イタチの好む食べ物と嫌いな食べ物は?餌や対策と駆除方法を解説

餌や対策と駆除方法を解説 イタチ 食べ物

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

イタチはどのような食べ物を好むの?

那須
那須

イタチは雑食性ですが、その中でも動物性たんぱく質を好みます。

イタチの被害を防止するためには、食性について理解しておく必要があります。この記事では、イタチの好む食べ物についてまとめました。

あわせて嫌いな食べ物や駆除方法についても紹介しています。ぜひ参考にして、イタチの被害解決に役立ててください。

この記事で分かること
  • イタチの基本知識
  • イタチの好む食べ物、嫌いな食べ物
  • イタチの駆除方法

イタチの餌となる食べ物を見る前に!イタチの基本知識

イタチ 基本知識

イタチの餌となる食べ物を見る前に、まずはイタチがどのような生態の動物かを知っておく必要があります。ここではイタチの基本知識として、以下の2つを見ていきましょう。

基本知識を知っていれば、重大なトラブルにつながることも予防できます。

那須
那須

結論から言うと、イタチは非常に厄介な害獣です。また、退治する方法にも注意しなければなりません。

イタチは屋根裏などにも住み着く可能性がある害獣

イタチは人家に住み着く可能性がある害獣です。屋根裏や倉庫などに住み着く可能性があり、悪臭被害や食い荒らしといった被害をもたらします。

悪臭被害は糞尿が原因となっており、イタチによる被害の代表例です。ひどくなると耐えられるものではなく、周囲の人家にも悪影響を及ぼします。

さらに、イタチが夜行性である点には注意しなければなりません。多くの人は就寝している時間に活動するため、騒音被害に悩まされるケースもあります。

騒音被害によってノイローゼになるケースも多いため、イタチが住み着いた場合はいち早く対処するようにしましょう。

那須
那須

人を襲うことは少ないですが、ペットや家畜を飼っている場合は攻撃される可能性があります。

イタチのメスの捕獲は法律で禁止されている‐退治方法は追い出すことのみ‐

イタチは鳥獣法によって保護されており、基本的に捕獲・駆除が法律で禁止されています。イタチのオスは自治体からの許可があれば捕獲できますが、メスに関しては捕獲・駆除が一切できないため注意しましょう。

イタチのメスは「非狩猟獣」に指定されているため、追い出す以外の対処ができません。万が一追い出す以外の方法を取ってしまうと、法律違反に該当します。

オスについても、申請していない場合は法律違反です。1年以下の懲役または100万円以下の罰金が発生するため、必ず所定の手続きを取りましょう。

那須
那須

イタチを捕獲・駆除する場合は、自分の地域を管轄している市役所への申請が必要です。

イタチの食べ物は?イタチの食性を解説

イタチ 食性

イタチは雑食性であり、主に以下のようなものを好んで食べます。

なお、イタチは動物性たんぱく質を好む動物です。そのため、野菜や果物よりもネズミや鳥などの哺乳類を好む傾向にあることも覚えておきましょう。

那須
那須

イタチからすると、人家のキッチンは食料の宝庫です。

ネズミや鳥などの小型の哺乳類

イタチが好んで食べるものとして、ネズミや鳥などといった小型の哺乳類があげられます。自分よりも体が大きい哺乳類も捕食するため、以下のような動物をペットとして飼っている場合は注意しましょう。

・ハムスター
・ウサギ
・インコ
・トカゲ
・ヘビ

イタチは動物性たんぱく質を好む動物です。そのため、これらの動物がいる場合は、他の食べ物よりも狙われてしまうことが多くなります。

ペットの命を守るためにも、小型の哺乳類や爬虫類などを飼育している場合は、いち早くイタチを駆除しましょう。

那須
那須

過去には、イタチをネズミの駆除に活用している地域もありました。

果物や野菜などの作物

果物や野菜といった作物についても、イタチの食べ物として狙われやすくなります。特に農家の場合は、倉庫に住み着かれないように注意しましょう。

また倉庫でなくても、栽培中の果物や野菜が狙われることがあります。木に生っているものはもちろん、土の中にある根菜類にも注意が必要です。

家庭菜園をしている場合も狙われやすく、いずれの場合も外から侵入してくるイタチに食い荒らされてしまいます。

防獣ネットを活用したり忌避剤を使用したりして、近寄らせないようにすることが大切です。

那須
那須

パンや米、穀物類などが狙われることもあります。

卵や加工肉など

卵や加工肉などもイタチの食べ物として狙われやすいものです。実際にイタチを捕獲する際にからあげや魚肉ソーセージなどが効果的といわれるくらい、加工肉を好みます。

家に住み着かれないようにするには、いち早く生ごみを処理する必要があります。また、すぐに処理できない場合も外に置いておくのはおすすめしません。

もし外に置かなければならない場合は、イタチが開けられないような容器に入れておく必要があります。一度生ごみを漁られてしまうと、イタチは餌の場所として認識し、住み着かれて可能性が高くなるでしょう。

那須
那須

上記はあくまでも最低限の対策方法となります。

ペットや作物が被害に遭う前に!イタチを自力で駆除する方法

イタチの駆除方法

ペットや作物が被害に遭うことを防ぐなら、以下3つの方法でイタチの駆除を試してみましょう。

上記の方法であればイタチを傷つけたり捕まえたりしないため、法律には違反しません。個人でもできる方法であるため、ぜひ試してみてください。

那須
那須

どのようなポイントに注意すべきかも紹介しています。

強い光を当てる

イタチは夜行性の動物です。そのため、強い光を嫌う傾向にあります。

特に懐中電灯やイルミネーション用のライトなどは、イタチに対して非常に効果的です。自分が見つけられたと勘違いし、逃げ出すケースも少なくありません。

なお、光の色にはこだわる必要があります。イタチの目の作りとして、白や黄色といった光が届きやすくなります。対して青や赤などのライトはあまり効果が見込めないため、駆除にはつながりません。

さらに、屋根裏や狭い場所で光を使う場合は、熱がこもらないように注意してください。熱がこもってしまうと、自宅の火災につながる可能性があります。

那須
那須

白熱電球ではなく、LEDライトを使用するのがおすすめです。

嗅覚を刺激する

イタチは視覚や聴覚よりも、嗅覚が優れている動物です。そのため、イタチが嫌うニオイで追い出すのは非常に効果的な方法といえます。

嗅覚を刺激できるニオイとして、以下のようなものが効果的です。

・クレゾール石けん液:33倍程度に水で薄めて使用
・木酢液:2~100倍での使用がおすすめ
・漂白剤:原液のまま使用
・お酢:原液のまま使用

上記4つのアイテムは、ホームセンターやドラッグストアなどで手に入ります。適切な使用方法を守れば、人体・ペットには影響がありません。

スプレーボトルで散布したり、布や新聞に染み込ませてイタチのいる場所に置いておくのが効果的な方法です。

那須
那須

ニオイで対策する場合でも、人間はほとんど気になりません。

音で追い出す

前提として、イタチはあまり音に弱い動物ではありません。そのため、高い効果を期待できる方法でないことは理解しておきましょう。

どうしても光やニオイを使うのが難しい場合は、超音波を使用してみることをおすすめします。ネズミ除去の際に活用される方法で、ある程度の効果が期待できるはずです。

ただし、最初に説明したように特別音に弱いわけではありません。また、大きな音を立てると近所迷惑になってしまう点にも注意しましょう。

那須
那須

たとえば、イタチを一時的に追い出す方法として活用し、その間に光源やニオイのもとを設置するのがおすすめです。

イタチによる被害‐放置は危ないのか‐

イタチの被害

結論から言うと、イタチを放置するのはあまりおすすめしません。危険が伴うことに加えて、以下のような被害が想定されます。

それぞれの被害内容や注意すべきポイントについて、詳しくみていきましょう。

那須
那須

何も知らないままでいると、重大な被害につながる可能性も考えられます。

作物などがイタチの食べ物として食べられてしまう被害

イタチは人家に住み着くと、家の中にある食べ物を食い荒らしてしまいます。雑食性なので、ほとんどのものを食べてしまいます。

生ゴミから食べるものを漁られてしまうケースもあるため、食べ物やゴミの保管方法にはこだわりましょう。一度餌になるものがあるとわかると、イタチはその場所に住み着いてしまいます。

また、家畜を飼っている場合は襲われてしまう可能性があります。ペットに関しても、小さな哺乳類や爬虫類などは食べられてしまうケースも少なくないので、十分注意しましょう。

那須
那須

500円玉サイズの穴があれば、イタチはどこにでも入り込んでしまいます。

糞尿のニオイや寄生虫などによる衛生上の危険

イタチの主な被害として、悪臭があげられます。悪臭の原因は糞尿となっており、被害が進行すると家にいられなくなることもあるため注意しましょう。

また、糞尿からはニオイだけでなく、寄生虫が発生する可能性があります。寄生虫によってアレルギーが引き起こされたり、持病が悪化したりするケースも少なくありません。

衛生面が悪化すると、体調に大きな影響を及ぼします。さらに柱や梁などの腐食にもつながる可能性があり、家の寿命が短くなってしまうこともあるため注意しましょう。

那須
那須

ペットや子ども、年配者などは特に影響を受けやすくなります。

屋根裏に住み着くことによる騒音の被害

イタチが屋根裏に住み着くと、騒音被害に悩まされる可能性があります。特に夜行性であるため、睡眠を妨げられてしまう点には注意しましょう。

イタチは非常に運動能力が高く、屋根裏で走り回ることが想定されます。加えて夜間に騒音被害が生まれると、眠れなくなってしまうケースも少なくありません。

那須
那須

繁殖期や威嚇をしている際は、特に鳴き声の被害が大きくなります。

噛まれる危険性

イタチは非常に狂暴な性格をしており、噛まれる危険性があります。イタチが人間を襲うことはまれですが、追い出そうとしているときに興奮して攻撃される可能性がある点には注意しましょう。

イタチが噛みつく力は非常に強く、細菌も持ち合わせているため感染症のリスクも高まります。化膿してしまったり、炎症を起こしてしまったりなど、さまざまな被害が考えられるでしょう。

那須
那須

イタチが出た部屋は閉め切り、犬や猫はケージに入れるようにすることをおすすめします。

イタチの食べ物に関するよくある質問

イタチ 食べ物 質問

イタチの食べ物に関するよくある質問として、以下の7つを見ていきましょう。

那須
那須

いずれの疑問も、イタチの被害を防ぐために大切なポイントばかりです。

イタチがペットを食べてしまうことはある?

結論、イタチがペットを食べてしまうことは十分にあり得ます。特に小型のペットを飼育している場合は、十分被害に注意しましょう。

イタチは雑食性ですが、その中でも動物性たんぱく質を好みます。げっ歯類や鳥類・爬虫類などは、イタチからすると絶好の獲物です。

また、イタチは自分より身体の大きな動物でも襲い掛かるため、大きいペットだからといって安心はできません。

ケージや飼育容器に入れていればある程度の対策にはなりますが、イタチは500円玉程度の隙間から侵入してしまいます。そのため、家の中でイタチを確認出来たら、いち早く退治するようにしましょう。

那須
那須

ペットの命を守れるのは、飼い主にしかできません。

イタチが嫌いな食べ物は?

イタチが嫌いな食べ物は、大まかにニオイが強いものとなります。具体的に嫌いなものとしてあげられるのは、以下の通りです。

・ニンニク
・酢
・燻製された食べ物
・唐辛子

実際、イタチを追い出す際はニオイで対策することが多くなっています。イタチの駆除グッズにも上記のニオイや成分を活用したものが多いため、積極的に利用しましょう。

那須
那須

一時的に効果が見られても、イタチの鼻が慣れてしまうこともあります。

自力でイタチの駆除は可能?

結論、自力でのイタチ駆除はおすすめできません。そもそもイタチの駆除は法律で禁止されており、捕獲する場合もオスのみとなります。

オスを捕獲する際は自治体への許可取りが必要で、許可なく捕獲した場合は法律違反です。また、イタチは非常に狂暴な性格をしていることから、ケガのリスクも伴います。

上手く駆除できなければ時間も手間も無駄になってしまうため、駆除する際は業者へ依頼するのがおすすめです。

イタチが住み着いている場所や習性、侵入経路に合わせて対策してもらえるため、高い駆除効果が得られます。

那須
那須

害獣駆除業者にはさまざまなものがあるため、自分に合った依頼先を見つけましょう。

イタチの駆除を業者に頼むと費用相場はいくらくらい?

結論、イタチの駆除を業者に頼んだ場合の費用相場は「50,000円~」とされています。場合によっては100,000円以上かかることもあるため、必ず見積もりを取るようにしましょう。

費用相場に大きな差が生まれるのは、作業範囲が被害の内容で大きく異なるためです。イタチが住み着いてから時間が経っていなければ、追い出し+侵入口を塞ぐだけで済みます。対してニオイや寄生虫の発生がある場合は消臭・消毒しなければなりません。

上記のことから、費用相場には大きな差が生まれます。一概にいくらとは言い切れないため、まずは一度駆除業者へ相談してみましょう。

那須
那須

場合によっては、断熱材や家の部品を交換しなければなりません。

イタチの駆除業者を選ぶ際に注意する事はある?

イタチの駆除業者を選ぶ際は、以下3つのポイントに注意しましょう。

・料金の安さだけで業者を選ばない
・見積もりは金額以外もよく確認する
・保証内容について詳しく聞く
それぞれの内容について解説しますので、駆除業者選びの際に参考としてみてください。
那須
那須

業者選びを間違えると、イタチの駆除がうまく行かない可能性もあります。

料金の安さだけで業者を選ばない

イタチの駆除業者を選ぶ際は、料金の安さだけで選ばないように注意しましょう。安いといった理由だけで依頼すると、低品質な駆除作業となり、期待している効果を得られません。

まずは複数の業者から見積もりを取るようにしましょう。そのうえで、相場通りの価格かどうかを確認するのが大切です。

相場通りの価格でサービスを提供している中から、安いサービスを選べば安心して依頼できます。あまりにも価格を安く提示された場合は、対象の業者の利用を見送りましょう。

那須
那須

安い業者は、見積もりに乗っていない部分で高額請求となる場合もあります。

見積もりは金額以外もよく確認する

依頼した駆除業者から見積もりをもらったら、金額以外の部分も確認する必要があります。見積もり内容を確認しておかないと、想定していない費用が請求されているかもしれません。

たとえば、悪質な業者の場合は手数料や調査料といった部分が高額になっていることがあります。業者によっては無料となる部分であるため、内訳は必ず確認しましょう。

内訳を見たうえで、自分が納得できる駆除業者に依頼することをおすすめします。

那須
那須

見積もりをしっかりと確認するのは、依頼する側の責任部分です。

保証内容について詳しく聞く

イタチの駆除業者へ依頼する際は、保証内容について詳しく聞いておきましょう。基本的に、作業して終わりの駆除業者へ依頼するのはおすすめしません。

多くの駆除業者は、作業後も数年間のアフターサポートを提供しています。仮にイタチの被害が再発しても、期間内であれば無料もしくは割安で対応してもらえることがほとんどです。

那須
那須

駆除費用は決して安いものではないため、保証内容が充実しているかは非常に大切なポイントです。

イタチの忌避剤のおすすめが知りたい‐ホームセンターにある?‐

結論、イタチの忌避剤はホームセンターやドラッグストアなどで購入できます。数ある忌避剤の中でも、イタチにおすすめの商品は以下の通りです。

・有機酸調整済み木酢液
・クレゾール石ケン液
・バルサンプロEX
・屋根裏害獣ニゲール
・強力忌避一番固形タイプ
那須
那須

忌避剤を使用する際は、目や鼻を保護したうえで、できるだけ肌に付かないようにしましょう。

イタチ駆除の援助金など自治体の援助はある?

結論、イタチ駆除の援助金はほとんどの自治体で行われていません。一部の自治体では捕獲器購入の補助金が出る場合があるものの、利用できる制度はそのくらいです。

また、捕獲器そのものを貸し出している自治体もあります。そのため、まずは自分の住んでいる自治体でどのような制度が実施されているかを確認しましょう。

那須
那須

西日本の自治体が、小型動物の捕獲機を貸し出しています。

イタチの弱点はある?

イタチの弱点は、強い光や臭いになります。

イタチの嗅覚は敏感で、駆除剤や漂白剤の臭いを嫌います。

またイタチは夜行性で暗闇を好んだ生態であるため、強い光にも弱い傾向にあります。

そのため、イタチを寄せ付けないためには市販の忌避剤を購入・使用したり、イルミネーションやライトを使用したりすることが効果的です。

イタチはどこに住んでいる?

イタチは、主に森や草原、田畑の周辺などに住んでいます。

その理由として、イタチは小型の動物や昆虫を主食としており、森や草原、田畑の周辺には豊富に餌が存在するからです。

森の中では、木の間や地下の穴に住むことで、外敵から身を隠しやすく、また獲物を捕るのに適した場所となります。

しかし、その生息地は人間の生活圏と重なることが多いため、時として農作物を食べたり、家の中に入ってくることもあります。

イタチの寿命はどのくらい?

イタチの寿命は短命で、1、2年程度といわれています。

短命な理由として、イタチの心拍数が非常に早いことが挙げられます。

一般的に、心拍数が早ければ早いほど短命であるとされており、心拍数が他の動物に比べ格段に早いイタチは1、2年で寿命を迎えます。

まとめ:イタチは肉食よりの雑食!食べ物となる餌を与えないように注意しよう

イタチ 被害 まとめ

今回はイタチの食べ物について解説しました。結論、イタチは雑食性ですが、動物性たんぱく質を好む動物です。そのため、肉食寄りであると覚えておきましょう。

一度家の中に餌があるとイタチに覚えられてしまうと、住み着かれてしまう可能性が高くなるでしょう。加えて被害も深刻になり、駆除するのにも時間がかかります。

食べ物となる餌を与えないようにすればイタチの被害を防げるため、食料の保存場所やゴミの捨て方などには注意しましょう。

しーくわーさ
しーくわーさ

この記事で紹介した内容をもとに、イタチの食べ物に関する適切な対策方法を実践してください。

https://house-protect.net/contents/2704/

各都道府県別おすすめイタチ駆除業社紹介記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA