ハクビシンの習性は?対策方法・おすすめ駆除業者も徹底解説

ハクビシン 習性

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

ハクビシンが屋根裏に住み着いてしまったみたい。

那須
那須

対処法や習性をよく知って対処しましょう。

騒音被害や糞尿など、ハクビシンは住宅に住み着くと非常に厄介です。10cm程度の穴があれば住宅内に侵入してしまうため、どのご家庭にも住み着いてしまう危険性があるでしょう。

では具体的にハクビシンがどういった習性なのか、どのような被害例があるかを紹介します。

また、ハクビシンをあらかじめ予防できる方法と共に、おすすめの害獣駆除業者もお伝えします。害獣駆除業者に関しては、気になる口コミも集めてみました。

評判や口コミを見てから業者に依頼したい方は、ぜひご覧下さい。

ハクビシンの習性4つ|実は夜行性?

ハクビシンの習性4つ|実は夜行性?

まずはハクビシンの生態や習性を見ていきましょう。

那須
那須

特徴を知ることで対策できることもあるため、知っておいて損はないですよ。

ハクビシンは夜行性

ハクビシンという存在を知っている方でも、実際に姿を見たことがある方は少ないかも知れません。

それもそのはずで、ハクビシンは夜行性のため目撃する機会はほとんどないでしょう。

那須
那須

屋根裏などに住み着いたとしても、昼間はおとなしくしています。そのため、ハクビシンが住み着いていても気付きにくいこともありますよ。

ハクビシンの糞尿などにより住み着いていることが発覚するため、住居になにかしらの被害が出てから存在を把握するようになるでしょう。

また、動き回ると非常にうるさく、睡眠が妨害される可能性があります。睡眠不足と騒音によりノイローゼになる方もいるので、ハクビシンの存在を把握したら早めに対処して下さいね。

ハクビシンは雑食

野生のハクビシンは基本的に木の実や果実を食べます。

ただ、都会や住居に住み着いたハクビシンは雑食です。普段通り果物を食べるのはもちろん、生ゴミや野菜なども食べてしまいます。

那須
那須

生ゴミはどの家庭でも発生するので、ハクビシンが住み着いてしまう危険性は全員に当てはまるでしょう。

また、農家の方やペットを飼っている方も注意しなければなりません。農作物がハクビシンによって荒らされてしまうケースがあり、仕事に支障が出ることも。

庭で飼っている魚や水槽の熱帯魚などもハクビシンの被害に遭いやすいので、ペットの管理は慎重に行いましょう。

ハクビシンの繁殖期は春から夏

繁殖期は春から夏であり、長いと12月まで繁殖を続けることもあります。繁殖と出産は長期的に続くため、駆除しなければどんどん数が増えていきます。

那須
那須

そのため、ハクビシンが発生した場合は早急な対応が必要です。

それに加えて、春と夏は旬の果物が豊富であり、ハクビシンにとって繁殖しやすいシーズンでもあります。

イチゴや甘夏、グレープフルーツの収穫量が増えるため、ハクビシンはエサに困らないでしょう。

ハクビシンは森林や山地、河川沿いなどに生息

ハクビシンは森林や山地が主な生息地であり、河川沿いにも生息します。

1つの場所を拠点とするのではなく、複数の拠点を持つのも特徴です。

那須
那須

木の穴や洞窟も好んでおり、薄暗い場所を主な拠点としています。

拠点を転々とするため、駆除しにくいという点が厄介なポイント。

また、木登りが得意な動物なので、屋根裏など高い場所にも住み着いてしまいます。

事前にハクビシンが苦手なものを置いておくなど、侵入するのを防ぐことが重要となります。

当サイトおすすめのハクビシン駆除業者に相談する

ハクビシンによる主な被害

ハクビシンによる主な被害

ハクビシンはどういった被害をもたらすのか、下記の4つの被害例をご覧下さい。

ハクビシンを放置していて良いことは1つもないため、存在を認識したら迅速な対応が必要です。

那須
那須

自力で駆除できない場合は、業者に依頼しましょう。

ハクビシンのフン

ハクビシンは天井裏や物置に住み着くと、その場で糞尿を排泄します。

その影響で床や天井にシミができてしまうと共に、時間の経過で腐食してしまいます。

最終的には床が腐って穴が空くことがあるため、放置するのは非常に危険です。

また、糞尿により悪臭が発生するので、住居全体が嫌な臭いで充満することもあります。

人によっては健康に悪影響を及ぼすため、早急に糞尿の処理を行いましょう。

那須
那須

ただし、ハクビシンの糞尿を自力で対処するのはあまりおすすめできません。理由としては、糞尿には寄生虫が混じっているからです。

間違えた処理方法だと感染症になる恐れがあるため、安全に対処するのであれば業者に依頼して下さい。

ちなみに、ハクビシンの糞尿をきっかけに感染するのは以下の通りです。

  • SARS
  • サルモネラ症
  • トキソプラズマ症
  • エルシニア感染症
  • カンピロバクター感染症

庭や農作物が荒らされる

天井裏や物置などの被害が想像しやすいですが、庭や農作物が荒らされるパターンもあります。

特に庭で果物や野菜を栽培している方は注意が必要で、ハクビシンに食べられてしまう可能性が。

また、農作物が食い荒らされることもあり、農家の方は果物や野菜が満足に収穫できないこともあります。

これだと仕事に支障が出てしまうため、大規模な損害が出るでしょう。

こういった被害に遭わないためには、ハクビシンが苦手な強烈な光を発するライトの設置。

那須
那須

あるいは罠の設置が効果的です。ライトは設置するだけで良いので、比較的誰でも準備ができると思います。

ただ、罠の設置とハクビシンの捕獲には、自治体の許可が必要になります。無断の捕獲行為は法律によって禁止されているため、各自治体に許可と申請をして下さい。

申請書の記入や提出の手間がかかりますので、捕獲する際は業者に頼んだほうが効率は良いでしょう。業者であれば捕獲の申請や提出を代行してくれますよ。

夜に鳴き声がうるさい

ハクビシンは夜行性ですので、夜中にドタバタと動き回り、鳴き声を発します。

鳴き声は「ギャウ」という低いうなり声をあげるため、初めて聞く方にとっては「怖い」と感じるかも知れません。

また、「キューキュー」という猫の鳴き声のような高い声も発するため、夜中に聞くと驚くでしょう。

那須
那須

これが1頭だけならまだマシですが、ハクビシンは繁殖力が高いので複数頭で行動していることも。

複数のハクビシンが鳴き声を発すると非常にうるさいため、睡眠の妨げになりますよ。

そもそもハクビシンが鳴き声を発するときは、威嚇時と喧嘩時です。そのため、鳴き声が複数聞こえた時は、複数のハクビシンが住み着いていると考えて良いでしょう。

家の屋根裏などに住みつく

ハクビシンが住居に住み着く場合、倉庫や屋根裏に住み着くことが多い傾向にあります。

床下にも住み着きますが、どれも共通しているのは「薄暗い場所」という点です。

生息地の説明でも触れましたが、ハクビシンはうす暗い場所を好んでいます。木の穴や洞窟に似た屋根裏や倉庫は、ハクビシンにとって絶好の住処ですよね。

住居であれば生ゴミや虫などのエサに困らないため、繁殖にも最適な場所となるでしょう。

那須
那須

ちなみに、ハクビシンは10cm程度の穴があればどこからでも侵入できます。古い家屋だと外壁に隙間が空いていることもあるため、簡単に侵入を許してしまうでしょう。

住み着くと糞尿の被害や騒音問題に悩まされるので、絶対に放置しないようにして下さい。

当サイトおすすめのハクビシン駆除業者に相談する

ハクビシンの被害を予防する方法

ハクビシンの被害を予防する方法

ハクビシンの被害を事前に予防するために、いくつか対策を紹介します。

自力でできる予防方法であり、時間をかけず簡単に道具も揃えられます。

那須
那須

比較的安価で準備ができるため、経済的にも安心ですよ。

ハクビシンの対策グッズを利用する

最も簡単で効果的なのは、ハクビシン対策グッズを利用することです。

ハクビシンが嫌いな臭いを発する忌避剤や撃退シート、超音波装置を発生することで被害を予防できます。

Amazonや楽天市場で簡単に購入できるため、自力で予防するならばグッズを購入しましょう。

また、害獣駆除業者によっては、自社で開発した強力な撃退グッズを販売しています。

那須
那須

値段は若干高くなりますが、市販されているグッズよりも効果的なので、市販グッズで効果が得られなかった方は試してみると良いでしょう

侵入経路をふさぐ

そもそも、ハクビシンは侵入経路となる穴がなければ、屋根裏などには侵入できません。

そのため、侵入経路となる場所をあらかじめ塞いでおけば、予防になるでしょう。

10cm程度の穴があると侵入してしまうため、穴を塞ぐために金網ネットを利用して下さい。

一般的な通常のネットだと爪などで切り裂かれる可能性があるので、金網ネットがおすすめです。

那須
那須

こちらのネットもAmazonや楽天市場で購入できるため、気になる方はチェックしてみて下さいね。

ただし、自力で対処できない侵入経路もあるでしょう。例えば、瓦屋根の住居に住んでいる方で、瓦の一部が剝がれている場合は注意が必要です。

瓦が剥がれてしまうと雨風で屋根の下地が腐食するため、そこをハクビシンが爪などで突き破ることも。さすがに瓦屋根を自力で補強するのは難しいと思うので、葺き直しをしてくれる業者を依頼しましょう。

家の周辺を綺麗に保つ

ハクビシンは生ゴミや食べカスもエサにしますので、家の周辺を清潔に保つことが大切です。

那須
那須

ゴミに関しては必ず収集場所へ出すようにして、家の前に放置しないようにしましょう。

また、家の中にも食べカスなどを放置せず、きちんと保管しておくことをおすすめします。

当サイトおすすめのハクビシン駆除業者に相談する

ハクビシンは駆除できる?|素人でも実践できる駆除方法

ハクビシンは駆除できる?|素人でも実践できる駆除方法

ハクビシンに効果的なグッズを利用すれば、自力でも駆除することが可能です。

那須
那須

使い方には気を付けなければなりませんが、高い費用を払うことなく駆除できるため、経済的にも優しいですよ。

燻煙剤などを利用する

ハクビシンは刺激的な臭いが苦手なので、ニンニクや唐辛子などの臭いが含まれた燻煙剤や忌避剤が効果的です。

あらかじめハクビシンが侵入しそうな場所へ設置しておけば、侵入を防ぐことが可能に。

那須
那須

ハクビシンが住宅内に住み着く前に対処しておきたいので、燻煙剤や忌避剤は買っておいて損はないでしょう。

それと同時に、侵入経路となる場所へ金網もセットで設置したいところ。

金網で侵入経路を塞ぎつつ、燻煙剤や忌避剤で寄せ付けないようにしましょう。

これらのグッズは全てAmazonや楽天市場で購入できますよ。

大きい音で驚かせる

ハクビシンが住宅内に侵入、あるいは住み着いている場合は、大きい音を出して驚かせましょう。大きな音にビックリしたハクビシンは、住宅内から立ち去っていきますよ。

もし屋根裏へ住み着いた場合は長い棒などで天井を叩き、追い出すようにして下さい。

掃除機の音やドライヤーの音なども効果的なので、試してみましょう。

ただし、大きな音を出しても外へ逃げない可能性もあります。

那須
那須

そもそもハクビシンがどこに隠れているのか把握できないパターンもあるため、むやみに大きな音を出しても効果がありません。

ですので、まずはハクビシンが隠れている場所の特定から始めて下さいね。

注意点として、実際に隠れ場所の特定を行ったとしても、ハクビシンに噛まれたり糞尿を誤って触ってしまう可能性があります。

ハクビシンは病原菌を持っているため、感染症の危険性も考慮しなければなりません。それを考えると、ハクビシンを駆除するなら、専門の業者に頼ったほうが良いでしょう。

捕獲器を使う

ハクビシンを捕獲器で捕獲することもできます。ただし『鳥獣保護法』により、無断での捕獲は禁止されています。

那須
那須

捕獲する際には役所の捕獲申請と許可を得る必要があるため、申請書の記入と提出を行って下さい。

申請と許可が下りれば、捕獲器をレンタルすることもできますよ。

ただし、害獣の捕獲には手間と時間がかかるので、あまりおすすめできません。捕獲の際に必要な項目は、下記の通りです。

  • 捕獲の申請書類作成
  • 仕掛けるエサの準備
  • ハクビシンが罠に捕獲器にかかったか毎日確認
  • 捕獲後の清掃など
  • 捕獲後のハクビシンの処分

このように、捕獲から捕獲後までの手順が多く、手間と時間がかかります。捕獲申請をしてから許可が出るまで時間もかかるため、すぐに駆除したい方からすると不満に思うでしょう。

そういった観点からも、ハクビシンを捕獲・撃退するのならば、専門の業者に依頼したほうが楽ですよ。

当サイトおすすめのハクビシン駆除業者に相談する

ハクビシンの駆除業者おすすめ8選|専門家への相談がおすすめ

ハクビシンの駆除業者おすすめ8選|専門家への相談がおすすめ

では駆除専門業者を依頼する場合、どの業者がおすすめかをお伝えします。

選りすぐりの8社をお伝えするので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

那須
那須

それぞれの業者に関する口コミも紹介しています。

ハウスプロテクト:費用が明確で評価が高い

ハウスプロテクト

害獣駆除業者を選ぶとき、「騙されたらどうしよう」「費用を上乗せされるかも」と不安になる方もいるでしょう。

那須
那須

特に初めて業者へ依頼する方であれば、不安を感じてもおかしくありません。

そういった不安を払拭するために、ハウスプロテクトでは誇大広告を実施せず見積もり時に費用を明確にします。公式ホームページ上には費用を一切記載していないので、とりあえず現地調査と見積もりをしてもらいましょう。

どこにどういった費用がかかるのかをスタッフがきちんと説明してくれるため、安心して依頼ができますよ。追加料金もかからないので、騙されることは一切ありませんよ。

ハウスプロテクトのメリット・デメリット

メリットデメリット
現地調査と見積もりが無料
最長10年保証
品質と満足度で3冠達成
口コミ評価が高い
20%OFFキャンペーンあり
対象エリアが限定されている
駆除費用が高め

ハウスプロテクトは駆除業者の中でも珍しく、駆除費用の割引キャンペーンを実施しています。

お得に駆除ができるチャンスなので、キャンペーン中に駆除を依頼したいところ。

那須
那須

いつキャンペーンが終了するかわからないため、気になる方は公式ホームページを逐一チェックしておきましょう。

ハウスプロテクトの口コミ・評判

ハウスプロテクトに関する口コミと評判を見ていきましょう。まずは良い口コミからです。

コールセンターの女性も感じが良く丁寧でした。見積りに来て下さったAさんは、調査の地際良さと説明のわかりやすさで信頼できると思い、想定を越えた料金でしたがお願いしました。

引用:ハウスプロテクト関東本社(埼玉本店)

とても親切で丁寧で、どういう動物に被害に遭っているかもすぐに判断していただいて、ハクビシンとネズミの糞の掃除とその後の対処までしていただいてとてもありがたかったです。

引用:ハウスプロテクト関東本社(埼玉本店)

以上のように、受付から駆除に至るまで、スタッフの対応はとても親切だそうです。

那須
那須

丁寧な対応がとても評価されており、顧客満足度が高いのも納得ですよね。<

信頼できる業者で依頼したい方は、ハウスプロテクトを選べば問題ないでしょう。

では悪い口コミを見ていきます。

結構高いお金を支払ったのに、
よくならなかった(いなくならなかった)。

女で何もわかってないと思われて、適当にされた感じがして、ずっと悲しい気持ちが消えません。

引用:ハウスプロテクト関西支社(大阪支店)

悪い口コミの中には、「費用が高い」「再発した」という声がありました。丁寧な作業をしてくれる分、駆除費用が高くなりがちなのでしょう。

「見積もりをしてキャンセルの連絡をしたら高圧的な対応をされた」という声もあったので、費用面に関してはマイナス面が多そうですね。

 

害獣退治屋さん:最速20分のスピード対応が魅力

害獣退治屋さん

害獣退治屋さんは、対応エリア内であれば最速20分で駆けつけてくれます。

那須
那須

ハクビシンに悩まされている方は、少しでも不安を払拭したいですよね。

見積もりや現地調査などは早いに越したことはありません。

頼すればスピーディーに対応してくれますので、すぐに不安から解放されたい方は注目の業者ですよ。

もちろん早さだけではなく、最長10年保証やアフターフォローなども万全です。

早さと質の両方を兼ね備えているため、誰が依頼しても満足できるでしょう。

害獣退治屋さんのメリット・デメリット

メリットデメリット
現地調査と見積もりが無料
最長10年保証
最速20分で駆けつけてくれる
自社施工で費用が安い
口コミや評判が少ない

害獣退治屋さんとお客様の間に仲介業者は存在しません。問い合わせ対応から駆除対応まで、全て自社で対応しています。そのため、仲介料が含まれないので費用が安い点がメリットです。

那須
那須

保証期間も長いので、安心して依頼できますね。

ただし、口コミや評判が極端に少ないため、参考にする情報がない点がデメリットです。

利用者のレビューを探しても見つからないので、とりあえず見積もりと現地調査をすることをおすすめします。

害獣退治屋さんの口コミ・評判

Twitterやみん評を見ても口コミがなかったため、公式ホームページから抜粋します。

フンだけだったので動物の種類などはわからず、本当に家の中に棲み着いている状態かもわからずでしたが、親切にご対応頂き、家中のいろんな箇所をしっかりと探してくださいました。

引用:害獣退治屋さん お客様の声

駆除に来てもらって以降は一度もねずみは出ていません。

引用:害獣退治屋さん お客様の声

このように、丁寧な対応が高評価であり、再発もしていないことがわかります。安い費用で満足できる駆除内容なので、高い評価になるのも納得ですよね。

那須
那須

ただし、これは公式ホームページに掲載されているものです。

実際の利用者からのレビューなのかは不明ですし、悪い口コミは掲載されていません。

それを考えるとあまり参考にならないと思うので、実際に見積もりをしてもらったほうが早いでしょう。

 

害獣駆除110番:4冠達成で高い満足度を誇る

害獣駆除110番

害獣駆除110番はサービスの質が高く、害獣駆除の対応評価で4冠を達成しています。

どういった項目で1位を獲得したのかは、下記をご覧下さい。

  1. 顧客満足度
  2. 解決スピード
  3. 価格満足度
  4. ご利用シェア

駆除するまでのスピードと費用面などが、高評価を得ています。これだけの実績があれば安心して駆除を依頼できるでしょう。

那須
那須

日本全国を対象に駆除を請け負っているため、どこに住んでいても依頼しやすい点もポイント。

また、2022年10月末時点で累計の問い合わせが500万件です。現在では500万件以上の問い合わせがあるでしょうから、実績は十分ですよね。

害獣駆除110番のメリット・デメリット

メリットデメリット
現地調査と見積もりが無料
全国対応
4冠達成で評価が高い
24時間365日対応
口コミや評判が少ない
駆除対応は斡旋業者によって変わる

メリットに関しては表の通りで、全国対応や対応の質が良い点が評価されています。

ただし、口コミや評判が極端に少なく、他社と比較しにくい点がデメリットです。

そもそも害獣駆除110番は全国対応ですが、その地域に根付く優良店と提携を結んでいます。

那須
那須

合計239社以上の加盟店があるため、問い合わせた方に合わせて近くの加盟店を斡旋します。

そのため、害獣駆除110番自体の口コミが少なく、加盟店に対する口コミのほうが多くなっているでしょう。

加盟店がどこなのかは明かされていないので、加盟店自体の評判を確認することもできません。ですので、どうしても気になる方は無料見積もりを出してもらいましょう。

害獣駆除110番の口コミ・評判

Twitterやみん評に口コミがなかったため、公式ホームページから抜粋します。

的確な経験のアドバイスと、ていねいな説明で来て頂けただけで、安心しました。

引用:害獣駆除110番お客様の声

親切丁寧に作業されていたので、安心して任せられました。

引用:害獣駆除110番お客様の声

那須
那須

このように、丁寧な作業が気に入られています。

ハクビシンだけでなくどの害獣も丁寧に対応してくれるため、困っているなら依頼してみても良いでしょう。

全国対応ですので、エリアを気にせず依頼できるのも良いですよね。

ジャパンアットレスキュー:安さを重視する方におすすめ

ジャパンアットレスキュー

ジャパンアットレスキューは自社施工を実施しており、間に代理店を挟みません。そのため、駆除費用が抑えられてお得に利用が可能です。

那須
那須

さらに、他社との見積もりよりも安くしてくれることがあるので、複数の業者と相見積もりをしてみましょう。

安さを重視したい方にとって、ジャパンアットレスキューは最適な業者と言えますね。

また、累計3万件の駆除実績がありますので、技術力も確かなものですよ。

ジャパンアットレスキューのメリット・デメリット

メリットデメリット
現地調査と見積もりが無料
自社施工で安い
累計3万件の駆除実績
他社対抗あり
24時間365日対応
最長10年保証
対応エリアが狭い
口コミや評判が少ない

最長10年保証や他社対抗など、安いだけでなくアフターフォローも万全の業者です。

那須
那須

実績十分でいつでも問い合わせを受け付けているので、気になる方は相談してみて下さいね。

ただ、口コミや評判が少ないため、参考になる情報はないかも知れませんので注意しましょう。

ジャパンアットレスキューの口コミ・評判

公式ホームページに掲載されているお客様の声を紹介します。

私にあったプランを用意して下さって、希望や予算を聞いて頂きました。

引用:ジャパンアットレスキュー

床下を泥だらけになりながら丁寧に調べていただき、写真を多く撮って被害状況などを詳しく教えていただきました。

引用:ジャパンアットレスキュー

最適な費用を提案してくれるだけでなく、駆除する際は写真を撮って丁寧に説明してくれるようです。

那須
那須

写真があれば現状を把握しやすいので、利用者からすると安心感が違いますよね。

口コミを見る限り費用面と技術面どちらも、納得できる対応だと考えられます。

駆除ザウルス:メディア露出も多く信頼感抜群

駆除ザウルス

駆除ザウルスは日本テレビやテレビ朝日などの番組への出演が多く、メディア露出は今回比較している業者の中でも最多です。

那須
那須

メディアへ出演依頼があるということは、技術力が高く信頼できるという証拠でもあります。実際にメディアを見て依頼する方も多いでしょう。

自社施工で費用面も抑えられ、お得なキャンペーンも実施中です。施工費用から20%割引のキャンペーンが実施されているので、安く駆除したい方は要チェックですよ。

駆除ザウルスのメリット・デメリット

メリットデメリット
現地調査と見積もりが無料
自社施工で安い
メディア露出が多く信頼できる
キャンペーンあり
24時間365日対応
最長10年保証
LINEで問い合わせ可能
費用が高いという声もある
沖縄県と北海道がエリア外

駆除ザウルスはメリットが多く、基本的には誰にでもおすすめできる業者です。

那須
那須

沖縄県と北海道は対応エリア外ですが、比較的どこに住んでいても依頼しやすいのは嬉しいポイントでしょう。

ただし、口コミには「思っていたより費用が高かった」という声もあり、費用面には不満が残るかも知れません。詳しくは下記の口コミをご覧下さい。

駆除ザウルスの口コミ・評判

被害が拡大してからの作業だったということで想定より料金は高くなり、5年保証も無しという結果になりましたが納得しています。

引用:くらしのマーケット

金額は高いと思いましたが、丁寧に説明や作業していただき本当に頼んで良かったです。

引用:くらしのマーケット

口コミを見たところ、作業の丁寧さとわかりやすい説明で、納得している方が多い印象です。

那須
那須

費用面はデメリットでも挙げた通り高めですが、どうして高くなるのかをきちんと説明してくれるので、すんなり納得できるのでしょう。

駆除するまでのスピードも早いため、急いでいる方でも安心して依頼ができますね。悪い口コミは見つからなかったので、全体的に満足度が高い業者と言えるでしょう。

駆除ザウルスに相談してみる

ムシプロテック:3冠達成の害虫駆除専門業者

ムシプロテックは害虫駆除専門業者なので、ハクビシンに悩まされている方は関係ないかも知れません。

ただ、害獣に悩まされていた方が今度は害虫に悩まされるというパターンも多いので、知っていて損はない業者ですよ。

那須
那須

この業者はお客様満足度やスピード対応の評価が高く、3冠を達成しています。

評価されるくらいの腕を持っているため、害虫に悩まされたときはムシプロテックを検討してみましょう。

ちなみに、初回限定の利用なら費用から1,000円割り引いてくれますよ。

ムシプロテックのメリット・デメリット

メリットデメリット
出張費なし
24時間365日対応
初回限定割引
最短30分で駆けつけ
3冠達成
全国対応
費用が高くなりがち

ムシプロテックは全国対応でどこへでも駆けつけてくれます。

那須
那須

その点はメリットになりますが、自社施工ではないので費用が高くなる場合があります

自社施工の業者と比較すると仲介手数料がかかりますので、余計な費用をかけたくない方にはおすすめできません。

ムシプロテックの口コミ・評判

Twitterで気になる口コミがあったので紹介します。

#ムシプロテック

↑の続
大丈夫ですよと、要らない旨を伝えた所、

ガチャリ

一言もなく、無言で切られました←今此処

イライラして仕方ない
愚痴をこぼさずには居られない。
ツイッターを利用しました(T_T)

あの態度はなんだ。
馬鹿にされてるのか?とも思ったけど、
そうとしか思えないわ

— ヒロト (@hiroto45ta) August 7, 2019

こちらのユーザーはムシプロテックの電話対応が悪く、電話をガチャ切りされたと報告しています。

那須
那須

そもそも電話の際に高圧的な態度を取られたようで、印象はとても悪かったそうです。

#ムシプロテック

一応業者さんが来てくれて、無事駆除完了しました。

とても良い対応して下さった方でした。

この方が、あの糞みたいなムシプロテックの対応した人と関わりがあるとは思えなく、
どういう仕組みか聞いた所、
ムシプロテックはただの情報サイト。つまり仲介屋だと分かりました。

— ヒロト (@hiroto45ta) August 7, 2019

困っていたためムシプロテックで依頼をし、実際に来た業者はとても対応が良かったとのこと。そこで初めてムシプロテックと実際に駆除する業者は違うことに気付いたようです。

そのため、このユーザーは今後なにかあったらムシプロテックを介さず直接駆除業者に依頼し、仲介手数料を払わないように気を付けると後に投稿しています。

仲介手数料を払ってなおかつ電話対応で嫌な気持ちになるのであれば、ムシプロテックから予約する必要はないですよね。

ムシプロテックに相談してみる

ホームレスキュー:地域密着型で最短30分対応

ホームレスキュー

ホームレスキューは主に大阪府を中心に活動しており、大阪府内であれば最短30分で駆けつけてくれます。

また、複数の害獣を1度に駆除できるため、ネズミやイタチを同時に駆除できるのは唯一無二でしょう。

那須
那須

問い合わせは24時間受付なので、不安な方はすぐに問い合わせてみましょう。

ホームレスキューのメリット・デメリット

メリットデメリット
複数害獣を1度に対応
24時間365日対応
最短30分で駆けつけ
最長10年保証
実績を詳しく公開している
費用が高いという声もある
対応エリアが狭い

害獣駆除を行う際に、どういった作業をするのかが気になりますよね。

那須
那須

その点ホームレスキューは公式ホームページで実績を公開しており、写真付きでわかりやすく説明されています。

依頼する前にあらかじめ作業風景が見られるので、安心して依頼ができるでしょう。

ホームレスキューの口コミ・評判

口コミは下記の通りです。

昨日で無料見積してもらえて、比較的安い価格でできました。
対応も非常に親切で、施工後の説明も丁寧でした!

引用:ホームレスキュー株式会社 大阪本社

正直、費用は予想よりかなりかかりましたが、見積もりから作業まで細かいとこまで、丁寧にやっていただけて、やって良かったなぁと思ってます。

引用:ホームレスキュー株式会社 大阪本社

那須
那須

どちらも丁寧な対応をしてくれて、スタッフが親切ということを評価しています。

「頼んで良かった」という声もあるので、それだけ納得度が高い業者なのでしょう。

ただ、想定よりも費用は高めという意見もあるため、安さにはあまり期待できないかも知れませんね。

害獣プロテクト:安くて質が高い業者

害獣プロテクトは大手の害獣駆除業者の下請けで働いてきた実績があり、確かな技術力を持っています。

そのため、害獣プロテクトから直接依頼すれば仲介料もかからず、質の高い駆除を受けることが可能ですよ。

那須
那須

安くて安心できる駆除を求めているならば、害獣プロテクトは最適でしょう。

また、5年間の保証が付いているので、アフターフォローも万全ですよ。

害獣プロテクトのメリット・デメリット

メリットデメリット
24時間365日対応
最短30分で駆けつけ
最長5年保証
費用は9,800円~
現地調査で写真・動画撮影
スタッフ画像が公開されている
口コミが少ない

害獣プロテクトのメリットは上記の通りで、費用も安く5年保証が付いています。

那須
那須

現地調査では写真と動画撮影を無料で行ってくれるため、より被害の実態を把握できるでしょう。

ただ、口コミが少ない点がデメリットです。

害獣プロテクトの口コミ・評判

口コミが少ないのですが、特に目立ったものを紹介します。

調査から工事まで丁寧にしていただきました。
気持ち良く作業していただき、大変満足しています!

引用:害獣プロテクト

担当の方が気さくでとても親切でした。

引用:害獣プロテクト

那須
那須

上記のように、害獣プロテクトのスタッフは全体的に丁寧だったようです。

親切で気さくな方が担当だったようで、これなら相談もしやすいですよね。

口コミを見るに満足度が高いことがわかるので、依頼して損はないでしょう。

専門業者に相談する際の流れ|4ステップ

専門業者に相談する際の流れ|4ステップ
那須
那須

初めて害獣駆除を依頼する方に向けて、相談するまでの流れを説明していきます。

全体的に4つのステップが必要ですので、1つずつ見ていきましょう。

相談・ヒアリング

まずは気になる業者を見付けて、電話やメールで相談してみましょう。どういった被害があるのか、動物の種類はなんなのかを業者に伝える必要があります。

中にはハクビシンやイタチなど、動物を特定できないこともありますよね。そういった場合も相談できるので、とにかく悩んでいるときには業者へ相談するのが得策です。

恐らく業者的にも実際に現場を見たほうが早いため、現地調査のスケジュールを決めましょう。

那須
那須

専門業者はたくさん知識を持っています。

現地調査の実施

現地調査は業者が屋内または敷地内に立ち入り、動物の特定や侵入経路の特定などを行います。被害状況が目に見えてわかる場合は、具体的な予防法なども教えてくれるでしょう。

現地調査時にはできるだけ写真や動画を撮影してくれる業者が好ましく、具体的に現状把握してくれるほうが安心感が違います。

そういった点も含めて、複数の業者と相見積もりしてみると良いですよ。

那須
那須

見積もりが無料の業者も少なくありません。

見積もりの作成

現地調査も見積もりも、基本的には無料の業者がほとんどになります。なので、複数の業者で見積もりを作成してもらい、時間をかけて検討して下さい。

業者によってかかってくる費用は異なりますし、保証内容も違います。見比べた上で最適な業者を選んでほしいので、1つの業者だけにこだわって依頼するのはNGですよ。

那須
那須

費用やサービスをよく比べて決定しましょう。

駆除作業の実施

最もお得な業者を見積もりから判断したら、駆除作業の実施です。土日祝日も対応している業者もあるため、自分のスケジュールを調整しましょう。

駆除作業は罠や忌避剤などを利用します。もちろん人間やペットに害がない薬剤を利用するので、作業中も安全です。業者によっては再発防止作業をしてくれますよ。

那須
那須

長期保証の有無も確認しましょう。

当サイトおすすめのハクビシン駆除業者に相談する

ハクビシンの習性に関するよくある質問

ハクビシンの習性に関するよくある質問

ハクビシンの習性や特徴に関して、よくある質問を4つピックアップしました。

那須
那須

それぞれ見ていきましょう。

ハクビシンの天敵である動物は?

ハクビシンは下記の動物が天敵とされています。

  • タカ
  • フクロウ
  • ハゲワシ
  • ハヤブサ
  • オオカミ
  • アライグマ

これらの天敵に遭遇しないように、住居へ住み着いているのでしょうね。

那須
那須

犬も苦手としているのですね。

ハクビシンの鳴き声の特徴は?

鳴き声は「ギャウ」「キューキュー」といった、うなり声のような印象を受けます。

人によっては怖いと感じるでしょうから、夜中に聞くとより一層怖いでしょうね。

特に「ギャウ」「ガウ」という声は威嚇中で興奮している状態なので、近づくのはとても危険です。怪我する恐れもあるため、必ず距離を取るようにして下さい。

那須
那須

絶対に触れないようにしましょう。

ハクビシンが好む食べ物は?

ハクビシンの習性として、木の実や果物を好みます。

ただし、農作物などの野菜も食べてしまうので、農家の方は特に注意が必要です。

また、都心に住み着いているハクビシンは生ゴミなども食べてしまいます。

基本的には雑食ですので、敷地内や住居内では食べカスやゴミを放置しないようにして下さい。

那須
那須

ゴミはしっかり処理しましょう。

ハクビシンが生息している環境は?

森林や山地が生息地であり、河川沿いにも生息します。木の穴や洞窟も好きで、薄暗い場所を主な拠点としています。

その影響からか、住宅内に住み着く際は屋根裏や倉庫を寝床にするようです。屋根裏や倉庫も薄暗いので、ハクビシンにとっては絶好の隠れ家でしょうね。

住宅内であれば天敵に襲われることもないので、ハクビシンにとって繁殖しやすい環境です。

那須
那須

夜行性であるため、昼間は物音がしない、ということもあるでしょう。

当サイトおすすめのハクビシン駆除業者に相談する

まとめ:ハクビシンは夜行性の動物、被害に悩んでいる人は駆除業者に相談を

まとめ:ハクビシンは夜行性の動物、被害に悩んでいる人は駆除業者に相談を

ハクビシンは夜行性であり、夜中に鳴き声や騒音を鳴らします。睡眠を妨害されるくらいの騒音ですので、早めに対処しないと人体に影響を及ぼすでしょう。

ハクビシンの駆除や捕獲は自分でもできますが、撃退グッズを揃えたり捕獲の許可を得るのに手間がかかります。そのため、早急かつ安全に駆除するのであれば、専門業者に依頼したほうが良いでしょう。

専門業者であれば面倒な捕獲申請もしてくれるので、時間がない方にもおすすめですよ。

那須
那須

再発防止のためにも、長期的にコスパが良いと言えます。

当サイトおすすめのハクビシン駆除業者に相談する

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2023年9月)

  1. 害獣・害虫駆除の窓口独自のユーザーアンケート調査結果
  2. 害獣・害虫駆除の窓口によるプラン、キャンペーンの比較
  3. 害獣・害虫駆除の窓口のユーザー口コミ調査結果
    監修者による評価

詳細:害獣・害虫駆除の窓口_業者データベース

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※害獣・害虫駆除業者をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA