屋根裏のネズミ駆除は難しい?-駆除方法と今すぐできる対処法-

屋根裏のネズミ駆除は難しい?-駆除方法と今すぐできる対処法-

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

屋根裏のネズミの被害をなんとかしたい。

那須
那須

まずは駆除業者に相談してみましょう!

屋根裏にネズミが発生してしまって、なかなか夜眠れない日が続いているという方も少なくありません。

そういった場合には、できるだけ駆除効果の高い方法を使ってネズミを駆除してしまいたいところです。

そこで今回は、屋根裏のネズミに悩んでいる方に向けて、ネズミの駆除方法やすぐにできる対処法について解説していきます。

屋根裏のネズミを駆除する方法5選-効果が高いものはどれ?-

屋根裏のネズミを駆除する方法5選

ここでは、効果が高い屋根裏のネズミを駆除する方法を紹介します。

那須
那須

効果的な方法を実行できるように、1つずつみていきましょう。

ネズミ捕り器を仕掛ける

物理的な駆除方法として、ネズミ捕り器を仕掛ける方法があげられます。

ネズミがよく食べるようなものをエサにして、ネズミが取る場所や出入り口の近くなどに仕掛けておきます。

那須
那須

仕掛けをセットしてすぐに引っかかるものではありません。

ネズミからの警戒心を解くためにも、セットしたネズミ捕り器は数日ほどは動かさないようにしてください。

燻煙剤を使う

環境的な駆除方法として、燻煙剤を使う方法があります。

燻煙剤を使うことで広い範囲にネズミの忌避成分を拡散させてネズミが近づけないようにすることが可能です。

那須
那須

即効性が期待できる方法で、数日程度は効果が期待できます。

ただ、場合によっては火災感知器や電子機器などが反応してしまうこともあるため、しっかりカバーした上で利用してください。

粘着シートを使う

ネズミ捕り器を使う方法以外の物理的な駆除方法として、粘着シートを使う方法もあります。

那須
那須

ネズミ捕り器が入手しづらい場合にはその方法も試してみてください。

ただ、その場合は粘着シートを飛び越えられることがないように、隙間なく粘着シートをセットすることを意識しておきましょう。

殺鼠剤を使う

殺鼠剤を使ってネズミを駆除する方法も、効果が期待できます。

直接ネズミにスプレーをかけてネズミを追い払える商品もあれば、あらかじめネズミの出そうな場所にスプレーをかけておく商品もあります。

那須
那須

こちらも即効性が期待できる方法ではありますが、単にスプレーをかけたことでネズミに逃げられてしまうだけになる可能性もあります。

完全に駆除できるとは限らない点に注意してください。

ちなみに、一度だけ利用するより何度も利用してネズミに害悪なものだと学習させることが大事です。

そのため、1つの商品を繰り返し使うようにしましょう。

駆除業者に依頼する

確実にネズミを駆除するなら、駆除業者に依頼する方法がおすすめです。

ネズミの駆除業者に依頼すれば、ネズミを駆除してくれるだけでなく、ネズミの侵入経路を塞ぐ作業をしてくれたり、ネズミによって被害を受けた場所を復旧してくれたりします。

那須
那須

お金はかかってしまいますが自分で駆除するよりも高い効果が期待できるため、ネズミの駆除に対応した業者の利用を視野に入れてみてください。

ネズミ駆除業者の中には、保証サポートを用意しているところもあります。

ネズミを駆除してもすぐにネズミが戻ってくるようになってしまったら無駄なお金になってしまいます。

しかし、保証サポートに対応していれば一定期間は追加料金を払うことなく業者に再度駆除を依頼することが可能です。

ネズミ駆除業者を選ぶ際には、保証サポートに対応してくれるところかどうか確認してみてください。

屋根裏のネズミ駆除はプロに依頼するのがおすすめ!プロに依頼すべき理由3選

屋根裏のネズミ駆除はプロに依頼するのがおすすめ

ここでは、屋根裏のネズミ駆除をプロに依頼した方がおすすめな理由を3つ紹介します。

那須
那須

順にみていきましょう。

道具を揃える必要がない

屋根裏のネズミ駆除をプロの業者に依頼すれば、自分で駆除のための道具を揃える必要がありません。

まず、自分で退治する際に必要な道具をまとめてみましょう。

<ネズミの追い出し・駆除に必要な道具>

  • 燻煙剤
  • 粘着シート(10〜30枚)や罠(バネ式やカゴ式)
  • 毒餌

<ネズミ追い出し後の清掃・消毒に必要な道具>

  • ゴム手袋とマスク、できればゴーグル(スイミング用でもOK)
  • 糞尿処理に使用する漂白剤や除菌スプレー
  • ダニ処理に使用するダニ駆除薬

<ネズミの再侵入防止のために必要な道具>

  • ネズミの侵入口塞ぐための金網やパンチングボード、隙間を埋めるパテ
  • ネズミ用忌避剤(ネズミの嫌がる臭いを出す商品)

ネズミ駆除を自分で行う際は、最低でも上記で紹介したグッズは必要になります。

また、天井裏を作業するためには脚立や箒、家庭用工具なども用意しなければなりません。

那須
那須

天井裏の床や壁が傷んでいたら張替えも必要になるので、石膏ボードや断熱材も用意しなければならない場合もあります。

プロの業者に依頼すれば、自分で用意するものは何一つなく全てお任せで対応してくれるので、何を揃えなければならないか検討する心配も要りません。

口コミを頼りに業者を選べる

サイトや口コミを参考にして、自分の家の被害状況に適したプロの業者を選定できます。

サイトや口コミを見て業者選定する際の見極めポイントは、以下の3点です。

  • ネズミ専門の駆除業者か否か
  • 料金設定が適正か
  • 再発防止保証を含めたアフターフォローがあるか

駆除業者の中には害虫専門でネズミなどの害獣は扱っていない業者もいるので、しっかり確認しましょう。

また、無料で現地調査や見積りをしっかりしてくれる業者かどうか口コミ等で確認し、2〜3社ピックアップして見積りを出してもらいましょう。

那須
那須

サイトや口コミをチェックする際は、再発防止保証がついているかどうかも大切なポイントです。

最低でも1年間の保証期間がついている業者を選びましょう。

上記のチェック内容に注意して業者を選定すれば、自分で駆除する場合と比べて抜群の効果が得られるので、ぜひ参考にしてみてください。

再発防止保証について(部分保証と侵入保証)

  • 部分保証:その業者が施工した部分についてのみの保証
  • 侵入保証:その業者が施工した場所にかかわらず再発した場合に保証
    できれば侵入保証が望ましいですが、完全駆除の施工をした場合、施工箇所は家全体に及んでいる場合が多いので、その場合は部分保証でも十分機能します。

業者には資格を持ったプロが在籍している

ネズミを駆除する場合に必ずしも資格が必要になるわけではありませんが、ネズミ駆除に関する資格を持った作業員であれば安心感は大きくなります。

ネズミ駆除に関する主な資格は、以下の5つです。

  • 防除作業監督者(国家資格:厚生労働省認定)
  • 建築物環境衛生管理技術者(国家資格:厚生労働省認定)
  • 防除作業従事者(公益社団法人全国ビルメンテナンス協会認定)
  • ペストコントロール技術者(公益社団法人日本ペストコントロール協会認定)
  • ペストコントロール技能師(公益社団法人日本ペストコントロール協会認定

個人が保有していると望ましい資格は上記の5つです。

また、業者に対しては日本ペストコントロール協会が認定するペストコントロール優良事業所認定制度があります。

下記の3つの条件を満たしていれば、ペストコントロール優良事業所に認定されます。

  • 事業所に専任のペストコントロール1級技術者がいること
  • 事業所に専用の薬剤施工用器具類や毒餌皿・捕鼠器などの機器や設備が備わっていること
  • 事業所もしくは事業所の上部組織が一括して、社会保険・労働保険・損害賠償責任保険に加入していること
那須
那須

サイトや口コミをチェックする際は、法人や従事する個人がここで紹介したような資格を有しているかどうかチェックしてみてください。

資格を持っていることが業者選定の前提になるとは言えませんが、違法行為に対する抑止力になることは間違いないので、ユーザーにとって大きな安心につながります。

屋根裏のネズミ駆除におすすめな駆除業者5選-今すぐ依頼できる業者はどこ?-

屋根裏のネズミ駆除におすすめな駆除業者5選
那須
那須

屋根裏のネズミ駆除におすすめの業者として、以下の駆除業者を紹介していきます。

これらの駆除業者のサービス内容を、以下の表にまとめました。

 ハウスプロテクト
ハウスプロテクト ロゴ
ホームレスキュー
ホームレスキュー ロゴ
害獣駆除110番
害虫駆除110番 ハクビシン ロゴ
ムシプロテック
ムシプロテックロゴ
三共リメイク
三共リメイク ロゴ
駆除費用非公開
(2023年2月28日まで駆除代金20%オフ)
15,000円~14,300円~非公開
(初回限定1,000円OFF)
9,800円~
その他費用現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料
対応エリア関東/関西/東海/中四国/九州大阪府全国全国東京都/千葉県/茨城県/埼玉県
受付時間24時間365日24時間365日24時間365日24時間365日9:00~18:00
支払方法・現金
・銀行振込
・クレジットカード
・現金
・クレジットカード
・現金
・クレジットカード
・現金
・クレジットカード
・現金
・クレジットカード
・電子決済

これらのサービスを1つずつみていきます。

ハウスプロテクト:駆除代金が20%OFFで利用できる

ハウスプロテクト 商標
 ハウスプロテクト
ハウスプロテクト ロゴ
駆除費用非公開
(2023年2月28日まで駆除代金20%オフ)
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア・関東
・関西
・東海
・中四国
・九州
受付時間24時間365日
支払方法・現金
・銀行振込
・クレジットカード

ハウスプロテクトは駆除代金が20%OFFで利用できる駆除業者です。

2月28日までのキャンペーンとなりますが、お得な料金でネズミを駆除してもらえます。

また、最長10年の補償が付いており、そこまでの期間なら無料で再度ネズミの駆除に対応してもらえます。

那須
那須

保証期間の長さは実質料金の安さに関わってくるため、駆除業者を選ぶ際には保証期間の長さも考慮してみてください。

他にも、ハウスプロテクトならお問い合わせから最短30分で駆けつけてくれます。

すぐに駆けつけて欲しいといった方でも安心して利用しやすいでしょう。

ハウスプロテクトの口コミ

大変丁寧な作業でした。約8時間を昼食以外はほとんど休むことなく、黙々と。害獣が入りそうなところも二箇所もふさいでもらって。
値段が高いとは思いましたが、それに見合うかそれ以上の作業だったので、大変満足しています。作業に来られる方の人柄や働きぶりも大きかったと思います、感謝!

引用:Google Map

遠方から来ていただいたのですが、遅くまで責任を持ったきちんとした仕事をしてもらいました。
帰る前にもイタチが壁内にいる可能性も考え、「この後も足音がするようならすぐ連絡をしてください」と言ってもらえて、ここにお願いして良かったと思いました。

引用:Google Map

ハウスプロテクトを利用した方からは、満足感のある作業をしてくれた点や遠方からでも対応してくれる点などが評価されていました。

那須
那須

単にネズミを駆除するだけでなく侵入経路もしっかりと塞いでくれるため、ある程度ネズミの再発を防ぐこともできます。

ただ、料金が高いと感じる方もいるため、料金の高さ以上のサービスの質を重視する方の利用が望ましいでしょう。

ホームレスキュー:追加料金なしで料金がわかりやすい

ホームレスキュー 商標
 ホームレスキュー
ホームレスキュー ロゴ
駆除費用15,000円~
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア大阪府
受付時間24時間365日
支払方法・現金
・クレジットカード

ホームレスキューは、追加料金なしで料金がわかりやすい点が特徴的な駆除業者です。

駆除業者の中には、実際に作業を行った結果、見積もりして提示された金額に追加料金がかかってしまうこともあります。

那須
那須

しかし、ホームレスキューなら追加料金がかかることがないため、見積もりしてもらった金額以上の費用がかかることはありません。

そのため、追加費用のことを心配することなく利用しやすくなるでしょう。

また、ホームレスキューも最短30分で駆けつけてくれ、保証も最長10年になっています。

ハウスプロテクト同様に気軽に利用してみてください。

ただ、大阪府に住んでいる方でないと利用できない点に注意が必要です。

ホームレスキューの口コミ

夜中に自宅で大きな物音がして、何かが大移動するような響きでした。翌日の昼間には、確実に動物が天井を歩いている音が聞こえて、ネットで調べて口コミも良かったので、ホームレスキューさんに連絡しました。

何よりも良かったのは、対応の早さです。すぐに営業の方が家を見に来てくださり、丁寧な説明をして下さいました。金額に関しては正直、決して安くはないと感じましたが… 会社として保証があること、作業員の方が害獣駆除の専門であること、お家の構造や設計のことなども熟知されている点が自宅を修繕して頂く上でとても安心感がありました。

引用:Google Map

台所に置いてたバンやお菓子の袋が破れてて、糞らしきものもあり、どうして良いか分からず、火事も怖かったのでお願いしました。
3日間かけてやっていただきました。正直、費用は予想よりかなりかかりましたが、見積もりから作業まで細かいとこまで、丁寧にやっていただけて、やって良かったなぁと思ってます。
不安でしたが、お陰様で、これで安心出来ます。
古くて汚くて、とても、やりにくい家だったと思いますが、担当してくださった皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

引用:Google Map

ホームレスキューを利用した方からは、対応の早さや作業の丁寧さなどが高く評価されていました。

那須
那須

駆除業者の口コミの中には、依頼したのにすぐにネズミが出てきたといった声もあります。

ホームレスキューではそういった口コミは少なくてきちんとした対応をしてくれるため、安心して利用しやすくなります。

害獣駆除110番:東証上場企業が運営していて実績豊富

害獣駆除110番 商標
 害獣駆除110番
害虫駆除110番 ハクビシン ロゴ
駆除費用14,300円~
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア全国
受付時間24時間365日
支払方法・現金
・クレジットカード

害獣駆除110番は、証上場企業が運営していて実績豊富な駆除業者です。

ゼネラルリサーチ・楽天リサーチでの調査で、「顧客満足度」「解決スピード」「価格満足度」「ご利用シェア」の部門でNo.1を記録しています。

4冠を達成しているところはそうそうないため、駆除業者を選ぶ際に実績の高さを求める方は、害獣駆除110番を候補に入れて検討を進めてください。

また、害獣駆除110番も駆除費用以外はかからない仕組みになっています。

那須
那須

追加料金の心配もしないでよいため、費用面でも安心感を持って利用しやすいでしょう。

害獣駆除110番の口コミ

害獣駆除110番では口コミ情報はあまり参考になりません。

口コミ情報が全くないわけではありませんが、情報源が明確になっている口コミ情報がかなり少ない傾向にあります。

那須
那須

口コミ情報は最も信憑性の高いユーザー視点からの情報ではありますが、その情報源が明確でないと業者が介入している可能性もあります。

そのため、害獣駆除110番を利用する際には実際に自分でサービスを利用して良し悪しを判断するしかないでしょう。

ムシプロテック:初回限定で1,000円OFFされる

ムシプロテック 商標
 ムシプロテック
ムシプロテック
駆除費用非公開
(初回限定1,000円OFF)
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア全国
受付時間24時間365日
支払方法・現金
・クレジットカード

ムシプロテックは、初回限定で1,000円OFFの価格で利用できる駆除業者です。

いきなり高い料金を提示されても手を出しづらいと感じてしまう方もいます。

那須
那須

しかし、初回だけでも料金が安いなら手を出しやすいと感じる方も多くなります。

また、ムシプロテックは年間3万件もの害獣駆除に対応しています。

それだけの害獣を駆除しているだけの実績があるため、実績のない業者よりも信頼感を持って利用しやすいでしょう。

ムシプロテックの口コミ

ムシプロテックについても明確な情報源に基づいた口コミ情報は見られませんでした。

那須
那須

ムシプロテックを利用する際にも、自分で実際にサービスを利用してどんなものなのか見極める必要があります。

三共リメイク:ペストコントロール優良事業所に認定登録されている

三共リメイク 商標
 三共リメイク
三共リメイク ロゴ
駆除費用9,800円~
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア・東京都
・千葉県
・茨城県
・埼玉県
受付時間9:00~18:00
支払方法・現金
・クレジットカード
・電子決済

三共リメイクは、ペストコントロール優良事業所認定登録を受けている駆除業者です。

ペストコントロールは人間にとって有害な生物が人の生活を脅かすことがないレベルまで制御する技術のことを指しています。

那須
那須

三共リメイクはペストコントロールの技術力の高さが評価されており、実際に1級の資格を持ったスタッフが在籍しています。

そのため、他の駆除業者と比べても高い技術力を持った業者と言えます。

三共リメイクの口コミ

ネズミ駆除でお世話になりました。
ご近所に迷惑をかけたくなかったので薬剤で追い出す方法は,選びたくありませんでした。
4社に見積もりをとり説明を聞いた上での依頼でしたが結果的に非常にお勧めできる会社です。はじめは高いと思っていた金額も納得のいく仕事内容でした。

引用:Google Map

迅速な対応と的確な駆除をしてもらった

引用:Google Map

三共リメイクを利用した方からは、仕事内容や対応の早さなどが高く評価されていました。

スピーディかつ高い技術力を持ってネズミの駆除に取り掛かってくれるため、かなり信頼できる駆除業者だと言えます。

那須
那須

料金については高いと感じている方もいますが、比較表を見てみると三共リメイクはかなり安い傾向にあります

料金面でも三共リメイクはかなりおすすめできます。

屋根裏のネズミ駆除と合わせて行いたい予防方法-対策方法には何がある?-

屋根裏のネズミ駆除と合わせて行いたい予防方法

ここでは、屋根裏のネズミ駆除と合わせて行いたい予防方法を紹介します。

那須
那須

屋根裏のネズミ駆除は大事なのですが、ネズミが再発することがないように以下の対策を施さなければなりません。

1つずつみていきましょう。

屋根裏の状態を確認する

まずは屋根裏の状況を確認しておいたほうがよいでしょう

ネズミが屋根裏に侵入したことで、屋根裏の一部が劣化している可能性があります。

那須
那須

それを放置していると建物全体の劣化などにもつながってきます。

駆除業者を利用するか判断するためにも、屋根裏の状況をチェックしてみてください。

侵入経路を特定・封鎖する

侵入経路を特定し、封鎖することも大事です。

たとえば、配管の隙間や通気口、壁にできた隙間、ひび割れした外壁などからネズミが侵入してくることが多くあります。

そして、1.5cmから2.5cmほどの隙間さえあればネズミは侵入可能です。

那須
那須

そういったところを金網などを使って塞げば、ネズミの侵入を防げます。

一人で侵入経路を特定して封鎖するのは手間がかかり、侵入経路の封鎖が上手くいくとは限りません。

可能な限り業者に任せてしまったほうが良いでしょう

清掃活動を徹底する

ネズミの駆除・侵入経路の封鎖だけでなく、作業が終わってからの清掃活動を徹底することも忘れないようにしてください。

ネズミは湿気を好む傾向があり、清掃活動をしっかりしていないとネズミが近寄りやすくなります。

那須
那須

ネズミが来ないように薬物などを使用するのも悪くはありませんが、毎回購入するとなるとお金がかかってしまいます。

少しでもお金をかけないでネズミが近寄ってこないようにするためにも、清掃活動を徹底する意識を大切にしましょう。

定期的に忌避剤を使用する

定期的に忌避剤を使用してネズミを近寄らせないことも可能です。

清掃活動を徹底するだけでネズミを近寄らせないようにすることもできますが、それでもネズミが寄ってくることもあります。

那須
那須

清掃活動だけではどうにもならない場合、忌避剤を使ってみてください。

一度セットした忌避剤をずっと放置すると効果が薄れていきます。

放置することなく、定期的に新しい忌避剤を購入して使用するように心掛けてください。

超音波装置を使用する

超音波装置を使用することでネズミを近寄らせないようにすることも可能です。

ネズミは聴覚が優れており、人間が聞き取れない周波数の音まで聞き分けることができます。

そして、ネズミは超音波がかなり苦手ですぐにその場から逃げ出していきます。

那須
那須

超音波装置の設置ができる方なら、超音波装置の利用を検討してみてください。

ただ、壁や柱などの障害物があると効果が半減してしまいます。

また、ネズミは学習能力が高い性質もあり、段々と同じ超音波に慣れていく傾向にあります。

そのため、ずっと同じ音を流すと効果が薄れてしまう点にも注意が必要です。

ネズミが苦手な臭いを使用する

ネズミには苦手とする臭いがあり、その臭いがある場所には近づこうとしません。

那須
那須

この習性を利用した忌避剤も販売されていますが、ここではネズミの嫌う臭いをまとめておきましょう。

ネズミが嫌う臭いは以下の通りです。

  • ミントやハッカなどのハーブ系の臭い
  • わさびや正露丸の臭い
  • カプサイシンという辛み成分を含む唐辛子の臭い

ハーブ系の芳香剤やわさび・輪切りにした唐辛子などを、ネズミの通り道や齧られやすい箇所に仕掛けておくと効果的です。

屋根裏のネズミを駆除せず放置するとどうなる?-ネズミによる深刻な4つの被害-

ネズミによる深刻な3つの被害

ここでは、屋根裏のネズミを駆除しないまま放置した場合の4つの被害について解説します。

屋根裏のネズミが気になるものの、なかなか駆除できないからと放置してしまう方もいます。

那須
那須

4つの被害は以下の通りです。一つずつみていきましょう。

経済的被害

経済的な被害として、食料問題や建物の問題、家財の問題などがあげられます。

ネズミは人間の食べるあらゆるものを食べてしまう傾向にあり、畑の野菜などをなんでもかじってしまいます。

そして、ネズミがかじったものを食べてしまうと病気に感染してしまうリスクがあるため、その食べ物は廃棄せざるを得なくなってしまいます。

自分たちが食べる目的で育てているならまだしも、農家でビジネスとして野菜を育てているなら、かなり大きな経済被害に発展する可能性も高いでしょう。

那須
那須

食べ物だけでなく床や壁、天井、柱などもかじってしまい、建物の劣化につながってしまいます。

被害が拡大してしまうと修理費用が高くなってしまうため、ネズミ駆除以外の費用をかけないためにも早めに駆除依頼を進めたほうが良いでしょう。

あとは家具や電気の配線もネズミがかじってしまうこともあり、電化製品が壊れてしまうこともあります。

数万円単位する製品も多いため、被害が屋根裏までで済んでいるうちに早急に対応しましょう。

健康被害

健康被害は身体の健康にかかわる被害のことで、ネズミを介して菌やウイルスに感染してしまうリスクがあります。

ネズミは不衛生な場所に住んでいるため、全身に不衛生な菌やウイルスが付きまとっています。

那須
那須

そのため、ネズミが煩わしいと思っている方はもちろん、かわいいからという好奇心でむやみに触ってしまうと病気になる可能性があります。

結局のところ健康被害も、治療にお金がかかってしまうことで経済的被害に発展してしまうため、自分の健康第一で判断しましょう。

精神的被害

精神的被害はネズミの足音や鳴き声にわずらわしさを感じてノイローゼになったり、寝不足で体調を崩したりする被害のことです。

ネズミは夜行性で夜に活発的に活動したり、鳴き声をあげたりします。

那須
那須

そのため、夜寝るときにネズミが鳴いていて睡眠を妨げられることのストレス、場合によっては健康被害にもつながってきます。

また、人によってはネズミを見るだけでも気持ち悪さを感じてしまうという方もおり、それですら精神的被害になることもあります。

特にネズミの排泄物は健康被害と精神的被害の両方に大きく関わってくる部分です。

ネズミの排泄物には注意して無理に自分で対処しようとせず、駆除業者を利用することを視野に入れてみてください。

悪臭被害

悪臭被害とは、ネズミを放置したことにより、何らかの原因で死んだネズミが腐敗したときに出る強い腐敗臭のことです。

死骸の周りにはウジやハエが発生し、日を追うごとに悪臭のひどさは増していきます。

ネズミの腐敗臭が屋根裏に留まらず部屋の中まで臭うようになると消臭作業が必要になり、早めに対応していれば必要なかった費用まで負担しなければなりません。

さらに厄介なのは、死んだネズミ1匹とは限らないことです。

那須
那須

むしろネズミの繁殖力を考えると、複数のネズミがいると考えた方が適切かもしれません。

以上からも、部屋の中まで悪臭がするようになったら消臭作業も含めてネズミの完全処分をプロの業者に依頼するようにしましょう。

屋根裏のネズミを駆除することに関するよくある質問は?

屋根裏のネズミを駆除することに関するよくある質問は?

ここでは、屋根裏のネズミ駆除に関して質問されることの多かった質問について回答していきます。

SNSなどを見る限りだと、屋根裏のネズミを駆除したいと考えている方も少なくありません。

那須
那須

そういった方を中心に、インターネット上では屋根裏のネズミの駆除についてさまざまな質問が飛び交っています。1つずつみていきましょう。

ネズミの弱点は何?

ネズミの弱点は、寒さにかなり弱いという弱点を持っています。

実際、10度以下の気温に耐えられなくて死んでしまうという性質があります。

そのため、冬場はネズミが繁殖しにくい傾向にあります。

一方で、過ごしやすい季節の3月から5月頃、10月から11月頃にはかなり繁殖しやすいといえるでしょう

那須
那須

そして、ネズミは妊娠期間がわずか2週間程度で一度に最大10匹まで生まれてしまいます。

かなりの繁殖力の高さを見せるため、特に過ごしやすい季節のネズミには早急に対応するのがおすすめです。

ただ、寒さに弱い性質によって冬場は快適な繁殖と保温のために紙や布切れ、断熱材になるものを集めてきて安全な場所に巣を作ろうとします。

その巣として選ばれる場所が私たちの住む家などです。

冬場だからといってネズミが出ないというわけではないため、1年通していつネズミが出てくるかわからないと考えておきましょう。

ネズミの巣はどこ?

ネズミの巣は、ドブネズミだと植え込みなどの土の中、クマネズミだと家屋内の人目につかないところなどで巣を作ります。

家屋内の目立たない場所はもちろんですが、土の中まで警戒する必要があります。

那須
那須

明らかに不自然に穴が開いているような場所を見つけたら、ネズミの巣が出来ていないか警戒しておいたほうが良いでしょう。

ネズミ捕りシートの置き方は?

ネズミを捕獲するシートは正しい置き方でないと十分な効果を発揮しない場合があります。

そのため、正しい置き方を把握しておくことが大事です。

まずネズミ捕りシートを設置する場所としては、屋根裏や天井裏、キッチンの下などがあげられます。

那須
那須

もしネズミ捕りシートを設置するなら、そういった場所でネズミの糞や汚れた跡などが見つかった場合にその場所に設置しましょう。

そして、ネズミ捕りシートの置き方ですが、最初は粘着面を隠した状態で設置しておいたほうが良いでしょう

いきなり粘着する場所が見えているとネズミは警戒してしまうため、数日経ってネズミの警戒心が薄れてきたと感じたら粘着面を出すことをおすすめします。

また、ネズミが粘着シートに引っかかったら他のネズミはなかなか粘着シートに引っかからなくなってしまいます。

一度粘着シートを外して、ある程度期間が経ってから粘着シートを設置するのが望ましいでしょう

ここまでの説明でわかるように、ネズミを粘着シートで自分で全部駆除しようと思うと時間がかかってしまいます。

ですが、駆除業者に依頼すれば自分で対応するより早く対処してもらえるため、それ以上繁殖しないように駆除してしまいたい方は駆除業者を利用することをおすすめします。

ネズミ駆除には何日かかる?

ネズミ駆除を駆除業者に依頼する場合でも、1カ月から3カ月ほどはかかります。

2、3時間ほどの作業を4回繰り返す形となり、1回の作業が終わったら次の作業は約1週間後になります。

那須
那須

そのため、早くても1カ月はかかると覚えておいたほうが良いでしょう。

ネズミが隠れる場所はどこ?

ネズミが隠れる場所は主に天井や屋根裏です。

先ほども触れましたが、ネズミは目立ちにくい場所に隠れやすい性質があります。

天井や屋根裏は私たちの生活環境の中で最も目立ちにくい場所です。

他にも、押し入れの奥やヒビが入っている壁の中などに隠れることもあります。

那須
那須

押し入れであればまだ比較的見つけやすいため、ネズミがいると感じたら、まずは押し入れの奥に住み着いていないか調べてみてください。

屋根裏にネズミがいる場合、天井を叩くと追い出せる?

天井を叩くとその音に驚いて一時的に静かになりますが、ネズミが天井裏を出ていくことはありません。

屋根裏は、ネズミにとって気温の影響を受けにくく外敵からも身を守りやすいため、ほとんどの場合巣を作って住みついてしまいます。

那須
那須

また、何度か天井を叩くうちに「危険な物音ではない」ことを学習する知能を持ち合わせているので、簡単に追い出せません。

屋根裏のネズミに蚊取り線香は効果ある?

ネズミは蚊取り線香や防虫剤の臭いや煙を嫌うので、ネズミの駆除には効果的です。

また、蚊取り線香以外にもネズミの嫌いな臭い成分が入ったタイプのバルサンも、屋根裏の手の届かないところまで臭いが充満して効果を発揮してくれます。

那須
那須

蚊取り線香やバルサンなどの燻煙剤は、ネズミの数がわからず複数で天井裏を走り回っているような場合に一気に追い出せる可能性があるので、ぜひ試してみてください。

屋根裏のネズミは超音波で追い出すことは可能?

結論から言えば、屋根裏のネズミを超音波で追い出すことは可能です。

効果は3日〜1週間程度と限定的ですが簡単に外に追い出せるので、その間に侵入防止等ができれば抜群の効果を発揮できます。

那須
那須

ただし、知能の高いネズミはこの超音波にもすぐに慣れてしまい、侵入口が閉じられていなければ数日で戻ってきてしまうでしょう。

このように、一時的な効果は発揮しますが根本的な駆除にはいたらない場合が多いため、完全駆除を目指す際は、専門の業者に依頼することをおすすめします。

飼っている猫がいると屋根裏のネズミは追い出せる?

猫を屋内で飼っていても、屋根裏のネズミを外に追い出すことは困難です。

理由は以下の通り。

  • 飼い猫は食べ物に困っておらず、野生の猫のようにネズミを食用としないから。
  • ネズミにとって猫は天敵だけれども、常に屋内にいる猫の臭いに慣れてしまっているから。
  • 猫にとってもネズミは天敵なので、逆に怖がったり避けてしまう場合もあるから。

飼い猫と野生の猫は、ネズミを食用とする点において全く別種類と考えた方が適当です。

また、仮に飼い猫がネズミ狩りをしてくれたとしても別の危険性があるのでおすすめできません。

別の危険性とは以下の3点です。

  • ネズミはウイルスや細菌を介在しているので、ネズミを駆除した猫が感染症に冒される危険性
  • ネズミの体には1,000匹を超えるダニやノミがいるとされており、猫や人体にアレルギーを引き起こす危険性
  • 仮に猫がネズミを駆除した場合、ネズミの死骸を処分しなければならない危険性
那須
那須

このように、飼い猫や人体にとって健康被害を及ぼす可能性もあるので、ネズミ駆除のために猫を飼うことはおすすめできません。

まとめ:屋根裏のネズミ駆除は放置せずに早めに行おう

まとめ:屋根裏のネズミ駆除は放置せずに早めに行おう

ここまで、屋根裏のネズミに悩んでいる方に向けて、ネズミの駆除方法やすぐにできる対処法について解説しました。

屋根裏にネズミが住み着きやすく、放置しているとさまざまな健康被害や精神的被害、そして金銭的被害に発展することもあります。

そのため、ネズミがいると感じたら放置せずにきちんと駆除したほうが良いでしょう

適切な方法を把握しているなら自分で対処することもできますが、賢いネズミの性質上すぐに駆除することは難しくなります。

しかし、駆除業者であれば自分で対処するよりも早くネズミを駆除してくれます。

那須
那須

まずは駆除業者に相談してみましょう!

 

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2023年9月)

  1. 害獣・害虫駆除の窓口独自のユーザーアンケート調査結果
  2. 害獣・害虫駆除の窓口によるプラン、キャンペーンの比較
  3. 害獣・害虫駆除の窓口のユーザー口コミ調査結果
    監修者による評価

詳細:害獣・害虫駆除の窓口_業者データベース

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※害獣・害虫駆除業者をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。
各都道府県別おすすめネズミ駆除業社紹介記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA