茨城県でアライグマ駆除ができるおすすめ害獣駆除業者10社徹底比較

茨城県

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

茨城県はアライグマの被害が多いの?

那須
那須

県内では深刻な問題として認識されています!

茨城県では、アライグマの被害が強く問題視されており、「茨城県アライグマ防除実施方針」を策定しています。

しかし、アライグマ被害が大幅に減ることは無く、令和3年度では過去最高の「2,353頭」の捕獲が確認されています。そのため、茨城県内でアライグマの被害に遭われた方も多いのではないでしょうか。

アライグマはアニメのマスコットキャラクターになるなど、可愛らしい印象が目立つ動物です。しかし、被害内容は深刻なものも多く、現在では害獣として認定されています。

そのため、茨城県に限らずアライグマを発見した場合は、速やかに害獣駆除業者に駆除依頼することをおすすめします。

本記事では、アライグマの被害に遭った際に連絡できる、おすすめ駆除業者を紹介します。

那須
那須

害獣駆除業者の選び方まで解説しているので、ぜひ参考にしてください。

【最新版】茨城県でおすすめできるアライグマ駆除業者10社比較-料金や補償は?-

茨城県でおすすめできるアライグマ駆除業者

ここでは、茨城県でおすすめできるアライグマ駆除業者を10社ご紹介します。

那須
那須

以下の表にまとめましたので、参考にしてください。

 主な害獣駆除の費用対応可能エリア支払い方法見積もり/現地調査
ハウスプロテクト
ハウスプロテクト ロゴ
現地調査と見積もり時に確定関東/関西/東海/中国/四国/九州現金
銀行振込
クレジットカード
無料
ホームレスキュー
ホームレスキュー ロゴ
ネズミ/15,000円~
アライグマ/18,000円~
イタチ/15,000円~
コウモリ/13,000円~
関東/関西/中部/九州クレジットカード
電子決済
無料
害獣駆除110番
害虫駆除110番 ハクビシン ロゴ
ネズミ/14,300円~
アライグマ/24,800円~
害鳥/16,500円~
コウモリ/33,000円~
日本全国クレジットカード無料
害獣BUZZ
害獣BUZZ
現地調査と見積もり時に確定関東/関西/東海/中四国/九州現金
銀行振込
クレジットカード
無料
株式会社 Qujolia
クジョリア ロゴ
見積もり後に確定千葉県/東京都/茨城県現金
銀行振込
無料
みんなの害獣駆除屋さん
みんなの害獣駆除屋さん ロゴ
8,800円~北海道/東北/関東
中部/東海
関西/中国/四国/九州
クレジットカード
電子決済
無料
害獣退治屋さん
害獣退治屋さん ロゴ
ネズミ/14,300円~
ハト/16,500円~
アライグマ/21,800円~
コウモリ/24,200円~
東北/関東/中部/関西クレジットカード無料
害獣の救急隊
害獣の救急隊 ロゴ
8,800円~関東/中部/近畿/九州現金
クレジットカード
無料
駆除ザウルス
駆除ザウルスロゴ
見積もり後に確定全国銀行振込
クレジットカード
QRコード決済
電子マネー
無料
グラックス
グラックスロゴ
現地調査と見積もり時に確定関東/関西/東海/中国/四国/九州現金
クレジットカード
無料

ハウスプロテクト

ハウスプロテクト
主な害獣駆除の費用現地調査と見積もり時に確定
対応可能エリア関東
関西
東海
中国
四国
九州
問い合わせ24時間365日
支払い方法現金
銀行振込
クレジットカード
見積もり/現地調査無料
その他サービス害虫駆除
運営会社株式会社GROWTH

ハウスプロテクトは関東に本社を置いており、支社は関西や東海にある幅広いエリアに対応するアライグマ駆除業者となっています。

また、中四国や九州、神奈川といった多くのエリアに営業所があるので、いろいろな場所に最短30分でお話を伺いに行くことが可能です。

リフォーム会社が母体ということで、アライグマ被害の再発防止のための複雑な施工も得意としており、糞尿や巣の片付けや消毒・消臭といった作業も徹底的に行えます。

那須
那須

害獣駆除業界でもトップクラスの、「最長10年アフターサービス保証」に対応しているのも大きな特徴です。

ハウスプロテクトの口コミ評判

3社で相見積もりをとった結果、知識・経験・対応の誠実さでこちらに決めました。 害獣駆除をお願いするのは初めてなので不安もありましたが、スタッフさんも礼儀正しく清潔感のある方々で、その場その場で説明をしてから作業に入られるので安心してお任せできました。 作業後には施工箇所の写真や動画を見ながら今後の説明もしてくださったので翌日以降も怯えることなく過ごせそうです。 何より仕事が丁寧で、他社では気付かなかった隙間を見つけてくださったり、隙間を塞ぐ工程でも他社の参考写真とは比べ物にならないほど綺麗に仕上げてくださったりと大満足です。 芦沢さんの身のこなしが軽く足音も忍者のように静かで驚きました。 こちらにお願いしてよかったです。

引用:GoogleMap

最初から料金の話をしっかりして下さり、また実際の調査、見積もり時もご担当の川畑様が本当に細かく、分かりやすく丁寧に説明して下さり即決で依頼しました。その後の対応も実に早く手厚く、信頼してお任せして本当に良かったです。

引用:ハウスプロテクト

色々なところでお見積りを出して頂きましたが、最終的に営業担当の方の接客応対と害獣駆除の知識が決め手でした。何が必要か?やってほしい事は?とユーザー目線で応えて頂き予算との折り合いもつけて頂きました。工事当日は技術者の方の作業が、養生から片づけまでとても丁寧で、技術の高さと知識の豊富さに予算以上の施工をしていただいたと恐縮でした。

引用:ハウスプロテクト

ハウスプロテクトに害獣駆除を依頼する

ホームレスキュー

ホームレスキュー
主な害獣駆除の費用ネズミ/15,000円~
アライグマ/18,000円~
イタチ/15,000円~
コウモリ/13,000円~
対応可能エリア関東
関西
中部
九州
問い合わせ24時間365日
支払い方法クレジットカード
電子決済
見積もり/現地調査無料
その他サービス害虫駆除
運営会社ホームレスキュー株式会社

ホームレスキューは関西地区全域対応の害獣・害虫駆除専門業者です。 

駆除対象の害獣はネズミ、アライグマ、コウモリ、イタチ、ハクビシンなど 日本に生息する害獣の大多数が駆除可能です。 

また、無料で見積り・調査サービスを提供しているため、自宅に野生動物が現れてお困りの際などでも気軽に問合せることが可能です。

那須
那須

公式HPでは、現地調査や駆除の様子を公開しています。気になる場合はチェックしてみましょう。

ホームレスキューの口コミ評判

最近良くスズメバチを見かけるなと思っていたら、家にスズメバチの巣が作られているのを発見してしまいました。なんとか駆除しなければ大変な事になると思い、急いでネットで検索した時にこちらのサービスを知って相談しました。電話した時は日曜日だったのですが、すぐに対応してくれるということでそのまま来てもらう事にしました。到着するとまずは現地調査から行い、見積もりを作ってくれて追加費用もかからないということでお願いしました。駆除の当日は、さすがプロだと思うような手際で効率よくあっという間に駆除をしてくれたので良かったです。また何かあればお願いします。

引用:みん評

夏が終わりに差し掛かった朝、普段使っていない倉庫に行ってみると、大きな蜂の巣がありました。蜂の巣の形からすぐにスズメバチだと分かり、これは手に負えないと思い、専門家であるホームレスキューに蜂の巣の駆除を依頼しました。駆除は依頼した当日に行われ、その日の夕方には蜂の巣はなくなりました。そして、蜂の巣が再びできないような薬品も散布してもらえたので、アフターケアも充実していました。そのため、アフターケアも含めた費用は非常に安いと感じました。再度、害虫被害がでたら、こちらを利用しようと思います。

引用:みん評

分譲マンションに住んでいるのですが、以前よりコウモリの糞がバルコニーにたくさん落ちていて困っていました。管理組合に相談したらコウモリの駆除は罰せられるので、組合では出来ないと言われ、ネットで探したところホームレスキューを見つけました。連絡するとすぐに対応してくれて、見積りも分かりやすく明記し提示してくれました。マンションなので上から繋がっている雨どいとバルコニーの天井との間に隙間があり、今回駆除しても、隙間があいているとまた戻ってくるとのことでしたので、その隙間も塞いでもらいました。とても丁寧な説明と、てきぱきとした作業に好感を持っています。

引用:みん評

ホームレスキューに害獣駆除を依頼する

害獣駆除110番

概要110番
主な害獣駆除の費用ネズミ/14,300円~
アライグマ/24,800円~
害鳥/16,500円~
コウモリ/33,000円~
対応可能エリア日本全国
問い合わせ24時間365日
支払い方法クレジットカード
見積もり/現地調査無料
その他サービスなし(害獣駆除専門)
運営会社シェアリングテクノロジー株式会社

害獣駆除110番は、楽天リサーチで「害獣駆除」について問い合わせをしたことがあるWebサイト利用率No.1を獲得している業者です。

害獣駆除110番の強みは、現地調査、見積もりが無料であることです。そして、アライグマや害獣駆除は一匹残らず徹底駆除します。

加えて、害獣駆除110番ではクオリティーの高い駆除サービス提供を心掛けており、消毒、清掃にも徹底しています。

那須
那須

被害に遭われた場合は、一度相談してみるとよいでしょう。

害獣駆除110番の口コミ評判

害獣の侵入経路や知らなかった事をいろいろ教えてもらえて良かった。さすがプロという感じ。

作業内容の書類を作ってもらったが施工前と施工後の写真もしっかり取られていてわかりやすかった。

気になる点が一点だけ、屋根裏に上がって確認したが、フンの取り残しが少々あり、これがなければ100点だった。

引用元:害獣駆除110番

現場が2階のわかりにくい場所なのに道路の方からはしごをかけてていねいに見てくれて、うれしかったです。

引用元:害獣駆除110番

暑くて汚い天井裏など、イヤな顔ひとつせず、一生けん命徹底して作業を行って頂きました。本当に感謝しています。親切でした。

引用元:害獣駆除110番

害獣駆除110番に害獣駆除を依頼する

害獣BUZZ

害獣BUZZ
主な害獣駆除の費用現地調査と見積もり時に確定
対応可能エリア関東
関西
東海
中四国
九州
問い合わせ24時間365日
支払い方法現金
銀行振込
クレジットカード
見積もり/現地調査無料
その他サービス害虫駆除
運営会社株式会社リブシー

害獣BUZZは関東・関西・東海・中四国・九州エリアの害獣駆除を行う、「お客様に寄り添う」をモットーとしている業者です。

業者の独りよがりの作業ではなく、 利用者の要望 を聞き、それに沿った駆除プランの提案を行ってくれます。害獣に関する幅広い知識を保持しているため、数多くの害獣駆除に対応可能です。

また、 24時間電話受付 に対応しており、 最短即日30分で駆けつけてくれるというスピーディーな対応も魅力です。

対応はスピーディー、現地調査はしっかりとヒアリング、被害状況、侵入経路なども徹底して行ってくれるので安心です。

那須
那須

害獣によって汚染された箇所の清掃・除菌作業にも定評があります。

害獣BUZZの口コミ評判

まずは「ありがとうございます」が第一声です。うちも害虫駆除にどう対応すれば良いかわからず数社に相談しました。ある駆除会社は、自社施工ではなくアンテナショップで注文だけを取り付ける会社で有ったり、害獣被害を拡大説明し、費用をどんどん膨らませ説明が終わる頃には、家のメンテナンスにまで及んでいました。数社から説明を聞き貴社に依頼したしだいですが 今日作業が終わって家内共にとても満足しています。

引用:GoogleMap

コウモリ駆除をお願いしました。レスポンスが早く、早めに作業していただいたおかげで被害が大きくなる前に対処することができました。
また、今後の対策アドバイスも頂きましたので、早速実践しております。

引用:GoogleMap

ネズミの対策工事をお願いしました。
天井から物音がして相談したところすぐに点検と見積もりに来ていただきました。
説明も理由まで分かりやすくとても安心できだと思います。
工事も一通り説明通り行って頂き無事に済みました。
安心して依頼できる業者さんだと思います。
ありがとうございました。

引用:GoogleMap

害獣BUZZに害獣駆除を依頼する

株式会社 Qujolia(クジョリア)

株式会社 Qujolia(クジョリア)
主な害獣駆除の費用現地調査と見積もり時に確定
対応可能エリア千葉県
東京都
茨城県
問い合わせ24時間365日
支払い方法現金
銀行振込
見積もり/現地調査無料
その他サービス害虫駆除など
運営会社株式会社Qujolia(クジョリア)

株式会社 Qujolia(クジョリア)は、千葉県を始め、東京都や茨城県までをカバーしている駆除業者です。

現地調査から見積作成、施工まで一貫して自社で行うことで、迅速な対応と低価格を実現しています。

また、現状を把握して料金を算定するので、見積後の追加料金も一切ありません。

那須
那須

駆除は薬剤散布法やベイト工法などによるものを採用しており、使用する薬剤については、効力と安全性を確立しているので、安心して任せられます。

株式会社 Qujolia(クジョリア)の口コミ評判

ゴキブリ大大大嫌いの娘が一人暮らしをすることになり、アパートに入居する前にゴキブリ予防策をクジョリアさんにお願いしました。
予約前に、具体的にはどんな予防をしていただけるのかという質問を送りました。送った時間が19時過ぎたったので(返事はきっと明日だろうな)と思っていたら、すぐに回答が戻ってきてビックリ!その回答内容もこちらがしてもらえるとありがたいなぁと考えていた内容とドンピシャだったので、即決しました。
当日は隅々まで薬剤を散布しでもらい、ゴキブリが侵入してきそうな箇所を塞いでいただきました。

引用:くらしのマーケット

高齢の両親が住む実家でシロアリが出現、大手に依頼しようとしたらたいへん高額の見積もりを渡され驚きました。
両親も年なので、高額なオプションをつけられたり騙されたりしないか不安があり、安心してお願いできる業者さんにお願いしたいと探したところ、口コミもよく駆除専門でやっていらっしゃるQujoliaさんを見つけ、すぐ来られるとのことでぜひにとお願いしました。
結果、大正解でした!!

引用:くらしのマーケット

転勤で家を半年空けていたすきにベランダが鳩の溜まり場になってしまいました。 何社か見積りを取りました、クジョリアさんは説明が丁寧で金額も多少安かったのでお願いしました。 ハトフンで足のふみ場もないベランダを綺麗にして頂き防鳥ネットも張って頂きました。 一切ハトも入って来なくなり保証も付いているので安心大満足です!

引用:くらしのマーケット

株式会社 Qujolia(クジョリア)に害獣駆除を依頼する

アライグマ駆除の前に確認-アライグマとは?-

アライグマ駆除の前に確認-アライグマとは?-

アライグマは害獣として認定されてはいますが、そもそもアライグマはどのような生き物なのでしょうか。

ここでは、アライグマの生体について、深堀して解説します。アライグマ駆除の依頼を行う前に、一度確認しておきましょう。

アライグマとは

アライグマは北アメリカ原産地の野生動物で、ペットとして1970年代後半に日本に輸入されるようになりました。

しかし、手先が器用なために飼育檻から逃がしてしまったり、成獣となり飼いきれなくなって捨てられたりするケースが続出しました。

もともと繁殖力が高く、日本にはアライグマの天敵がいないため、野生化し自然繁殖し増加傾向にあります。

那須
那須

雑食性の強い生態なため、農作物や家屋への侵入による被害が深刻化しています。

アライグマの生態

アライグマは基本夜行性ですが、昼間に活動することもあります。

アライグマの巣は建物の天井裏や野積みされた枝や廃材の下、アナグマが掘った穴などを利用しています。複数のねぐらを持ち、転々としながら農作物等に被害を与えています。

加えて、アライグマは基本的に1月~2月頃に交尾をし、3月~4月頃に出産します。妊娠期間はおよそ2ヶ月で、1回の出産で1~6匹産まれます。

アライグマは非常に繁殖力が強く、死ぬまで子どもを産み続けます。1歳のアライグマで妊娠率60%、2歳以降での妊娠率はほぼ100%の確率です。

那須
那須

野生のアライグマの寿命は約5年、飼育されているアライグマは約15年程度と言われています。

害獣としてのアライグマ

農林水産省の「野生鳥獣による農作物被害状況」によると、ここ数年、アライグマによる農業被害の額は3億円台で推移していることがわかります。

那須
那須

加えて、アライグマは「アライグマ回虫」という寄生虫を保有しています。

アライグマ回虫症」とは、アライグマ回虫が引き起こすまれな感染症です。アライグマ回虫症に感染しているアライグマは、数百万もの卵が含まれた糞便を排泄します。ヒトはその卵を摂取することで感染します。

那須
那須

ヒトへの発生はまれと言われていますが、発症すると重症な神経疾患を引き起こすため、警戒は必要です。

野生のアライグマを駆除・追い出す方法

野生のアライグマを駆除・追い出す方法

害獣として野生化したアライグマは、以下の様な方法で追い出し・駆除が可能とされています。

ここでは、上記内容について、深堀して解説します。

自治体に連絡しアライグマ捕獲器を使って駆除

アライグマ駆除は「駆除業者または自治体に連絡して対応する」のが基本です。駆除の流れは以下の通りです。

  • 近隣の自治体窓口に被害状況を連絡する
  • 自治体から捕獲器を借りる(自治体によっては研修会への参加が必要)
  • 捕獲器を設置する
  • 捕獲できた場合、自治体に回収を依頼する
那須
那須

詳細は各自治体で指導を受けるようにしましょう。

忌避剤などのアライグマ対策アイテムを使って追い出す

自治体を介さない場合は、駆除や捕獲ではなく追い出すしかありません。追い出す場合は、以下のようなアイテムが必要になります。

  • 害獣用の燻煙剤
  • ハッカ油
  • 木酢液・木タール

アライグマは嗅覚が鋭く強い臭いが苦手です。そのため、ハーブなどの臭いを充満させる燻煙剤・ハッカ・木酢液(木タール)などは一定の効果があると言われています。

ただし、アライグマが忌避剤使用場所を餌場と認識していたり子育て中だったりすると、こういった追い出しアイテムを使用しても巣を離れないことがあります。

那須
那須

あくまでも「予防策」として使用し、実際に被害が出ている場合は駆除業者や自治体に相談しましょう。

超音波を使って追い出す

アライグマの追い出し方法には、超音波動物撃退機器のようなものを使って追い出す方法も存在します。

フラッシュライトや超音波によって、アライグマを寄せ付けなくする機器が主に挙げられます。被害が少なくなるという口コミもあり、アライグマ以外の害獣も防げるため1つ持っておくと便利なアイテムです。

那須
那須

ただし長期間使用していると慣れて効果がなくなる可能性もあるため、再度購入する際に費用が結構かかる点がデメリットです。

アライグマ駆除は業者に依頼する方が確実-業者に依頼する流れと費用相場-

業者に依頼する流れと費用相場

アライグマ駆除は、個人で行うことは基本的にはできないと考えましょう。そのため、駆除を確実に行うためには、業者に依頼することがおすすめです。

ここでは、上記内容について深堀します。依頼までの流れと、費用についてしっかりと理解しましょう。

アライグマ駆除の流れ

アライグマ駆除の流れとしては、以下の通りです。

  • アライグマ被害の状況を伝えて相談する
  • 現場の状況を業者が調査(無料で調査してくれる業者もあります)
  • アライグマの捕獲または追い出し
  • アライグマが入れないよう予防策を実施
  • アライグマのいたところの消毒

まずは、アライグマの被害状況を業者に説明して、現地調査をお願いしましょう。業者は、現地を見て侵入経路や被害状況、アライグマが巣を作っている場所を探すなどして、具体的な駆除方法を考えます。

この段階で見積もりが出ますので、納得できたら実際にアライグマの捕獲や追い出しなどで駆除を実施します。駆除できた後は、2度とアライグマが入れないように予防策を講じつつ、アライグマがいたところの消毒を行い、アライグマ回虫などの感染予防策も行います。

那須
那須

ここまで対策をして、ようやくアライグマの駆除は完了です。

アライグマ駆除の費用相場

アライグマ駆除の料金は10~30万円程度が一般的な相場です。ただし、被害状況によっても異なります。最初の被害から日数が多く経過していれば、費用も高くなることが多いです。

そのため、被害を確認したら早めに依頼するようにしましょう。また、現地調査が無料の業者ならさらに費用を抑えられます。

那須
那須

見積もり前に予算を伝えておくなどの工夫をするのもよいでしょう。

茨城県でアライグマを駆除することに関わるよくある質問は?

よくある質問

ここでは、茨城県でのアライグマ駆除に関するよくある質問を解説します。

那須
那須

アライグマ駆除を行う前に、ぜひ参考にしてください。

アライグマを処分するにはどうしたらいい?

アライグマを駆除・処分するときは、自治体に許可をもらう必要があります。

アライグマは外来生物法に規定された「特定外来生物」で、鳥獣保護法で保護されているほ乳類です。害獣とはいえ、法律で保護されたアライグマを自治体の許可や狩猟免許なしで駆除できません。

那須
那須

自分で駆除・処分するときは役所や保健所に連絡し、捕獲と駆除の許可を受けるための申請を行いましょう。

アライグマは凶暴?

アライグマは攻撃的で凶暴な性格です。

元々はペットとして輸入されましたが、人に懐きづらく、野性的な本能が強い動物です。

那須
那須

アライグマがかわいくても近寄らないよう心掛けましょう。

アライグマの天敵は何?

日本国内にアライグマの天敵となる動物は、「いない」とされています。

現在では日本中に野生のアライグマが生息し、田畑の農産物を荒らしたり、一般の民家に住み着いたりと、多数の被害を出しています。

これだけアライグマが増えた理由の一つに、日本にはアライグマの天敵となるような動物がいなかったことが挙げられます。

那須
那須

またアライグマは狩猟の対象にならないため個体数が減る機会が少なく、結果として生態系が荒らされ始めているのです。

まとめ:茨城県のアライグマ被害は増加傾向-駆除は業者に一任しよう-

まとめ

アライグマは、一件可愛らしい見た目をもつ生き物ではありますが、田畑だけでなく日常生活にも深刻な問題を発生させる立派な害獣です。

茨城県内においては、「アライグマ防除実施方針」という施策が策定されていることもあり、被害総数も全国比較でかなり多いとされています。

そのため、茨城県内でアライグマを発見した際は、早急な対応が求められます。しかし、個人で行える対策には限りがあるため、再発予防という観点でみると確実な対応は難しいでしょう。

そのような場合は、害獣駆除業者に一任しましょう。害獣駆除業者であれば、プロの目線と技術で対応してくれるため、適切で確実な駆除が可能です。

那須
那須

ぜひこの記事を参考にして、適切な業者検討を行ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA