ハツカネズミは駆除しても再発する?-効果的な駆除方法とおすすめ駆除業者5選-

ハツカネズミは駆除しても再発する?-効果的な駆除方法とおすすめ駆除業者5選-

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

ハツカネズミの被害をなんとかしたい。

那須
那須

上記のような悩みを抱えている方も少なくないでしょう。

自宅などでハツカネズミが発生してしまい、さまざまな健康被害を受けてしまったという方もいるのではないでしょうか?

そのため、ハツカネズミを駆除してしまい、再発しないような工夫も施しておきたいと考えている方も多いでしょう。

そこで今回は、ハツカネズミに悩んでいる方に向けて、ハツカネズミの駆除方法やおすすめの駆除業者について解説していきます。

ハツカネズミ駆除の前に確認-ハツカネズミとはどんな害獣?-

ハツカネズミとはどんな害獣?

ハツカネズミの駆除について説明する前に、ここではハツカネズミがどんな害獣なのかについて説明していきます。

那須
那須

ハツカネズミがどんな害獣なのか把握し、その性質に合わせた方法で駆除してください。

ハツカネズミとは

ハツカネズミは世界で一番小さなネズミと言われており、私たちにとって最も身近なネズミとして知られています。

小さくてかわいい見た目をしていることから、ペットとしてハツカネズミを買う方も少なくありません。

那須
那須

ハツカネズミと聞いてイメージが湧かない方もいるでしょう

よくアニメやドラマなどで、実証実験に使われる白いネズミが登場してきますが、あれがハツカネズミです。

ハツカネズミの生態

ハツカネズミは10月から3カ月までの寒い期間にかけて自宅などに発生しやすく、特に1月から2月にかけて大量発生しやすい傾向にあります。

というのも、ハツカネズミは寿命が1年から1年半程度と言われていますが、その間に最大10回まで妊娠し、1回あたり最大7匹も出産します。

それだけ繁殖力が高いため、ハツカネズミが自宅で発生して害獣として悪さをし始めると、被害の拡大スピードがかなり早まってしまうでしょう

那須
那須

そのため、なるべく早い段階での対策を施す必要があります。

ハツカネズミと他のネズミの違い

先ほども触れましたが、ハツカネズミはドブネズミやクマネズミなどよりも身体が小さくなります

身体が小さいとわずかな隙間から侵入してしまう可能性があるため、他のネズミと比べて侵入経路を封鎖するのにやや手間がかかってしまいます。

ハツカネズミに悩んでいる方は隙間を埋める意識を欠かさないようにしたほうが良いでしょう。

また、ハツカネズミはさまざまな体色のものがいて、それぞれ個体が異なります。

こげ茶色で黒い眼をしているハツカネズミは野生種で、白くて赤い目のハツカネズミはペットや実験に使われる種類のものとなっています。

那須
那須

ハツカネズミにはさまざまな個体がいることも他のネズミとの大きな違いであることを押えておいてください。

ハツカネズミの駆除費用相場

ハツカネズミだけに限定して費用を公開している業者はほぼありません。

そして、どういった物件のネズミを駆除するのかによって費用相場が変わってきます。

たとえば、一戸建てのネズミ駆除だと一部駆除で2万円程度、完全駆除なら20万円程度必要です。

アパートやマンションも一戸建ての場合と同じ費用相場で、店舗になると50万円もかかる場合があります。

那須
那須

費用は高くなってしまいますが、ハツカネズミの繁殖力の高さを考えると完全駆除してしまったほうが良いでしょう。

補足:スーパーラットには要注意

ハツカネズミの中にはスーパーラットと呼ばれる殺鼠剤に耐性を持っているネズミもいるので注意が必要です。

たいていのネズミなら殺鼠剤を使えば簡単に駆除でき、ネズミの駆除の方法の1つとして世界的にワルファリン系の殺鼠剤が使われています。

ですが、ネズミ駆除で同じ殺鼠剤を使い続けるとだんだんと耐性がついてきてスーパーラットが誕生してしまうことがあります。

スーパーラットがいるかもしれないと感じたら、アース製薬で発売しているデスモアプロシリーズの殺鼠剤を使うことをおすすめします。

那須
那須

トレータイプと投げ込みタイプの2種類用意されているため、スーパーラットの発生場所や自宅の環境などに合わせて適切なものを購入してください。

ハツカネズミがもたらす被害とは?-駆除せず放置すると起こること-

ハツカネズミがもたらす被害を考える男性

ここでは、ハツカネズミを駆除しないまま放置することで起きる被害を紹介します。

ハツカネズミが気になるものの、なかなか駆除できないからと放置してしまう方もいるのではないでしょうか。

那須
那須

ハツカネズミによる被害が起きる前に、知識をつけておきましょう。

経済的損失

ハツカネズミは他のネズミ同様に人が食べるものを何でも食い荒らします。

たとえば、農家を営んでいる家庭だと、販売目的で育てている農作物がハツカネズミに食い荒らされて損失が生まれてしまうことがあります。

那須
那須

そういった経済的損失のリスクがあるため、特に農家の方などは早急な駆除対応が求められます。

施設や設備を破壊・破損

ハツカネズミは食べ物だけでなく、施設や設備の柱や木材なども食べてしまいます。

販売用の農作物でも十分大きな被害ですが、施設や設備は農作物よりもずっと大きなお金が動くものです。

施設や設備などが壊れてしまうと大きな経済的被害を生み出すと共に、そこにいる人の命にもかかわってきます。

小さなネズミがとてつもなく大きな被害を生み出すこともあると考えておいたほうが良いでしょう。

営業停止処分

ハツカネズミが飲食店に出てしまうと、営業できなくなったり、保健所から営業停止処分を受けてしまうこともあります。

那須
那須

ハツカネズミが及ぼす飲食店での被害として以下のものがあげられます。

  • 食材・商品が使い物にならなくなってしまう経済的被害
  • コードがかじられて電気が使えなくなって営業できなくなってしまう経済的被害
  • 食中毒などの健康被害
  • ニュース・SNSで拡散されてしまう風評被害

自宅でも十分に大きな被害になってしまいますが、飲食店などの店舗でハツカネズミが被害を生み出すと大きな影響が出てしまうことも把握しておいてください。

病原菌・感染症の媒介

ハツカネズミは不衛生な場所を徘徊するため、さまざまな病原菌が付着しています。

そのため、むやみにハツカネズミに触ってしまうと感染症にかかってしまうことも珍しくありません

那須
那須

ハツカネズミを通じて発症してしまう感染症として以下のものがあげられます。

1つずつみていきましょう。

サルモネラ症

サルモネラ症はサルモネラ菌を介して引き起こされる病気で、急性の発熱・腹痛・下痢・吐き気などの症状が見られます。

サルモネラ菌を取り込んでから12時間から36時間以内に症状が出ることが多くあります。

那須
那須

そして、一度かかると最大で1週間ほど症状が続いてしまいます。

レプトスピラ症

レプトスピラ症はレプトスピラ菌を介して引き起こされる病気です。

発熱や悪寒、頭痛で済む場合もあれば、黄疸、出血、腎障害を伴う重症型になることもあります。

那須
那須

初めは症状が軽くても段々と重症化してしまうこともあり、初期診断でレプトスピラ症と判断することが難しい病気としても知られています。

ツツガムシ病

ツツガムシ病はダニの一種のツツガムシを介して引き起こされる病気です。

感染すると9割の確率で発熱・刺し口・発疹などが見られます。

那須
那須

それ以外にも倦怠感・頭痛・リンパ節の腫脹などの症状が出ることもあり、人によっては重症化することもあります。

鼠咬症(そこうしょう)

鼠咬症はネズミに噛まれることで発症する病気です。

3日から10日の潜伏期間を経てから菌血症を引き起こし、発熱や発疹、関節炎などの症状が見られます。

那須
那須

最悪の場合、意識障害や肺炎などのかなり重たい症状が出てしまうこともあるので注意が必要です。

食害

ハツカネズミが家の中に住みついてしまうと、家の中のあらゆる食品や畑の農作物などが食い荒らされ大きな被害が発生します。

台所や食品庫にある小麦粉ペットフードなどが荒らされていたらほぼハツカネズミの仕業と考えた方が良いでしょう。

なぜなら、ハツカネズミは、クマネズミやドブネズミでは通過できないキッチンや食庫にある数cmの隙間も簡単に通れてしまうからです。

那須
那須

あらゆる食品や草花が彼らの餌となり、いたるところに糞を撒き散らすので単なる食害に止まらず、衛生被害にも発展しかねません。

ハツカネズミは見た目が愛くるしくペットとして飼われたり実験用となったりする場合があるので、放置しても大丈夫と誤解しがちです。

しかし、野生のハツカネズミは間違いなく害獣なので、被害が拡大する前に完全駆除が必要です。

ハツカネズミの駆除方法は?-効果的な方法を解説-

ハツカネズミの駆除方法を考える男性

ここでは、効果が高いハツカネズミを駆除する方法を紹介します。

那須
那須

1つずつみていきましょう。

殺鼠剤による駆除

一番テンプレートなハツカネズミの駆除方法として、殺鼠剤による駆除があげられます。

毒エサを仕掛けておいて、ハツカネズミが食べたら段々毒が回って死に至るという仕組みになっています。

しかし、殺鼠剤の中には即効性のものと遅効性のものがあるため、できるだけ即効性のある殺鼠剤を購入してください。

那須
那須

ちなみに、ネズミは頭のよい生き物です。

殺鼠剤を仕掛けてもすぐに食べてくれなかったり、巣に運んでためていたりすると効果が出るまでに時間がかかってしまいます。

即効性のある殺鼠剤を使っても1週間ほどは様子を見ておいたほうが良いでしょう。

粘着シートによる駆除

粘着シートを使ってハツカネズミを駆除する方法もあります。

ネズミがシートの上を歩くと離れなくなって捕獲できるという仕組みになっています。

那須
那須

しかし、明らかにわかりやすい形で粘着シートを使っても引っかかってくれません。

隙間を作ってまばらに粘着シートを複数設置したり、殺鼠剤を織り交ぜたりするのが効果的です。

忌避グッズによる駆除

忌避グッズを使ってハツカネズミを駆除する方法もおすすめできます。

忌避グッズの目的は、ハツカネズミを近づけない、住みつかせないようにすることで、殺鼠が目的ではありません。

那須
那須

そのため、すでに巣を作って定着しているハツカネズミに対しては、殺鼠剤ほどの効果はないことを理解しておきましょう。

ハツカねずみの忌避グッズには、スプレータイプ燻煙タイプ設置タイプの3種類があります。

それぞれみていきましょう。

スプレータイプの忌避グッズ

ハツカネズミが嫌うハーブ(ハッカ油など)の臭いの成分を含んだ液体を、スプレーで直接吹きかけたりハツカネズミの通り道に噴霧しておくことで追い出す忌避グッズです。

強力噴射のものが多く約30〜40秒程度で全て噴射され、一般的な持続性は6〜12時間と言われています。

那須
那須

長期的な防除を目的とするより、目の前に現れたハツカネズミを追い出す際に噴射して利用した方が効果的です。

また、中身が水性になって火気に対する安全性が高まったとはいえ、ガスを使っているので「冷蔵庫の裏などで使用しない」など使用場所には注意してください。

燻煙タイプの忌避グッズ

薬剤が入った容器に水を注ぐと、煙が隅々まで広がって見つけにくいハツカネズミでも追い出せる忌避グッズです。

スプレータイプよりも防除的な目的に向いており、広い範囲に散布可能でどこにいるかわからないハツカネズミを防除する効果があります。

那須
那須

厄介なのは、煙が及ぶ範囲の観葉植物やペット、食品や衣類のほかパソコンなどの電子機器を煙から遠ざけるために移動させたり養生しなければならないことでしょう。

また、何度か繰り返し使用しているうちにハツカネズミが燻煙剤の臭いに慣れてしまい、個体差によってはほとんど効かなくなることも覚えておいてください。

設置タイプの忌避グッズ

ハツカネズミが嫌がる成分を染み込ませたゲルなどを、ネズミの通り道や巣の近くに設置して追い出す忌避グッズです。

あくまでハツカネズミを寄せ付けなくすることが目的で、殺鼠剤ではないので注意してください。

また、ハツカネズミの嫌う周波帯の電波を流して追い出す電波装置を設置する防除方法もあります。

しかし、こちらの方法も一時的に効果は見られますが、燻煙剤と同じようにハツカネズミがこの電波に慣れてしまうと徐々に効かなくなってくることを認識しておきましょう。

那須
那須

このように忌避グッズは、使う商品によって有効範囲が決まっているため、対応可能な範囲を把握した上で適切な商品を使ってください。

駆除業者に依頼する

一番手っ取り早く確実にハツカネズミを駆除する方法として、駆除業者に依頼する方法があげられます。

駆除業者に依頼するとある程度お金はかかってしまいますが、ハツカネズの駆除以外にさまざまなメリットがあります。

駆除業者に依頼すると侵入経路を塞ぐ作業やハツカネズミの被害に遭った場所を修理してくれる作業まで対応してくれます。

また、先ほども触れたように、保証期間があって数年ほどは負担を負うことなく再度駆除依頼することも可能です。

那須
那須

最大10年まで無償対応してくれるところもあるため、駆除業者を選ぶ際には保証期間の長さを意識してみてください。

侵入経路を塞ぐ

ハツカネズミの被害を塞ぐためには、どのような場所が侵入口になるかを把握した上で、全ての侵入経路を塞ぐことが重要です。

ハツカネズミは5〜10cmという小さな体であるため、わずかな隙間からでも餌を求めて侵入してきます。

ハツカネズミが、侵入しがちな場所をピックアップしておきましょう。

  • 屋根と壁の隙間や壁のひび割れ
  • シャッターや雨戸の隙間
  • エアコンスリーブや化粧カバー
  • 換気扇
  • 給湯器の接続部分

侵入経路を把握できたら、被害の拡大を防ぐために侵入口を塞ぎましょう。侵入口の大きさ、被害状況に合わせて防御グッズを用意します。

<侵入口が大きい穴の場合>

  • 金網
  • パンチングメタル

<侵入口が小さい穴の場合>

  • パテ
  • コーキング材
  • モルタル

侵入口の大きさに合わせて、ハツカネズミが通過できないように網目の小さい金網などを使いましょう。コーキング材やパテには、ハツカネズミが嫌がる臭いの成分を含んだ商品もあるので利用してみてください。

那須
那須

しかし、素人にとって、全ての侵入口を見つけて完璧に塞ぐことはかなり困難な作業なので、できれば専門の駆除業者に依頼することをおすすめします。

ハツカネズミ駆除に必要な費用とは?

ハツカネズミ駆除に必要な費用

ハツカネズミ駆除にかかる費用は、まず自分で駆除する場合業者に依頼する場合に分かれます。

那須
那須

それぞれみていきましょう。

<自分で駆除する場合にかかる費用>

追い出し作業は自分でやるとしても、最低限でも駆除グッズを購入する費用が発生します。

主要な駆除グッズ費用は以下の通りです。

駆除グッズ費用
粘着シート10〜30枚(1枚=約100円)1,000〜3,000円
殺鼠剤(5g×12包:約2,000円)2,000円〜
スプレー式忌避剤5〜10本(1本:320mL=約1,000円)5,000〜10,000円
捕獲用カゴ1,000〜10,000円
超音波装置2,000〜10,000円
合計11,000〜33,000円

実際には、上記以外に消臭剤や清掃剤、傷んだ箇所があればその部分を交換するための部材費も必要になるので、自分で駆除する場合も5万円程度は必要と見越しておきましょう。

<業者に依頼する場合>

業者に駆除を依頼する場合は、被害が小さい一部駆除の場合被害の大きい完全駆除に分かれます。

一部駆除は、ほとんどの場合施工は1日で終了することがほとんどですが、完全駆除の場合は半年程度かかることも珍しくありません。

完全駆除の場合、侵入口も複数に及ぶため施工を終えた後の点検期間も長期に及ぶケースが多くなります。

 一部駆除完全駆除
一戸建て2〜5万円程度20〜30万円程度
アパート・マンション2〜5万円程度20〜30万円程度
店舗5〜10万円程度50万円程度

駆除費用は、日数だけでなく被害面積や状況によって変わってきますが、根絶しない限り再発する可能性が高いのでなるべく完全駆除を選びましょう。

ハツカネズミ駆除におすすめな駆除業者5選-再発防止性が高い業者はどこ?-

ハツカネズミ駆除におすすめな駆除業者5選

ハツカネズミネズミ駆除におすすめの業者として、以下の駆除業者を紹介していきます。

那須
那須

これらの駆除業者のサービス内容を以下の表にまとめました。

 ハウスプロテクト
ハウスプロテクト ロゴ
ホームレスキュー
ホームレスキュー ロゴ
害獣駆除110番
害虫駆除110番 ハクビシン ロゴ
ムシプロテック
ムシプロテック
三共リメイク
三共リメイク ロゴ
駆除費用非公開
(2023年2月28日まで駆除代金20%オフ)
15,000円~14,300円~非公開
(初回限定1,000円OFF)
9,800円~
その他費用現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料
対応エリア関東/関西/東海/中四国/九州大阪府全国全国東京都/千葉県/茨城県/埼玉県
受付時間24時間365日24時間365日24時間365日24時間365日9:00~18:00
支払方法・現金
・銀行振込
・クレジットカード
・現金
・クレジットカード
・現金
・クレジットカード
・現金
・クレジットカード
・現金
・クレジットカード
・電子決済

これらのサービスを1つずつみていきます。

ハウスプロテクト:リフォームまで対応してくれる

ハウスプロテクト 商標
業者名ハウスプロテクト
ハウスプロテクト ロゴ
駆除費用非公開
(2023年2月28日まで駆除代金20%オフ)
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア・関東
・関西
・東海
・中四国
・九州
受付時間24時間365日
支払方法・現金
・銀行振込
・クレジットカード

ハウスプロテクトは、リフォームまで対応してくれる点が特徴的な駆除業者です。

那須
那須

作業に入った自宅の築年数が古かったり、複雑な構造の家だったりすると、リフォームまで対応してもらえます。

元々ハウスプロテクトはリフォーム会社であったため、リフォーム対応まで可能となっています。

ハツカネズミの駆除と合わせてリフォームも検討している方は選択肢に入れてみてください。

他にも、ハウスプロテクトならお問い合わせから最短30分で駆けつけてくれます。

すぐに駆けつけて欲しいといった方でも安心して利用できます。

ハウスプロテクトの口コミ

約束をきちんと守ってくれる大変良い業者さんです。営業の方も、作業員の方も、信頼感のある方々でした。作業が見られなかったのですが、後日、300枚以上の写真をラインで送って頂き、納得してお支払い出来ました。1年間の保証もあり、お願いして良かったです。

引用:Google Map

電話対応、訪問して状況確認後の契約と作業当日時の対応にプロ意識を感じました。また、契約時の作業内容以上のことをしてもらったように感じここにお願いして良かったと思っています。

引用:Google Map

ハウスプロテクトを利用した方からは、満足感のある作業をしてくれた点やさまざまな対応にプロ意識を感じた点などが評価されていました。

那須
那須

業者の方が信頼できるかどうかは電話対応から作業後の対応までの立ち振る舞いに関わってきます。

しかし、そこまでのすべての工程で信頼できると感じている方が多いため、ハウスプロテクトを選んで後悔することは少ないでしょう。

ホームレスキュー:最長10年保証してくれる

ホームレスキュー 商標
業者名ホームレスキュー
ホームレスキュー ロゴ
駆除費用15,000円~
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア大阪府
受付時間24時間365日
支払方法・現金
・クレジットカード

ホームレスキューは最長10年保証してくれる点が特徴的な駆除業者です。

もしハツカネズミを駆除したあとに再発してしまっても、最長10年間はアフターフォローで無償で駆除対応してくれます。

那須
那須

10年間のハツカネズミの駆除がほんの数万円ほどと考えるとかなりコスパがよいと言えます。

また、ホームレスキューも最短30分で駆けつけてくれるのですぐに対応してもらいたい方にとってかなり便利です。

ただ、大阪府に住んでいる方でないと利用できない点に注意が必要です。

ホームレスキューの口コミ

当日訪問していただき、わかりやすく詳しく説明してくださり迅速、丁寧な対応に即決させてもらいました。施行日にも細かく報告してくれながら家の外、屋根まできちんと見回りして下さりお願いして良かったと思っています。

引用:Google Map

家具も丁寧に扱ってくださり、対応も大変丁寧でした。子供が寝ていたのですができる限りの音など配慮していただきありがたかったです。すみずみまで見てくださり助かりました。もし何かあればまたお願いしたいです。

引用:Google Map

ホームレスキューを利用した方からは、対応の丁寧さや配慮などが高く評価されていました。

那須
那須

上記のような悩みを抱えている方も少なくないでしょう。

また、子どもへの配慮も欠かすことなく駆除作業を行ってくれて喜んでいる方もいました。

さまざまな面で丁寧な対応をしてもらいたい方は、ホームレスキューをチェックしてみてください。

害獣駆除110番:全国に対応している

害獣駆除110番 商標
業者名害獣駆除110番
害虫駆除110番 ハクビシン ロゴ
駆除費用14,300円~
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア全国
受付時間24時間365日
支払方法・現金
・クレジットカード

害獣駆除110番は全国に対応している駆除業者です。

駆除業者の中には地域特化型のものもありますが、それだと利用できるエリアが限られてしまいます。

那須
那須

ですが、害獣駆除110番ならどこに住んでいても基本的には対応してもらえます。

また、害獣駆除110番は24時間365日受付に対応しているため、時間のことも気にしないで利用しやすいといえるでしょう。

自分の都合に合わせてどこに住んでいても利用できる駆除業者を探している方におすすめできます。

害獣駆除110番の口コミ

害獣駆除110番では口コミ情報はあまり参考になりません。

口コミ情報が全くないわけではありませんが、情報源が明確になっている口コミ情報がかなり少ない傾向にあります。

那須
那須

口コミ情報は最も信憑性の高いユーザー視点からの情報ではありますが、その情報源が明確でないと業者が介入している可能性もあります。

そのため、害獣駆除110番を利用する際には実際に自分でサービスを利用して良し悪しを判断するしかありません。

ムシプロテック:他社に断られた内容でも対応してくれる

ムシプロテック 商標
業者名ムシプロテック
ムシプロテック
駆除費用非公開
(初回限定1,000円OFF)
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア全国
受付時間24時間365日
支払方法・現金
・クレジットカード

ムシプロテックは他社に断られた内容でも対応してくれる駆除業者です。

駆除業者はどんな業務にも対応しているわけではありません。

那須
那須

ですが、ムシプロテックは他社に断られた内容でも対応してくれると公表しています。

確実に困っているトラブルに対応してくれる点は魅力的ですね。

他社に相談して断られたトラブルがある方は、ムシプロテックで相談してみてください。

ムシプロテックの口コミ

ムシプロテックについても明確な情報源に基づいた口コミ情報は見られませんでした。

那須
那須

ムシプロテックを利用する際にも、自分で実際にサービスを利用してどんなものなのか見極める必要があります。

三共リメイク:ペストコントロール優良事業所に認定登録されている

三共リメイク 商標
業者名三共リメイク
三共リメイク ロゴ
駆除費用9,800円~
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア・東京都
・千葉県
・茨城県
・埼玉県
受付時間9:00~18:00
支払方法・現金
・クレジットカード
・電子決済

三共リメイクは、ペストコントロール優良事業所認定登録を受けている駆除業者です。

那須
那須

ペストコントロールは人間にとって有害な生物が人の生活を脅かすことがないレベルまで制御する技術のことを指しています。

三共リメイクはペストコントロールの技術力の高さが評価されており、実際に1級の資格を持ったスタッフが在籍しています。

そのため、他の駆除業者と比べても高い技術力を持った業者と言えます。

三共リメイクの口コミ

ネズミ駆除でお世話になりました。
ご近所に迷惑をかけたくなかったので薬剤で追い出す方法は,選びたくありませんでした。
4社に見積もりをとり説明を聞いた上での依頼でしたが結果的に非常にお勧めできる会社です。はじめは高いと思っていた金額も納得のいく仕事内容でした。

引用:Google Map

迅速な対応と的確な駆除をしてもらった

引用:Google Map

三共リメイクを利用した方からは、仕事内容や対応の早さなどが高く評価されていました。

那須
那須

近隣に迷惑をかけないように配慮した方法で駆除してくれるため、しっかりと要望を伝えればそれに沿って業務に対応してくれる安心感があります。

また、対応の素早さについて触れている方も多く、なるべく素早い対応を求める方にもおすすめできます。

ハツカネズミの駆除と合わせて行いたい予防方法-対策方法には何がある?-

ハツカネズミの駆除と合わせて行いたい予防方法

ここでは、ハツカネズミの駆除と合わせて行いたい予防方法を紹介します。

ハツカネズミ駆除は大事なのですが、ハツカネズミが再発することがないように以下の対策を施さなければなりません。

那須
那須

効果的な方法を試せるように、1つずつみていきましょう。

侵入口を正確に特定する

侵入口を正確に特定することが重要です。

ハツカネズミは特に身体が小さくてわずかな隙間からでも侵入できてしまうと説明しました。

那須
那須

そのため、他のネズミの対応のとき以上に侵入口を正確に特定することが大切になってきます。

ハツカネズミの駆除が完了したら、まずは侵入口を正確に特定して入口を塞いでおいてください。

施設に侵入させない

そもそもハツカネズミを自宅や店舗の中に侵入させない工夫も必要になってきます。

近隣の方や来店した方に迷惑にならない範囲で、殺鼠剤や粘着シートなどを使っておくことをおすすめします。

那須
那須

特に侵入口になりやすい場所にそれらのものを設置すると良いでしょう。

ネズミを寄せ付けない

ネズミを寄せ付けない対策をすることが一番理想的です。

自宅や店舗の周りで人間には聞き取れない高周波の超音波装置を使う方法がおすすめです。

他にも、ネズミはミントやハッカといったメンソール系の臭いを苦手としています。

そのため、ハッカ油とエタノール、水を混ぜたものを自宅や店舗の周りにスプレーしておく方法も効果的です。

近くに寄りたくないと感じてしまう方も中にはいるかもしれません。

那須
那須

しかし、自宅や店舗の被害の大きさを踏まえてミントやハッカを使うことも選択肢に入れてみてください。

ハツカネズミが嫌がる臭いのものなどを設置する

ハツカネズミの嫌がる臭いとしては、上記のメンソール系の臭い以外にも以下のようなものがあります。

  • ワサビ
  • トウガラシ
  • ユリの花
  • 防虫剤(クスノキ・樟脳など)
  • ネコなどの天敵の臭い

これらの臭いの成分が配合された燻煙剤を設置することで、部屋の隅々まで充満してハツカネズミを追い出します。

ただし、ペットや観葉植物の移動や火災報知器の誤作動を防ぐ措置が必要になるので注意しましょう。

那須
那須

また、ハツカネズミは壁つたいに移動する習性があるので、輪切りにしたトウガラシや防虫剤などを壁に沿って設置するのも効果的です。

ハツカネズミの餌や巣を撤去する

ハツカネズミの餌や巣を撤去することも効果的な駆除方法です。

まず、屋内や倉庫の中にあるハツカネズミの餌になりそうなものを全て撤去しましょう。

ハツカネズミの餌としてはあらゆる食品が該当しますが、特にひまわりの種のような種子や穀物類、野菜や果物などを好んで食べます。

これらの食品や植物を全て撤去するところから始めてください。

次に、ハツカネズミの巣を撤去しましょう。

ハツカネズミは、家具の隙間や物置、倉庫などに枯草や古新聞、雑巾や布団の綿、さらには断熱材の断片などを材料として巣を作ります

那須
那須

家具の隙間や倉庫に、こうした材料が小さな山のように積み上げられていたらハツカネズミの巣である可能性が高いので、迷わず撤去しましょう。

ハツカネズミは、餌となる食品や生ごみの近くに巣作りをする習性があるので、ゴミ出しを頻繁に行なったり食品の保管方法を検討するなど事前に予防することも大切です。

ハツカネズミが繁殖する前に予防策を実施する

ハツカネズミが繁殖して被害が大きくなる前に対策を講じることも大切です。

ハツカネズミの繁殖ピークは、気温が安定する春(3〜5月)と秋(10〜11月)で、反対に冬は繁殖力が低下するとされています。

そのため、冬(12〜2月)の間にハツカネズミが寄り付かないように忌避剤等を利用して対策しましょう。

冬の予防にも効果的な忌避剤や殺鼠剤について、もう一度まとめておきます。

  • 粘着シート
  • 燻煙剤
  • 殺鼠剤
  • 捕獲カゴ
  • 超音波装置

以上のような忌避剤等をハツカネズミの侵入経路になりそうな倉庫や家具の隙間に設置しておきましょう。

ハツカネズミは1度の出産で5〜7匹の赤ちゃんを出産し年間7〜10回の出産を繰り返すので、何の対策もせずにいると驚くほど短期間のうちに数十匹に増殖してしまいます。

那須
那須

繁殖前(特に冬)に、しっかりと対策しておきましょう。

ハツカネズミ駆除に関するよくある質問は?

ハツカネズミ駆除に関するよくある質問

ここでは、ハツカネズミ駆除に関するよくある質問に回答していきます。

ハツカネズミの駆除について悩みを抱えている方が多く、実際に大きなトラブルに見舞われている方もいるでしょう。

そのため、インターネット上ではハツカネズミの駆除についての質問がいくつも投稿されています。

那須
那須

疑問を解消できるように、1つずつみていきましょう。

ハツカネズミの撃退法は?

ハツカネズミを駆除するなら、先ほど紹介した「殺鼠剤による駆除」「粘着シートによる駆除」「忌避グッズによる駆除」などがあげられます。

他にも、予防策ではありますが「侵入経路を塞ぐ」といった方法もあります。

そこまでの対策を自分で施して結果が出れば、余計なコストをかけずに済みます。

ただ、それで結果が出なかったり、自分でそこまで準備することが難しい場合は、駆除業者に頼ったほうが良いでしょう

那須
那須

短期的に見れば駆除業者はコストがかかりますが、保証期間が設定されていることを考えると、長期的に見ればお得かつ確実にハツカネズミが駆除できます。

長期的な視点を持ってハツカネズミの駆除について考えてみてください。

ハツカネズミの巣はどこにある?

ハツカネズミは狭い場所に巣を作る傾向があります。

普通のネズミであれば天井や押し入れの奥などに巣を作りますが、ハツカネズミは家具の隙間や物置の裏などでも巣を作ります。

他のネズミよりも広い範囲に巣を作りがちです。

那須
那須

そのため、巣を作っている場所を特定する際には、広い範囲に目を向けて巣を作っていないか探してみてください。

ハツカネズミの嫌いな匂いは何?

先ほど触れましたが、ハツカネズミはミントやハッカのメンソール系の匂いが苦手です。

他にも、ユリやわさびなどの刺激臭・防虫剤に使われるクスノキや樟脳の匂いなどが苦手な匂いとしてあげられます。

那須
那須

メンソール系の匂いのものが揃えられなかったら、上記の他の匂いがするものを侵入経路に置いてみてください。

ハツカネズミはどこから入ってくる?

ハツカネズミは建物の劣化した壁の穴や床下の通気口、屋根の隙間、下水管などから侵入してきます。

壁の穴ならまだ自分で対処しようがありますが、他の場所は自分でどうにかしようとすると手間がかかってしまいます。

那須
那須

そのため、確実にハツカネズミの侵入を防ぐなら駆除業者に任せてしまったほうが良いでしょう。

バルサンはハツカネズミに効果的?

バルサンはネズミの駆除によく使われています。

バルサンは死骸の処理をすることなくネズミの駆除が可能で、ネズミを近寄らせない方向で処理することが可能です。

バルサンはハッカオイルや琉球ハーブの成分が含まれており、これらはネズミに対して効果が高い傾向にあります。

那須
那須

ネズミの死骸を処理しようと思うとどうしても抵抗感を感じてしまう方も多いため、そういった方はバルサンなどの忌避剤を使用してみてください。

まとめ:ハツカネズミは駆除すると同時に予防策も行おう

まとめ:ハツカネズミは駆除すると同時に予防策も行おう

ここまで、ハツカネズミに悩んでいる方に向けて、ハツカネズミの駆除方法やおすすめの駆除業者について解説しました。

ハツカネズミは単に駆除すればよいわけではありません。

繁殖力が高くて身体が小さい分侵入してこないように予防策を施しておく必要があります。

那須
那須

駆除業者は単に駆除だけしてくれるわけではなく、侵入経路を塞いでくれたり、保証期間中無償で再度駆除してくれたりします。

駆除業者ごとに特徴が異なるため、自分に合った駆除業者に依頼してハツカネズミの対策を施してもらいましょう。

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2023年9月)

  1. 害獣・害虫駆除の窓口独自のユーザーアンケート調査結果
  2. 害獣・害虫駆除の窓口によるプラン、キャンペーンの比較
  3. 害獣・害虫駆除の窓口のユーザー口コミ調査結果
    監修者による評価

詳細:害獣・害虫駆除の窓口_業者データベース

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※害獣・害虫駆除業者をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。
各都道府県別おすすめネズミ駆除業社紹介記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA