アライグマの駆除の料金相場は?安くておすすめの業者・対策方法を解説

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

アライグマの駆除を検討しているんだけど、どこで申し込むのが良いのかな。少しでも安く駆除したいんだよな。

那須
那須

アライグマの被害に悩まされているという人は少なくありません。駆除業者はかなり多く存在しているので、どこで申し込めば良いのか困ってしまうかもしれませんね。

アライグマは、多くの民家で被害が確認されている害獣です。

可愛らしい見た目とは裏腹に、家に深刻な被害をもたらす害獣だということを理解しておかなくてはなりません。アライグマを目撃してから駆除するまでの期間が長すぎてしまうと家の腐敗や劣化など、取り返しのつかない状況に発展するケースも珍しくないでしょう。

アライグマを見かけた場合は、早急に対応する必要があります。少しでも早く対応することで、駆除の成功率を高められるでしょう。

しかし、誤った方法での駆除は非常に危険です。不確かな知識で駆除を進めるとさらに被害が深刻になる可能性があるので、注意しなければなりません。

アライグマの被害の可能性を感じたら、少しでも早く駆除依頼を検討しましょう。プロに依頼することで危険なく、確実に駆除できますね。

とはいえ、アライグマの駆除が可能な業者は数多く存在しているので、依頼先に迷ってしまう場合がほとんどでしょう。少しでもお得に駆除できるようにしっかり比較した上で駆除を依頼する必要があるといえますね。

そこで今回はアライグマの基礎知識や費用相場、おすすめの業者7選を紹介します。アライグマの駆除を検討している、またはアライグマの被害に備えて業者を知っておきたいという人は参考にしてくださいね。

この記事で分かること
  • アライグマの駆除費用の基礎知識
  • アライグマ駆除の費用相場
  • アライグマ駆除におすすめの駆除業者

アライグマの駆除の費用相場を見る前に!アライグマの基本知識‐自分で退治していいの?‐

駆除業者を知る前にアライグマの駆除に関する基礎知識をつけておきましょう。基礎知識をつけておくことで、より駆除業者が検討しやすくなります。

自分で駆除しようと考えている人はもちろん、駆除業者の依頼を検討している人はアライグマに関する基礎知識を確認しておくのが良いでしょう。アライグマの被害の可能性を感じている人は、以下の内容に目を通しておいてくださいね。

那須
那須

アライグマの駆除に進む前に基礎知識を確認しておく必要があります。

アライグマは家や畑を荒らす可能制がある害獣

アライグマの成獣は全長70~90cm程度で目の周りが黒く縞模様の尻尾が特徴です。日本に生息していた動物ではなく、北アメリカに多く生息する外来種です。

天敵とされている動物はオオカミやピューマなどの肉食獣ですが、どちらも日本には生息していません。日本には天敵が少ないため数が減らず、数がどんどん増えるという結果になりました。

また、アライグマはかなり凶暴な性格の動物です。牙や鋭い爪を持っている動物なので、人に危害を加える可能性も十分あると言えるでしょう。

手先が器用で農作物を食い荒らす、壁に穴を開けて家をボロボロにするなど、甚大な被害を被ってしまうケースも少なくありません。家屋に住み着かれてしまうと家がボロボロになり、取り返しがつかなくなる可能性があります。

さらにアライグマは泳ぎが得意なので、水場に囲まれた場所に家屋が建っている場合でも関係なく侵入します。昆虫などの虫類だけでなく魚も好んで食すので、かなり高級な鯉が食べられてしまったという事件も過去にありました。

アライグマは見た目の可愛らしさとは裏腹に、人に被害を与える可能性がある害獣だということを知っておきましょう。

アライグマの捕獲は法律で禁止されている‐駆除は専門家に依頼しよう‐

アライグマの捕獲は法律で禁止されています。そのため、個人の判断での捕獲は絶対に避けましょう。

アライグマの捕獲には市町村の許可証が必要になります。面倒な手続きも専門業者であれば全て請け負ってもらえるので安心して任せられますね。

那須
那須

アライグマの個人での捕獲は避けるのが良いでしょう。

アライグマによる被害の危険‐放置はよくない!‐感染症の危険も‐

アライグマは人間に害がある寄生虫を保有しているケースが多くあります。特に回中の幼虫移行症や狂犬病などは人間にも影響を及ぼす病気なので、気をつけなければなりません。

糞尿や唾液、血液などに有害な物質が含まれている可能性もあります。健康被害だけでなく命に危険を及ぼす可能性があるので、十分に注意しましょう。

那須
那須

アライグマは人体に影響を及ぼす害虫を保有している可能性があります。

アライグマの駆除の費用相場は?駆除に関してかかる費用の内訳をチェック

ここではアライグマの駆除にかかる費用相場や駆除にかかる費用の内訳などを紹介します。アライグマの駆除を依頼するとどの程度の費用がかかるのか事前に把握しておきましょう。

那須
那須

アライグマの駆除にかかる費用を確認しておきましょう。

アライグマ駆除料金の相場は1.5万~10万円程‐被害状況によっても変化する‐

アライグマの駆除料金は1.5万円〜10万円程度になります。被害状況によって金額は異なるので、あくまでも目安として理解しておきましょう。

被害のエリアが狭い、もしくは被害が少ない場合には費用は抑えられます。被害が深刻になる前に早めに駆除業者に依頼するのが節約のためのコツだと言えるでしょう。

アライグマ駆除の費用の内訳

アライグマ駆除の費用は現地調査・施工費用・再発防止策の3つになるケースがほとんどでしょう。上記の3つの費用に関しては依頼する業者によって異なるので、それぞれの費用をしっかり確認しておく必要があります。

現地調査や再発防止策が無料になっているケースが少なくないので、少しでもお得になるようにしっかり各業者の詳細をチェックしておきましょう。

相談や見積もり自体にかかる費用

相談や見積もりにかかる費用は一般的に無料になります。現地調査まで無料にしている業者が多いので、そういった業者を選ぶとかなりお得に施工できるでしょう。

相談や見積もりが有料の場合、1万円以上かかるケースがほとんどです。依頼を検討する場合は必ず現地調査や見積もりの料金を確認しておきましょう。

簡易的な駆除にかかる費用

簡易的な駆除にかかる費用は5万円程度が相場です。再発防止などの対策を行わないものなので、費用は比較的安く時間も節約できるでしょう。

簡易的な駆除は気軽に進められるものの、再発してしまう可能性が高くなります。再発防止の対策をしておくと再発しにくくなるので、急ぎなどでない場合は簡易的な駆除ではなくしっかりとした駆除を選択するのがおすすめです。

対策などを含めた長期の駆除サービスにかかる費用

対策などを含めた長期的駆除サービスの平均は10万円程度になります。再発防止対策をしっかり行うので、再発しにくく安心して過ごせるようになるでしょう。

費用は簡易的な駆除よりも高額になりますが、その分高い効果が得られます。再発を避けたい、もしくは高い効果を得たいという場合は長期の駆除サービスを検討するのが良いでしょう。

後悔しないアライグマの駆除業者の選び方‐ポイントを6つ紹介

後悔しないアライグマ駆除業者の選び方を紹介します。検討する際に重視したい6つのポイントをまとめているので、以下の内容を参考に検討を進めてくださいね。

那須
那須

以下のポイントを重視して検討を進めましょう。

ポイント1:害獣の中でも、アライグマの駆除対応があるか確認する

駆除対象動物の中にアライグマが含まれているか確認しましょう。害獣駆除業者によって対応できる動物に違いがあるので、事前に確認しないのは非常に危険です。

問い合わせをした結果、アライグマには対応しておらず断られてしまったというケースも少なくありません。害獣の中でもアライグマに対応しているのかどうか、必ず事前に確認しておきましょう。

那須
那須

対応可能な害獣の中にアライグマが含まれていない場合もあります。

ポイント2:複数の業者と料金の比較をする-現地調査が無料かもチェック!‐

アライグマを駆除する場合は複数の業者と料金を比較しましょう。施工にかかる費用は業者によって大きく異なります。

さらに現地調査や見積もりが無料なのかどうかに関しても、業者によって違いがあります。少しでも費用を抑えられるように、複数の業者を比較した上で選択するのが良いでしょう。

那須
那須

複数の業者で料金を比較しましょう。

ポイント3:再発防止の保証サービスが充実しているか確認する

再発防止に関しては業者によって対応の有無が異なります。再発防止対策サービスを用意している業者をなるべく選択しましょう。

再発防止サービスに対応していると、再発しないようにしっかり対策してもらえます。アライグマは駆除に成功したとしても再発してしまうケースが多くあります。

再発の可能性を下げるためにも、再発防止の保証サービスに対応している業者を選択しましょう。

那須
那須

再発防止サービスの有無を必ず確認しましょう。

ポイント4:口コミや評判を確認する

アライグマの駆除業者に関しては口コミや評判が多く存在しています。実際に利用した人の意見になるので、かなり参考になりますよね。

駆除業者に忖度していない本当の姿が知れるので、駆除業者に依頼する前に目を通しておくと良いでしょう。

那須
那須

口コミや評判に目を通しておきましょう。

ポイント5:対応は迅速であるかどうか確認する

申し込んでから対応までに時間がかかりすぎる業者は避けておくのが無難です。アライグマの駆除はどれだけ早い段階で作業にとりかかれるかが重要なので、なかなか作業してもらえないような業者は避けなければなりません。

対応の速度に関しては業者ごとに異なります。依頼してからどの程度で作業に入ってもらえるのか、必ず事前に確認しておきましょう。

那須
那須

少しでも早く対応してもらえる業者を選択しましょう。

ポイント6:被害の状況で料金が大きく変動してしまうかどうか確認する

被害の状況次第で費用が上がってしまうケースがあります。被害状況で費用が上がるかどうかは業者によって異なるので、被害の範囲がわからない場合は料金が変動しない業者を選択するのが良いでしょう。

被害状況で料金が変動するかどうかに関しては事前の問い合わせの段階で必ず確認してくださいね。

那須
那須

被害状況によって費用が変動する場合があります。

実績豊富なアライグマのおすすめ駆除業者7選!

ここでは実績豊富なアライグマ駆除業者を紹介します。業者によって費用やサービス内容が異なるので、事前に確認し比較しておきましょう。

 ハウスプロテクトホームレスキュージャパンアットレスキュー害獣駆除110番みんなの害獣駆除屋さんアライグマ駆除ザウルスくらしのマーケット
業者名ハウスプロテクトホームレスキュージャパンアットレスキュー害獣駆除110番みんなの害獣駆除屋さんアライグマ駆除ザウルス依頼する駆除業者によって異なる
料金相場見積もりで決定18,000円~4,500円〜27,500円~8,800円〜9,680円~依頼する駆除業者によって異なる
対応エリア・関東
・関西
・東海
・中四国
・九州
・関東
・関西
・東海
・中国
・九州
関東・関西・東海・九州(福岡)全国全国(一部対応不可エリアあり・東京都
・神奈川県
・埼玉県
・千葉県
・茨城県
・栃木県
・群馬県
・静岡
・山梨
・長野
・新潟
依頼する駆除業者によって異なる
見積もり無料無料無料無料無料無料依頼する駆除業者によって異なる
相談料金無料無料無料無料無料無料依頼する駆除業者によって異なる

対応エリアに関しても駆除業者によって違いがあります。費用などはもちろん、自宅が対象エリアに入っている業者を選択しましょう。

那須
那須

おすすめの駆除業者をしっかり比較しましょう。

ハウスプロテクト:10年の長期保証に対応している

 ハウスプロテクト
対応可能エリア
  • 関東
  • 関西
  • 東海
  • 中四国
  • 九州
料金相場見積もりで決定

ハウスプロテクトは、10年間の長期保証に対応しています。ここまでの長い期間の保証に対応している駆除業者は他にはあまりありません。

害獣の駆除は再発してしまうケースも少なくないので、保証を重視する必要があります。10年間保証が用意されているので、その点に関しては安心できますね。

また、ハウスプロテクト は見積もりを完全無料に設定しています。さらに見積もり時で算出した金額で変動しないので、安心して依頼できますね。

見積もりのタイミングで内訳をしっかり説明してくれるので、不安感なく依頼できますね。

さらにハウスプロテクトは問い合わせから最短30分で現地に駆けつけます。申し込みから駆除までにかかる時間月短い点もハウスプロテクトのメリットだといえるでしょう。

ハウスプロテクトは、明瞭会計を重視しているので、HPに費用を掲載していません。アライグマの駆除は状況によって費用が異なるので、余計な情報を依頼者に与えないための工夫だといえるでしょう。

駆除を依頼するユーザーのことをしっかり考えている信頼できる駆除業者です。

那須
那須

信用できるおすすめの駆除業者です。

ハウスプロテクトのメリット・デメリット

ハウスプロテクトのメリットは10年保証に対応している点になります。保証期間が他社よりも長いので、施工後も安心できますね。

ハウスプロテクトのデメリットは全国に対応しているわけではないという点になるでしょう。依頼したいと考えていても対象外になるケースもあるので、この点に関しては注意が必要です。

メリットとデメリットを把握した上で依頼するかどうかを決めましょう。

ホームレスキュー:自社で全ての施工を進めるから信頼できる

  ホームレスキュー
対応可能エリア
  • 関東
    関西
    東海
    中国
    九州
料金相場 18,000円~

ホームレスキューは、自社で全ての施工を進めているので、信頼して任せられます。外部の業者に委託して作業を進めるケースが多いので、この点に関してはかなり珍しいといえるでしょう。

大阪府内であれば最短30分で駆けつけてくれるので、大阪在住の人は万が一の場合に備えて知っておくのがおすすめです。害獣の駆除はアライグマに限らず、状況を確認してから駆除までにかかる時間がどれだけ短いかが重要になります。

依頼してから駆けつけるまでの時間が短いのは大きなメリットだといえるでしょう。

さらにホームレスキュー は現地調査や見積もりにかかる費用を一切無料にしています。また、アライグマ以外の害獣を発見した場合はまとめて駆除を依頼できるなど、使い勝手が良く非常に優秀です。

また、ホームレスキューは最安値保証に対応しているため、費用をかなり抑えられるでしょう。少しでも安く駆除したいと考えている人におすすめできる駆除業者だといえますね。

ホームレスキューのメリット・デメリット

ホームレスキュー のメリットは最短30分で駆けつける速さにあるでしょう。アライグマを発見してから駆除までの時間は短ければ短いほど成功率は高まるので、この点はかなりのメリットだといえます。

ホームレスキューのデメリットは対応エリアが狭いという点にあるでしょう。大阪以外のエリアにも若干対応しているものの、大阪府内での依頼と比較するとかなり時間がかかります。

メリットとデメリットを把握した上で依頼するかどうかを決めましょう。

ジャパンアットレスキュー:年間5200件の実績を持つ人気の駆除業者

  ジャパンアットレスキュー
対応可能エリア
  • 関東
  • 関西
  • 東海
  • 九州(福岡)
料金相場 4,500円〜

ジャパンアットレスキューは年間5,200件以上の駆除実績を持つ人気の駆除業者です。実績が非常に豊富なので、厳しい状況でもうまく立ち回ってもらえるでしょう。

ジャパンアットレスキューは一社で全ての施工を担うので、余分な費用がかかりません。どの段階でも問い合わせ先はジャパンアットレスキューになるので、面倒な手間がかからず済みますね。

また、料金に関してもかなり安く設定されています。再発防止の保証に関しても10年とかなり長期間なので、安心して任せられますね。

相見積もりに関しても許可しているので、他社と同時に見積もりを取るのも問題はありません。相見積もりを許可しているという点からも価格の安さに自信があることが伺えますね。

さらに事前見積もりで提示された金額が作業後に上がる心配はありません。事前に提示された料金で問題がなければそのまま進むので、安心して任せられるでしょう。

ジャパンアットレスキューは顧客満足度90%と高い水準を誇っています。依頼した人の多くが満足しているおすすめの駆除業者です。

ジャパンアットレスキューのメリット・デメリット

ジャパンアットレスキューのメリットは創業15年の老舗が運営しているという点にあります。数々の案件に対応した経験から、難しい状況でも対応できる可能性が高まるでしょう。

デメリットは対応エリアが限定されているという点にあります。依頼したいと考えていてもエリア外で断られてしまったというケースも少なくありません。

メリットとデメリットを把握した上で依頼するかどうかを決めましょう。

害獣駆除110番:東証上場企業のシェアリングテクノロジーが運営している

  害獣駆除110番
対応可能エリア
  • 全国
料金相場 27,500円~

東証上場企業のシェアリングテクノロジーが運営している駆除業者です。大手企業が運営しているので、安心して任せられますね。

累計問い合わせ件数は200万件以上とかなりの依頼件数を誇っています。依頼件数が多いため、経験が豊富で難しい状況の駆除でも対応できる可能性が高いといえるでしょう。

また、害獣駆除110番はかなり安い価格で駆除に対応しています。費用に自信があるため、他社との相見積もりを許可しています。

他社と比較した上で依頼先を決めたいと考えている人に最適ですね。現地調査や見積もりに関しては無料に設定されているので、気軽に依頼できるでしょう。

さらに対応エリアが全国と、非常に広くなっています。24時間365日受け付けているので、被害に気づいたタイミングですぐに依頼できますね。

また、駆除だけでなく消毒もしっかり対応してもらえます。アライグマの影響で菌が自宅内に存在していた場合も安心できますね。

害獣駆除110番のメリット・デメリット

害獣駆除110番のメリットは顧客満足度の高さにあります。顧客満足度やスピード、価格満足度や利用シェアに関して4冠を達成しているという点からも、サービスの質の高さが伺えますね。

デメリットは駆除料金がHPに記載されている金額よりも高くなるという点です。HPに記載されている金額は最安値の金額になるので、この点に関しては注意が必要ですね。

メリットとデメリットを把握した上で依頼するかどうかを決めましょう。

 

みんなの害獣駆除屋さん:最長5年の再発防止保証がある

みんなの害獣駆除屋さん:最長5年の再発防止保証がある

  みんなの害獣駆除屋さん
対応可能エリア
  • 全国(一部対応不可エリアあり)
料金相場 8,800円〜

みんなの害獣駆除屋さんは作業スタッフを多く抱えている駆除業者で、作業スタッフが近くにいた場合は最短30分で駆けつけてくれます。アライグマを含む害獣駆除は、見つけてから駆除を進めるまでの時間が短ければ短いほど駆除が成功する可能性が高まるのでこの点に関してはメリットだといえるでしょう。

みんなの害獣駆除屋さんは5年間の保証に対応しています。アライグマを含む害獣は再発しやすいという特徴があるので、保証が5年間と長いのはかなり安心できますね。

みんなの害獣駆除屋さんが使用する薬剤は安全なものにこだわっています。小さなお子さんがいる、もしくはペットを飼育している人も安心して依頼できるでしょう。

駆除に関しては害獣の糞尿や食べかすなどもしっかり対応します。アライグマそのものだけでなく食べかすや糞尿などもしっかり処理してくれるのは、かなりありがたいですよね。

駆除後も安心して過ごせるかなりおすすめの駆除業者だといえるでしょう。

みんなの害獣駆除屋さんのメリット・デメリット

みんなの害獣駆除屋さんのメリットは害獣の習性を知り尽くしたプロが対応してくれるという点にあります。プロが施術を行うので、抜け漏れがかなり少なく、安心して任せられるでしょう。

デメリットは受付時間の短さにあります。受付時間が7〜24時までなので、それ以外の時間帯にアライグマの駆除を依頼したいと考えた場合には注意しなければなりません。

メリットとデメリットを把握した上で依頼するかどうかを決めましょう。

 

アライグマ駆除ザウルス:数多くのメディア出演実績がある

  アライグマ駆除ザウルス
対応可能エリア
  • 関東
  • 中部
料金相場 9,680円~

メディア露出が多い知名度の高い駆除業者です。メディア露出が高い駆除業者なので、聞いたことがあるという人も少なくないでしょう。

駆除ザウルスは他の駆除業者にはあまりない定期点検に対応しています。駆除後も点検を実施することで、再発の可能性をかなり下げられるでしょう。

さらに保証に関してもかなり長期間対応しています。10年間とかなり長い期間保証してもらえるので、駆除後も安心して過ごせますね。

見積もりの段階で保証がつけられない可能性があれば、その旨をしっかり伝えてもらえます。付けられると思っていたのに保証がつけられなかったということがないので、安心して任せられますね。

また、駆除ザウルスは駆除作業がかなり細かいことでも知られています。細かい箇所に関しても徹底的に確認し駆除を進めるので、再発の可能性はかなり低くなるといえるでしょう。

駆除ザウルスは他の駆除業者にはほとんどない電子マネーに対応しています。クレジットカードや現金以外の支払い方法があるという点も大きなメリットだといえるでしょう。

アライグマ駆除ザウルスのメリット・デメリット

アライグマ駆除ザウルスは土日祝日も対応しています。駆除業者によっては土日祝日の対応を不可としているケースが多いので、この点に関してはメリットだといえるでしょう。

アライグマ駆除ザウルスのデメリットはHPに記載されている金額よりも高くなるという点になります。記載されている料金は最低料金になるので、実際には高くなるケースがほとんどでしょう。

メリットとデメリットを把握した上で依頼するかどうかを決めてくださいね。

くらしのマーケット:駆除業者を多く掲載している便利なサイト

  くらしのマーケット
対応可能エリア
  • 依頼する駆除業者によって異なる
料金相場 依頼する駆除業者によって異なる

くらしのマーケットは駆除業者を多く紹介している非常に便利なサイトです。駆除業者を比較して選定したい場合などに役立つでしょう。

大手サイトなので、掲載されている駆除業者は業界トップクラスです。掲載されている業者数が多いので、豊富な選択肢の中から選択できるでしょう。

さらにくらしのマーケットは顔写真付きで業者が紹介されているので、顔を見た上で依頼先を決められます。顔を出している業者に依頼する方が、安心して任せられますよね。

くらしのマーケットでは各業者の口コミや評判も掲載されています。口コミや評判などを確認して選定を進めると、失敗しにくくなるので活用するのが良いでしょう。

くらしのマーケットに掲載されている業者の中でも特に高評価でリピート率が高い事業者は、『くらしのマーケットアワード』で表彰されます。

受賞するとバッジが顔写真の隣に記載されるので、バッジを見て決めるのも良いでしょう。評価が高い業者が一目見ただけでわかるようになっているので、かなり使い勝手が良いですよね。

くらしのマーケットのメリット・デメリット

くらしのマーケットのメリットは豊富な駆除業者の中から業者を選択できるという点にあります。選択肢が多いのはもちろん、違いが明確に記載されているので、選定しやすいという点もメリットだといえるでしょう。

くらしのマーケットのデメリットは、選択肢が多すぎて決めきれないという点になります。業者ごとの違いがよくわからず決められなかったという意見も少なくありません。

メリットとデメリットを把握した上で依頼するかどうかを決めましょう。

ここではアライグマ駆除の相場に関するよくある質問と回答を紹介します。疑問点や不明な点が解消する場合があるので、事前に確認しておくのが良いでしょう。

以下の内容を参考にして、検討を進めてくださいね。

アライグマの捕獲の奨励金などはもらえる?

アライグマの捕獲に対する奨励金の相場は、1,000円から10,000円となっています。金額に関しては市町村によって異なるので、事前に確認しておくのが良いでしょう。

しかし、奨励金の対象になるのは資格を持っている人、もしくは農家などになります。素人が捕獲したとしても奨励金はもらえず罪に問われてしまう可能性があります。

アライグマの駆除業者を選ぶ際に注意するポイントはある?

アライグマの駆除業者を選定する際に注意すべきポイントを紹介します。以下の点に気をつけながら業者を選定してくださいね。

見積もりまで明確な価格が決まらない

実際に見積もりを取るまで、正確な価格は決定しません。HPに記載されている金額は最安値の価格になっているので、あくまでも目安として捉えておくのが良いでしょう。

現地調査を実行することで初めて状況を確認し、見積もりが算出できるようになります。この点に関してはどの業者も同じなので、事前に理解しておきましょう。

料金の安さだけで業者を選ばない

料金の安さだけで業者を選定するのは非常に危険です。コストを意識するのは悪いことではありませんが、安すぎる業者はサービスが整っていない可能性が高いといえるでしょう。

駆除後の保証がついていない、また駆除作業後の消毒等がないなどサービスに関して劣っている可能性があります。安さだけで判断しないよう、十分注意しましょう。

見積もりは金額以外もよく確認する

見積もり金額以外に、別途費用がかかる場合があります。さらに実際に作業をする中で追加費用がかかる場合もあるので、この点に関しては注意しなければなりません。

事前に算出した見積もりの金額から追加費用が発生しない業者を選択するのがおすすめです。

保証内容について詳しく聞く

保証内容に関しては業者によって異なります。なるべく保証が手厚いものを選択するのが良いといえるでしょう。

保証内容に関しては多くの場合HPに記載されています。HPを確認してもよくわからない場合は、申し込む際にスタッフの方に確認してみましょう。

アライグマは普段何を食べている?

アライグマは基本的に野菜や木の実、昆虫や小型哺乳類、鳥類や爬虫類、両生類や魚類、甲殻類や昆虫類、貝類などを食べています。基本的には雑食の動物なので、食べられそうなものであれば何度も口に入れて食べてしまうような動物だといえるでしょう。

アライグマがこのむ野菜などが卓上に放置されている状況であれば、居住空間にまでアライグマが侵入してしまうかもしれません。アライグマの存在を感じた場合は、食べ物の取り扱いに注意しましょう。

アライグマの対策法が知りたい

アライグマに関する対策の中で素人でもできるものを紹介します。業者に依頼しなくても効果を発揮する場合もあるので、試してみるのも良いでしょう。

餌となるものは処分する

餌になりそうなものは必ず処分しましょう。食事した後の食べ残しや、野菜などありとあらゆるものに対策しなければなりません。

居住空間に餌になりそうなものがあると、アライグマが居住空間に侵入してしまう可能性があります。そうなる前に、餌になりそうな者の管理には十分注意しましょう。

侵入経路や侵入口はふさぐ

侵入経路や侵入口が特定できる場合は入口や経路を塞ぎましょう。経路の特定が可能であれば、塞ぐことでアライグマを自宅から追い出せるかもしれません。

しかし、侵入口や経路の特定は非常に難しい作業です。侵入経路だと思っていた場所以外にも経路があった場合には、駆除の効果はほとんど感じられないでしょう。

侵入経路や入り口が確実な場合は対応し、不確かな場合は専門業者に依頼するのがおすすめです。

アライグマの費用相場は1.5万円〜になります。被害状況や範囲に応じて費用は異なるので、あくまでも目安として捉えておくのが良いでしょう。

アライグマの駆除は費用が安ければ安いほど良いというわけではありません。駆除後の保証が手厚く、コストパフォーマンスが良い業者をしっかり選定するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA