人も多くいます。

悪臭

屋根裏に住み着いた害獣は、屋根裏で排泄するため悪臭が漂うようになります。

とくにハクビシンやアライグマ、タヌキなどはため糞の習性があり、常に1ヶ所で排泄するので強い悪臭を放つようになります。

那須
那須

また、イタチが噴出する分泌液は非常に強い臭いを放つので要注意です。

家屋への被害

屋根裏に住み着いた害獣は、家屋の柱を齧ったり、壁で爪を研いだりするため家屋は大きなダメージを受けます。

那須
那須

屋根裏が腐食したり天井が抜けたりすると、費用の負担が大きくなるので、できるだけ早めに対処する必要があります。

ケガ

警戒心が強い害獣の中には、凶暴な性格の動物も少なくありません。

とくにイタチやアライグマは可愛らしい外見とは裏腹に、攻撃的な性格をしています。

那須
那須

そのためむやみに近付こうとすると、危害を加えられることがあるので注意してください。

害獣駆除業者選びで後悔しないためのチェックポイント

害獣駆除業者選びで後悔しないためのチェックポイント

害獣駆除を依頼する場合は、以下のポイントを意識して業者を選ぶことで、後悔することなく害獣駆除まで行うことが可能とされています。

ここでは、上記内容について、深堀して解説します。

対応している害獣の種類を確認する

初めて害獣被害に遭った場合、どの害獣による被害なのかを判断することは難しいでしょう。

そんな場合でも、多くの種類の害獣駆除に対応している業者であれば適切に対応してくれます。

一般的に、多くの駆除業者が対応している害獣は以下の通りです。

  • ネズミ
  • イタチ
  • ハクビジン
  • アライグマ
  • コウモリ
  • タヌキ
  • カラス
  • ハト
那須
那須

駆除業者のサイトを確認する際は、時間を無駄にしないためにも必ず対応している害獣をチェックしましょう。

実績が豊富にあるかどうか確認する

害獣駆除は相手が動物のため絶対的な方法はなく、環境や家屋の形状や築年数、害獣の種類などによって柔軟に対処する必要があります。

決まった型がないからこそ、引き出しが多い業者の経験がいきてくるので、実績が豊富な業者を選ぶことが大切です。

那須
那須

ホームページ・パンフレット・チラシなどで、これまでの実績件数や事例の紹介などを開示している業者を選びましょう。

利用者の口コミ評判を確認する

駆除業者を選ぶ際は、実際に利用した人の口コミを参考にしましょう。

可能であれば、「Twitter」や「Googleビジネス」、「みん評」や「くらしのマーケット」などの外部サイトの口コミを参照することをおすすめします。

口コミにもほとんど掲載がない場合は、それだけ実績が少ないとも考えられるため、なるべく口コミのある業者の中から選ぶほうがよいでしょう。

那須
那須

スマホで簡単にチェックできるので、ぜひ活用しましょう。

アフターフォローが充実しているかを確認する

害獣は一度駆除が成功したとしても、再び発生する場合があります。また、予想外の問題が発生することも少なくありません。

そのため「アフターフォローが充実しているか」も重要になっていきます。施工後には定期的なメンテナンスがあるかを確認しておきましょう。

また問題が起こったときに対応力がありそうかも注目ポイントです。そのためには問い合わせの段階から、スタッフの対応がしっかりしているかをチェックしておくことが大切です。

那須
那須

普段から「的確なアドバイスをしてくれる」、「迅速な対策を提案してくれる」業者だと、アフターフォローもしっかりしていると言えるでしょう。

ペストコントロール資格を持っている

一般的に駆除業者はなんらかの資格を持っていることが多い傾向にあります。ただし、素人にとってはどの資格がどの程度のスキルを証明するものなのか、わかりにくいでしょう。

狩猟免許程度の資格なら罠を仕掛けることで害獣を捕まえることは可能ですが、住まいにある侵入口を特定し、屋根裏の害虫を駆除したり、殺菌消毒を行ったりなど、再発させないための知識まで持っている人材はあまりいません。

そのため、狩猟免許だけでなく「ペストコントロール技術者(有害生物の防除を行う技術者)」や「防除作業監督者(防除作業の監督を行う者)」などの資格を有した人が在籍している業者を選ぶと良いでしょう。

那須
那須

資格の有無は、安心感にもつながりますね。

作業内容や費用が明確かどうかを確認する

害獣駆除は、駆除する範囲や作業内容によって大幅に費用が変わります。

安いと思っていたけど、安いのは基本料金だけで、追加作業が大幅に増えて料金が跳ね上がったという事例も少なくありません。

基本的な作業だけでも以下のようにいくつもあり、作業によって費用が変わります。

  • 害獣の追い出し
  • 捕獲用のカゴの設置
  • 侵入口の封鎖
  • 駆除後の殺菌・消毒や清掃
那須
那須

料金のトータルで業者を選ぶというよりは、作業内容と費用が明確かどうかを重視して業者を選びましょう。

岐阜県で害獣駆除が依頼できる業者に関するよくある質問は?

よくある質問

ここでは、岐阜県でのアライグマ駆除に関するよくある質問を解説します。

アライグマ駆除を行う前に、ぜひ参考にしてください。

害獣が嫌いな匂いは?

害獣対策で匂いがでるものを設置することは、有効な対処法の1つです。

例として、ハクビシンやアライグマはニンニクの匂いやハッカの匂い、石油系の匂いを嫌います。

また、天敵であるイノシシや犬、猫の匂いにも警戒して近寄りません。

那須
那須

市販で売っている害獣対策の匂いでも有効なので、一時的に害獣の侵入を防ぎたいときなどに使用しましょう。

カラスは害獣ですか?

カラスは、ゴミ捨て場を荒らす、農作物を食い荒らすなどの被害を与えるため、害獣として認識されています。

カラスは賢いので、一度餌場と認識すると同じ場所に集まってきます。そのため、カラスのエサとなるものを放置しないことがカラス被害の予防につながります。

那須
那須

被害を受けたと感じたら、地域の害獣駆除業者にも相談してみましょう。

雀が来なくなる方法は?

スズメは、それほど大きく被害を受けることはありませんが、場合によっては糞尿や農作物などへの被害をもたらすことがあります。

スズメに巣を作らせないための対策として挙げられているものが、光もの、ヘビやカラスのおもちゃ、撃退グッズの活用がおすすめです。

スズメは光ものを嫌うため、まずはキラッと光るものをベランダなどに置いておきましょう。

那須
那須

使わないCDなど、キラキラした装飾の風車なども効果を発揮します。

まとめ:岐阜県でも害獣被害は多い-困った場合はすぐに業者へ相談しよう-

岐阜県は周囲を山間部に覆われているため、野生動物が多く生息しています。そのため、害獣とされる生き物も多く生息しており、被害件数も年々増加の傾向にあります。

そのため、害獣を発見した、もしくは害獣の被害に遭ったと感じた場合は、速やかに駆除依頼を出しましょう。

駆除依頼を出す際は、再発の可能性も加味して、再発予防の方法が徹底している業者を選びましょう。その際に、再発補償サービスなどが付いている業者を選ぶと、駆除後も安心して生活できるでしょう。

那須
那須

ぜひこの記事を参考にして、適切な業者検討を行ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA