害獣駆除業者はアライグマも対応可能?-もたらす被害と駆除方法-

アライグマ駆除業社

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

家の庭にアライグマが出てしまった。困ったな。

アライグマが突然家に出たらすぐに駆除したいと考えるでしょう。しかし、アライグマを勝手に捕獲することは「鳥獣保護法」の観点から見るとNGなのです。

当記事では、アライグマの駆除に関して法律の観点からアライグマの駆除をどうやって行えば良いのか、弁護士監修のもと記事を執筆いたしました。

この記事の著者

弁護士

幸谷 泰造

執筆者

弁護士登録後、延べ200件以上の刑事事件の弁護を経験し、さまざまな詐欺被害の手口を見てきました。 多くの詐欺師を見てきた経験から、典型的な詐欺の手口や詐欺師の特徴、詐欺に遭わないための対処法などを解説します。

最後まで見れば、アライグマを勝手に業者を呼んで駆除して良いのか理解でき、アライグマによる被害を0にすることができるでしょう。

【この記事でわかること】
・アライグマがもたらす被害について
・アライグマの駆除方法
・アライグマ駆除のおすすめ業者10選

アライグマは勝手に業者に依頼しても良い?駆除可能か弁護士の視点から判断

アライグマは勝手に業者に依頼しても良い?駆除可能か弁護士の視点から判断

見た目がかわいいアライグマですが、実際は農作物を食い荒らす害獣として大きな被害を与えている動物であることをご存じでしょうか。

アライグマが出没して困っている農家にとって、アライグマをどうにかしたいと考えるのは自然なことでしょう。

しかし、アライグマを捕獲することは原則としてできないのです。アライグマは「鳥獣保護法」で保護の対象となっているためです。

鳥獣保護法」とは、正式には鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律と呼ばれ、その名のとおり鳥獣を保護する法律です。「鳥獣」とは、鳥類又は野生の哺乳類をいうことから、野生のアライグマは鳥獣に該当します。

鳥獣保護法では、鳥獣の捕獲を原則として禁止しています。これに違反すると、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられる可能性があります。

一方で、アライグマは「特定外来生物法」の「特定外来生物」にも該当します。「特定外来生物」とは、簡単にいうと外国から持ち込まれて日本の生態系に被害を与えている生物で国に指定されているものを指します。

アライグマは、日本古来の生物ではなく、1970年代にアニメ等で人気となりアメリカから持ち込まれた外来種なのです。その後野生化し、農作物に被害を与えるようになったため、「特定外来生物」に指定されました。特定外来生物法では、「特定外来生物」を飼育したり野生に放したりすることを禁止しています。これに違反すると、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処せられる可能性があります。

このように、アライグマを捕獲したり飼育したりすると法律に違反し、刑罰が科される可能性があるため、うかつに捕獲することができないのです。

【弁護士監修】アライグマを捕獲するための3つの方法

【弁護士監修】アライグマを捕獲するための3つの方法

以上のとおり、アライグマは原則として捕獲することが禁止されています。そこで、当記事ではアライグマを合法的に捕獲するための3つの方法を解説します。

アライグマは鳥獣保護法や特定外来生物法で捕獲や飼育が制限されている動物ですので、むやみに捕獲を行うと法律で罰せられる可能性があります。

アライグマによる農作物の被害や公衆衛生環境の悪化に悩まされている方は、むやみに捕獲を行わず、本記事で紹介する3つのいずれかの方法を実践してみてください。

捕獲許可を行政から取得する

アライグマを捕獲するための1つ目の方法は、捕獲許可を得ることです。鳥獣保護法では鳥獣の捕獲を原則として禁止していますが、環境大臣又は都道府県知事の許可を得れば捕獲可能であることを定めています。

よって、アライグマが農作物を食い荒らして被害を受けている場合、各自治体に相談し、捕獲の許可を受けるようにしましょう。

許可を受けるための手続きについては各自治体の窓口に問い合わせれば教えてくれます。

狩猟免許を取得し狩猟を行う

アライグマを捕獲するための2つ目の方法は、狩猟免許を取得することです。

鳥獣保護法では、狩猟可能区域において、狩猟期間中に鳥獣を狩猟することが可能であることが定められています。この条件を満たす狩猟の場合、環境大臣又は都道府県知事の許可を得る必要はありません。

ただし、狩猟を行うためには狩猟免許が必要となりますので、アライグマの狩猟を考えている人は、各都道府県が実施している免許試験を受けましょう。

アライグマ駆除専門の業者に依頼する

アライグマを捕獲するための3つ目の方法は、アライグマ駆除専門業者に依頼することです。

アライグマ駆除専門業者には、狩猟免許を保持したスタッフが在籍していることから、自分が狩猟免許を取得しなくても駆除業者に依頼すれば代わりに駆除を行ってくれます。

駆除の料金は業者によって異なりますが、おおよそ8,000円~20,000円くらいです。詳しくはアライグマ駆除専門業者のホームページを参考にしてみてください。

害獣としてのアライグマがもたらす被害-駆除せず放置すると起こること-

ここではアライグマがもたらす被害を紹介します。見た目の可愛らしさから駆除を躊躇ってしまうかもしれませんが、かなりの被害を家屋にもたらす可能性があります。

実際に起こりうる被害を知り、アライグマの危険性をまずは理解しましょう。

糞尿による悪臭

アライグマの糞尿はかなりの悪臭を纏っています。自宅などの敷地内に糞尿があると、臭いによって気分が悪くなる恐れもあります。

放置される期間が長ければ長いほど、悪臭はより強くなります。アライグマの糞尿につられて他の害虫などが集まってしまう可能性があるので、注意しなければなりません。

さらに、アライグマの糞尿によって天井や床の腐食が大幅に進みます。最悪の場合張り替えが必要になるかもしれません。

害獣駆除を依頼するよりも高額な費用がかかる可能性があるので、アライグマに気づいたら早めに対応することをおすすめします。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

アライグマの糞尿は害虫も呼び寄せてしまうのか。厄介だな。

那須
那須

早期対策がキーポイントですね

屋根板の腐食

アライグマは屋根にいることが多いので、糞尿が溜まりやすい場所は屋根板の上です。屋根板の上に糞尿が溜まるとその分、大幅に腐食が進んでしまうので注意しなければなりません。

屋根板が弱くなる事で、屋根の抜け落ちはもちろん、家全体の強度が大幅に弱まります。耐震性に影響する可能性もあるので、早めに手を打たなければなりません。

さらに屋根が腐食していると、雨漏りの被害に遭う可能性があります。雨水が染み込む事でさらに腐食が進むので、日を追うごとに状況は悪化していくでしょう。

屋根板の腐食が進み家に住めなくなるなど、危険を伴うケースも少なくありません。最悪の状況を避けるためにも、早めに対応しましょう。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

アライグマの糞尿が家の強度の低下につながるなんて知らなかった。

那須
那須

屋根裏に巣を作った場合は、駆除が厄介になります。

断熱材の破損

アライグマの爪は非常に鋭く強烈です。アライグマが住み着くことで、家の壁や床はもちろん、断熱材を切り裂いてしまう可能性があります。

断熱材は家の素材の中でも比較的柔らかいので、アライグマの鋭い爪で引っ掻かれてしまうとすぐに裂けてしまいます。断熱材については、夏は涼しく、冬は暖かく部屋の温度を保つための大事な素材なので、断熱材がダメージを受けてしまうと、快適性に大きな影響を与えるでしょう。

断熱材を破損すると、修繕にかなりの費用が必要になります。断熱材を破損する前に、早めにアライグマの駆除を進めましょう。

那須
那須

早期相談・早期対策が重要なポイントになりますね。

電気配線や設備配管の破損

電気配線や設備配管の破損もまた、アライグマの被害を受ける可能性があります。アライグマは爪だけでなくアゴの力も非常に強いので、配管や配線を簡単に髪切ってしまうでしょう。

実際にアライグマに噛み切られてしまった事で、電気がつかなくなったというケースも少なくありません。漏電を招く可能性もあるので、早めに対応しておきたいところです。

また、インターネットケーブルを噛み切られてしまうと、インターネット接続ができなくなります。インターネットが急に使えなくなった場合は、アライグマなどの害獣の被害を疑ってみるのも良いでしょう。

那須
那須

生活インフラに影響が及ぶ恐れがあるのが、厄介なポイントです。

建造物の破損

建造物の破損に関しては全国的に被害が拡大しています。以前よりも数が増えている、またエリアが広がっていることが大きな要因として考えられるでしょう。

特に日本各地にある歴史的建造物はアライグマの糞尿の被害を受けるケースがかなり多くあります。
実際に、アライグマの糞尿で建造物の劣化が進む、また爪痕がつけられて破損するなどの被害が多く出ています。

歴史的建造物は個人宅よりも修繕の費用がかかるので、かなりのダメージを受けてしまうでしょう。アライグマの被害を受けている建造物はかなり増えているので、非常に問題視されている深刻な問題です。

那須
那須

自宅がかなり古い人は要注意です。

当サイトおすすめの駆除業者を見る

アライグマを害獣として駆除する方法は?-効果的な方法を解説-

アライグマを害獣として駆除する方法を紹介します。一般的に効果が高いと言われている方法を紹介しているので、確認してみてくださいね。

燻煙剤による追い出し

アライグマを追い出すには燻煙材が効果を発揮します。
アライグマは嗅覚が優れているので、燻煙材を用いた追い出しは他の害獣よりも高い効果が期待できるでしょう。

特にアンモニアやスパイスなどの強い臭いを苦手としているので、専用の燻煙材を用いたことで追い出しができたというケースも少なくありません。しかし、燻煙材の効果は長期間持続しません。

定期的に使い続ける場合にかかる費用は、駆除を依頼するよりも高額になってしまう可能性が高いでしょう。何度も再発してしまうので、ストレスに感じてしまうケースも少なくありません。

さらに、アライグマが燻煙材の臭いに慣れてしまう可能性もあります。慣れてしまった臭いには当然反応しなくなるので、効果が徐々に薄れていってしまうでしょう。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

燻煙材の効果は長期間持続しないのがデメリットだな。

那須
那須

長い目で見ると費用が高くなってしまう恐れがあるのもデメリットですね。

爆竹による追い出し

大きな音が出る爆竹もまた、アライグマの追い出しに効果があります。爆竹を空缶などに入れることでさらに大きな爆発音が出るようになります。

しかし、驚いて逃げ出すことがあったとしても、その後に寄り付かなくなる保証はありません。あくまでも音に驚いていなくなるだけなので、再発の可能性はかなり高いといえるでしょう。

爆音で驚かせて追い出したとしても、侵入経路そのものを塞がないと意味がありません。音が収まってしまうと、アライグマは再度住居の中に侵入してしまうでしょう。

さらに爆竹による追い出しは騒音問題に発展し、近隣トラブルへと発展する可能性があります。周辺に住居がない、もしくは周辺住人に許可を取った上で爆竹を使うようにしましょう。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

あまり大きな音を出すと、近所迷惑で怒らこられてしまいそうだな。

那須
那須

住宅街に住む人は利用が難しいかもしれません。

当サイトおすすめの駆除業者を見る

アライグマの駆除と合わせて行うべき予防方法-対策方法には何がある?-

アライグマの駆除と合わせて行いたい予防方法を紹介します。アライグマを追い出すだけでは再発する可能性が高いので、必ず合わせて予防も対策しなければなりません。

素人だけでの対応は難しいかもしれませんが、どんな対処が必要なのか確認しておきましょう。

侵入経路をふさぐ

初めに侵入経路を塞がなくてはなりません。侵入経路を塞がずに作業を進めた場合、何度も再発してしまいます。

追い出しに関してはあくまでも一時的な処置なので、アライグマが再度戻ってきてしまう可能性は高いと考えるのが妥当です。そのため、侵入経路を特定し塞がなくては根本的な解決には至りません。

侵入経路が明らかな場合は問題ありませんが、多くの場合侵入経路の特定は素人には難しいでしょう。その場合は、必ず駆除業者への依頼を検討してください。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

やはり駆除業者へ相談した方がいいのか。

那須
那須

プロの知識が必要になる場合が多いです。

エサになるものを安易に置かない

アライグマは果物などを好む習性があるので、果物を置いたままにしておくのはリスクが伴います。
家に入っていたアライグマが果物の匂いにつられて住居エリアに降りてきてしまうケースも少なくありません。

アライグマは感染症などを持っている可能性があるので、接触は基本的に避けなければなりません。そういった危険を避けるために、アライグマが好む果物などの餌になるものは安易に置いたままにしないようにしましょう。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

エサが原因でアライグマがよってきていたとは

那須
那須

定期的に家の周辺を掃除することがおすすめです。

身を隠せる草木を除去する

アライグマは基本的に身を隠しながら移動します。そのため、身を隠せるような高さのある草木は除去しておくのが無難です。

アライグマを追い出そうとしても隠れる場所がある状況では、アライグマが潜んだままになってしまうかもしれません。アライグマが身を隠せるような背が高い草木は必ず除去しておきましょう。

那須
那須

草木の除去なら、すぐに対策できそうですね。

補足:個人で対応できる範囲には限界がある

アライグマの駆除には許可が必要になります。「有害鳥獣駆除の申請」という名前の申請で、被害状況や捕獲予定の浣熊の頭数を申告しなければなりません。

捕獲の工程やかかる日数なども記載しなければならないので、素人の判断ではかなり厳しいでしょう。駆除業者に依頼する場合、すべての工程を受けてもらえるので、かなり安心です。

申請が必須になるなど、アライグマ駆除の個人対応には限界があります。追い出しを試しても効果が見られない、また再発してしまっている場合は早めに駆除業者へ依頼しましょう。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

駆除に申請が必要だなんて知らなかった。やはり素人では難しいのか。

那須
那須

駆除業者への早期相談が重要なポイントです。

当サイトおすすめの駆除業者を見る

アライグマの駆除が可能な害獣駆除業者10選-おすすめできる駆除業者は?-

ここではおすすめの駆除業者を10社紹介します。どの駆除業者も口コミが高く、おすすめの事業者ばかりです。

それぞれ金額や施工内容、対応エリアなどが異なるので詳細をよく確認してみましょう。

 害獣駆除110番
害獣駆除110番
ハウスプロテクト
ハウスプロテクト
ジャパンアットレスキュー
ジャパンアットレスキュー・ロゴ
ホームレスキュー
ホームレスキュー
害獣退治屋さん
害獣退治屋さんロゴ
害獣の救急隊
害獣の救急隊ロゴ
害獣プロテクトくらしのマーケットみんなの害獣駆除屋さん駆除ザウルス
駆除ザウルス
駆除費用27,500円~見積もりで決定4,500円〜18,000円~21,800円〜8,800円〜14,800円〜依頼する駆除業者によって異なる8,800円〜9,680円~
その他費用追加費用なし追加費用なし追加費用なし清掃・殺菌・侵入口の封鎖は別途見積もり追加費用なし追加費用なし追加費用なし依頼する駆除業者によって異なる追加費用なし追加費用なし
対応エリア全国・関東
・関西
・東海
・中四国
・九州
関東・関西・東海・九州(福岡)・関東
・関西
・東海
・中国
・九州
・東北
・関東
・中部
・関西
・関東
・東海
・九州
全国依頼する駆除業者によって異なる全国(一部対応不可エリアあり)・東京都
・神奈川県
・埼玉県
・千葉県
・茨城県
・栃木県
・群馬県
・静岡
・山梨
・長野
・新潟
受付時間24時間365日24時間365日24時間365日24時間365日10:00〜19:00
365日
24時間365日24時間365日依頼する駆除業者によって異なる7:00~22:0024時間365日
LINEでも問い合わせ可能
支払い方法・現金
・クレジットカード
・現金払い
・銀行振込
・クレジットカード
・現金
・銀行振込
・クレジット
・現金
・クレジットカード
・現金
・クレジットカード
・現金
・クレジットカード
・現金
・銀行振込
・クレジット
依頼する駆除業者によって異なる・現金
・銀行振込
・クレジット
・銀行振り込み
・クレジットカード
・QRコード決済
・電子マネー

このようにそれぞれ様々な違いがあります。上記の中で一番自分の状況や条件と合致している事業者を選択し、駆除依頼を検討してください。

以下で詳細を紹介しています。

害獣駆除110番:問い合わせ件数NO.1を誇る人気駆除業者

害獣駆除110番:問い合わせ件数NO.1を誇る人気駆除業者

累計問い合わせ件数が200万件以上とかなりの依頼件数を誇る人気駆除業者です。依頼件数が非常に多いので、経験に関してもかなり豊富だといえるでしょう。

経験が豊富な事業者の場合、アライグマの生態を理解しているのでスムーズに駆除を終えてもらえるでしょう。害獣駆除において、経験の有無はかなり重要なポイントです。

さらに対応エリアが全国と、非常に広くなっています。24時間365日受付に対応しているので、困ったときにすぐに依頼できるでしょう。

また、現地調査や見積もりは完全無料で対応しています。現地調査をしっかり行い見積もりをとることで、事前にかかる費用が把握できるでしょう。

さらに駆除だけでなく消毒にも対応してくれているので、その後も安心して過ごせます。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

200万件以上の実績があるのは、信頼できるな。

那須
那須

対象エリアが全国・24時間365日受付という点も大きな魅力ですね。

害獣駆除110番の口コミ一覧

害獣駆除110番の口コミは以下の通りです。

評判通りすぐに来てくださって、対応していただけました。今は快適に生活を送らせていただいております。夕方に電話したので、流石に翌日の対応になると思っていたのですが、近くにみえてすぐその日のうちにみてもらえて感謝しています。

引用:害獣駆除110番

害獣を殺さないで駆除できるまで追加料金なし。
外獣侵入予防まで何度も工事していただき安心してます。
ありがとうございました。感謝です。作業工程を利用者目線で説明していただき、納得後施行していただきました。
引用:害獣駆除110番

依頼から駆除までの期間の短さに定評があります。対応可能な作業員のリソースにもよりますが、多くの場合比較的すぐに対応してもらえるでしょう。

不安な気持ちで過ごす期間が短く済むので、かなり重宝しますよね。さらに害獣を殺さずに駆除してほしいなど、ユーザーの依頼にも親身になって答えてくれます。

利用者目線での親切な接客もまた、非常に好評です。

那須
那須

すぐに駆け付けてくれる点、駆除まで追加料金を取らない点が好評です。

害獣駆除110番に相談してみる

ハウスプロテクト :追加で費用を請求しない明朗会計の駆除業者

ハウスプロテクト :追加で費用を請求しない明朗会計の駆除業者
 

ハウスプロテクトは、無料で見積もりを実施し、費用をユーザーに提示します。その金額とほぼずれることなく施工を完了する信頼できる駆除業者です。

中にはかなり高額な追加料金を請求する事業者も少なくないので、かなり良心的だといえるでしょう。費用を算出したら、どうしてその費用がかかるのかなど1項目ごとにしっかり説明してもらえます。

素人でも分かりやすいように丁寧に説明してもらえるので、不安なく進められるでしょう。

ハウスプロテクトは、誇大広告を出したくないという思いから料金をHPに提示していません。害獣駆除はケースごとに料金が異なるので、提示していてもその金額通りにはいかない場合がほとんどになるからです。

さらに、ハウスプロテクトでは最長10年の保証がついています。再発が不安という場合も、保証期間内であれば無償で対応してもらえるでしょう。

那須
那須

最長10年間の保証は、業界内でもトップクラスです。

ハウスプロテクトの口コミ一覧

ハウスプロテクト の口コミは以下の通りです。

営業の方はじめ、スタッフの方皆様対応に満足しています。
説明も詳しくしてくださり、質問にも親切に答えていただきありがとうございました。
引用:ハウスプロテクト公式

スタッフの人は知識が豊富で親切な場合がほとんどです。害獣の知識を持たない素人でも分かりやすいように、かみくだいて丁寧に説明してくれます。

疑問点や不明な点などがあれば、担当してくれたスタッフに問い合わせても問題ないでしょう。安心して依頼したい場合は、ハウスプロテクトを検討してください。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

スタッフの人が丁寧な対応なのは安心できるな。

那須
那須

費用面などに分からないことがある人は、なんでも質問してみましょう。

ハウスプロテクトに相談してみる

ジャパンアットレスキュー:年間5,200件以上の施工実績を持つ駆除業者

ジャパンアットレスキュー:年間5,200件以上の施工実績を持つ駆除業者

ジャパンアットレスキューは年間5,200件以上の駆除実績を持つ駆除業者です。実績が豊富なので、様々な浣熊被害に対応できるでしょう。

一社一貫性の事業者なので、仲介マージンなどの余分な費用がかかりません。問い合わせから施工まで、ジャパンアットレスキューが対応しています。

一社一貫性で対応しているので、比較的割安な料金で駆除を依頼できるでしょう。

さらに、料金が安いだけでなく最長で10年保証にも対応しています。再発防止の保証期間として十分なのはもちろん、業界トップクラスの期間を誇っているといえるでしょう。

さらに事前見積もりで算出した金額は、作業後も一切あがることはありません。料金が分かりやすいので、安心して依頼できますね。

ジャパンアットレスキューの口コミ一覧

ジャパンアットレスキューの口コミは以下の通りになります。

訪問時間はジャスト!事前調査、その後の施工説明もわかり易く納得のいくものでしたので、お願いしました。施工中でも対処方法など説明して頂き、安心してみてました。1日目の施工終了時にも写真で確認出来、更に施工業者さんの信頼度アップ。このあと2週に渡り施工がありますが、安心してお任せ出来ると確信してます。
引用:くらしのマーケット

駆除とはいえ、自宅に業者を入れるので信頼できる人なのかどうかはかなり重要なポイントです。親切で丁寧な人であれば、安心して駆除をお願いできますよね。

害獣に対して知識がない人でも分かりやすいようにしっかり説明し、施工の写真を見せてくれるなど、安心できるための工夫が行き届いています。駆除に慣れていない人でも安心して依頼できるでしょう。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

一社一貫性の事業者なのは信頼できるポイントだな。

那須
那須

一社一貫性の事業者ならではの丁寧な対応も好評のようです。

ジャパンアットレスキューに相談してみる

ホームレスキュー :大阪府内であれば最短30分で駆けつける

ホームレスキュー :大阪府内であれば最短30分で駆けつける

ホームレスキューは、大阪府内であれば最短30分で駆けつけてくれる頼もしい駆除業者です。関東や九州エリアでも対応可能ですが、大阪府内であればすぐに対応してもらえるので、かなり重宝するでしょう。

害獣駆除は発見から駆除までの時間が短ければ短いほど、駆除の難易度は下がります。アライグマを含む害獣の存在に気づいてから駆除が完了するまでの時間を短くするためにも、駆除業者が速くかけ受けてくれるというのは重要なポイントです。

駆けつけるまでの時間が速いのはもちろん、見積もり調査に関しても費用は一切かかりません。さらに依頼した害獣以外の害獣がいた場合、ホームレスキュー であればまとめて駆除を依頼できます。

アライグマ以外の害獣を発見してしまった場合、費用は別途かかりますがまとめて依頼してしまうのが良いでしょう。

さらにホームレスキューは最安値保証に対応しているので、費用がかなり安く抑えられます。安く費用を抑えたい人におすすめです。

那須
那須

早期対策がキーポイントになる駆除において、すぐ駆けつけてくれるかは重要です。

ホームレスキューの口コミ一覧

ホームレスキューの口コミは以下の通りになります。

私の家に小型の野生動物が住みついてしまい、家の物置の裏や庭の中などを荒らされる被害にあいました。こちらの業者を利用する前は忌避剤を使い対処していましたが、ある程度の期間が過ぎると効果がなくなってしまうのでこちらの業者に害獣駆除を依頼することに。こちらの業者を選択した理由は、24時間メールで対応している上、価格がリーズナブルだったからです。実際に依頼したところ、すぐに対応してもらうことができました。また、価格も説明してもらった通りでしたので、安心できる業者だと感じました。その後、害獣に悩まされることはなかったので、初めからこちらの業者に依頼すればよかったと反省しています。
引用:みん評

自分で追い出しを頑張ったものの、効果が得られず依頼するというケースがかなり多くあります。害獣に対する知識を持つプロが対応するので、解決まで時間がかからず安心できますよね。

ホームレスキューは費用が安く、すぐに対応してくれる業者なので、自分で対応しきれない場合は早めに依頼しましょう。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

24時間メールで対応してくれるのは安心できるな。

那須
那須

地域密着型の業者であるため、特に大阪府民の人におすすめの業者ですね。

ホームレスキューに相談してみる

害獣退治屋さん:10年保証に対応している駆除業者

害獣退治屋さん:10年保証に対応している駆除業者

害獣退治屋さんは10年保証に対応している駆除業者です。再発のリスクが高いとされている害獣駆除で、10年の保証に対応しているのは心強いです。

完全自社施工なので、問い合わせから施工まで害獣退治屋さんで担当してもらえます。仲介マージンなどがかからないので、その分費用を抑えられるでしょう。

さらに現地調査や見積もりは、完全無料となっています。どの程度の費用がかかるのか知ってから判断できるので、非常に助かります。

那須
那須

再発したとしても最長10年の保証があれば安心ですね。

害獣駆除屋さんの口コミ一覧

害獣駆除屋さんの有益な口コミは見受けられませんでした。サービスの詳細などを見て、自分にあっているか判断しましょう。

害獣退治屋さんに相談してみる

害獣の救急隊:顧客満足度98.2%の信頼できる駆除業者

年間5,000件以上実績を誇る経験豊富な駆除業者です。さらに顧客満足度が98.2%と非常に高く、サービス面に関しても非常に優秀な駆除業者だといえるでしょう。

再発防止に関しては半年間と短めですが、再発しないように丁寧な施工を心がけているので多くの場合問題はありません。害獣の救急隊独自の駆除検定合格者のみが駆除対応に当たるので、作業員によってクオリティに差が出るなどの心配もありません。

作業費用に関しては、他社よりも非常に安く設定されています。コストを抑えつつ質の高いサービスを受けたい場合におすすめです。

害獣の救急隊の口コミ一覧

害獣の救急隊の口コミは以下の通りです。

屋根裏での物音が騒々しくなってきたと思ったら、アライグマが家族で生活していました。調べたら自分での駆除が法律で禁止されている!追い出すにもどうしたら…と思っていたら、害獣を専門で駆除している害獣の救急隊さんが、適切な狩猟の資格を持っているとのことで、安心して依頼できました!

引用:害獣の救急隊

有資格者が駆除対応に当たるので、面倒な作業などは一切生じません。駆除業者のスタッフに全て安心してお任せできますね。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

有資格者が対応してくれるから顧客満足度も高いのかな。

那須
那須

顧客満足度と同様に、口コミでも評判が良いようです。

害獣の救急隊に相談してみる

害獣プロテクト:消臭・消毒・修繕の全てに対応

害獣プロテクト:消臭・消毒・修繕の全てに対応

害獣プロテクトは、美しい施工と再発防止を強く意識している駆除業者です。駆除前と駆除後の様子を写真で見せてもらえるので、目で見て効果を実感できるでしょう。

さらに5年間の保証に対応しています。再発してしまった場合も5年以内であれば無料で対応してもらえるので、駆除後も安心できます。

1匹残らず最短1日で駆除をモットーにしているので、見逃しなどの心配はほとんどありません。安心して依頼して良いでしょう。

害獣プロテクトは消臭・消毒・修繕の全てに対応しています。害獣を駆除して終わってしまうわけではなくアフターケアにも力を入れているので、安心できます。

那須
那須

5年以内の再発は無料で対応してくれるのは、嬉しいポイントです。

害獣プロテクトの口コミ一覧

害獣プロテクトの口コミは以下の通りです。

スタッフの方も、作業内容もご説明いただいたり、作業後きれいに片付いたり、丁寧な作業をしてくださったと思います。駆除できなかった部分は、また来シーズンに作業していただけるとの事で、いろいろありがとうございます。

お悩みの方は、一度ご相談されると良いと思います。
引用:害獣プロテクト

作業が丁寧で安心できたという口コミがかなり多くありました。害獣被害が出て不安な中、丁寧な対応はかなり安心できます。

那須
那須

作業後、綺麗に掃除してくれるかどうかも重要な判断材料です。

害獣プロテクトに相談してみる

くらしのマーケット:駆除業者を多く紹介している便利なサイト

くらしのマーケット:駆除業者を多く紹介している便利なサイト

くらしのマーケットは駆除業者を多く紹介している便利なサイトです。どんな駆除業者を選択すれば良いのかわからないなどの場合にかなり役に立つでしょう。

アライグマの駆除業者が顔写真付き、また費用付きで掲載されています。顔を見て依頼先を決められるので、不安感なく安心できます。

くらしのマーケットには各社の口コミも合わせて掲載されています。口コミを見てから業者を決めると失敗しにくくなるので、非常におすすめです。

口コミの内容はもちろん、5段階評価が採用されているのでより詳細に評価を確認できるでしょう。依頼先を決めかねている、もしくは依頼先が決められない場合はぜひ活用してみてください。

くらしのマーケットに掲載されている業者の中でも特に高評価でリピート率が高い事業者は、『くらしのマーケットアワード』で表彰されます。

受賞するとバッジが顔写真の隣に記載されるので、バッジを見て決めるのも良いでしょう。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

駆除業者の顔が事前にわかるのは、防犯面でも嬉しいな。

那須
那須

各社の口コミも掲載されているので、ぜひ相談前にチェックしましょう。

くらしのマーケットの口コミ一覧

くらしのマーケットの有益な口コミは見受けられませんでした。サービスの詳細などを見て、自分にあっているか判断しましょう。

くらしのマーケットに相談してみる

みんなの害獣駆除屋さん:近くにいる作業員が最短30分で駆けつける

みんなの害獣駆除屋さん:近くにいる作業員が最短30分で駆けつける

作業員を多く抱えている駆除業者で、作業員が近くにいた場合は最短30分で駆けつけてくれます。アライグマを含む害獣駆除は、見つけてから駆除を進めるまでの時間が短ければ短いほど駆除が成功する可能性が高くなります。

アライグマなどの害獣を見つけて依頼してからすぐに駆けつけてくれるのは便利です。

さらにみんなの害獣駆除やさんは5年保証に対応しています。万が一再発してしまった場合も、5年未満であれば無償で対応してもらえるでしょう。

また、駆除に使用するのは安全な薬剤のみです。害獣の糞尿や食べかすなどを徹底的に清掃し、ダニやノミもまとめて駆除します。侵入経路を突き止め、完全に封鎖するので再発の可能性はかなり低くなるでしょう。

駆除後も安心して暮らせるように様々な工夫が用意されている信頼できる駆除業者です。

那須
那須

地域密着型の業者は、緊急度の高いときにすぐ駆けつけてくれるのが魅力です。

みんなの駆除屋さんの口コミ一覧

みんなの害獣駆除屋さんの有益な口コミは見受けられませんでした。サービスの詳細などを見て、自分にあっているか判断しましょう。

みんなの害獣駆除屋さんに相談してみる

駆除ザウルス:定期点検に対応している駆除業者

駆除ザウルス:定期点検に対応している駆除業者

駆除ザウルスは定期点検に対応している珍しい駆除業者です。定期点検を実施することで、再発の可能性をぐっと抑えられるでしょう。

さらに保証に関しても10年保証を用意しているので、再発に関して不安になる心配はありません。駆除作業後も安心して過ごせますね。

見積もりの段階で建物の構造上保証がつけられないなどの問題があれば、事前にしっかり教えてくれます。後から保証がつけられなかったなどの無責任な対応はないので安心して良いでしょう。

また、駆除ザウルスは天井裏や床下など、細かい部分も徹底的に確認します。侵入経路の漏れがないように、非常に細かく作業を行うので再発の可能性がかなり低くなるでしょう。

支払い方法は駆除業者にはあまりない電子マネーに対応しています。支払い方法が豊富なのも、大きなメリットだといえるでしょう。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

定期点検を実施してくれるのは、再発にも気づけて安心だな。

那須
那須

天井裏などもしっかりと点検してくれるので、早期発見につながりますね。

駆除ザウルスの口コミ一覧

駆除ザウルスの口コミは以下の通りです。

作業を担当してくださった方が とても感じが良かったので安心してお願いしました。

引用:くらしのマーケット

作業員の人の印象はかなり重要なポイントです。自宅の中に入れることになるので、不信感を抱かせるような作業員では問題ですよね。

駆除ザウルスの場合、不安な気持ちを抱かせないために注意しているので安心して依頼できるでしょう。

駆除ザウルスに相談してみる

アライグマを害獣として駆除する際によくある質問は?

アライグマを害獣として駆除する際によくある質問を紹介します。事前に確認することで疑問点や不明な点が解消する可能性があるので、しっかり確認しておかなくてはなりません。

以下の内容をチェックして、アライグマの撃退方法を確認しましょう。

アライグマの撃退法は?

アライグマの撃退方法は自分で工夫する場合は燻煙剤、もしくは爆竹になります。どちらも比較的簡単に実施できる方法ですが、再発の可能性もある程度高いので注意しなければなりません。

再発を避けたい、もしくはなるべく速く解決したい場合は駆除業者へ依頼するのがおすすめです。アライグマの駆除は役所の許可が必要など面倒な点も多いので、なるべく速い段階で駆除業者へ依頼しましょう。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

爆竹は使用するのが難しそうだな。

那須
那須

自分での対策が難しい人は、駆除業者への早期相談がおすすめです。

アライグマが出たらどうしたらいい?

アライグマが出たら、早めに駆除業者に依頼するのが無難です。アライグマが住み着いて被害が出る前に対応するのが一番良いといえるでしょう。

アライグマの被害の可能性がある、もしくは姿を確認した時点で駆除業者への依頼を考えるのがおすすめです。駆除を成功させるためにも、なるべく速い段階で業者へ依頼しましょう。

那須
那須

巣を作られてしまうと、駆除が厄介になります。

アライグマはなぜ害獣と言われる?

アライグマは雑食性で農作物への被害や、ペットや人への感染などの悪影響が考えられるため害獣とされています。さらに希少な生物を捕食するなどで、生態系へ影響する可能性も低くないでしょう。

アライグマは似た目が可愛らしいので、害獣と言われてもイメージしにくいかもしれません。しかし、健康被害が出てしまう可能性があるのでなるべく早めに対処しましょう。

那須
那須

アライグマの糞尿の臭いも厄介な点です。

アライグマの天敵は何?

国内にアライグマの天敵となる動物はいません。天敵がいないことも増えすぎてしまった原因といえるでしょう。

天敵がいないために数が減らないことに加えて、高い繁殖力でどんどん数を増やしてしまいます。地方だけでなく都市部でも被害が拡大するなどアライグマの活動エリアは年々広がっているので、今後さらに深刻な問題に発展するのが予想できますね。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

アライグマってそんな強い動物だったのか。

那須
那須

アライグマの駆除は素人だけでは難しい可能性が高いです。

アライグマは猫を襲う?

アライグマは雑食性なので、動物の肉も食します。さらに攻撃性が高い性格なので、野良猫などが被害を受けるケースも少なくありません。

アライグマが街に降りて猫を殺してしまう動物だと認識している国も世界には数多くあります。猫にとって点滴の動物の一つだといえるでしょう。

那須
那須

ペットを飼っている人は要注意です。

当サイトおすすめの駆除業者を見る

まとめ:アライグマを発見したら害獣駆除業者に相談しよう

アライグマを発見したら、害獣駆除業者へ相談するのがおすすめです。自分だけで解決するのは非常に難しく、再発の可能性を高めてしまうでしょう。

確実に駆除をする、また再発させないという観点でも駆除業者に依頼するのがおすすめです。アライグマを発見したらすぐに害獣駆除業者に相談しましょう。

害獣・害虫でお困りなら”ハウスプロテクト”にお任せを!

・徹底駆除は当たり前!再発も徹底的に防止
・顧客満足度3冠獲得業界最多
最長10年の安心保証付き!業界最長クラスの保証期間

当サイトおすすめの駆除業者を見る

https://house-protect.net/contents/539/

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2023年9月)

  1. 害獣・害虫駆除の窓口独自のユーザーアンケート調査結果
  2. 害獣・害虫駆除の窓口によるプラン、キャンペーンの比較
  3. 害獣・害虫駆除の窓口のユーザー口コミ調査結果
    監修者による評価

詳細:害獣・害虫駆除の窓口_業者データベース

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※害獣・害虫駆除業者をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA