イタチの駆除の仕方は?予防策から駆除方法、おすすめ駆除業者も解説

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

イタチが出たよ。駆除の仕方やおすすめ業者がしりたい。

那須
那須

イタチは害獣です。直接触れないようにしましょうね。対処法を解説します。

イタチが発生したとき、どういった対処法を試せば良いのかわかりませんよね。本記事では自力で駆除するためにどういった道具を使えば良いのか、具体的な方法はなにかをお伝えします。

ただし、イタチは意外と動きが素早く、歯も鋭いため危険が伴います。そういった場合は専門駆除業者に依頼してみましょう。おすすめ業者を3社お伝えしますので、比較しつつ自分に合った業者を選んで下さいね。

【この記事からわかること】

  • ・イタチの特徴や主な被害
  • ・イタチの予防と駆除方法
  • ・おすすめ害獣駆除業者
  • ・自力でイタチを駆除する際の注意点

イタチの基本情報-駆除前に知っておきたいこと-

イタチの基本情報-駆除前に知っておきたいこと-

まずはイタチの習性や特徴を知っておきましょう。

意外な特徴があるので、駆除する際の参考になるかも知れませんよ。

那須
那須

イタチの習性などの基礎知識をインプットしましょう。

イタチの主な特徴

もともと日本に存在した在来種の二ホンイタチと共に、毛布の養殖やネズミ退治のために日本へ持ち込まれたチョウセンイタチがいます。

那須
那須

現在では西日本を中心に生息しており、川や沼の近くを好みます。天候不順によって身の危険が及ぶと、生息場所を移動をする賢い動物です。

身の危険が及びそうになると移動するため、捕まえにくいのが厄介ですよね。

また、断熱材や天敵の大型の鳥類の被害が及ばないことから、住宅内へ住み着くことになりました。まさに家の中はイタチにとって、快適な住処というわけです。

イタチの主な生態

イタチは歯が鋭く、ネズミや小鳥を捕食します。

ただ、人間が出した生ゴミや虫なども食べるため、イタチには雑菌が多く付いているので注意です。

唾液にも細菌が含まれるため、噛まれると感染症になるリスクも。

ですので、駆除する際はできるだけ専門業者に依頼したほうが良いでしょう。

那須
那須

噛まれると事情に危険です。業者への依頼がおすすめですね。

また、ペットのウサギやハムスターが、イタチに噛まれた影響で亡くなってしまうケースもあります。

容赦なく噛みつきますので、イタチが発生したらすぐに駆除しなければなりません。

ちなみに、イタチは1年に1回1~10頭出産するようで、早急に対処しないとどんどん数が増えていきます。早期発見と早期の対処が必要でしょう。

日本でよく見られるイタチは2種類

日本には二ホンイタチとチョウセンイタチの2種類が存在します。基本的にはどちらも夜行性であり、動きは俊敏です。

大きさに関しては二ホンイタチよりもチョウセンイタチのほうが若干大きく、騒音などの被害はチョウセンイタチのほうが厄介でしょう。

専門業者に依頼してイタチを駆除する

イタチによる主な被害5選

イタチが発生、あるいは放置することで、どのような被害が出るのか紹介します。

放置していても良いことは一切ありませんので、早めに対処することが重要です。

那須
那須

健康への被害を及ぼすこともあるため、放置だけは絶対にNGですよ。

排泄物の蓄積により悪臭が発生する

イタチの糞尿は強烈な悪臭です。住み着いた家だけでなく、周囲にも被害が及びますよ。ですので、早急に対処しないと近隣に迷惑がかかるでしょう。

那須
那須

糞尿の匂いは周りの住宅にも被害が広がります。

自分で糞尿を処理できれば良いですが、臭いの影響で体調が悪くなる可能性があります。

ちなみに、イタチ間のコミュニケーションは糞尿を用いているため、イタチが発生すると必ず糞尿被害があると言っても良いでしょう。

必ずイタチと糞尿はセットで悩まされますので、早急な対策が必要です。

また、糞尿には細菌などが混じっているため、繊細に処理しなければなりません。

それを考えると、プロの駆除業者に依頼したほうが安心して駆除できるでしょう。

天井裏を駆け回ることにより騒音を引き起こす

イタチは頭胴長が最大40cmであり、体重は最大300グラムとされています。

那須
那須

意外と大きなサイズですので、天井裏や屋根裏で動き回ると相当うるさいです。

また、イタチは夜行性のため、夜中に騒音が鳴ると睡眠不足に陥るでしょう。音はガタガタと大きな音が鳴るため、ノイローゼになってしまうこともあります。

快適な生活が出来なくなる可能性があるため、早急に駆除することをおすすめします。

住みつくと家屋の破損につながる

住宅内に住み着くと、鋭い歯で断熱材を噛みちぎることもあります。それに加えて、糞尿の影響で床が腐ってしまうことも。

那須
那須

床が腐ると耐久性にも問題が出てきますし、糞尿の臭いが住宅内に蔓延してしまいます。

床の張替えなどにかかる費用は意外と高額なので、被害が出る前に対策しなければなりません。

また、家屋だけでなく飼っているペットにも被害が出ることも。ハムスターやウサギが噛まれて亡くなってしまうケースもあるため、イタチが発生したらすぐに対処して下さい。

ダニやノミといった害虫が発生する

イタチは野生動物であり、様々な場所を移動しています。エサとなるものも多いため、様々なものを口にしているでしょう。

そういった経緯があり、イタチの体にはダニやノミ、細菌が付いています。

那須
那須

人間が素手で触ると発疹やアレルギー反応を起こすこともあるので、絶対に触らないようにして下さい

また、体だけでなくイタチの唾液や糞尿にも細菌が含まれます。間違えて触ってしまわないように、自力で駆除する際は長袖長ズボン、手袋の徹底をお願いします。

食害をもたらす

イタチは主にネズミや小鳥、虫を捕食しますが、農作物も食べてしまいます。特に農家の方はイタチの被害に遭うことが多く、仕事に大きな影響を与えるでしょう。

具体的にどういったものを食べるのか、下記の一覧をご覧下さい。

  • ナス
  • モモ
  • リンゴ
  • カボチャ
  • キュウリ
  • サツマイモ

また、ニワトリもイタチの被害に遭う事例があるため、家畜を飼育する場合も注意して下さいね。

那須
那須

農作物の多くを食べてしまいます。

専門業者に依頼してイタチを駆除する

イタチ被害に遭わないための予防法3選

イタチ被害に遭わないための予防法3選

イタチの被害を事前に防ぐため、予防策を3つお伝えします。

自分の力で簡単にできるものがあるため、試してみる価値はありますよ。

もしどうしても自力でなんとかならないときは、専門業者に依頼しましょう。

那須
那須

イタチの再発防止のためにも対策をしましょう。

イタチの侵入経路となる隙間を塞ぐ

3cm程度の隙間があればどこへでも侵入してきます。

ですので、小さな隙間を塞ぐために金網を利用するのが良いでしょう。金網を隙間に設置すれば侵入できなくなるため、再度被害に遭うことを防げますよ。

注意点としては、金網を設置する前にイタチが住宅内から出て行ったかどうかを確認することです。

那須
那須

イタチが住宅内にいる状態で金網を侵入経路へ設置してしまうと、イタチを閉じ込めてしまいますよね。

出口がなくパニックになったイタチが今まで以上に暴れまわる可能性が出てきますし、死んでしまうと悪臭やハエの発生にも繋がります。

大きな音を出してイタチを追い出してから、金網を設置するようにしましょう。

イタチの餌になるものを放置しない

イタチは家庭から出た生ゴミを漁ることもあるので、生ゴミが出たらすぐにゴミ捨て場へ持っていくことをおすすめします。

ネットをかけて漁られないようにすると良いでしょう。

那須
那須

また、食べカスや残り物を放置しないように、常に清潔にしておくことが重要です。

忌避剤を設置してイタチを近づけない

イタチは臭いに敏感なので、イタチが嫌いな臭いを発生させれば対策になります。ホームセンターやドラッグストアで燻煙剤や忌避剤を購入し、侵入を許さないようにしましょう。

ちなみに、明るい光を使うのも効果的です。害獣駆除専用の点滅ライトもホームセンターで購入できるので、不安な方は忌避剤とセットで利用すると良いですよ。

那須
那須

イタチの習性を利用しましょう。

専門業者に依頼してイタチを駆除する

イタチを駆除する方法4選

イタチを駆除する方法

ではイタチを駆除する方法を見ていきましょう。お金をかけずに自力で駆除できる方法もあるので、すぐに試すことが可能です。

那須
那須

発生してしまったイタチは自分で駆除することもできます。

イタチの嫌がるニオイで駆除する

先述した通り、イタチは嗅覚が優れています。

那須
那須

イタチが嫌う臭いを使って、駆除することが可能です。具体的に効果的なものはどういったものか、下記をご覧下さい。

  • お酢
  • ハーブ
  • 木酢液
  • 漂白剤
  • クレゾールせっけん液
  • 燻煙剤(バルサンのようなもの)

これらはホームセンターやドラッグストアで購入できますので、自力で駆除する際は使ってみましょう。

強力な光で駆除する

イタチは夜行性のため、明るい光に照らされると驚いて逃げ出します。

イルミネーションで使うような電飾も効果的なので、クリスマスに使った装飾があれば使ってみましょう。

ただ、ライトなどを使うと電気代がかかりますよね。

那須
那須

少しでも節約したい方にとって、ライトを使う駆除方法はあまりおすすめできないかも知れません

とはいえ、ソーラーパネル付きの省エネで使えるライトもあるので、電気代を気にする方は省エネライトを利用するのが良いでしょう。

イタチの嫌がる音で駆除する

もしイタチが天井裏に住み着いている場合、長い棒などで天井を叩いてみましょう。音に驚いて天井裏から出ていくことがありますよ。

しかし、この方法だと音に驚いただけで、住宅から出ていかないパターンもあります。

ですので、最も効果的なのは超音波装置を設置することです。

那須
那須

超音波が発生する場所はイタチにとって「住みにくい」「快適な場所ではない」と感じますので、効果的ですよ

ただ、若年層だと超音波を敏感に感じ取ってしまうため、設置する場所や超音波装置の性能には気を付けなければなりません。

イタチ駆除の専門業者に依頼する

自力で駆除するよりも、専門業者を利用したほうが効果的です。強烈な臭いや光などで対処したとしても、イタチが再度住宅内に侵入してくる可能性があります。

そもそもイタチは学習能力が高いため、上記の対処法を試しても耐性ができてしまいます。直接的な被害がないと判断すれば、気に入った場所に再度住み着いてしまうでしょう。

那須
那須

繁殖してしまったり、増えてしまったら業者に必ず相談しましょう

専門業者であれば再発防止の作業を実施してくれるので、何度もイタチの被害に悩まされることはありません。

もし再発しても保証制度があるため安心です。自力で駆除するよりも費用はかかるかも知れませんが、長期的に見ればコスパは良いですよ。

専門業者に依頼してイタチを駆除する

イタチ駆除のおすすめ業者3選

イタチ駆除のおすすめ業者3選

イタチを専門業者に依頼する際、どの業者を選べば良いか悩みますよね。

そういった方のために、おすすめの専門業者を3社紹介します。

那須
那須

費用やサービス内容はそれぞれ異なるため、比較してみて下さいね。

害獣駆除110番:全国・24時間対応でいつでも頼れる

害獣駆除110番 商標

引用:害獣駆除110番

駆除費用24,800円~
支払い方法クレジットカード
見積もり無料
問い合わせ24時間365日
連絡先0120-949-085
運営会社シェアリングテクノロジー株式会社

害獣駆除110番の基本情報

害獣駆除110番は、上場企業の『シェアリングテクノロジー株式会社』が運営しています。

ですので、サービスの質には問題ないと考えられるため、安心して依頼ができるでしょう。

また、問い合わせは24時間対応であり、全国各地で駆除が可能です。正確には全国各地の優良企業を斡旋しているため、全国対応が可能となっています。

那須
那須

害獣駆除の問い合わせを24時間できるのはすごいですね。

害獣駆除110番の口コミ

『Twitter』や『みん評』を見ても、害獣駆除110番の口コミは見つけられませんでした。

害獣駆除110番にはお客様の声があるため、そこから抜粋します。

親切丁寧に作業されていたので、安心して任せられました。こちらから施工業者の方に何度か連絡しましたが、都度丁寧な対応いただいた。
引用:害獣駆除110番

このように丁寧な対応が印象に残っており、評価は高いようです。「知り合いにもおすすめできる業者」という口コミもあったので、作業内容に関して不満はないのでしょう。

しかし、斡旋された加盟店によっては、対応が悪い可能性があります。電話対応や現地調査の時点で、業者の質が良いかどうかが判断できます。

もし「あまり良い印象ではないな」と感じた場合は、他社でも見積もりをして比較してみましょう。

那須
那須

担当の対応が悪い場合があります。

害獣駆除110番自体が「相見積もり歓迎」とホームページに記載しているため、少しでも不安な場合は他社を選ぶことも視野に入れて下さい。

くらしのマーケット:安心感・口コミを重視する方向け

くらしのマーケット 商標

引用:くらしのマーケット

駆除費用8,800円~
支払い方法クレジットカードなど
見積もり会社による(無料の場合がほとんど)
問い合わせ24時間365日
連絡先050-3703-1556
運営会社みんなのマーケット株式会社

くらしのマーケットの基本情報

くらしのマーケットは様々な業者が登録されており、口コミやランキングの中から好きな業者を選びます。

『ホットペッパービューティー』などの専門型ポータルサイトのような形で、比較しながら業者を決められますよ。

また、駆除費用や口コミから選ぶのはもちろん、人で選ぶことも可能です。くらしのマーケットはどんなスタッフが駆除するのかわかるよう、顔写真が掲載されています。

那須
那須

駆除してくれる人を事前に確認できるので、安心できますよ。

口コミと共にスタッフも確認し、「この人なら大丈夫そう」と感じたなら依頼しましょう。

ちなみに、くらしのマーケット内でブログを書いている業者もいます。ブログがあるとより人物像が浮き彫りになるため、信頼しやすいですよね。

くらしのマーケットの口コミ

くらしのマーケットって引っ越しもあるのね😳名前は聞いた事あるけど覗いたことなくて。リアルな口コミあると安心だよね、普通になんか今度利用してみようかな。教えてくれてありがとう〜!

— eri (@eri74623072) April 26, 2023

くらしのマーケットは業者ごとに口コミが掲載されているため、依頼する際に参考にしやすいです。

リアルな口コミと評価が多いと安心できます。

先述した『害獣駆除110番』はネット上に口コミがほとんどないため、「依頼するのが不安」という方もいるでしょう。

その点くらしのマーケットは口コミが細かく掲載されているので、安心して依頼できますよ。

では悪い口コミを見てみましょう。

精算時にカード処理できず。我が家電波悪くて、1時間延長処理に手こずる👩‍🔧なんだかよくわかんないけど、現金に変更。やっと帰ってくれたのが18時。熱39.4!
くらしのマーケットって評価高い人も、頼んでみると微妙なこと多いんだけど気のせいでしょうか???🤔

— あり@1y (@ajtgpj08) April 26, 2023

口コミが良い業者であっても、必ず満足できるわけではないようです。ほかの方が絶賛していたとしても、その業者が自分と相性が良いかどうかは依頼するまでわかりませんよね。

那須
那須

業者自体はたくさんあるためサイト内の評価をみて、できるだけ口コミが多いもので比較しましょう。

口コミは参考程度にして、過度な期待はしないほうが良いでしょう。また、下記のような意見もありました。

くらしのマーケットでゴミ捨てようと思って連絡したんだけど、予約したら最初の金額と違うしなんか微妙でキャンセルしちゃったー。やっぱ口コミ数少ないところはそれなりなのかな🥹

— にゃんぱら@5y+1yDDツイン (@nyanpararidayo) December 28, 2022

このように、安い費用を重視して口コミが少ない業者に依頼したところ、当初提示された費用とは異なる金額を提示されたようです。

口コミの数が少ないということは、利用者が少ないという証拠です。

満足できない対応をされたため口コミを記載しなかったユーザーもいるでしょうから、業者を選ぶ際は口コミの数にも注目してみましょう。

ハウスプロテクト:10年保証・顧客満足度が高い

ハウスプロテクト ロゴ

引用:ハウスプロテクト

駆除費用見積もりで確定
支払い方法現金支払い
クレジットカード
銀行振込
見積もり無料
問い合わせ24時間365日
連絡先0120-295-484
運営会社株式会社GROWTH

ハウスプロテクトの基本情報

ハウスプロテクトは最長10年保証が付きますので、再発しても安心して駆除を任せられます。

顧客満足度も高くて信頼感は高いため、「失敗したくない」方はハウスプロテクトを選ぶと良いでしょう。

また、最短即日30分で現場まで駆けつけてくれるので、急いでいる方にもおすすめ。明瞭会計で騙される心配もありませんよ。

那須
那須

スピーディかつ、保証が充実しているのはありがたいですね。

ハウスプロテクトの口コミ

ハウスプロテクトにて害獣駆除をしていただきました。
丁寧に説明していただいて作業していただいたと思いますが…いまだに家中に残る臭いにはちょっと閉口…それからそれほど大きな家でもないのに33万円はお高いと思いました…
毒餌と罠?置いて行ったけど…そのままって…💦💦

— ゆうき (@yukismamadesu) October 17, 2021

ハウスプロテクトの人とお話しして分かったことは、初見見積もり時に覇気があり力強く油の乗り切った素晴らしい営業感の人はその後何かあった時にすごく圧を感じて話しにくい。めっちゃ話遮ろうとしてくるやないの、6日を座して待つしかねぇわ#ネズミ駆除 #ハウスプロテクト

— エルダー (@gekkojapo2cus) October 4, 2022

那須
那須

口コミを見てみると、上記のような評判が多かったです。営業マンや駆除スタッフによりますが、対応が丁寧とは言えないようです。

また、費用も相場に対して高いことがあるので、他社との比較は必須でしょう。

専門業者に依頼してイタチを駆除する

イタチを個人で駆除する際の注意点2つ

イタチを個人で駆除する際の注意点2つ

もしも駆除業者を頼めない場合、自力で駆除するしかありません。ただし、個人で駆除するにはいくつか注意点があります。

下記の2つを意識して、安全に駆除するようにしましょう。

那須
那須

むやみに自分で駆除を進めないようにしましょう。注意点を解説します。

感染症のリスクが有る

住宅内に住み着いたイタチを駆除する際、イタチに噛まれないようにしましょう。イタチは歯が鋭いため、噛まれると出血する恐れがあります。

出血だけなら良いですが、イタチの唾液に含まれた細菌によりウイルスに感染する場合も。イタチは野生動物で様々な物をエサにしています。

那須
那須

なので、どんな細菌を持っているか特定しにくいのが厄介です。もし個人で駆除する際は、厚着で手袋をしながら対応して下さい。

主な感染症は下記の通りです。

  • SARS
  • 回虫症
  • 狂犬病
  • トキソプラズマ症

鳥獣保護管理法により無許可の捕獲や殺生が禁止されている

イタチを駆除するとなると、捕獲や殺生をイメージする方も多いでしょう。鳥獣保護管理法により、捕獲や殺生は無許可で行ってはいけません。

もし無許可で捕獲すると、1年以下の懲役あるいは100万円以下の罰金に処されます。ですので、自力で捕獲するならば、お住いの自治体へ許可を申請しなければなりません。

捕獲の申請書に必要項目を記入し、自治体へ提出しましょう。

しかしこれらの申請や提出作業はとても手間がかかるため、専門業者へ依頼したほうが早くなります。専門業者であれば捕獲申請なども全て代行してくれるので、スムーズな駆除が可能になります。

那須
那須

専門のプロに任せたほうが、安全で時短にもなりますよ。

専門業者に依頼してイタチを駆除する

イタチ駆除に関するよくある質問6選

イタチ駆除に関するよくある質問3選

イタチの駆除に関する質問を、3つピックアップしました。

那須
那須

料金相場などに関して注意点があるので、目を通しておきましょう。

イタチの駆除を業者に依頼したらどの程度お金がかかる?

専門業者に依頼した場合、およそ5~30万円の費用がかかります。

侵入経路を防いだりイタチを捕獲したりなど、駆除と言っても様々な作業工程があります。

もちろんスタッフの人件費もありますので、費用が高くなるのは仕方がないでしょう。費用の中には再発防止の内容も含まれるため、長期的に考えると安いほうだと思います。

また、イタチ駆除に関してネットで調べると、「業界最安」として10,000円台で作業してくれる業者も見かけます。

こういった業者はイタチの捕獲費用を提示しているだけであり、再発防止や糞尿の清掃などを含めれば、ざっと50,000円以上かかるでしょう。

那須
那須

ネットの情報だけでは正確な費用はわかりませんので、実際に業者へ問い合わせたり見積もりをとって比較する必要がありますよ。

イタチの駆除は個人では難しい?

正直なところ、忌避剤や超音波装置などを使えば追い出せるので、駆除は難しくありません。力を必要とする作業もないため、女性でも自力で駆除できるでしょう。

ただし、先述した通りイタチは賢い動物です。いずれは忌避剤や超音波に慣れてしまうので、イタチの被害が再発する可能性が高いといえます。

捕獲するにしても自治体への申請と許可が必要で、手間と時間がかかります。

以上のことから、お金に余裕があるようでしたら、専門業者に依頼したほうが良いでしょう。

プロに任せたほうが安心できるだけでなく、再発防止にも努めてくれます。

那須
那須

普段からできる対処法などもアドバイスしてくれるので、頼りになりますよ。

イタチの弱点は何?

イタチは強烈な臭いと光が弱点です。

ホームセンターやドラッグストアで効果的な物が購入できるため、自力で駆除する際は利用してみると良いでしょう。苦手なものは下記の通りです。

  • お酢
  • ハーブ
  • 木酢液
  • 燻煙剤
  • 漂白剤
  • ライト(強烈な光)
  • クレゾールせっけん液
那須
那須

ちなみに、イタチには天敵となる動物もいます。天敵は人間が住む住宅内には存在しないため、イタチにとって家の中は快適に暮らせる寝床となります。

イタチの天敵は下記の通りです。

  • ワシ
  • タカ
  • キツネ
  • フクロウ
  • オオカミ

イタチはいつ行動する?

イタチは夜行性であるため、主に夜間に行動します。

夜になると多くの小動物が活動を開始するため、獲物を捕まえる効率がいいからです。

また、イタチの体は夜の低温に適応しており、夜行性の動物としての視覚や聴覚も高度に発達しています。

夜に適応した機能をもつことで、暗闇の中でも獲物を見つけ出し、正確に捕らえることが可能です。

イタチがいたらどう対応する?

イタチが出没する場合、適切な駆除方法を採用し、再発防止策を取ることが必要です。

まず、イタチの存在を確認するために、足跡や糞をチェックします。確認したら、専門家に相談するか、市販の罠を使用して安全に捕獲します。捕獲したイタチは、法律に従い適切にリリースまたは処理することが重要です。

再発防止のためには、家の周りや庭の隙間や穴を塞ぐことが効果的です。

また、食べ物の残骸やゴミを放置しないよう注意することで、イタチを引き寄せる要因を排除します。

イタチが家に来る理由は何?

イタチが家に来る主な理由は、食料収集です。

イタチは野生動物であり、生存のためには食物が必要です。家の周辺や庭には、イタチの餌となる小動物や昆虫が豊富に存在します。特に家の中には飼い猫や飼い鳥がいる場合、餌として認識されることも考えられます。

また、天候の影響で外の環境が厳しい時期には、家の中や周辺が適切な避難場所として選ばれることもあります。家は雨風を避けられるだけでなく温度も安定しているため、イタチにとって魅力的な場所となります。

イタチが家にやってくる背景には、食料収集や安全な避難場所を求める本能が働いていると言えます。

専門業者に依頼してイタチを駆除する

まとめ:イタチ被害は悪化する前に駆除しよう

まとめ:イタチ被害は悪化する前に駆除しよう

本記事でお伝えした通り、イタチの駆除は自力でも可能です。イタチが嫌がる臭いや音を発生させれば、危険が及ぶことなく追い出せるでしょう。

しかし、イタチが長く住み着いている場合、糞尿の被害や頭数が多く自力で対処できない場合も。そういった時は専門業者に依頼して、安全に駆除してもらいましょう。

プロに駆除してもらったほうが確実ですし、再発も防げます。捕獲に関する申請も代行してくれるため、イタチの被害が楽に解決できるでしょう。

那須
那須

自力で難しそうであれば、専門業者に相談してみてくださいね。

専門業者に依頼してイタチを駆除する

https://house-protect.net/contents/2704/

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2023年9月)

  1. 害獣・害虫駆除の窓口独自のユーザーアンケート調査結果
  2. 害獣・害虫駆除の窓口によるプラン、キャンペーンの比較
  3. 害獣・害虫駆除の窓口のユーザー口コミ調査結果
    監修者による評価

詳細:害獣・害虫駆除の窓口_業者データベース

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※害獣・害虫駆除業者をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。
各都道府県別おすすめイタチ駆除業社紹介記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA