ハクビシンのフンを見つけたらどうする?処理方法と注意点を徹底解説

ハクビシン フン 注意点、処理

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

おそらくハクビシンのフンが庭に…。

那須
那須

処理のしかたなどを教えますね。

ハクビシンのフンを見つけて、十分な知識を持たないまま自分で処理しようとする方もいます。

しかし、ハクビシンのフンを勝手に処理するのは危険です。

そこで今回は、ハクビシンのフンに困らされている人に向けて、ハクビシンのフンの処理方法と注意点について解説していきます。

【この記事でわかること】

ハクビシンのフンの特徴

ハクビシン フン

まずは他の害獣の習性を参考にしつつ、ハクビシンのフンの特徴について触れていきます。

以下の5つの項目についてみていきます。

1つずつみていきます。

那須
那須

ハクビシンのフンには特徴があります。

ハクビシンのフン|大きさ

ハクビシンのフンは5cmから15cmほどの大きさで、細長くてやや丸みがある形状が特徴的です。

若干大きめのサイズとなっているため、フンが落ちていると目立ちやすいです。

基本的にフンが落ちているのに気付けないといったことは少ないと言えます。

また、ハクビシンは果実や野菜などを好む傾向にあるため、フンの中にそれらの種子が混ざっている可能性もあります。

フンの中にそういったものが確認できたら、ハクビシンが住み着いている可能性があると考えてよいです。

ハクビシンのフン|色

ハクビシンのフンの色は黄土色からこげ茶色の間くらいの場合が多いです。

詳しい色についてはどんなものを食べたのかによって変わってきます。

ハクビシンは果実や野菜を好むと説明しましたが、比較的雑食で大抵のものはなんでも食べられます。

そのため、色を見てハクビシンのフンかどうか判断するのは難しいです。

どちらかと言えば形状や見た目のほうがハクビシンのフンかどうか判断しやすい傾向にあります。

ハクビシンのフン|臭い

ハクビシンのフンはあまり臭いがしません。

臭いが強いフンを出す動物が多いため、その点では差別化しやすいと言えます。

むしろ果実を多く食べている個体のフンだと甘い香りがすることもあります。

そのため、フンの臭いによって周囲に被害を与えることはありません。

ただ、ハクビシンの尿は強いアンモニア臭を含んでおり、尿による臭いで被害を受けてしまうケースも少なくありません。

フンと一緒に尿を出すことが多いため、結局のところ被害を受けないようにするためにはハクビシンの駆除は欠かせません。

ハクビシンのフン|落ちている場所

ハクビシンのフンが落ちている場所としては主に以下のような場所があげられます。

ベランダ
屋根の上
屋根裏・天井
庭の隅
側溝

ベランダや庭の隅ならまだしも、屋根裏や天井などに侵入されてフンをされてしまうとかなり厄介です。

フンの処理で苦労してしまわないうちに早めにハクビシンの駆除を行うことをおすすめします。

ただ、ハクビシンはためフンする習性があり、フンをすると決めた場所にだけフンをする傾向にあります。

そのため、フンを見つけたら次もまたこの場所にフンをすると予測することが可能です。

那須
那須

「ためフン」の習性こそ厄介です。

ハクビシンのフン|他の動物のフンとの見分け方

ハクビシンのフンと他の動物のフンを見分ける際には、大きさや形、ためフンされているかどうかで見分けられます。

たとえば、イタチのフンはかなり細くて小さい場合がほとんどです。

逆に、たぬきのフンはハクビシン以上に太くて長さは若干短い形状となっています。

また、アライグマはためフンしないため、複数の場所にフンをしていることでハクビシンのものではないと判別することが可能です。

ハクビシンと思い込んで駆除しようとして、別のトラブルに発展してしまうこともあります。

上記のような特徴を見て、ハクビシンのものかどうか判別してからハクビシンの駆除に移りましょう。

ハクビシンのフンの処理を専門業者に相談する

ハクビシンのフンの被害|放置すると危険?

ハクビシン フン 2

ハクビシンのフンの特徴について解説しましたが、ハクビシンのフンはどんな被害を与えるのかについても触れていきます。

ハクビシンのフンの被害として以下のことが想定されます。

1つずつみていきます。

感染症にかかってしまう

ハクビシンのフンによって感染症にかかってしまうことがあります。

ハクビシンのフンにはさまざまな寄生虫や病原菌がまとわりついています。

フンに触ってしまうと腹痛や食中毒を引き起こしてしまう可能性があります。

そのため、素手でハクビシンのフンに触らないようにしてください。

また、フンの周辺にダニやノミが群がり、鼻炎やアトピー、喘息を引き起こしてしまうことも珍しくありません。

フンの近くに近づくときもできればマスクなどをしておいたほうが良いでしょう。

那須
那須

むやみに顔を近づけたりしないようにしましょう。

家屋が劣化してしまう

ハクビシンのフンで家屋が劣化してしまうこともあります。

ハクビシンは屋根裏にためフンするケースが多く、天井から尿やフンが染み出てくることもあります。

最悪の場合、天井が腐敗して尿やフンの重さに耐えきれずに崩れ落ちてしまうことも想定されます。

そこまでいってしまうと大きな被害となってしまうため、そうならないうちに対処する必要があります。

ハクビシンのフンの処理を専門業者に相談する

ハクビシンのフンの処理方法|4つの手順

ハクビシン フン 3

ハクビシンのフンはいくつかの危険性があるため、正しい手順で処理する必要があります。

ハクビシンのフンを処理する際には以下の手順に沿って処理を進めてください。

1つずつみていきます。

1.必要な道具を用意する

ハクビシンのフンを駆除する際には、必要な道具を用意するところから始めてください。

具体的には以下のものを用意する必要があります。

肌の露出が少ない服装
ホウキ・ちりとり
マスク・手袋・防護メガネ
消毒液
ダニ・ノミの殺虫剤
ペット用消臭剤
雑巾

肌に直接フンが触れないように、できるだけ露出の少ない服を用意しておいたほうが良いでしょう。

また、先ほど触れましたがハクビシンのフンの周辺にダニ・ノミがいる可能性が高いため、専用の殺虫剤も購入しておきましょう。

後ほど詳しく触れますが、消毒処理も必要になってくるため、消毒液も用意しておくのがおすすめです。

上記のものを一式そろえようと思うと1万円程度はかかってしまうと考えておいてください。

2.フンを集めて処分する

必要なものを集めたら、フンを集めて処分していきましょう。

フンを集める際には、歯を巻き上げないように掃除することを心掛けてください。

ちなみに、使ったものはその場で捨てる必要があるため、できるだけ100円ショップで済むものは100円ショップで準備しておくのがおすすめです。

3.殺菌・消毒して侵入経路を塞いでおく

フンがあった場所の処理が終わったら、殺菌・消毒して侵入経路を塞いでおくのがおすすめです

ハクビシンのフンの病原菌をどうにかする場合は、アルコールでも構いませんが、次亜塩素酸ナトリウムで消毒するのが望ましいでしょう。

それからペット用消臭剤で臭いを取り除いておきましょう。

さらに、侵入経路を塞げれば良いのですが、間違ったやり方で侵入経路を塞ごうとしてしまっても意味がありません。

そのため、専門的な知識を持つ業者に侵入経路を塞いでもらう方が良いといえるでしょう。

那須
那須

見積が無料の業者も多いので、検討してみてはいかがでしょうか。

ハクビシンのフンの処理を専門業者に相談する

ハクビシンのフンを処理するときの注意点3つ

ハクビシン フン 4

ハクビシンのフンを処理する際には、以下の3つの点に注意が必要です。

1つずつみていきます。

直接フンに触れたり、近づいたりしない

ハクビシンのフンを処理する際には、直接フンに触れたり、近づいたりしないように気を付けてください。

先ほども触れましたが、ハクビシンのフンやその周りにはさまざまな寄生虫や病原菌が潜んでいます。

処理する際には直接手や肌に触れたり、マスクをせずに近づいたりしないように心掛けておきましょう。

子どもがいる家庭であれば、目を離している際に子どもが触ってしまうこともあります。

そのため、ハクビシンのフンを見つけたら、子どもがむやみやたらに触れないように気を付けてください。

フンの処理に使ったものは捨てる

フンの処理に使ったものは捨てる意識を忘れないようにしたほうが良いでしょう。

フンの処理に使ったものにフンが付着するため、それを放置してしまうと感染症にかかってしまうなどの根本的な問題が解消されません。

中途半端に水洗いや消毒処理を進めても被害をゼロに抑えられるとは限りません。

そのため、使ったものは捨てる前提でフン処理に必要なものを揃えるのがおすすめです。

侵入経路に金網を設置しておく

害獣駆除業者に侵入経路の封鎖を任せたほうが安心できますが、自分でどうにかしたいと考えている方は金網の設置だけでも試してみてください。

ハクビシンは頭が入る隙間や大きな穴さえあれば簡単に侵入してしまいます。

フンの処理と消毒などが終わったら、家の周りを見て侵入しやすい穴がないかチェックしましょう。

少なくとも屋根裏に入り込めるような隙間ができていないかだけでも確認しておくのがおすすめです。

そういった場所を見つけたら、金網が外れないようにしっかり固定しておくことが大事になってきます。

ハクビシンのフンの処理を専門業者に相談する

ハクビシンのフンの予防方法4つ

ハクビシン フン 5

ハクビシンのフンの予防を考えている方は以下の4つの点を押さえておくのが良いでしょう。

それぞれのハクビシンのフンの原因と対策方法について1つずつみていきます。

侵入経路の封鎖

ハクビシンが侵入しないように、あらかじめ侵入経路を封鎖しておくと安心できます。

ハクビシンは隙間があればどこでも侵入すると解説しました。

そのため、先ほど触れた金網を設置するなどの侵入経路の封鎖を事前に実施しておくとハクビシンの侵入を防止できます。

生ごみ・ペットボトルの処理

侵入経路の封鎖以外にも、生ごみやペットボトルの処理も気遣っておくのがおすすめです。

生ごみを外に放置している方がいますが、ハクビシンは雑食で生ごみを求めて自宅に侵入してきます。

また、ペットボトルを洗わないで外に置いておくと、それを狙ってハクビシンが来ることもあります。

金網で屋根裏の侵入は防げたとしても、ベランダなどの侵入は許してしまいます。

そのため、少なくとも外に生ごみや洗っていないペットボトルを置かないように気を付けてください。

ペットのエサの処理

ペットのエサでも同様のことが言え、ペットのエサを外で放置しているとハクビシンがやってきます。

ペットがエサを食べてくれないからといって長い時間外に放置しないように心掛けてください。

ちなみに、ハクビシンは夜行性で夜になって活発的に動き出します。

そのため、夕方くらいまでにはその日のペットのエサを回収するのが良いでしょう。

農作物の対応

ハクビシンは果物や野菜が好きであるため、農作物の対応も大事になってきます。

特にトウモロコシ・ジャガイモ・サツマイモ・トマトなどの野菜を好む傾向にあり、それらの野菜を栽培している方は注意が必要です。

特に農家として作物を作っている方はハクビシンによる経済的被害を受けてしまう可能性もあります。

さらに、ハクビシンはエサのあるところに巣を作る場合もあります。

ハクビシンはニンニクや石油系の匂いが苦手であるため、農作物に被害が及ばない範囲でそれらのものを周辺に置くこともおすすめします。

ハクビシンのフンの処理を専門業者に相談する

ハクビシンの駆除方法3つ|自分で駆除するのは難しい

ハクビシン フン 6

ハクビシンは鳥獣保護管理法で保護されており、自分で勝手に駆除する行為は違法行為に該当します。

そのため、自分で駆除することは難しいと考えておいたほうが良いでしょう

その点を踏まえると、ハクビシンの具体的な駆除方法として主に以下の3つがあげられます。

1つずつみていきます。

専門の業者に捕獲してもらう

一番手っ取り早い方法は、専門の業者に捕獲してもらう方法です。

専門の業者に捕獲してもらう際にはお金がかかってしまいます。

ですが、侵入経路の封鎖や再発時の保証などを踏まえると、専門の業者に捕獲してもらったほうがコスパが良くなるでしょう。

後ほど専門の駆除業者をいくつか紹介していきますが、どの業者を利用すればよいかわからないといった方は、自治体に相談してみてください。

自治体が専門の業者とコンタクトを取ってくれる場合もあれば、自治体が駆除してくれる場合もあります。

自治体への相談も視野に入れておくのがおすすめです。

苦手な匂いのものや忌避剤を使う

先ほども触れましたが、苦手な匂いのものや忌避剤を使うことをおすすめします。

たとえば、トウガラシやニンニク、石油といった刺激的な臭いやアライグマ、イタチなどの天敵の臭いも苦手です。

他の害獣も苦手としているハッカ油なども苦手としています。

そのため、ハクビシンか他の害獣か確定していない場合は、ハッカ油を用意しておくのが望ましいでしょう。

ちなみに、ハッカ油を水や無水エタノールと一緒に入れて混ぜてスプレーにして吹きかける方法もおすすめできます。

威嚇音・超音波を流す

ハクビシンは聴覚が発達しており、大きな音などが苦手です。

そのため、発砲音・掃除機の音・超音波・モーター音・ブザー音などの音が効果的です。

ただ、こうした音をずっと流し続けていると近隣の住民からのクレームが入ってトラブルに発展してしまいます。

ハクビシンは夜行性であることを説明しましたが、その点を踏まえて夜に他の人には感じにくい超音波を流すのが望ましいです。

YouTubeにはハクビシンの侵入を防ぐような超音波の動画がアップロードされています。

Bluetoothスピーカーに接続して床下などにセットしておくのがおすすめです。

ハクビシンのフンの処理を専門業者に相談する

ハクビシンのおすすめ駆除業者6選|口コミも徹底解説

ハクビシン フン 7

ハクビシンのフンについてさまざまな点を説明していきましたが、害獣駆除業者にハクビシンの駆除を依頼したいと考えている方も多いです。

そういった方に向けて、おすすめのハクビシンの駆除業者を紹介していきます。

ハクビシンのおすすめ駆除業者として以下のものがあげられます。

ハウスプロテクト ロゴ
害獣退治屋さん ロゴ
害獣駆除110番 ロゴ
ジャパンアットレスキュー ロゴ
駆除ザウルス
ムシプロテックロゴ
  ハウスプロテクト
害獣退治屋さん
害獣駆除110番
ジャパンアットレスキュー
駆除ザウルス
ムシプロテック
対応可能エリア ・関東エリア
・関西エリア
・東海エリア
・九州エリア
・東北エリア
・関東エリア
・関西エリア
・中部エリア
日本全国対応 ・関東エリア
・関西エリア
・東海エリア
・福岡県
日本全国対応 日本全国対応
駆除対象の害獣 ・ネズミ
・イタチ
・ハクビシン
・アライグマ
・コウモリ
・ネズミ
・ハクビシン
・ハト
・コウモリ
・アライグマ
・イタチ
・ハクビシン
・アライグマ
・イタチ
・ハクビシン
・ネズミ
・アライグマ
・ハクビシン
・ネズミ
・コウモリ
・イタチ
・アライグマ
・コウモリ
・ネズミ
・モグラ
・イタチ
・ハクビシン
この表を基にそれぞれの駆除業者の特徴と口コミ・評判を紹介していきます。

ハウスプロテクト|最長10年の保証付き

ハウスプロテクト:費用が明確で評価が高い
 ハウスプロテクト
ハウスプロテクト ロゴ
対応可能エリア・関東エリア
・関西エリア
・東海エリア
・九州エリア
駆除対象の害獣・ネズミ
・イタチ
・ハクビシン
・アライグマ
・コウモリ
料金要相談
現地調査・見積もり無料
運営会社株式会社GROWTH

ハウスプロテクトは最長10年の保証が付いている害獣駆除業者です。

害獣駆除業者の保証は、一度その業者を利用すると、駆除してもらったものと同じ害獣による被害を受けた場合に無償で駆除してくれる保証のことです。

つまり、ハウスプロテクトで一度ハクビシンの駆除をしてもらえば、そこから10年はハクビシンの被害を受けても無償で対応してもらえます。

1回の駆除で数千円から数万円ほど費用がかかってしまうのは料金が高いと感じてしまうのも仕方ありません。

しかし、10年は追加費用なしでハクビシンの被害に対応してくれると考えるとコスパがよいと言えます。

調査・見積もりの費用も完全無料となっているため、害獣による被害を受けたと感じたら気軽に相談してみてください。

ただ、害獣ごとの最低でもいくらかかるのかといった相場が公式サイトに掲載されていません。

実際に相談してからでないと金額の目安がわからない点を踏まえてハウスプロテクトを選択したほうが良いでしょう。

那須
那須

金額は相談してから、見積もりが提示される形態です。

ハウスプロテクトの口コミ・評判

約束をきちんと守ってくれる大変良い業者さんです。営業の方も、作業員の方も、信頼感のある方々でした。作業が見られなかったのですが、後日、300枚以上の写真をラインで送って頂き、納得してお支払い出来ました。1年間の保証もあり、お願いして良かったです。
引用:Google Map

12月ごろから天上裏の足音が気になり、最近では臭いも強くなってきていました。鳥取市内には専門業者がなく、迷ったのですがハウスプロテクトさんにお願いすることにしました。
電話対応、訪問して状況確認後の契約と作業当日時の対応にプロ意識を感じました。また、契約時の作業内容以上のことをしてもらったように感じここにお願いして良かったと思っています。
引用:Google Map

ハウスプロテクトの口コミ情報を見たところ、丁寧に作業・連絡してくれるスタッフが多いとの意見が多数見られました。

連絡を受けてからすぐに駆けつけてくれ、丁寧に駆除作業を進め、作業した内容の詳細も共有してくれます。

そのため、プロ意識の高いスタッフだったと感じている方が多くいます。

他の害獣駆除業者と比べても評価の高さが目立っているため、ハウスプロテクトは安心感を持って利用しやすい業者と言えます。

ハウスプロテクトの詳細を見る

害獣退治屋さん|最短20分でhouse-protect.net駆けつけてくれる

害獣退治屋さん
 害獣退治屋さん
害獣退治屋さん ロゴ
対応可能エリア・東北エリア
・関東エリア
・関西エリア
・中部エリア
駆除対象の害獣・ネズミ
・ハクビシン
・ハト
・コウモリ
料金14,300円~
現地調査・見積もり費用無料
運営会社株式会社GRACE

害獣退治屋さんは最短20分で駆けつけてくれる害獣駆除業者です。

ハクビシンの被害を放置していると、健康被害はもちろん家屋への被害も大きなものになってしまいます。

そのため、できるだけ早いうちに駆除することが重要になってきます。

害獣退治屋さんは最短20分で駆けつけてくれるため、できるだけすぐにハクビシンをどうにかしてほしいと考えている方におすすめです。

しかし、害獣退治屋さんは最低金額が14,300円で相場よりやや高い金額が提示される可能性があります。

その点を踏まえて害獣退治屋さんでよいか判断してみてください。

那須
那須

スピーディに対応してくれるのはありがたいですね。

害獣退治屋さんの口コミ・評判

害獣退治屋さんの口コミ情報を調べてみましたが、害獣退治屋さんの公式サイト上でしか口コミ情報が見られませんでした。

公式サイトに掲載されている口コミ情報は、情報のソースが明らかになっていないものであるため、あまり参考にしないほうが良いです

外部サイトで害獣退治屋さんの口コミは見られなかったため、実際に自分で害獣退治屋さんを利用してみるしかありません。

口コミ情報は参考にできない点も考慮して害獣退治屋さんにするか考えてみてください。

害獣退治屋さんの詳細を見る

害獣駆除110番|害獣駆除対応評価で4冠達成の実績がある

害獣駆除110番
 害獣駆除110番
害獣駆除110番 ロゴ
対応可能エリア日本全国対応
駆除対象の害獣・アライグマ
・イタチ
・ハクビシン
料金21,800円~
現地調査・見積もり無料
運営会社シェアリングテクノロジー株式会社

害獣駆除110番は害獣駆除対応評価で4冠を達成している害獣駆除業者です。

さまざまなサービスの評価を行っているゼネラルリサーチと楽天リサーチの調べで、害獣駆除110番は高い評価を得られています。

顧客満足度・解決スピード・価格満足度・ご利用シェアの4つの部門で1位を獲得しており、害獣駆除110番は実績の高さを求める方におすすめです。

また、害獣ごとに最低金額が明確に決められており、ハクビシンは最低21,800円に設定されています。

他の害獣駆除業者よりも料金が明確で、見積もりの結果思ったより高かったといったことが起こりづらくなります。

那須
那須

事前に料金を見たい人におすすめです。

害獣駆除110番の口コミ・評判

害獣駆除110番についても、外部サイトで公開されている口コミ・評判はほとんどありませんでした。

そもそも害獣駆除業者を利用する方が他のサービスと比べてそこまで多いわけではありません。

そのため、口コミが掲載されているサービスとそうでないサービスがはっきりと分かれている傾向にあります。

害獣駆除110番も口コミを掲載しようという動きを見せるユーザーが少なく、他の人も口コミを掲載しなくてもよいかと判断してしまう方が多くいます。

害獣駆除110番も公式サイトに掲載されている情報だけで利用するか判断する必要があります。

害獣駆除110番の詳細を見る

ジャパンアットレスキュー|24時間365日いつでも対応している

ジャパンアットレスキュー
 ジャパンアットレスキュー
ジャパンアットレスキュー ロゴ
対応可能エリア・関東エリア
・関西エリア
・東海エリア
・福岡県
駆除対象の害獣・アライグマ
・イタチ
・ハクビシン
・ネズミ
料金4,500円~
現地調査・見積もり無料
運営会社ジャパン・アット・レスキュー株式会社

ジャパンアットレスキュー(害獣レスキュー隊)は、24時間365日いつでも対応してくれる害獣駆除業者です。

いくらスピード対応で駆けつけてくれる害獣駆除業者でも、対応してくれる時間が限定されているところもあります。

しかし、ジャパンアットレスキューは24時間365日いつでも駆けつけてくれるため、夜型の生活をしている方でも対応してもらいやすいでしょう。

生活スタイルが周りと比べてズレている方でも、気軽にジャパンアットレスキューを利用してみてください。

また、料金も最低4,500円からとなっており、他社よりも安く依頼しやすくなっています。

ジャパンアットレスキューは金額の安さを求める方にもおすすめです。

那須
那須

リーズナブルな点が魅力です。

ジャパンアットレスキューの口コミ・評判

ジャパンアットレスキューもSNSなどにおいて口コミ情報を掲載している方はあまり見られませんでした。

外部サイトで口コミ情報がいくつか掲載されていましたが、そちらもソース元が明確な意見が見られていません。

ジャパンアットレスキューを選択する場合も、公式サイトの内容を確認し、本当にその選択でよいのかよく吟味するのが良いでしょう。

ジャパンアットレスキューの詳細を見る

駆除ザウルス|キャンペーンで20%まで大幅割引してもらえる

駆除ザウルス:最長10年保証と定期点検で安心
 駆除ザウルス
駆除ザウルス
対応可能エリア日本全国対応
駆除対象の害獣・アライグマ
・ハクビシン
・ネズミ
・コウモリ
・イタチ
料金要相談
現地調査・見積もり無料
運営会社株式会社コーテッツ

駆除ザウルスはキャンペーンで20%まで大幅割引してもらえる害獣駆除業者です。

GWキャンペーンを実施しており、期間が延長されて2023年5月15日まで施工費用から20%を割引してもらえます。

これほど割引してもらえる業者は他にないため、今すぐにでもハクビシンの駆除をしてもらいたいと考えている方におすすめです。

このキャンペーンを適用させる場合、以下の点に注意が必要です。

先着100名まで適用される
公式サイトに記載の合言葉を伝える
他のキャンペーンとの併用はできない
現地調査当日に契約しないと10%OFFになる

駆除ザウルスの口コミ・評判

当日中にご対応頂けて大変助かりました。
引用:Google Map

見積であまりにも高額請求なため交渉して値段を下げさせた。施工して数年たったがまた害獣が侵入したのでおかしいと思い軒下をみてみたら1箇所施工したはずのアミが外れておりみたところ網を内側から載せているだけでありその網をずらして害獣が侵入していた。
引用:Google Map

駆除ザウルスでは、当日のうちに対応してもらえたといった意見が見られました。

連絡してすぐに害獣駆除の対応をしてもらえます。

一方で、施工内容がややずさんではないかとの意見も見られました。

人によって感じ方はそれぞれですが、駆除ザウルスでは長期の保証が適用されるため、もしトラブルが起きたらすぐに電話してください。

保証期間内であれば無償で対応してもらえます。

那須
那須

長期保証はしっかりあります。

駆除ザウルスの詳細を見る

ムシプロテック|初回1,000円OFFで利用できる

ムシプロテック:3冠達成の害虫駆除専門業者
 ムシプロテック
ムシプロテックロゴ
対応可能エリア日本全国対応
駆除対象の害獣・アライグマ
・コウモリ
・ネズミ
・モグラ
・イタチ
・ハクビシン
料金16,500円~
現地調査・見積もり無料
運営会社株式会社アシスト

ムシプロテックは初回1,000円OFFでハクビシンを駆除してもらえる害獣駆除業者です。

駆除ザウルスだと期間限定のキャンペーンとなっていますが、ムシプロテックはいつでも初回であれば1,000円OFFで対応してくれます。

時期に関係なくキャンペーンを活かして害獣駆除してもらいたいと考えている方はチェックしてみてください。

また、ムシプロテックは見積もり後キャンセルのペナルティが課せられることもありません。

どうしても都合が悪くなって見積もりをキャンセルする場合、何も負担を負うことなくキャンセルできます。

複数社を見積もってから利用先を選びたい方にもおすすめです。

ちなみに、ムシプロテックは害虫駆除と害獣駆除でサイトが別々に分けられています。

利用先を間違うことがないように注意してください。

那須
那須

キャンペーン情報をぜひチェックしましょう。

ムシプロテックの口コミ・評判

ムシプロテックも公式サイト上にしか口コミ情報が見られませんでした。

SNSからの口コミ情報のほうが圧倒的に信憑性が高いため、ムシプロテックも利用者からの声はあまり参考にしないほうが良いでしょう。

ただ、ゼネラルリサーチでのアンケートモニターでスピード対応・顧客満足度・価格満足度の3冠を達成しています。

そのため、ある程度はムシプロテックのことを信頼してサービスを利用できます。

ムシプロテックの詳細を見る

ハクビシンのフンに関するよくある質問

ハクビシン フン 8

ハクビシンのフンに困っている方は多く、それぞれさまざまな悩みを抱えている方がいます。

そのため、インターネット上にはハクビシンのフンに関する質問が多数投稿されています。

今回はその中でも特に質問されることの多かった以下の質問について回答していきます。

1つずつみていきます。

那須
那須

疑問をしっかりと解消した上で処理しましょう。

ハクビシンのフンの見分け方は?

ハクビシンのフンの見分け方は、フンの見た目とためフンされているかどうかでわかります。

ハクビシンのフンは若干細長いタイプである程度太さがあるのが特徴的です。

他の害獣だとフンの長さや太さなどが異なるため、そこである程度ハクビシンのフンかどうか判別できます。

さらに、果物の種子などが見られた場合、ハクビシンのフンと考えて問題ありません。

また、ハクビシンはためフンする習性があるため、1カ所にフンが集中して置かれているとハクビシンが原因だと判断することが可能です。

那須
那須

5~15cmほどの棒状です。

ハクビシンのフンを処理するときに必要なものは?

ハクビシンのフンを処理する際には、最低でも露出の少ない服やほうき等、消毒液、ダニ・ノミの殺虫剤、ペット用消臭剤は用意しておいたほうが良いでしょう

他にも駆除に必要なものを紹介しましたが、最低でもこれだけのものがあればどうにかなります。

ハクビシンのフンを直接触らない形で処理し、周辺を消毒して消臭しておけば十分な処理ができます。

ただ、自分でフンを処理する場合でもハクビシンの侵入を防ぐことも考えておきましょう。

金網での封鎖が難しいなら、近隣住民の被害が発生しない範囲で刺激臭や忌避剤などで侵入防止を施してみてください。

那須
那須

汚れてもいい服でしましょう。

ハクビシンのフンを処理するときの服装は?

ハクビシンのフンを処理する際には、露出の少ない服のほうがおすすめです

ハクビシンのフンが手に触れてしまうのは、道具を使えば防げますが、フンを処理する際に肌にフンが飛び散ってしまうケースもあります。

肌についてもただの水洗いだけでは健康被害が発生してしまうこともあります。

そのため、健康被害を防止するためにも露出の少ない服でフンの処理をしたほうが良いでしょう。

夏だと暑いかもしれませんが、厚手の服を着ればよいというわけではありません。

薄手のものでも構わないため、長袖長ズボンを用意しておいてください。

那須
那須

肌に触れないようにしましょう

ハクビシンのフンで感染する?

ハクビシンのフンから感染症を受けるリスクは存在します。

ハクビシンは野生動物として、多くの病原体を保有している可能性が考えられます。特に、糞便を介して人に感染する病気として知られるものもあります。

感染症予防のため、ハクビシンのフンには直接触れないよう注意し、触れた場合は速やかな手洗いが重要です。

ハクビシンのフンを見つけたらどうすればいい?

ハクビシンのフンを見つけた場合、即座に清掃し、予防策を講じることが重要です。

フンを処理する際には、直接肌に触れないように注意してください。

処理した後、フンのあった位置を消毒液などでしっかりと清潔に保ちます。

フンの発見は、ハクビシンが近くに生息している可能性が高いため、家や庭のハクビシン対策も欠かせません。

たとえば、食べ物の残りかすを放置しない、ゴミ箱は蓋をしっかりと閉めるなどの対策を意識しましょう。

ハクビシンのフンはどんなにおいがする?

ハクビシンのフンは、あまり臭いません。

臭いがあまりしないのは、ハクビシンが果実を多く食べるからです。

また、果物や昆虫、小動物など、摂取する食物の種類によって、フンの成分も変わります。

ハクビシンのフンの処理を専門業者に相談する

まとめ:ハクビシンのフンの被害に悩んでいる人は駆除業者への相談がおすすめ

まとめ:ハクビシンのフンの被害に悩んでいる人は駆除業者への相談がおすすめ

ハクビシンのフンの被害に悩んでいる方は、駆除業者に相談するのが一番効率が良いでしょう

しかし、ハクビシンの駆除業者にもさまざまな特徴を持つ業者があります。

費用や対応エリア、駆除までのスピードなどを踏まえて自分に合った業者を選ぶことが大事になってきます。

駆除業者を選ぶ上で何が一番大事な要素なのかを明らかにして、それから業者にハクビシンやフンの駆除の相談を持ち掛けてみてください。

那須
那須

口コミも参考にして選びましょう。

https://house-protect.net/contents/1726/

ハクビシンのフンの処理を専門業者に相談する

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2023年9月)

  1. 害獣・害虫駆除の窓口独自のユーザーアンケート調査結果
  2. 害獣・害虫駆除の窓口によるプラン、キャンペーンの比較
  3. 害獣・害虫駆除の窓口のユーザー口コミ調査結果
    監修者による評価

詳細:害獣・害虫駆除の窓口_業者データベース

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※害獣・害虫駆除業者をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA