アライグマの駆除の料金は?相場より安くておすすめの業者を解説

アライグマ

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

アライグマ駆除業者の料金相場はどのくらい?

那須
那須

1.5万円から相談できる業者が多くなっています。

アライグマ駆除業者の料金に悩んでいる人のために、この記事では料金相場についてまとめました。あわせて安く済ませるための業者選びのポイントやおすすめ業者も紹介しています。

業者選びを間違えると、被害が解決しなかったり、料金が高くついてしまったりします。失敗を防ぐためにも、ぜひ参考にしてください。

この記事で分かること
  • アライグマ駆除業者の料金相場
  • アライグマ駆除の基本知識
  • アライグマ駆除業者のおすすめ7選

アライグマの駆除の料金相場を見る前に!アライグマの基本知識‐自分で退治していいの?‐

アライグマ 駆除 料金 基本知識

アライグマの駆除料金相場を確認する前に、まずはアライグマに関する基本知識について見ていきましょう。

基本知識を知らないと、アライグマ関連のトラブルに巻き込まれる可能性も高くなります。必ず確認して、適切な対策方法を取れるようにしましょう。

那須
那須

生態はもちろんですが、法律関連の知識も身につけておくべきです。

アライグマは家や畑を荒らす可能性がある害獣

アライグマは、家や畑を荒らす可能性がある害獣です。食欲旺盛かつ雑食であるため、農作物を食い荒らされる被害が多数報告されています。

農業関係に限っていうと、年間の被害総額は3億円以上です。見た目に反して、アライグマはさまざまな被害をもたらす害獣といって差し支えありません。

また、農作物以外に家畜を襲ってしまう可能性も十分考えられます。鶏程度の大きさであれば獲物として襲い掛かるため、ペットを飼っている家庭も十分に注意が必要です。

警戒心も少ないことから、人家にも棲みつくことの多い害獣と認識しておきましょう。

那須
那須

平成17年からは、特定外来生物にも指定されています。

アライグマの捕獲は法律で禁止されている‐駆除は専門家に依頼しよう‐

アライグマは特定外来生物に指定されているため、法律によって捕獲が禁止されています。捕獲するには、自治体からの許可を得る・狩猟免許を取るのいずれかが必要です。

万が一法律を犯してしまうと、3年以下の懲役または300万円以下の支払いが求められます。捕獲のほか、飼育や輸入・野外に放つなどの行為も禁止です。

法律違反を犯さずに対処するなら、専門家に依頼することも検討してみましょう。害獣駆除を専門にしている業者へ依頼すれば、法律を犯す心配なく適切に対処してもらえます。

那須
那須

素人が駆除しようとすると、ケガのリスクも伴うため非常に危険です。

アライグマによる被害の危険‐放置はよくない!‐感染症の危険も‐

アライグマによる被害は、さまざまなものが考えられます。そのため、何か被害が生まれたら放置しないようにしましょう。

人家に棲みつくことで考えられる被害は、食い荒らしのほか悪臭被害があげられます。屋根裏や床下などに糞尿が溜まることで、被害が生まれてしまう可能性が高いでしょう。

また、寄生虫や感染症などにも注意しましょう。野生のアライグマの体にはダニやノミが寄生しており、外から入ってきたときに家の中にまき散らされてしまいます。

アレルギー症状が出るのはもちろん、マダニによる感染症被害の可能性もあるため、いち早く駆除することが大切です。

那須
那須

最悪の場合、命の危険につながることも考えられます。

アライグマの駆除の料金相場は?駆除に関してかかる費用の内訳をチェック

アライグマ 駆除 料金 相場

アライグマの駆除を考えているなら、料金相場についても知っておくべきです。ここではアライグマ駆除の料金に関して、以下の2つを見ていきましょう。

相場や内訳を知らずに業者へ依頼すると、相場以上の価格を請求されるかもしれません。必ず内容をチェックして、クリーンな業者選びに役立ててください。

那須
那須

内容を確認したうえで、しっかりと業者を比較することが大切です。

アライグマ駆除料金の相場は1.5万~10万円程‐被害状況によっても変化する‐

アライグマの駆除料金は、1.5万円~10万円ほどが相場となっています。ただし、被害状況によって総額は変動するため、あくまでも目安として考えておきましょう。

もちろん、被害の範囲が大きければ大きいほど金額は高くなります。屋根裏全体を対策しなければならなかったり、悪臭被害の範囲が広かったりすると、料金が高くなってしまうケースも少なくないでしょう。

業者によっても料金設定は異なるため、必ず複数社に見積もりを依頼しましょう。対応範囲と料金を比較して、自分に合ったサービスを見つけることが大切です。

那須
那須

場合によっては、数万円の料金差が生まれることもあります。

アライグマ駆除の費用の料金内訳

アライグマの駆除を依頼するなら、料金内訳を確認しておくことも大切です。一般的な業者の料金内訳として、以下の3つがあげられます。

それぞれどのような料金として必要なのか、詳しく見ていきましょう。

那須
那須

料金に関して不明点がある場合は、しっかり確認することも大切です。

相談や見積もり自体にかかる料金

アライグマの駆除を害獣駆除業者に頼する場合は、相談・見積もりにかかる料金をチェックしておきましょう。ほとんどの業者は無料としていますが、中には見積もりだけで請求されてしまう業者もあります。

無料相談・見積もりを実施している業者であれば、相見積もりもとりやすいでしょう。結果として、自分に合った害獣駆除業者を見つけるのに役立ちます。

那須
那須

有料で相談したのに被害に適した対応をしてもらえないと、その分の費用が無駄になります。

簡易的な駆除にかかる料金

アライグマの駆除を業者に依頼する場合は、簡易的な駆除にかかる料金を確認しましょう。簡易的な駆除とは、侵入経路の特定や忌避剤や薬剤を使った追い出しのことを指します。

簡易的な駆除は、現在いるアライグマを追い出すのに効果的です。一時的な対策にはなるものの、忌避剤や薬剤の効果が薄れると、再度アライグマが住み着くかもしれません。

簡易的な駆除を依頼するなら、対策を含めた防止策を取ってもらうのがおすすめです。

那須
那須

その場では安く済んでも、再度依頼しなければならないため結果として高くついてしまいます。

対策などを含めた長期の駆除サービスにかかる料金

アライグマの駆除を業者に依頼する際は、侵入経路をふさいだり再発を防止したりするための料金を確認しておきましょう。一時的な対策に比べれば費用は掛かりますが、快適な暮らしを手に入れるためと考えれば必要な経費です。

基本的にはアライグマを追い出すのとセットになっていることが多いため、見積もりを含めた総額をしっかり確認しましょう。最終的にいくらになるかを判断することが大切です。

長期的な駆除をしておけば、アライグマの被害を格段に減らせます。料金だけでなく、どのような対策をしてもらえるかまでしっかり確認してください。

那須
那須

業者によって、対策方法にも大きな違いがあります。

後悔しないアライグマの駆除業者の選び方‐ポイントを6つ紹介

アライグマ 駆除 料金 選び方

アライグマの駆除業者を選ぶときは、以下6つのポイントに注目する必要があります。

それぞれ何を確認すべきなのか、詳しく見ていきましょう。

ポイント1:害獣の中でも、アライグマの駆除対応があるか確認する

害獣駆除業者とひとまとめにしても、対応できる害獣には差があります。そのため、アライグマの駆除に対応しているかどうかは必ず確認してください。

アライグマの駆除に対応していないと、適切な対策を取ってもらえません。それどころか、依頼しても断られる可能性が考えられます。

アライグマの対処が遅くなると、さらに被害が拡大する可能性もあります。いち早く対応してもらうためにも、アライグマの対応可否をチェックし忘れないようにしましょう。

ポイント2:複数の業者と料金の比較をする-現地調査が無料かもチェック!‐

アライグマの駆除を依頼する際は、必ず複数の業者へ料金比較を依頼するべきです。料金を比較せずに依頼してしまうと、想像よりも高い料金が請求される可能性があります。

また、現地調査が無料かどうかもチェックしておきましょう。無料で相談できれば、余計な費用を負担せずに業者比較できます。

アライグマの駆除は、1.5万円~10万円が相場です。被害範囲や内容によっても料金が異なるため、できるだけ安く済ませられる業者を見つけるために比較しましょう。

ポイント3:再発防止の保証サービスが充実しているか確認する

アライグマの駆除を業者に依頼しても、必ず再発しないとは限りません。そのため、再発防止の保証サービスが充実しているかどうかを確認しましょう。

業者によってアフターケアの内容は異なり、期間にも差があります。できるだけ保証期間が長く、対応範囲も広い業者を選べば、トラブルが起きた際も安心です。

また、保証については利用できる条件が設けられていることもあります。できるだけ詳細に確認し、利用したいのに使えないといったことがないようにしましょう。

ポイント4:口コミや評判を確認する

アライグマの駆除業者を選ぶときは、口コミや評判の確認を忘れないようにしましょう。実際に利用した人の口コミ・評判は、業者選びの判断材料として活用できます。

公式サイトに記載されているお客様の声はもちろんですが、Googleや口コミサイトの内容を確認することも大切です。良い部分だけでなく、悪い部分にも目を向けるようにしましょう。

良い口コミ・悪い口コミをしっかりと確認したうえで、自分に合ったアライグマの駆除業者かどうかを判断してください。

ポイント5:対応は迅速であるかどうか確認する

アライグマによる被害は、できるだけ迅速に対応してもらえるかが大切です。そのため、依頼からどのくらいのスピードで対応してもらえるかは必ず確認しましょう。

また、受付時間にも注目するべきです。24時間対応のサービスを選べば、夜間に被害が出た際もすぐに相談できます。

特に地域密着の駆除業者であれば、連絡から数時間で駆け付けてもらえるケースも珍しくありません。最短の対応時間をチェックし、いち早く対処してもらえる駆除業者を見つけましょう。

ポイント6:被害の状況で料金が大きく変動してしまうかどうか確認する

駆除業者によっては、被害の状況で料金が大きく変動してしまう可能性があります。そのため、変動幅が大きすぎないかどうかは必ず確認しましょう。

もちろん被害が大きい分、料金が高くなってしまうのは仕方ありません。しかし、あまりにも高額になるようであれば、その業者の利用は見送るべきです。

少しでも安く駆除を進められるよう、料金設定は必ず確認しておきましょう。また、予算内におさまるかどうかを相談するのも一つの選択肢です。

ハウスプロテクト ロゴ
ホームレスキュー
ジャパンアットレスキュー ロゴ
害獣駆除110番 ロゴ
みんなの害獣駆除屋さん ロゴ
駆除ザウルス
くらしのマーケット ロゴ
アライグマ 駆除 料金 業者

アライグマの駆除業者を探しているものの、どこに依頼すればいいかわからない人も多いのではないでしょうか。そんな人のために、ここではおすすめの駆除業者を7社厳選しました。

まずは下記の比較表を見ていきましょう。

業者名 ハウスプロテクト ホームレスキュー
ジャパンアットレスキュー
害獣駆除110番 みんなの害獣駆除屋さん アライグマ駆除ザウルス くらしのマーケット
料金相場 記載なし
※被害内容で変動
18,000円~ 4,500円~ 27,500円~ 8,800円〜 9,680円~ 業者による
対応エリア 関東・関西・東海・中四国・九州 関東・関西・東海・九州 関東・関西・東海 日本全国(北海道・沖縄・一部地域を除く) 日本全国(一部地域を除く) 関東・静岡県・山梨県・長野県・新潟県 業者による
見積もり・相談料金 無料 無料 無料 無料 無料 無料 業者による

各社さまざまな特徴があるため、しっかりと比較することが大切です。上記6社にどのようなメリット・デメリットがあるかを、特徴と併せてチェックしていきましょう。

ハウスプロテクト:最長10年の補償付き

ハウスプロテクト

引用:ハウスプロテクト公式サイト

料金相場 記載なし
※被害内容で変動
対応エリア 関東・関西・東海・中四国・九州
見積もり・相談料金 無料

ハウスプロテクトは、最長10年の保証を提供しているのが大きな特徴です。業界でも最長の期間を提供しているため、仮に再発してもすぐに相談できます。

料金については記載がないものの、見積もりや相談に費用は掛かりません。そのため、自分が納得したうえで依頼できるのはメリットといえます。

対応エリアも関東から九州と幅広いため、利用エリアもそこまで限られません。アライグマの被害に悩んでいるなら、一度相談してみましょう。

ハウスプロテクトのメリット・デメリット

ハウスプロテクトの主なメリット・デメリットとして、以下の内容を見ていきましょう。

・対応実績が豊富
・主要都市がエリアに含まれている
・見積もりを取るまで料金がわからない

ハウスプロテクトには豊富な実績があり、トータルで1,000件以上の害獣駆除を行っています。そのため、どのような実績があるかを確認してから依頼できるのはメリットです。

また、主要都市である東京や大阪が対応エリアに含まれているため、エリア問題に悩まされることも少ないでしょう。

ただし、見積もりを取るまで料金はわかりません。そのため、事前に目安の料金を知りたいといった人には向かないアライグマ駆除業者といえます。

ホームレスキュー:対応エリアであれば最短30分で駆け付け

ホームレスキュー

引用:ホームレスキュー公式サイト

料金相場 18,000円~
対応エリア 関東・関西・東海・九州
見積もり・相談料金 無料

ホームレスキューは、大阪を中心にアライグマ駆除を実施している業者です。料金は18,000円~となっており、被害内容や範囲によって金額が変動します。

関西圏のほか、関東や東海・九州もエリアに含まれているため、対応範囲は広めです。

なお、見積もりや相談料金はかかりません。そのため、しっかりと比較してから依頼できるアライグマ駆除業者の一つです。

ホームレスキューのメリット・デメリット

ホームレスキューのメリット・デメリットとして、以下の内容を見ていきましょう。

・スピード感を持った対応を取ってもらえる
・15年以上の運営で得たノウハウで品質が高い
・対応地域が少ない

ホームレスキューはエリア内最短30分で対応してもらえます。そのため、すぐにアライグマを駆除してもらいたい人におすすめです。

運営実績も豊富で、さまざまなノウハウを抱えています。作業品質に関しても期待できるのは、大きなメリットといえるでしょう。

ただし、対応地域は他の業者に比べて少なめです。利用できる人が限られる点には十分注意してください。

ジャパンアットレスキュー:90%以上のお客様満足度

ジャパンアットレスキュー

引用:ジャパンアットレスキュー公式サイト

料金相場 4,500円~
対応エリア 関東・関西・東海
見積もり・相談料金 無料

ジャパンアットレスキューは、お客様満足度90%以上を誇る害獣駆除業者です。料金も4,500円~と安く、あまり予算を掛けられない人にも向いています。

対応エリアは関東・関西・東海と狭いものの、その分高品質なサービスを期待できるでしょう。実際、ジャパンアットレスキューでは調査から施工までを一貫して対応しています。

最後までしっかりと対応してもらえる害獣駆除業者を探しているなら、ジャパンアットレスキューを検討してみてください。

ジャパンアットレスキューのメリット・デメリット

ジャパンアットレスキューのメリット・デメリットについて、以下の内容があげられます。

・相見積もりが可能
・最大5年間の保証あり
・料金は見積もり後に確定

ジャパンアットレスキューは徹底した他社対抗を行っているのが特徴です。そのため、もし他社の方が安いとなった場合に、値引きしてもらえることがあります。

保証についても5年間提供しているため、再発時のトラブル防止にも役立つでしょう。

なお、料金は4,500円~となっていますが、実際にその料金で収まることはまずありません。見積もり後で中れば正確な料金がわからない点に注意して、依頼するかどうかを判断しましょう。

害獣駆除110番:アンケート調査で4冠達成

害獣駆除110番

引用:害獣駆除110番公式サイト

料金相場 27,500円~
対応エリア 日本全国(北海道・沖縄・一部地域を除く)
見積もり・相談料金 無料

害獣駆除110番は、ゼネラルリサーチ・楽天リサーチの調査で4冠を達成している害獣駆除業者です。顧客満足度・解決スピード・価格満足度・ご利用シェアでNo.1を獲得していることから、信頼できる業者といえます。

日本全国に対応しているのも大きなメリットで、一部地域を除けばどこでも依頼できるのはメリットです。

見積もりや相談も無料となっているため、金額を相談したい人はぜひ利用してみてください。

害獣駆除110番のメリット・デメリット

害獣駆除110番のメリット・デメリットについては、下記を参考にしてください。

・24時間・365日対応
・施工後の追加料金がない
・加盟店の情報がわかりにくい

害獣駆除110番は年中無休で対応しているサービスです。そのため、いつでも相談・依頼できるのが魅力といえます。

また、施工後は追加料金がかかりません。見積もりの金額=支払い料金となるため、追加請求が不安な人でも安心して依頼できます。

なお、害獣駆除110番には加盟店がありますが、あまり情報が開示されていません。そのため、しっかりと作業するスタッフや企業の情報を知りたいといった人には不向きです。

みんなの害獣駆除屋さん:年中無休の対応を実施

みんなの害獣駆除屋さん

引用:みんなの害獣駆除屋さん公式サイト

料金相場 8,800円〜
対応エリア 日本全国(一部地域を除く)
見積もり・相談料金 無料

みんなの害獣駆除屋さんは、年中無休のサポート体制を構えています。そのため、自分のライフスタイルに合わせて依頼できるのが魅力です。

仕事のスケジュールによっては、土日に休むのが難しい場合もあるでしょう。そんなときに活用できる業者を探している人には非常におすすめです。

加えて、日本全国を対応エリアとしているのも特徴となっています。総合的に見て、非常に相談しやすい害獣駆除業者といえるでしょう。

みんなの害獣駆除屋さんのメリット・デメリット

みんなの害獣駆除屋さんのメリット・デメリットとして、以下の内容を見ていきましょう。

・アライグマの習性に合わせて対応してもらえる
・自治体の条例を遵守している
・設立して間もないため実績が少ない

みんなの害獣駆除屋さんは、各害獣の習性に応じた対処法を実施しています。そのため、他の業者と比べて高い効果が期待できる業者です。

自治体ごとの条例も遵守しており、違法行為は一切ありません。トラブルにつながるリスクが少ないのは、大きな魅力です。

ただし、設立が2019年と若い会社であるため、実績が少ないのはデメリットとなります。豊富な実績のある会社を求める人は、慎重に利用判断しましょう。

アライグマ駆除ザウルス:関東を中心に幅広い地域に対応

アライグマ駆除ザウルス

引用:アライグマ駆除ザウルス公式サイト

料金相場 9,680円~
対応エリア 関東・静岡県・山梨県・長野県・新潟県
見積もり・相談料金 無料

アライグマ駆除ザウルスは、アライグマの駆除を専門にしている業者です。関東を中心に幅広いエリアを対応しており、生態に合わせた対応をしてもらえます。

料金は9,680円~となっており、見積もりや相談費用は掛かりません。そのため、費用面を重視している人にもおすすめです。

アライグマに特化した対策を取ってもらいたいと考えている人は、アライグマ駆除ザウルスへの依頼を検討してみてください。

アライグマ駆除ザウルスのメリット・デメリット

アライグマ駆除ザウルスのメリット・デメリットとして、以下の内容があげられます。

・自社施工を徹底している
・人体に優しい施工が特長
・夜間・留守中は作業不可

アライグマ駆除ザウルスは自社施工を徹底しており、調査から作業まで他社が介入しません。事前調査にも力を入れているため、作業品質にも期待できます。

使用する薬剤も人体への影響が少ないことから、アレルギーや体調不良などのトラブルにもつながりにくいでしょう。

ただし、夜間や留守中は作業対応できません。そのため、昼間に在宅できない場合は依頼が難しい害獣駆除業者といえます。

くらしのマーケット:さまざまな駆除業者を一括比較できる

くらしのマーケット

引用:くらしのマーケット公式サイト

料金相場 業者による
対応エリア 業者による
見積もり・相談料金 業者による

くらしのマーケットは、さまざまな駆除業者を一括比較できるサイトです。料金や対応エリアは業者によって異なるため、まずは自分の求める条件を設定しましょう。

業者ごとの口コミも確認できるため、高評価の業者を選ぶのにも役立ちます。信頼できる害獣駆除業者を見つけたいと考えている人は、ぜひ活用してみてください。

くらしのマーケットのメリット・デメリット

くらしのマーケットのメリット・デメリットとして、以下の内容があげられます。

・実際の利用者の口コミが確認できる
・作業を行う人の顔が確認できる
・サービスの内容は業者ごとに大きく変わる

くらしのマーケットは、業者を比較するためのさまざまな情報が記載されています。口コミについても豊富で、実際の利用者が投稿した内容を確認できるのはメリットです。

また、顔写真の掲載があることで、安心感も得られます。どのような人が来るか事前に把握できるのは、くらしのマーケットならではの強みです。

なお、作業範囲やサービス面などが業者ごとに異なる点は理解しておきましょう。見積もりや相談料金がかかる場合もあるため、しっかり比較してから依頼することが大切です。

アライグマ 駆除 料金 安くする

アライグマ駆除の料金を相場より安くしたいなら、以下4つの方法を試してみてください。

上記を実践することで、料金を抑えられる可能性が高くなります。

被害が広がる前に駆除依頼をする

アライグマ駆除の料金は、被害の大きさに比例して高くなります。そのため、被害が広がる前に駆除依頼するのは非常に効果的です。

食い荒らしや悪臭など、少しでも被害が確認出来たらすぐに依頼するようにしましょう。放置する時間が長くなると、解決するまでの時間もかかってしまいます。

被害が大きい状態だと、10万円近い料金が請求されるケースも珍しくありません。料金を抑えるためにも、迅速な対応を心がけましょう。

無料で現地調査・見積もりしてくれる業者を探す

アライグマの駆除をする際は、必ず現地調査が行われます。この現地調査や見積もりが無料になっている業者に依頼すれば、費用負担を減らせます。

とはいえ、アライグマ駆除業者のほとんどは現地調査・見積もりに費用が掛かりません。加えて、見積もり時点での料金がそのまま作業費用となるケースがほとんどです。

見積もり確定後に料金変動しない駆除業者を選ぶのも、一つの対策方法と覚えておきましょう。

出張費がかからないような近くの業者を探す

アライグマの駆除にかかる費用を節約したいなら、近くの業者に依頼することも検討してみましょう。エリアが近ければ出張費がかからず、費用負担が少なくなります。

まずは各業者の対応エリアをチェックしましょう。そのうえでどこまでが無料の範囲になっているか確認してから依頼することで、料金の節約につながります。

なお、ほとんどのアライグマ駆除業者は出張費用を取っていません。念のため確認することは大切ですが、極端に心配しすぎると業者選びに支障をきたします。

自分でできそうな作業は自分でやる

アライグマ駆除は、基本的に業者や専門家に依頼するのがおすすめです。しかし、料金を節約したいなら自分でできそうな作業を自分でやるのも選択肢になります。

たとえば忌避剤を使用してアライグマを遠ざけたり、最低限の清掃をしたりなどは自分でやっても問題ありません。

もし自分で作業する際は、アライグマに襲われないように注意しましょう。ケガや感染症のリスクが伴い、最悪の場合は命にもかかわります。

アライグマ 駆除 料金 質問

アライグマ駆除の料金相場に関するよくある質問として、以下の5つを見ていきましょう。

各疑問の詳細について、詳しく解説します。

アライグマの捕獲の奨励金などはもらえる?

結論、所属している自治体によってはアライグマを捕獲した際に奨励金が与えられます。金額は1,000円~10,000円と幅広いため、確認しておきましょう。

なお、対象となるのは、原則農家もしくは資格を持っている専門家のみです。そもそも申請なしで捕獲はできないため、一般の人がもらうのは現実的ではありません。

アライグマの駆除業者を選ぶ際に注意するポイントはある?

アライグマの駆除業者を選ぶ際は、以下4つのポイントに注意してみてください。

見積もりまで明確な価格が決まらない

アライグマの駆除業者は、いずれも最低料金をサイトに記載しています。そのため、正確な料金は見積もりが終わるまでわかりません。

上記のことから、見積もりを無料で実施している業者が多くいます。目安は1.5万円~となっていますが、実際にかかる料金を把握してから契約を進めましょう。

料金の安さだけで業者を選ばない

アライグマの駆除業者を選ぶ際は、料金の安さだけで選ばないようにしましょう。安いに越したことはありませんが、相場よりも明らかに離れている場合は対応が雑な可能性もあります。

しっかりと対応してもらえなければ、結果として対策が不足し、再発する可能性が高まります。料金と合わせて作業内容を確認し、納得できる業者と契約しましょう。

見積もりは金額以外もよく確認する

アライグマの駆除業者に見積もりを依頼する場合は、必ず金額以外も確認してください。具体的には、料金の内訳や支払期日・支払い方法などがあげられます。

内訳を確認しない場合は、本来必要のない料金が上乗せされているかもしれません。また、支払期日に間に合わないことでトラブルにつながるリスクもあります。

保証内容について詳しく聞く

アライグマの駆除業者は、さまざまな保証を提供しています。保証内容について確認しておけば、万が一トラブルが起きても安心です。

作業後何年間サポートしてもらえるのか、再発時はどのような対応を取ってもらえるのかなどを確認しておきましょう。サポートが充実している駆除業者を選ぶのも、一つの選択肢となります。

アライグマ駆除は市役所がやってくれる?

結論、市役所はアライグマの駆除をしてくれません。相談は受け付けていますが、実際の作業は自分もしくは駆除業者への依頼が必要です。

なお、市役所では駆除業者の紹介も実施しています。自分で業者を判断するのが難しいと感じる場合は、相談するのも一つの方法です。

アライグマは普段何を食べている?

アライグマは雑食であるため、食べられるものは何でも口にします。強いていうなら、果実・野菜・穀類などが中心の食生活であることが多いといえるでしょう。

もちろん魚や肉なども食べるため、さまざまな場所に被害をもたらします。アライグマの被害に悩まされている場合は、食べ物を荒らされないように注意しましょう。

アライグマの対策法が知りたい

アライグマを対策したいと考えている人は、以下2つの方法を実践してみましょう。

餌となるものは処分する

アライグマの餌となりそうなものは、いち早く処分する必要があります。もちろん自分達が食べるものを無理に処分する必要はありませんが、生ゴミの処理には特に注意しましょう。

一度餌があるとわかると、アライグマは何度も狙いに来ます。結果棲みつかれてしまう危険性があるため、必ず処理するようにしてください。

侵入経路や侵入口はふさぐ

アライグマの侵入経路・侵入口は、軒下・戸袋・基礎などが代表的です。少しの隙間でも進入されてしまうため、入れそうな場所はしっかりとふさぎましょう。

柵を立てたり板を張ったりなど、できることは数多くあります。侵入口周辺を破壊して入られてしまうこともあるため、いち早く対処するようにしましょう。

今回はアライグマの駆除料金について解説しました。結論、料金相場は1.5万円~となっているため、まずはしっかりと見積もりを取ることから始めましょう。

加えて、信頼できる業者かどうか判断することも大切です。いくら料金が安くても、サポートが充実していなかったり、口コミが悪かったりするのはよくありません。

アライグマの駆除をしっかり行うためにも、依頼先の業者にはしっかりとこだわりましょう。

この記事で紹介した内容をもとに、自分に合ったアライグマ駆除業者を見つけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA