イタチ駆除にかかる費用の相場は?-作業内容と個人で行う場合の費用を詳細比較-

イタチ駆除にかかる費用の相場は?

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

イタチの駆除を検討しているのだけど、どこで申し込むのが良いのかな。少しでも安く駆除したいな。

那須
那須

イタチの被害に悩まされているという人は少なくありません。駆除業者はかなり多く存在しているので、どこで申し込めば良いのか困ってしまうかもしれませんね。

イタチは、多くの民家で被害が確認されている害獣です。

とはいえイタチは見た目が可愛らしい動物です。見た目が可愛らしいので、自宅近くで出現しても微笑ましく見守っているという人も少なくないでしょう。

しかしイタチは、見た目の可愛らしさとは裏腹に建物に深刻な被害をもたらす可能性があると知っておかなくてはなりません。

イタチが出没してから駆除に進むまでの期間が長過ぎてしまうと、家の腐敗や劣化が進みすぎて取り返しがつかなくなる可能性があるため、イタチの駆除はできるだけ早い対処が必要です。

しかし、素人判断でのイタチ駆除はとても危険です。確かではない知識で駆除を進めてしまうと、状況は悪化してしまうかもしれません。

イタチの被害の可能性を感じたら、少しでも早く駆除依頼を検討しましょう。プロに依頼することで、安全かつ確実に駆除できますね。

とはいえ、イタチの駆除に対応している業者は数多く存在しているので、依頼先に迷ってしまう場合がほとんどでしょう。少しでもお得に駆除できるようにしっかり比較した上で駆除を依頼する必要があるといえますね。

そこで今回はイタチの駆除費用相場、おすすめの業者6選を紹介します。イタチの駆除を検討している、またはイタチの被害に備えて業者を知っておきたいという人は参考にしてくださいね。

イタチ駆除にかかる費用の相場は?-作業内容別の料金相場-

イタチ駆除にかかる費用の相場は?-作業内容別の料金相場-

イタチ駆除にかかる費用の相場を紹介します。業者に依頼した場合どの程度の費用がかかるのか、事前に確認しておくとスムーズに進められるでしょう。

それぞれの工程ごとに相場を紹介しているので、まず確認してみてくださいね。

那須
那須

費用を工程ごとに確認してみましょう。

イタチの罠を設置:27,500円~

イタチを捕まえるためには罠が必須です。一般的に使用されるのは小動物用の捕獲機で、餌などを設置して中に入るのを待ちます。

使用する捕獲機は依頼する業者によって異なりますが、ほとんどの場合は小動物用の捕獲機を侵入口に設置するというものになるでしょう。

那須
那須

侵入口を特定したら罠を設置します。

点検・エサの交換:3,850円~

罠を設置した後に、イタチが実際にかかるまで時間がかかる場合があります。その場合は、こまめに点検したり餌を交換したりなどの費用が追加でかかるでしょう。

点検や餌の交換に関しては1週間に1度程度が一般的です。イタチが実際に捕獲できるまでかかる費用なので、金額はあくまでも目安として捉えておきましょう。

那須
那須

点検や餌の交換も定期的に必要です。

イタチを捕獲・回収:22,000円~(1匹)

イタチを捕獲した後は回収しなければなりません。回収に関しても別途費用がかかるものなので、金額を目安として把握しておくと良いでしょう。

イタチは資格がない人が駆除すると罰されてしまう動物です。費用がかかるとしても、必ず駆除業者に処分を依頼するようにしましょう。

侵入口を塞ぐ:16,500円~(位置や数による)

駆除を実行して侵入口を塞いだ後は侵入口を塞がなくてはなりません。侵入口を塞いでおかないと同じ経路で別のイタチが入り込んでしまう可能性があるので、必ず対応しましょう。

侵入口の仕組みなどによって費用が高額になる場合があります。不安な場合は事前に確認しておくのが良いでしょう。

那須
那須

イタチ被害が再発しないためにも侵入口は必ず塞ぎましょう。

死骸などの回収:16,500円~

イタチが自宅の敷地内で死んでいた場合、死骸の回収を依頼しなければなりません。イタチは様々な菌を持っている可能性があるので、素人の浅い知識で対応するのは非常に危険です。

自宅の敷地内でイタチが死んでいた場合は、必ず処分を業者に依頼しましょう。

那須
那須

死骸の回収も必ず駆除業者を頼りましょう。

フン清掃・消毒や殺菌:33,000円~(範囲や汚れ方にもよる)

イタチの駆除が完了したらフンの清掃や消毒、殺菌対応しなければなりません。イタチがいた場所をそのままにしてしまうと、イタチの糞やバイキンなどで、健康被害が生じてしまう可能性があります。

小さなお子さんがいる、もしくはペットを飼育しているご家庭の場合は特に注意しなければなりません。イタチを駆除するだけでなく、その後の処置に関してもしっかり対策しましょう。

那須
那須

フンの清掃や消毒、殺菌に関しては必ず対応しましょう。

イタチ駆除を個人で行った場合にかかる費用(道具代)-自分で駆除することは可能?-

イタチ駆除を個人で行った場合にかかる費用(道具代)-自分で駆除することは可能?-

資格がない、もしくは許可を取っていない人のイタチ駆除は基本的に禁止されています。駆除は有資格者が必要な書類を提出した場合のみ認められているものと理解しなくてはなりません。

自分でイタチ対策を進める場合には、駆除ではなく追い出しを目指す必要があります。ここでは自分でイタチを追い出す場合にかかる費用を紹介します。

必要になる道具なども合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

作業用ライト:2,000円~

イタチは夜行性なので、暗い場所を好む習性があります。そのため、イタチを捜索するときには作業用ライトなどが必須になると言えるでしょう。

イタチの発見はもちろん、強い光で照らすとイタチが嫌がって逃げ出す可能性もあるので、追い出しに効果を発揮する可能性もあります。イタチの追い出しには必ず作業用ライトを用意しましょう。

那須
那須

作業用ライトは必須です。

バルサンや忌避剤:1,000円~

バルサンや忌避剤を用意しましょう。イタチが嫌がる臭いを発するものなので、ある程度の効果が期待できます。

忌避剤は非常に強い臭いを発するものなので、使用する際には効果を発揮している間、家から出る必要があります。特に小さなお子さんやペットを飼われている場合などは健康被害を受けてしまう可能性もあるので、よく注意しながら作業を進めましょう。

那須
那須

バルサンや忌避剤はホームセンターなどで簡単に手に入れられます。

LEDライトや赤色灯:2,000円~

LEDライトや赤色灯も必要です。LEDライトや赤色灯は非常に明るいので、設置しているだけでイタチが嫌がり寄り付かなくなる可能性があります。

効果を発揮するまでに少し時間がかかるかもしれませんが、効果が出るまで根気強く進めましょう。

那須
那須

明るいものが苦手なイタチに高い効果を発揮します。

防塵マスクとゴーグル:1,000円~

防塵マスクとゴーグルも必須のアイテムです。イタチのフンなどが追い出し作業の中で舞ってしまい吸い込む可能性があるので、必ず用意しましょう。

一般的なマスクでは防ぎきれず吸い込んでしまうかもしれません。必ず防塵マスクを選択してくださいね。

さらに目に糞の飛沫が入ってしまう可能性も十分考えられます。必ずゴーグルを用意してくださいね。

那須
那須

防塵マスクとゴーグルは必須です。

ビニール手袋:500円~

イタチの駆除の際にイタチそのものはもちろん糞などを素手で触るのは避けましょう。必ず厚手のビニール手袋を用意しなければなりません。

ビニール手袋は薄手のものではなく、厚手の500円程度のしっかりしたものを選択しましょう。破れてしまうのではと不安であれば重ね付けをして対策するのがおすすめです。

はしご:6,000円~

屋根裏など高い位置にイタチがいる可能性があるので、はしごも必ず用意しておきましょう。自宅にはしごがあれば用意する必要はありませんが、購入する際にはしっかりとした造りのものを選択してくださいね。

那須
那須

屋根裏などの高い場所に潜んでいるケースが多くあります。

パンチングメタル・金網:500円~

パンチングメタルや金網も用意しておきましょう。イタチを追い込むときなどに使えるので、追い出し作業の前に用意しておくと安心です。

イタチはかなり力が強く、鋭い歯を持つ動物です。パンチングメタルや金網はなるべく強度が高いものを選択しましょう。

那須
那須

イタチを追い組む際に必要になる可能性があります。

イタチ駆除を自分で行う場合の手順-費用を抑えるための方法とは-

イタチ駆除を自分で行う場合の手順-費用を抑えるための方法とは-

イタチを駆除する場合に費用を抑えるコツや方法を紹介します。なるべくコストを抑えて駆除するために、以下の内容を確認しておきましょう。

那須
那須

なるべく安くイタチの対策を進めましょう。

イタチのいやなニオイで追い出す

イタチが不快だと感じる臭いを発する忌避剤は高い効果が期待できます。嫌な臭いが漂う場所には住めないとイタチが判断すれば、出ていくかもしれません。

イタチを含む小動物専用の忌避剤はホームセンターなどで簡単に入手できます。金額もそこまで高額ではないのでまず試しておきたい対処法だといえるでしょう。

那須
那須

忌避剤はかなり高い効果が期待できます。

強い光で追い出す

イタチはとにかく強い光が苦手です。夜行性の動物なので、強い光を向けられると非常に強いストレスを感じるでしょう。

動物避け用のLEDライトもまた、安全に対策可能で効果が期待できる対処法です。価格に関しては数千円程度と高額ではないので、気軽に試せますね。

那須
那須

強い光はイタチ対策に高い効果を発揮します。

補足:再発防止のためには業者に依頼することがおすすめ

自分で対策する場合、対策しきれずに再発を繰り返してしまうケースが少なくありません。一回あたりの駆除にかかる費用は個人で済ませる方が安くなりますが、何度も再発することを考えると駆除業者に依頼する方が安く済むでしょう。

那須
那須

業者に依頼する方が安く済むケースも少なくありません。

イタチ駆除を業者に依頼する際の注意点-費用を抑えるために知っておきたいこと-

イタチ駆除を業者に依頼する際の注意点-費用を抑えるために知っておきたいこと-

イタチ駆除を業者に依頼する際の注意点を紹介します。費用を抑えるために重要なポイントなので、必ず確認しておきましょう。

那須
那須

業者選びに失敗しないようにしっかり確認しておきましょう。

安さを売りにしている業者には依頼しない

イタチ駆除の費用は安ければ良いというわけではありません。必要な工程が含まれていない、保証が少ないなどデメリットが隠されているケースも少なくありません。

もしくは基本料金が安く設定されているものの、オプションなどが作業の中で追加され他社よりも高額になったというケースが多くあります。基本プランが充実しておらずとにかく安さを売りにしている駆除業者は数多く存在しているので、この点に関しては注意しましょう。

那須
那須

安さを売りにしている業者には注意しましょう。

再発時の保証がない業者には依頼しない

再発時の保証がない業者には依頼しない方が良いでしょう。イタチの駆除は非常に難しいので、再発してしまうケースも少なくありません。

保証がない駆除業者に依頼していた場合、もう一度費用がかかります。再発保証がされている駆除業者の場合、無償で対応してもらえるので、かなりお得になるでしょう。

那須
那須

再発時の保証の有無や内容は業者によって異なります。

見積・作業内容・費用があいまいな業者には依頼しない

見積もりや作業内容を作業前に明確にしてくれる業者を選択するのがおすすめです。見積もりが曖昧な業者の場合、作業後に高額な請求が生じる可能性があるので注意しなければなりません。

基本的に見積もりは現地に訪問し実際の状況を確認した上で算出されます。必要な作業がどんなものでどの程度の金額がかかるのか、明確に提示、説明してくれる業者を選択しましょう。

那須
那須

見積もりが曖昧な業者は避けましょう。

イタチ駆除の費用を抑えられるおすすめ業者6選

イタチ駆除の費用を抑えられるおすすめ業者6選

ここではおすすめの駆除業者を6つ紹介します。それぞれの費用相場や対応エリアなどを紹介しているので、自分の状況と合致するものを選択しましょう。

 ハウスプロテクトホームレスキュージャパンアットレスキュー害獣駆除110番みんなの害獣駆除屋さんくらしのマーケット
料金相場見積もりで決定18,000円~4,500円〜27,500円~8,800円〜依頼する駆除業者によって異なる
対応エリア・関東
・関西
・東海
・中四国
・九州
・関東
・関西
・東海
・中国
・九州
関東・関西・東海・九州(福岡)全国全国(一部対応不可エリアあり依頼する駆除業者によって異なる
見積もり無料無料無料無料無料依頼する駆除業者によって異なる
相談料金無料無料無料無料無料依頼する駆除業者によって異なる

このように業者によって料金や対応エリアが異なります。詳細を確認した上で最適なものを選択しましょう。

那須
那須

おすすめの業者を紹介します。

ハウスプロテクト:問い合わせから最短30分で駆けつける

ハウスプロテクト:問い合わせから最短30分で駆けつける

ハウスプロテクトは、問い合わせから最短で30分で現場に駆けつけます。イタチを含む害獣被害は発見から現場の確認までの時間ができるだけ短い方が良いとされています。

イタチの被害を確認してから最短で30分で駆けつけてもらえるので、安心できますよね。店舗数が多いので、日本全国のほとんどのエリアをカバーしているという点も早く駆けつけられる理由だといえるでしょう。

さらにハウスプロテクト は10年間の長期保証に対応しています。ここまでの長い期間の保証に対応している駆除業者は他にほとんどないので、業界トップクラスの長さだといえるでしょう。

害獣の駆除は再発してしまうケースも少なくないので、保証を重視する必要があります。10年間保証が用意されているので、その点に関しては安心できますね。

また、ハウスプロテクトは現地調査や見積もりに関する費用を完全無料に設定しています。見積もりの際に算出した費用から変動しないので、安心して依頼できますね。

見積もりのタイミングで必要な工程や費用を細かく説明してくれるので、不安感なく依頼できるでしょう。

ハウスプロテクトは、明瞭会計を重視しているので、HPに費用を掲載していません。イタチの駆除は状況によって費用が異なるので、余計な情報を依頼者に与えないための工夫だといえるでしょう。

駆除を依頼するユーザーのことをしっかり考えている信頼できる駆除業者です。

那須
那須

使い勝手の良いおすすめのイタチの駆除業者です。

ホームレスキュー:大阪中心の人気駆除業者

ホームレスキュー:大阪中心の人気駆除業者

ホームレスキューは、大阪府内にある駆除業者です。自社で全ての工程を担っているので、スムーズに作業が進みます。

外部駆除業者に委託して作業を進めるケースが多いので、この点に関しては非常に珍しいといえるでしょう。

大阪府内での被害であれば最短30分で駆けつけてくれるので、大阪在住の人は万が一の場合に備えて知っておくのがおすすめです。被害が拡大する前にすぐに駆けつけてもらえるので、安心できますよね。

さらにホームレスキューは現地調査や見積もりにかかる費用が一切かかりません。見積もりの金額から上がることがないので、非常に良心的だといえるでしょう。

イタチ以外の害獣を発見した場合はまとめて駆除を依頼できるなど、使い勝手が良く非常に優秀です。追加で駆除を依頼する場合は追加費用がかかりますが、柔軟な対応が可能なのは好印象ですよね。

また、ホームレスキューは最安値保証に対応しているため、コストパフォーマンスが非常に優秀です。少しでも安く駆除したいと考えている人におすすめできる駆除業者だといえるでしょう。

駆除作業後の消毒にも力を入れています。消臭にも対応してもらえるので、イタチの嫌な臭いに悩まされる心配もないでしょう。

那須
那須

大阪府内の人にお得におすすめの駆除業者です。

ジャパンアットレスキュー:24時間365日相談を受けつけている

ジャパンアットレスキュー:年間5200件の実績を持つ人気の駆除業者

ジャパンアットレスキューは24時間365日相談を受けつけている駆除業者です。被害を確認してからすぐに相談できるので、安心できますよね。

現地調査では、害獣の専門知識を持つスタッフにてイタチがいそうな箇所を撮影し、被害状況を細かく報告してくれます。状況を理解した上で費用を算出してもらえるので、知識がない人でも納得した上で作業を依頼できるでしょう。

また、ジャパンアットレスキューは年間5,200件以上の駆除実績を持つ人気の駆除業者です。実績が非常に豊富なので、厳しい状況でもうまく立ち回ってもらえるでしょう。

ジャパンアットレスキューは一社で全ての施工を担うので、余分な費用がかかりません。問い合わせに関しても分散することがなく、全てジャパンアットレスキューになるので使い勝手が良好ですよね。

使用する薬剤は被害が少ない優しいものなので、小さなお子さんがいる場合はもちろんペットを飼育している人も問題ありません。様々な状況に対応できる柔軟性がジャパンアットレスキューの魅力だといえますね。

また、料金に関してもかなり安く設定されています。再発防止の保証に関しても10年と長期間なので、コストパフォーマンスが非常に高いといえるでしょう。

ジャパンアットレスキューは相見積もりを承認しているので、他社との同時見積もりに対応しています。相見積もりを許可しているという点からも価格の安さに自信があることが伺えますね。

さらに事前見積もりで提示された金額が作業後に上がる心配はありません。事前に提示された料金で問題がなければそのまま進むので、安心して任せられるでしょう。

ジャパンアットレスキューは顧客満足度90%と高い水準を誇っています。依頼した人の多くが満足しているおすすめの駆除業者です。

那須
那須

リピーターも多い人気の駆除業者です。

害獣駆除110番:業界シェアNo.1

害獣駆除110番は業界シェアNo.1の害獣駆除専門業者です。業界シェアNO.1ということもあり、選択肢に入っているという人も少なくないでしょう。

累計問い合わせ件数は200万件以上と、かなりの依頼件数を誇っています。依頼件数が多いため、経験が豊富で難しい状況の駆除でも対応できる可能性が高くなりますね。

害獣駆除110番は東証上場企業のシェアリングテクノロジーが運営している駆除業者です。大手企業が運営しているので、安心して任せられますね。

さらに、害獣駆除110番はかなり安い価格で設定されています。自社が設定している駆除費用に自信があるため、他社との相見積もりも許可しています。

現地調査や見積もりに関しては無料に設定されています。見積もりに関しては費用がかからないので、被害を感じたらすぐに気軽に依頼できますね。

害獣駆除110番は丁寧な説明を心がけています。依頼者が不安にならないように、細かく説明してもらえるので安心して任せられるでしょう。

那須
那須

日本全国に対応しているエリアの広さも魅力ですね。

害獣駆除110番の詳細を見る

みんなの害獣駆除屋さん:累計問い合わせ件数7万件以上

みんなの害獣駆除屋さん:累計問い合わせ件数7万件以上

みんなの害獣駆除屋さんは累計問い合わせ件数7万件を誇る人気の駆除業者です。株式会社RSというしっかりとした会社が運営しているので、安心して任せられますね。

みんなの害獣駆除屋さんの場合、被害エリアの場所によっては最短30分で駆けつけてくれるので、被害が発生してからすぐに対応してもらえます。駆けつけてもらえるまでの時間が短く済むので、安心できますよね。

さらに、みんなの害獣駆除屋さんは5年間という長期保証に対応しています。みんなの害獣駆除屋さんは侵入口をしっかり塞いで駆除が完了するため再発率は高くないものの害獣は再発しやすいものなので、対策しておいて損はありません。

イタチの駆除が完了した後に再発してしまった場合でも5年間の間であれば対応してもらえます。お得感が強く安心して作業を依頼できますね。

また、使用する薬剤は安全なもののみに限定しています。ペットを飼育している、もしくは小さなお子さんがいる家でも安心して任せられますね。

那須
那須

5年間の保証に対応しているので安心できますね。

くらしのマーケット:豊富な選択肢から駆除業者を選べる

くらしのマーケットは駆除業者を多く紹介している非常に便利なサイトです。駆除業者を比較して選定したい場合などに役立ちます。

大手サイトなので、掲載されている駆除業者は業界トップクラスだといえるでしょう。掲載されている業者数が多いので、豊富な選択肢の中から最適なものを選択できます。

くらしのマーケットではイタチの駆除業者が顔写真付きで業者が紹介されているので、顔を見た上で依頼先を決められます。顔を出している業者に依頼する方が、安心して任せられますよね。

さらに、くらしのマーケットでは各業者の口コミや評判が掲載されています。実際に利用した人の意見なので、かなり参考になりますよね。

口コミや評判などを確認して選定を進めると、失敗しにくくなるので活用するのが良いでしょう。

くらしのマーケットに掲載されている業者の中でも特に高評価でリピート率が高い事業者は、『くらしのマーケットアワード』で表彰されます。

受賞するとバッジが顔写真の隣に記載されるので、バッジを見て決めるのも良いでしょう。評価が高い業者が一目見ただけでわかるようになっているので、扱いに慣れていない人でも分かりやすいですよね。

那須
那須

数多くの業者が掲載されていますが分かりやすいように工夫されています。

イタチ駆除の費用に関するよくある質問は?

イタチ駆除の費用に関するよくある質問は?
那須
那須

質問と回答を事前に確認しておきましょう。

イタチの天敵は何ですか?

ワシや鷹、フクロウなどの猛禽類です。空からイタチを見つけるとそのまま高度を下げ、捕獲を目指します。

那須
那須

イタチには数多くの天敵が存在しています。

イタチは昼間はどこにいる?

イタチは基本的に夜行性なので、昼間は活動しません。しかし、空腹時であれば昼間でも関係なく活動するので、昼間に見かけるケースも珍しくないでしょう。

那須
那須

昼間は穴の中にいるケースがほとんどです。

イタチが嫌がる匂いは?

小動物用の忌避剤を用いるのが最も効果的でしょう。イタチが嫌がる臭いとして知られているのは木酢液や燻煙剤、漂白剤や酢などです。

人間にとってもあまり良い臭いとは言えないものばかりなので、忌避剤などを用いる場合は効果が発揮している間は家から出ておくのが良いでしょう。

那須
那須

イタチが嫌がる臭いは追い出しに効果を発揮する場合があります。

イタチはどこから入ってくる?

イタチは3センチ程度の隙間があれば中に入れてしまいます。かなり小さな隙間でも入り込めてしまうので、気づかない間に入り込まれているケースがほとんどでしょう。

小さな隙間でも入り込めてしまうので、侵入口の特定はかなり難しくなります。侵入口の特定は素人ではかなり苦戦するので、専門業者に依頼するのがおすすめです。

那須
那須

イタチは3センチ程度の隙間があれば、どこからでも侵入できます。

イタチはどこに巣を作る?

イタチは床下や屋根裏に巣を作ります。家にある断熱材を剥がし、巣に使用するケースも少なくありません。

那須
那須

イタチは床下や屋根裏に巣を作るケースがほとんどです。

個人で駆除するとイタチ駆除費用は高くつく-再発防止には業者への依頼がおすすめ-

個人で駆除するとイタチ駆除費用は高くつく-再発防止には業者への依頼がおすすめ-

個人でイタチを駆除しようとすると駆除費用が高くなってしまうケースが多くあります。追い出しに成功したとしても侵入口の特定が難しいので、何度も再発してしまうというケースも少なくありません。

効率良く、なおかつ効果的にイタチを駆除するためには専門業者への依頼がおすすめです。専門業者によってサービス内容が異なるので、詳細を確認し最適な業者へ依頼して駆除を進めてくださいね。

https://house-protect.net/contents/2704/

各都道府県別おすすめイタチ駆除業社紹介記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA