岐阜県でアライグマ駆除を依頼できるおすすめ業者10選!作業内容と料金内訳も解説

【2023年11月】岐阜県でアライグマ駆除を依頼できるおすすめ業者10選-作業内容と料金内訳も解説-

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

アライグマの被害で大変…おすすめの駆除業社はどこ?

那須
那須

岐阜県在住で上記のような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

岐阜県在住でアライグマの被害に遭っている方は、自力で駆除することが可能です。

岐阜県では『岐阜市鳥獣被害防止計画』により、個人での捕獲が推進されています。

依頼すれば罠を貸してもらえるので、書類を提出し申請を済ませた上で捕獲して下さい。

ただし、自力で申請から捕獲まで行うのはハードルが高いでしょう。

そういった場合は、害獣駆除専門の業者に依頼して下さい。

本記事ではおすすめの業者を10社紹介しますので、どこが優良な業者か比較してみましょう。

作業内容や料金相場など、具体的な情報をお伝えします。

この記事で分かること
  • 岐阜県でおすすめの害獣駆除業者
  • 岐阜県のアライグマ駆除にかかる料金
  • 岐阜県アライグマ駆除にかかる費用の内訳
  • アライグマの生態や苦手なもの
  • アライグマの生息域
  • アライグマの繁殖能力
  • 岐阜県アライグマ駆除に関するよくある質問

【最新版】岐阜県でアライグマ駆除を依頼できるおすすめ業者10選

岐阜県でアライグマ駆除を依頼できるおすすめ業社

ここでは、岐阜県でアライグマ駆除を依頼できる駆除業者を10社紹介します。

那須
那須

費用や支払い方法などの情報を見比べて、自分に合った業者を見つけましょう。

 駆除費用その他費用対応エリア受付時間支払い方法
ハウスプロテクト見積もりで決定追加費用なし・関東
・関西
・東海
・中四国
・九州
24時間365日・現金払い
・銀行振込
・クレジットカード
ホームレスキュー
18,000円~清掃・殺菌・侵入口の封鎖は別途見積もり・関東
・関西
・東海
・中国
・九州
24時間365日・現金払い
・クレジットカード
ジャパンアットレスキュー4,500円~追加費用なし・関東
・関西
・東海
・九州
24時間365日・現金払い
・クレジットカード
オールコントロールサービス株式会社50,000円~・遠方からの依頼は出張費がかかる
・殺菌消毒は別料金
・岐阜
・三重
・奈良
・京都
・京滋
8:00~17:00
LINEやInstagramでも問い合わせ可能
・現金払い
・銀行振り込み
駆除の達人
30,000円~捕獲と処分は別途10,500円・関東
・中部
・関西
・北陸
24時間365日現金払い
害獣駆除NO.116,500円~追加費用なし・関東
・中部
・関西
・中国
・九州
9:00~17:00・現金払い
・クレジットカード
駆除ザウルス9,680円~追加費用なし・東京都
・神奈川県
・埼玉県
・千葉県
・茨城県
・栃木県
・群馬県
・静岡
・山梨
・長野
・新潟
24時間365日
LINEでも問い合わせ可能
・銀行振り込み
・クレジットカード
・QRコード決済
・電子マネー
Az support15,000円~要問合せ全国対応24時間365日要問合せ
岐阜片付け110番19,800円~追加費用なし岐阜県24時間365日・現金払い
・クレジットカード

ハウスプロテクト:サービスの質と満足度で選ぶならコレ

ハウスプロテクト商標

ハウスプロテクトは今回比較した業者の中でも、特に評判が良い業者です。

その証拠に、イメージ調査の3部門で3冠を達成しています。

2021年9月に行われたサイト比較イメージ調査にて、『ハウスプロテクト』(運営会社:株式会社GROWTH、公式サイト:https://house-protect.net/)が、顧客満足度第1位など、ランキング3冠を達成しました。

引用:PR TIMES(害獣駆除の「ハウスプロテクト」が顧客満足度第1位など3冠達成―コロナ禍で増加する対策ニーズ)

これだけ評判が良いということは、技術力が優れている証拠です。

対応エリアも広いため、様々な人に利用されています。

また、ホームページ上でも極端に安い価格を表記していないのもポイント。

那須
那須

実際に見積もりをするまでは費用がわからないため、全て見積もり後に明確にします。

「なぜこの作業が必要なのか」「どこにどれだけの費用がかかるのか」を依頼者にきちんと説明するので、騙されることはありません。

ハウスプロテクトのおすすめポイント

ハウスプロテクトは「再発防止対策は当たり前」というスタンスで作業を行うので、その場限りの対応で終わらせません。

徹底的な駆除を実施するため、再発が心配な人でも安心して依頼ができるでしょう。

もし再発しても安心できるよう、保証制度も用意されています。

発保証期間内であれば無料で対応してくれるため、アフターフォローも万全と言えるでしょう。

那須
那須

「どの業者が良いかわからない」という岐阜県にお住いの人は、ハウスプロテクトの情報を確認して1度検討してみて下さい。

ハウスプロテクトの口コミ

顧客満足度が高いこともあり、口コミは好評でした。

下記で口コミを表示しているので確認してみてください。

進捗状況もその都度で写真撮影をしながら説明がありました。正直、費用はかかりましたが、コストパフォーマンスをみたら納得のいくものだったと思います。

引用:ハウスプロテクト九州営業所の口コミ

進捗がどのくらいかその都度報告し、依頼者に不安を抱かせないよう対応しています。

那須
那須

きちんと写真を見せながら説明を行うので、具体的にわかりやすくて安心です。

どのような作業をしているのか把握できれば、高額な費用でも納得できるでしょうね。

口コミにもあるように費用は安くないのでまずは情報を確認し、見積もりをしてじっくり考えて下さい。

ホームレスキュー:害獣駆除専門で余計な費用はかからない

ホームレスキュー商標

ホームレスキューは、害獣駆除専門の業者です。

害獣駆除業者へお客様を斡旋する仲介業者も多いですが、ホームレスキューは営業から施工まで全て自社で行っています。

那須
那須

そのため、仲介業者への仲介料を支払う必要がないので、依頼者への駆除費用が安くなります。

駆除に必要な材料なども大量仕入れにより、大幅なコストカットを実現。

ホームレスキューのおすすめポイント

ホームレスキューは最安値保証を売りにしているように、他社よりも見積もりが安くなりやすい傾向にあります。

もちろん被害状況や作業内容によって変動しますが、余計なマージンが発生しないので安くなるのでしょう。

那須
那須

余計な費用を払いたくない人におすすめの業者です。

また、ホームレスキューでは複数の害獣を1度に駆除できます。

アライグマと同時にコウモリの駆除もできるので、複数の害獣に悩まされている人は一石二鳥ですよ。

ホームレスキューの口コミ

評価は高く、口コミでも絶賛されていました。

下記で口コミを表示しているので確認してみてください。

何よりも良かったのは、対応の早さです。すぐに営業の方が家を見に来てくださり、丁寧な説明をして下さいました。お家の構造や設計のことなども熟知されている点が自宅を修繕して頂く上でとても安心感がありました。

引用:ホームレスキュー株式会社 大阪本社の口コミ

口コミの通り、依頼してからすぐに見積もりと調査に来てくれたようです。

不安で依頼している側からすると、スピーディーに対応してくれるのはとても安心感がありますね。

那須
那須

建物に関しての知識も相当あるようで、信頼して業務を任せられます

確かにホームレスキューは建物のリフォーム事業も行っているため、建物の知識は間違いないでしょう。

くらしのマーケット:一度に複数の業者を比較したい人におすすめ

くらしのマーケット商標

くらしのマーケットは「まとめサイト」をイメージするとわかりやすいでしょう。

アライグマの駆除をしてくれる業者が、顔写真付きで費用と共に掲載されています。

業者ごとに具体的な作業内容や紹介文が記載されているため、一度に複数の業者を比べることが可能です。

那須
那須

岐阜県の駆除業者を1つずつ探すと面倒ですが、くらしのマーケットで探せばたくさんの業者を見付けられますよ。

くらしのマーケットのおすすめポイント

アライグマの駆除業者を探していると、1つの悩みにぶつかります。

それは、「その業者の口コミがない」という点です。

一見期待できそうな業者でも、利用者の口コミがTwitterやネット上で一切見つからないときがあります。

こういったときは依頼してみないとわからない状態なので、本当に依頼して大丈夫か不安になりますよね。

その点くらしのマーケットは、口コミが必ず掲載されています。

口コミの件数や5段階評価が確認できるため、岐阜県の駆除業者選びにとても役に立ちますよ。

特に評価が高くリピート率が高い優良店は、『くらしのマーケットアワード』で表彰されます。

那須
那須

金賞や銀賞のバッジが顔写真の隣に表記されるので、決められない人はバッジを指標に選ぶと良いでしょう。

例としてエアコンクリーニング業者の画像をご覧下さい。

くらしのマーケット 業者例

画像引用:くらしのマーケット(エアコンクリーニング)

くらしのマーケットの口コミ

くらしのマーケットで害獣駆除をした人の口コミです。

下記で口コミを表示しているので確認してみてください。

害虫、害獣駆除はくらしのマーケットが1番安い

— IKI (@ikiiki_ikiiki_) November 6, 2021

利用してみた結果、駆除費用は安かったようですね。

くらしのマーケットから依頼する業者は安い傾向にあり、8,000円からの費用で掲載している業者もありました。

那須
那須

もちろん安ければ安いほど怪しいですが、口コミや顔写真が掲載されているので安心して選べますよ。

ジャパンアットレスキュー:施工実績が他社よりも豊富

ジャパン・アット・レスキュー株式会社商標

ジャパンアットレスキューは、年間5,200件以上の施工実績があります。

最安値を目指しており、全て自社で対応しているため、仲介料などのマージンがありません。

那須
那須

余計な費用がかからないので、依頼する人が多いのでしょうね。

最長で10年間の保証があり、期間内の再発は無料で対応してくれますよ。

ジャパンアットレスキューのおすすめポイント

おすすめできるのは全て自社で一貫しているところでしょう。

問い合わせから施工までを自社で対応するため、仲介料が発生しません。

また、問い合わせ担当や施工スタッフの会社が異なる場合、トラブルがあったとき責任の所在が不明になります。

「言った言わない」のトラブルになるため、一貫して対応してくれる会社のほうが安全です。

那須
那須

そういった会社の姿勢が、年間5,200件の実績に繋がっているのでしょう。

対応している件数が多いので、アライグマの駆除に関する技術力は間違いないと考えられます。

ジャパンアットレスキューの口コミ

口コミによると、依頼で混み合っていても迅速な対応をしてくれたようです。

下記で口コミを表示しているので確認してみてください。

作業の説明を事細かに説明してもらい安心して仕事を依頼することができました。混み合っているにもかかわらずうちの被害を防ぐために無理に早期対応してもらいました。

引用:くらしのマーケット

依頼が混み合っていると、「対応が雑になるのでは?」と不安な人もいるでしょう。

那須
那須

その点ジャパンアットレスキューはいつでも丁寧な対応をしてくれます。

ユーザー目線に立って素早く対応してくれるのは、とてもありがたいですよね。

一度公式サイトなどで、具体的な情報を確認しましょう。

オールコントロールサービス株式会社:豊富な問い合わせ先と即時対応

オールコントロールサービス株式会社商標

オールコントロールサービス株式会社は、定額50,000円で駆除が可能で、アライグマを捕獲してくれます。

役所への手続きも代行してくれるため、全て任せてOKです。

『わな猟狩猟免許』を持ったスタッフが駆除しますので、信頼できる業者と言えるでしょう。

また、駆除の依頼はLINEやInstagramからも可能です。

那須
那須

手軽なSNSで問い合わせできるのは、現代に合っていて使いやすいですよね。

メールや電話の連絡が面倒に感じる人もいるため、そういった人にピッタリでしょう。

オールコントロールサービス株式会社のおすすめポイント

前述したとおり、問い合わせがLINEとInstagramからでもできるのはメリットと言えます。

それに加えて、当日予約と即日対応できるのがおすすめできるポイントです。

現場に行けるスタッフが空いていればですが、即日対応可能なら頼みたくなりますよね。

特に被害で悩まされている人にとって、駆除はできるだけ早いほうが良いでしょう。

那須
那須

当日予約も可能なので、悩んでいる人は気軽に問い合わせしてみましょう。

オールコントロールサービス株式会社の口コミ

口コミが少ないのですが、唯一見付けたものを紹介します。

下記で口コミを表示しているので確認してみてください。

アライグマの方が居なくなってしまって(結局3時間以上もうろついていた)、駆除に至らなかったが、それでも、来てくれたスタッフの人は親切丁寧に対応してくれた。
戻って来ることがあるので、その時は連絡するという事で、今回は終了した。
もし再発する事があったら、まずここに連絡することにした。

引用:オールコントロールサービス株式会社の口コミ

こちらのユーザーは庭にアライグマが発生し、オールコントロールサービス株式会社に連絡しました。

連絡してすぐスタッフが駆け付け、丁寧に対応してくれたようです。

那須
那須

アライグマが逃げたため駆除には至りませんでしたが、再度アライグマが現れた際は利用すると言っています。

次回利用することを決めたのは、それだけ現場のスタッフの対応が良かったからでしょう。

現場に来る時間も早かったようなので、急いでいる人でも安心ですね。

駆除の達人:メディア露出もあり技術が高い業者

駆除の達人商標

岐阜県で駆除業者を探すとき、知名度や信頼度で選びたいという人もいるでしょう。

そのような人におすすめなのが、駆除の達人です。

メディアへの露出も多く、確かな腕でアライグマを駆除してくれますよ。

那須
那須

大元の運営会社は『株式会社防除研究所』で、害獣を駆除するための罠や装置を開発しています。

それだけ駆除に関する知識や対策を練っているので、今回紹介する業者の中でも腕の良さはトップクラスと言っても良いでしょう。

駆除の達人のおすすめポイント

前述したように、害獣駆除に関する腕前と知識は唯一無二と言えます。

運営会社の『株式会社防除研究所』は年間36,000件以上の施工実績があるため、経験値も豊富です。

那須
那須

家の構造と被害状況に合わせた提案を行うので、安心して業務を任せられるでしょう。

建築業務や清掃業務も行っている会社ということもあり、様々なノウハウを活かした仕事をしてくれます。

駆除の達人の口コミ

良い口コミがある一方で、悪い口コミもありました。

下記で口コミを表示しているので確認してみてください。

見積もりも分かりやすく丁寧に教えてくださります。作業もこの暑い中汗だくになりながら屋根裏作業(糞の除去、消毒作業)をしてもらいました。値段も妥当ですよ。

引用:(株)防除研究所の口コミ

駆除費用は妥当な値段であり、作業内容にふさわしい価格であったことがわかります。

那須
那須

親切なスタッフだったようで、満足できた様子です。

しかし、悪い口コミもありました。

令和4年9月18日のテレ東を観ましたがアライグマの捕獲が余りにも手荒で酷すぎました。客間まで逃し暴れさせた挙げ句、また天井裏に逃してしまい、壁を開口し無理やりアライグマを引きずり出だし怪我をさせていました。殺処分になるからと雑に扱ってます。

引用:(株)防除研究所の口コミ

テレビ番組での捕獲作業ですが、詳しい人からすると手荒な作業に見えたようです。

殺処分になるとはいえ、アライグマを丁寧に扱ってほしいですよね。

那須
那須

また、何度もアライグマを逃がしており、部屋の中で暴れさせていました。

暴れる度に部屋の中が荒らされていくので、依頼者からすると二次被害のような形になったでしょう。

害獣駆除NO.1:追加費用なしで満足度98.5%

害獣駆除NO.1商標

害獣駆除NO.1は駆除の達人と同様に、『株式会社防除研究所』が運営しています。

技術力の高さとメディア露出が多いので、信頼できる業者です。

公式ホームページに「見積もり料金以上になることは絶対ない」と断言しており、費用面に関しても安心できる点がポイント。

那須
那須

見積もり時に必ず明確な料金を提示し、納得できるまでわかりやすく説明してくれます。

理由を付けて施工内容を追加する営業もかけないので、安心して依頼できるでしょう。

害獣駆除NO.1のおすすめポイント

追加費用なしで料金も明確、技術も申し分なしという点が影響し、害獣駆除NO.1は顧客満足度が98.5%を記録しています。

那須
那須

これだけの高い満足度が出るということは、施工内容はもちろんスタッフの対応もかなり良いのだと考えられます。

実際に口コミを見ても、技術の高さと丁寧さが評価されていました。

害獣駆除NO.1の口コミ

実際に害獣駆除NO.1を利用したことのない人でも、メディアを通して作業の丁寧さを感じたようです。

下記で口コミを表示しているので確認してみてください。

駆除の達人と言う番組を見てる。
スズメバチの怖さは鳥肌がたちます。
防研の方達も、ムササビとか、タヌキとかコウモリ。バイ菌も持っているだろうし大変な仕事。ちゃんと洗浄除菌までしてくれる。こういう人達が居る事が知れて安心。

— ★=M=☆ (@luna_crescente_) October 18, 2015

害獣駆除NO.1の運営会社『株式会社防除研究所』がテレビ番組に出演した際、危険を伴いながら害虫を駆除していました。

那須
那須

この視聴者はその姿に感銘を受けたようですね。

テレビを通してでもその丁寧さが伝わるので、実際に依頼してみたいと思うでしょう。

ただ、テレビ番組を見た人からは以下のような口コミも。

危険生物バスターズに出てる防研って会社はとんでもない🙅‍♀️
駆除という名の虐待ではないか💢
アライグマを捕獲するのになぜ蹴りを入れる?
サイテー#防研

— 🌈💋💜💚メリ姉💚💜💋🌈 (@sister_melly) September 19, 2021

駆除の達人の口コミにもありましたが、アライグマの捕獲が手荒なようですね。

捕獲するために必要なことかも知れませんが、さすがに蹴りを入れるのは見ていて良い気はしません。

那須
那須

カメラの前で蹴りを入れていたので、テレビ番組の密着がないときでも蹴っているのでしょうね。

このような乱暴な作業を見て「本当に頼んで大丈夫?」と不安に思う人もいますので、メディア露出はメリットでもありデメリットにもなり得ますね。

駆除ザウルス:最長10年保証と定期点検で安心

駆除ザウルス商標

駆除ザウルスは最長10年保証が付いているので、もし再発したとしても再度依頼することが可能です。

定期的に点検してくれるのも心強いですよね。

また、もし建物の構造の関係で保証が付けられない場合でもきちんと説明してくれます。

那須
那須

あとから「やっぱり保証できません」といった無責任な対応はありませんので、信頼して良いですよ。

駆除ザウルスのおすすめポイント

保証期間の長さと定期点検が売りなのは間違いありませんが、細かい現場状況の整理と検証にも目を向けたいところ。

駆除ザウルスは天井裏や床下など、細かい部分もチェックします。

侵入経路の特定などは他社でも行いますが、該当部分だけでなくほかにも侵入の形跡がないか確認してくれるのは、駆除ザウルスだけでしょう。

那須
那須

画像と映像を用いて依頼者に説明を行い、納得できる見積もりを提示します。

また、今回紹介した10社のうち、支払い方法が豊富なのは駆除ザウルスだけです。

駆除業者には珍しい電子マネー決済もありますよ。

【支払い方法一覧】
銀行振り込み
クレジットカード
QRコード決済
電子マネー

駆除ザウルスの口コミ

下記で良い口コミを表示しているので確認してみてください。

お電話の対応がとてもよく初回訪問時の丁寧で礼儀正しい姿にそれまでの不安が払拭されました。被害状況がわかる写真を多数撮影され、わかりやすい言葉で説明されたおかげで納得してお任せすることができました。

引用:駆除ザウルス 九州・山口支店の口コミ

電話時の対応から見積もり時の対応まで、全てが完ぺきだったようです。

那須
那須

見積もりのときの対応が良ければ、他社と比較していたとしても依頼したくなりますよね。

Az support:ハウスクリーニングも依頼できる業者

Az support商標

Az supportは害獣駆除だけでなく、ハウスクリーニングも専門としています。

ですので、害獣駆除の際に必要な殺菌消毒作業は非常に丁寧で、満足度の高い仕上がりになるでしょう。

もちろんハウスクリーニング単体での利用もできるので、換気扇やエアコンクリーニングをしたい人にもおすすめです。

那須
那須

害獣駆除とハウスクリーニングを実施したい人にとって、一石二鳥ですね。

Az supportのおすすめポイント

アライグマの駆除やクリーニングの評価が高いのはもちろん、Az supportは全国対応の業者です。

本記事で紹介している10社のうち、全国対応なのはAz supportしかありません。

全国どこでも依頼ができるのは、安心できるポイントの1つでしょう。

那須
那須

15,000円~でアライグマの駆除ができるので、金銭的にも優しいのがポイント。

Az supportの口コミ

アライグマの駆除に関する口コミがなかったので、代わりにシロアリ駆除の口コミを紹介します。

那須
那須

下記で口コミを表示しているので確認してみてください。

見積もりに来て下さいましたが、誠実で良心的で、状況も踏まえ価格などを考慮し、私たちだけでも出来る対策の提案などして頂き、何か有ればぜひこちらの業者の方に頼みたいとおもいました。

引用:生活110番(Az support)

見積もり時の口コミですが、誠実な対応が気に入ったようです。

那須
那須

どうすれば安く済むのか考慮してくれたようなので、顧客に寄り添った対応をしてくれます。

アドバイスも教えてくれるため、とても頼りになる業者ですね。

岐阜片付け110番:生活に関する全ての悩みを一度に解決

岐阜片付け110番商標

岐阜片付け110番は害獣駆除だけでなく、ハウスクリーニングや遺品整理などの生活全般の業務を請け負います。

便利屋のような業者なので、なにか困りごとがあったらすぐに頼れるのが強みでしょう。

それに加えて最短即日対応のため、急いでいる人にもありがたいですね。

那須
那須

サービス対応エリアは岐阜県全域で、地域密着型の業者となります。

幅広いエリアではなく岐阜県に特化しているため、即日対応ができるのでしょうね。

岐阜片付け110番のおすすめポイント

他社にはない特徴としては、電話1本で生活に関するトラブルをなんでも解決できるところでしょう。

加盟店と共同で業務にあたっていますが、専門的な知識や良識がない加盟店は契約解除をするという徹底ぶりです。

顧客満足度を高くするためにサービスの質を求める姿は、とても好印象ですよね。

那須
那須

依頼者の要望であれば、立ち合い不要で作業をすることもあります。

「時間がないけど駆除したい」という人でも安心して任せられるでしょう。

岐阜片付け110番の口コミ

口コミを見ていると、リピーターが多い印象でした。

那須
那須

下記で口コミを表示しているので確認してみてください。

複数のサービスを提供しているので、「対応が良かったからほかのサービスも頼もう」となるのでしょうね。

以前頼んだとき、対応がよかった。

今回も利用したい!

引用:岐阜片付け110番 お客様の声

岐阜県のアライグマ駆除にかかる料金の内訳-費用項目は何がある?-

岐阜県のアライグマ駆除にかかる料金の内訳

ここでは、岐阜県のアライグマ駆除にかかる料金の内訳を紹介します。

アライグマの駆除と言っても、具体的にどのような内容を行うのか気になりますよね。

那須
那須

内訳としていくらかかるのかも見ていきましょう。

作業面積:1万円~30万円

アライグマの駆除は作業する面積が広ければ広いほど高くなります。

極端な話をすると、屋根裏の一部が糞尿で腐敗した場合と屋根裏全体が腐敗した場合では、全体のほうが高いといえるでしょう。

那須
那須

殺菌や消毒も特定の材料や薬剤が必要になるので、それに伴って費用は高くなりますよ

害獣の種類・数:1~3万円

基本的にアライグマの駆除費用は、10,000円前後が多い印象です。

暮らしのマーケットなどでは10,000円以内で対応してくれる業者もいますが、殺菌消毒などの作業を併せると10,000円以上は超えるでしょう。

那須
那須

アライグマの頭数が増える度に費用は増額します。

複数いる場合は高額になる可能性が高いので、事前に認識しておきましょう。

居住場所:1~5万円

アライグマがどこに潜んでいて、どこで駆除するのかも費用に関わってきます。

那須
那須

例えば天井裏で高所作業が必要になる場合、別途で高所作業代金が発生する場合も。

業者によって高所作業料金が発生するかしないかが変わるので、必ず見積もり時にチェックして下さいね。

作業難易度:1万円~30万円

アライグマの爪や糞尿により、建物の断熱材や床が破損している可能性もあります。

そういった場合は原状回復の作業が必要になるため、費用が高くなってしまいます。

那須
那須

侵入経路を塞ぐ箇所が複数ある場合も1つずつ対応していくので、それに応じて費用は膨らむでしょう。<

被害状況:1万円~30万円

アライグマが住み着いてから長期間放置すると、建物への被害が大きくなります。

糞尿などにより床が腐敗したり、爪によって断熱材が引き裂かれてしまうことも。

そういった被害が複数重なると、高額な費用を払うことになるでしょう。

那須
那須

被害状況によっては30万円以上かかることもあるので、できるだけ早期発見と依頼が必要です。

岐阜県のアライグマ駆除業者に関するよくある質問は?

岐阜県のアライグマ駆除業者に関するよくある質問

こちらでは、岐阜県のアライグマ駆除業者に関するよくある質問を紹介します。

岐阜県でアライグマの駆除を頼むとき、複数の疑問が生まれますよね。

那須
那須

業者へ依頼する前に目を通しておきましょう。

アライグマの天敵は何?

アライグマには天敵が存在します。

アライグマの主な天敵は、下記の通りです。

  • オオカミ
  • コヨーテ
  • ワシミミズク
  • ピューマ
  • アメリカワニ

ご覧の通り、日本には存在しない野生生物です。

那須
那須

もともとアライグマは海外の生き物で、海外での生活時には天敵が脅威でした。

しかし、日本にはコヨーテやピューマはいません。

そのおかげでアライグマは繁殖を続けているので、今後も被害は増える一方でしょう。

アライグマの生息域は?

アライグマは特定の地域に生息しているのではなく、全国各地に存在します。

夜行性で昼間はあまり見かけないため、全国各地にいることはあまり知られていません。

那須
那須

主に草木が多い場所に生息して身を隠しているので、都心部よりも田舎のほうが出現率は高いでしょう。

アライグマが嫌がる匂いは?

アライグマはシナモン系やスパイス系の強烈な臭いが苦手です。

燻煙剤や忌避剤にはこれらの強烈な臭いが含まれているため、アライグマを自力で撃退する際に有効ですよ。

那須
那須

効果は一時的なものなので業者で駆除してもらったほうが良いでしょう。

アライグマは気性が荒い?

おとなしいイメージのアライグマですが、野生のアライグマは気性が荒い傾向にあります

捕獲しようとすると暴れまわるため、業者の人も苦戦している印象を受けます。

ですので、一般の人が自力で撃退をするには危険を伴います。

那須
那須

人間を噛む事例もあるため、安全に駆除するなら業者を頼ったほうが確実です。

アライグマの繁殖能力は?

繁殖能力は高く、1度の出産で複数の子供を産みます。

ましてや天敵が日本にいないため、快適に繁殖を続けることが可能です。

那須
那須

アライグマは雑食で基本的になんでも食べるので、エサにも困らないでしょうね。

アライグマに噛まれるとどうなる?

アライグマは菌を保有しているので、放置しておくと感染症になる恐れがあります。

必ず噛まれた箇所を水で洗い流し、病院へ行って下さい。

那須
那須

最悪の場合は狂犬病や破傷風になる恐れもあるため、傷口が浅くても病院へ行きましょう。

まとめ:岐阜県でアライグマ駆除を依頼する時は料金をしっかりと比較しよう

岐阜県でアライグマ駆除を依頼する時は料金をしっかりと比較しよう

アライグマは意外に凶暴で、人間に噛みつくことがあります。

すばしっこく小さな隙間があれば逃げ込んでしまうので、自力で駆除するのは難しいでしょう。

那須
那須

岐阜県でアライグマに悩まされているならば、専門の駆除業者を頼って下さい。

どの業者も見積もりは無料なので、複数の業者と相見積もりができます。

その中で特に費用が安いところ、口コミで評価が高いところを選びましょう。

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2023年9月)

  1. 害獣・害虫駆除の窓口独自のユーザーアンケート調査結果
  2. 害獣・害虫駆除の窓口によるプラン、キャンペーンの比較
  3. 害獣・害虫駆除の窓口のユーザー口コミ調査結果
    監修者による評価

詳細:害獣・害虫駆除の窓口_業者データベース

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※害獣・害虫駆除業者をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA