ムクドリは益鳥?害鳥?-主な被害と個人でもできる対処法-

ムクドリ

害獣に悩む人
害獣に悩む人

ムクドリが家の周りにいて困る…どうすればいいの?

那須
那須

まずは駆除業者に相談してみましょう!

ムクドリが家の近くに巣を作っているなどのトラブルでお困りではないでしょうか。

那須
那須

かつてはムクドリは農村地域では益鳥と見なされていましたが、近年ではその数が増加し、環境の変化により害鳥とされることが増えました。

本記事では、ムクドリの基礎情報から生態、危険性や対処法について詳しく解説します。

最後まで見れば、ムクドリがもたらす被害がわかり、正しい対処法知ることができるでしょう。ムクドリの被害や駆除はプロに任せることをお勧めです。個人では再発を防止することが不可能です。

ムクドリは駆除すべき害鳥?-知っておきたい基礎知識-

ムクドリは駆除すべき害鳥

ムクドリの基礎知識について以下2つの観点から深堀して解説します。

ムクドリとは

ムクドリは、体長が約24cmほどで、スズメよりは大きく、鳩よりは小さい野鳥です。その単体での姿は可愛らしく、日本を含む東アジア一帯に分布しており、日本では九州以北の広い地域で見られる鳥です。

那須
那須

かつて、ムクドリは特に農村地域に生息し、農薬がまだ発達していなかった時代において、農作物の害虫を積極的に捕食することから「農林鳥」として評価され、益鳥とされていました。

また、江戸時代には「椋鳥(むくどり)」という言葉が田舎者を指す隠語として使用されていたといわれています。

ムクドリの生態

ムクドリは全長が約24cmで、スズメよりは大きく、ハトよりは小さい見た目の鳥です。特徴的な外見として、首とお腹が白く、足とくちばしは黄色いことが挙げられます。

ムクドリという名前は、この鳥が椋の実を好んで食べることから由来しています。かつて、日本で農業が盛んに行われていた時代には、ムクドリは益鳥として評価されました。ムクドリは農作物に害を及ぼす虫を積極的に摂食し、農作物を保護する役割を果たしていたからです。

ムクドリは主に開けた場所に生息し、公園の芝生なども好むことがあります。この種はアジア周辺に分布しており、ヨーロッパなど他の地域には生息していません。

那須
那須

そのため、海外から野鳥観察を楽しむ人たちがムクドリを見に訪れることもあります。

日暮れ時には、ムクドリは同じ場所に集まる傾向があり、大きな群れが一緒にいる様子を観察することもあります。

ムクドリがもたらす被害とは-害鳥としてのムクドリ-

ムクドリがもたらす被害としては、以下の通りです。

ここでは、上記の内容について深堀して解説します。

騒音被害

ムクドリは、仲間とのコミュニケーションを図るために集団で大きな声を上げる習性を持っています。この種は群れで行動し、その群れは数千から数万羽に達することもあります。そのため、ムクドリが一斉に鳴くことで大きな騒音が発生し、地域の住民にとって深刻な問題となることがあります。

特に都市部では、街灯の明かりの影響で夜間に鳴き声を上げるムクドリが増え、眠りを妨げることがあります。日が落ちてもムクドリはコミュニケーションを取ろうとして鳴き続け、そのために住民は長時間の騒音に悩まされることがあります。

那須
那須

このような問題に対処するためには、都市環境における野鳥の生態を理解し、適切な対策を講じることが必要です。

フンによる汚染や悪臭、ウイルス感染

確かに、ムクドリの数が多いため、その糞による被害は他の鳥類よりも大きな問題となることがあります。群れで行動するムクドリは、集団で糞をする傾向があり、その結果、糞による被害も大規模になることがあります。

野鳥の糞には病原菌やウイルスが含まれることがあり、これらが媒介されることで感染症のリスクが生じる可能性があります。特に、乾燥して舞い上がった糞を吸い込んだり、糞に直接触れたりすることで、感染症の拡散が懸念されます。

那須
那須

また、糞が一面に広がると、周囲の景観を損ね、悪臭の原因ともなります。

ダニの大量発生

ムクドリが市街地に進出し、家屋の軒下や壁面に巣を作ることが増加している状況では、その巣に潜むダニなどの害虫が問題となります。野鳥の巣は害虫が発生しやすい場所であり、ムクドリの巣も例外ではありません。

これらの害虫は巣の周囲だけでなく、網戸などのわずかな隙間から家の内部に侵入し、人間に対してかゆみやアレルギー症状などを引き起こすことがあります。

那須
那須

また、ムクドリの巣にはヒナがいることもあるため、その巣から発生する強い獣臭も臭いによる被害として深刻な問題となります。

ムクドリの被害を防ぐための対策方法-個人でできることは?-

ムクドリの被害を防ぐための対策方法-個人でできることは?-

ムクドリの被害を防ぐための対策方法としては、以下の通りです。

ここでは、上記の内容について深堀して解説します。

駆除グッズで撃退

ムクドリに対する市販の対策グッズには、鳥型のかかしや天敵の声を模倣するスピーカーなどがあります。

しかし、これらの対策グッズは賢いムクドリに見破られることもあるため、効果的に使用するためにはムクドリの習性を把握し、適切なタイミングで設置する必要があります。

巣作りの防止や家屋への侵入を防ぐためには、網やバードスパイクといった方法が有効です。網は小さな目のものを使用し、戸袋や軒下など開放部に取り付けることがおすすめです。

バードスパイクはムクドリがよく止まる場所に設置することで効果的です。

那須
那須

完全にムクドリを追い出すことは難しいかもしれませんが、糞害や巣作りを防ぎたい場所に設置することで、ムクドリを遠ざけられます。

大きな音で驚かせて撃退

ムクドリを追い払うためにロケット花火や爆竹などの過激な方法が一部で使用されていることがあります。しかし、これらの方法は大きな音や火を伴うため、住宅地や市街地などでの使用は避けるべきです。また、ムクドリを傷つけないように工夫することも重要です。

ムクドリの対策は、市販の対策グッズや網、バードスパイクなどを使用する方法が一般的で、これらを適切に活用することで、効果的にムクドリの被害を防げます。

那須
那須

過激な手段は環境や安全性にも影響を及ぼす可能性があるため、慎重に検討する必要があります。

ムクドリの居場所を奪う

ムクドリの巣が庭木や自身の所有物に住み着いている場合、その対策として枝や木を切ることが考えられます。

しかし、これは庭の外観に損害を与える可能性があるため、慎重に判断する必要があります。木を切る前に、地元の自治体や野鳥保護団体などに相談し、適切な方法を検討することをお勧めします。

那須
那須

ムクドリの保護法や地方の条例にも注意が必要です。安全かつ環境に配慮した方法で問題を解決することが重要です。

ムクドリ駆除の注意点

ムクドリ駆除の注意点

ムクドリ駆除の注意点としては、以下の通りです。

ここでは、上記の内容について深堀して解説します。

駆除は法律で規制されている

ムクドリ対策を進める際は、法律や規制に従うことが非常に重要です。国内の野鳥は鳥獣保護管理法によって保護されており、無許可での駆除や狩猟は禁止されています。特にムクドリの巣にヒナや卵がある場合、その保護は法的に厳格に規定されています。

そのため、ムクドリ対策を進める際は、道具を設置して追い払う方法や、市販の対策グッズを利用するなど、野鳥を傷つけない方法を選ぶことが大切です。

また、地元の自治体や野鳥保護団体と連携し、法律や規制についての正確な情報を得ることも重要です。

補足:駆除を行うなら業者がおすすめ

専門業者に依頼することは、特に深刻なムクドリの被害がある場合には効果的な方法です。専門業者は経験豊富で、安全かつ効果的な駆除や対策を進められるでしょう。

また、業者に依頼することで、適切な対策が迅速に実施され、被害を早期に解決できます。

専門業者に依頼する場合、見積もりを取り、費用とサービス内容を比較することが大切です。確かに、駆除グッズを購入して自分で対策を施すよりも、業者に依頼したほうが作業の効率が良く、安全性も高いことが多いです。

那須
那須

適切な専門業者を選んで相談し、必要な対策を依頼することで、ムクドリの被害から解放されます。

ムクドリ駆除を依頼できるおすすめ害鳥駆除業者10選

ムクドリ駆除を依頼できるおすすめ害鳥駆除業者10選

ここでは、ムクドリ駆除依頼が可能なおすすめ駆除業者を厳選して、ランキング形式で紹介します。

那須
那須

どの業者も対応に定評がある業者ですので、比較検討する際の参考にしてください。

主な害獣駆除の費用対応可能エリア支払い方法見積もり/現地調査
ハウスプロテクト
ハウスプロテクト ロゴ
現地調査と見積もり時に確定関東
関西
東海
中国
四国
九州
現金/銀行振込/クレジットカード無料
ホームレスキュー
ホームレスキュー ロゴ
ネズミ/15,000円~
アライグマ/18,000円~
イタチ/15,000円~
コウモリ/13,000円~
関東
関西
中部
九州
クレジットカード/電子決済無料
害獣駆除110番
害獣駆除110番 ロゴ
ネズミ/14,300円~
アライグマ/24,800円~
害鳥/16,500円~
コウモリ/33,000円~
日本全国クレジットカード無料
ジャパンアットレスキュー
ジャパンアットレスキュー ロゴ
ネズミ/4,500円~
アライグマ/4,500円~
イタチ/4,500円~
コウモリ/8,000円~
関東
関西
東海
九州
クレジットカード無料
トゥルーテック
トゥルーテック
料金15,750円~13都道府県クレジットカード無料
みんなの害獣駆除屋さん
みんなの害獣駆除屋さん ロゴ
8,800円~北海道
東北
関東
中部
東海
関西
中国
四国
九州
クレジットカード/電子決済無料
害獣退治屋さん
害獣退治屋さん ロゴ
ネズミ/14,300円~
ハト/16,500円~
アライグマ/21,800円~
コウモリ/24,200円~
東北
関東
中部
関西
クレジットカード無料
害獣の救急隊
害獣の救急隊 ロゴ
8,800円~関東
中部
近畿
九州
現金/クレジットカード無料
駆除ザウルス
駆除ザウルスロゴ
見積もり後に確定全国銀行振込/クレジットカード/QRコード決済/電子マネー無料
グラックス
グラックス
現地調査と見積もり時に確定関東
関西
東海
中国
四国
九州
現金/クレジットカード無料

ハウスプロテクト:害虫・害獣の駆除を専門に行うサービス

ハウスプロテクト
主な害獣駆除の費用現地調査と見積もり時に確定
対応可能エリア関東/関西/東海/中国/四国/九州
問い合わせ24時間365日
支払い方法現金/銀行振込/クレジットカード
見積もり/現地調査無料
そのほかサービス害虫駆除
運営会社株式会社GROWTH

ハウスプロテクトは、関東から九州にかけて家屋に住み着いた害虫・害獣の駆除を専門に行うサービスです。

対象は主に「ネズミ、ハクビシン、イタチ、アライグマ、コウモリ」など、このような害獣はいつの間にか屋根裏や基礎内に侵入して数を増やしていることがあります。

そんな厄介者の害獣を発見した際は、経験豊富なプロに依頼して侵入経路を特定してもらい、二度と侵入しないように施工してもらうと良いでしょう。

那須
那須

屋根裏や基礎から侵入したハクビシンなどは、小さな隙間からでも壁をつたって住宅内にも入って来てしまうので早めの対処が必要です

ハウスプロテクトの口コミ評判

満足度
 (5)

スタッフの対応が良かった!

3社で相見積もりをとった結果、知識・経験・対応の誠実さでこちらに決めました。害獣駆除をお願いするのは初めてなので不安もありましたが、スタッフさんも礼儀正しく清潔感のある方々で、その場その場で説明をしてから作業に入られるので安心してお任せできました。作業後には施工箇所の写真や動画を見ながら今後の説明もしてくださったので翌日以降も怯えることなく過ごせそうです。何より仕事が丁寧で、他社では気付かなかった隙間を見つけてくださったり、隙間を塞ぐ工程でも他社の参考写真とは比べ物にならないほど綺麗に仕上げてくださったりと大満足です。芦沢さんの身のこなしが軽く足音も忍者のように静かで驚きました。こちらにお願いしてよかったです。

引用:GoogleMap

続きを見る

満足度
 (4)

料金が明確で対応も手厚い

最初から料金の話をしっかりして下さり、また実際の調査、見積もり時もご担当の川畑様が本当に細かく、分かりやすく丁寧に説明して下さり即決で依頼しました。その後の対応も実に早く手厚く、信頼してお任せして本当に良かったです。

引用:ハウスプロテクト

続きを見る

満足度
 (4.5)

害獣駆除の知識が豊富

色々なところでお見積りを出して頂きましたが、最終的に営業担当の方の接客応対と害獣駆除の知識が決め手でした。何が必要か?やってほしい事は?とユーザー目線で応えて頂き予算との折り合いもつけて頂きました。工事当日は技術者の方の作業が、養生から片づけまでとても丁寧で、技術の高さと知識の豊富さに予算以上の施工をしていただいたと恐縮でした。

引用:ハウスプロテクト

続きを見る

ホームレスキュー:代理店を通さない一社一貫体制

ホームレスキュー
主な害獣駆除の費用ネズミ/15,000円~
アライグマ/18,000円~
イタチ/15,000円~
コウモリ/13,000円~
対応可能エリア関東/関西/中部/九州
問い合わせ24時間365日
支払い方法クレジットカード
電子決済
見積もり/現地調査無料
そのほかサービス害虫駆除
運営会社ホームレスキュー株式会社

ホームレスキューは害虫・害獣駆除を専門とした業者で、本社は大阪府大阪市にあります。

代理店を通さない一社一貫体制による経費削減で「業界最安値保証」、見積もり後の追加料金は一切なし、業界最長レベルの最長10年間の再発保証も付いています。

那須
那須

これまでに多くの駆除実績があるため、上記以外の生物でも普段の生活で被害を受けている場合には、相談してみるといいでしょう。

ホームレスキューの口コミ評判

満足度
 (5)

スズメバチの巣が突然…。

最近良くスズメバチを見かけるなと思っていたら、家にスズメバチの巣が作られているのを発見してしまいました。なんとか駆除しなければ大変な事になると思い、急いでネットで検索した時にこちらのサービスを知って相談しました。電話した時は日曜日だったのですが、すぐに対応してくれるということでそのまま来てもらう事にしました。到着するとまずは現地調査から行い、見積もりを作ってくれて追加費用もかからないということでお願いしました。駆除の当日は、さすがプロだと思うような手際で効率よくあっという間に駆除をしてくれたので良かったです。また何かあればお願いします。

引用:みん評

続きを見る

満足度
 (5)

アフターケアバッチリ!

夏が終わりに差し掛かった朝、普段使っていない倉庫に行ってみると、大きな蜂の巣がありました。蜂の巣の形からすぐにスズメバチだと分かり、これは手に負えないと思い、専門家であるホームレスキューに蜂の巣の駆除を依頼しました。駆除は依頼した当日に行われ、その日の夕方には蜂の巣はなくなりました。そして、蜂の巣が再びできないような薬品も散布してもらえたので、アフターケアも充実していました。そのため、アフターケアも含めた費用は非常に安いと感じました。再度、害虫被害がでたら、こちらを利用しようと思います。

引用:みん評

続きを見る

満足度
 (4.5)

一般的にはできない害獣駆除でも!

分譲マンションに住んでいるのですが、以前よりコウモリの糞がバルコニーにたくさん落ちていて困っていました。管理組合に相談したらコウモリの駆除は罰せられるので、組合では出来ないと言われ、ネットで探したところホームレスキューを見つけました。連絡するとすぐに対応してくれて、見積りも分かりやすく明記し提示してくれました。マンションなので上から繋がっている雨どいとバルコニーの天井との間に隙間があり、今回駆除しても、隙間があいているとまた戻ってくるとのことでしたので、その隙間も塞いでもらいました。とても丁寧な説明と、てきぱきとした作業に好感を持っています。

引用:みん評

続きを見る

害獣駆除110番:害獣を1匹残らず徹底的に駆除

概要110番
主な害獣駆除の費用ネズミ/14,300円~
アライグマ/24,800円~
害鳥/16,500円~
コウモリ/33,000円~
対応可能エリア日本全国
問い合わせ24時間365日
支払い方法クレジットカード
見積もり/現地調査無料
そのほかサービスなし(害獣駆除専門)
運営会社シェアリングテクノロジー株式会社

害獣駆除110番は、地域の害獣駆除業者を紹介してくれるサービスです。

東証グロース市場(旧東証マザーズ市場)に上場している「シェアリングテクノロジー株式会社」が運営しています。

ハト・コウモリ・ネズミ・イタチ・ハクビシン・アライグマなどの害獣が対象です。

料金は「駆除費用+殺菌・消毒費用+清掃費用」が含まれており、追加料金の心配はありません。

那須
那須

被害の再発が起こらないように、害獣を1匹残らず徹底的に駆除してくれます。

害獣駆除110番の口コミ評判

満足度
 (3.5)

プロの知識を感じることができた

害獣の侵入経路や知らなかった事をいろいろ教えてもらえて良かった。さすがプロという感じ。

作業内容の書類を作ってもらったが施工前と施工後の写真もしっかり取られていてわかりやすかった。

気になる点が一点だけ、屋根裏に上がって確認したが、フンの取り残しが少々あり、これがなければ100点だった。

引用元:害獣駆除110番

続きを見る

満足度
 (4)

丁寧な対応で安心!

現場が2階のわかりにくい場所なのに道路の方からはしごをかけてていねいに見てくれて、うれしかったです。

引用元:害獣駆除110番

続きを見る

満足度
 (5)

嫌な顔ひとつせず対応してくれた

暑くて汚い天井裏など、イヤな顔ひとつせず、一生けん命徹底して作業を行って頂きました。本当に感謝しています。親切でした。

引用元:害獣駆除110番

続きを見る

ジャパンアットレスキュー:電話またはメールで24時間365日相談受付

ジャパンアットレスキュー
主な害獣駆除の費用ネズミ/4,500円~
アライグマ/4,500円~
イタチ/4,500円~
コウモリ/8,000円~
対応可能エリア関東/関西/東海/九州
問い合わせ24時間365日
支払い方法クレジットカード
見積もり/現地調査無料
そのほかサービス害虫駆除
消毒清掃
遺品整理
特殊清掃など
運営会社ジャパン・アット・レスキュー株式会社

ジャパンアットレスキューは、無料調査・無料見積もり・徹底駆除・清掃・再発防止などのサービスで、害獣に関する悩みを解決します。

ジャパンアットレスキューは、電話またはメールで24時間365日相談を受けつけています。問い合わせ後、日程を調整し、迅速に現地調査を行います。

害獣駆除の実績が豊富なため、害獣の習性を熟知。専門的な知識をもとに、害獣の習性を把握して見つけにくい侵入口も発見します。

那須
那須

駆除だけでなく、清掃や侵入口の封鎖によって、再発防止に努めまてくれます。

ジャパンアットレスキューの口コミ評判

満足度
 (3.5)

迅速で丁寧な対応

天井を走り回るネズミに悩まされており、自分自身で駆除しようと様々な駆除用品を試すも効果が無く、今回依頼させて頂きました。迅速な対応と作業前から作業内容(閉鎖する箇所、使用する薬剤についてなど)や、今後の流れについてまで丁寧に細かく説明して下さり、当日何の不安も無く安心してお願いする事が出来ました。作業終了後も施工前、施工後の写真での説明や次回訪問日までの間の電話などアフターサービスもきちんとして頂けました!また、作業中も近所の方達にネズミ業者が入っていると悟られないよう配慮して作業をして下さいました。あれだけうるさかったネズミの音が今はピタリと止まり、本当に感謝しています!ありがとうございました!

引用:くらしのマーケット

続きを見る

満足度
 (4)

対応が早かった!

ネズミ駆除で依頼しました。ガサガサなっていた天井裏の音が、依頼してからすぐに消えてなくなりました。かなり不快と不安にかられていたので、依頼して良かったです。依頼してから駆除までの流れもとても早く本当に頼んで良かったです。ありがとうございました。

引用:くらしのマーケット

続きを見る

満足度
 (5)

他の業者ではダメだったが…。

他の業者でやってもらっても全然止まらなかったので口コミを見て藁にも縋るおもいでこちらに依頼しました。業者によって駆除方法が全然違うんですね。1から10までしっかり説明してくれて終わった後に報告書もくれて、どの穴をどう塞いだのかなどを事細かに書面で教えてくれました。感謝しかないです。

引用:くらしのマーケット

続きを見る

トゥルーテック:保証期間中の点検は原則無料

トゥルーテック
主な害獣駆除の費用料金15,750円~
対応可能エリア13都県
問い合わせ9:00~20:00
支払い方法クレジットカード
見積もり/現地調査無料
そのほかサービス害虫駆除
運営会社株式会社トゥルーテック

トゥルーテックは創業約15年の駆除業者です。

トゥルーテックではハクビシンの駆除完了後、2年間の無料の施工保証を用意しています。

また保証期間中の点検は原則無料なので、もし再発した際も安心です。

那須
那須

さらに、有料保証の場合は最大5年間の保証と、毎年の無料点検があります。

トゥルーテックの口コミ評判

満足度
 (5)

やり取りが丁寧で安心

小動物の侵入により家の中を荒らされ、途方に暮れそうになった時に、どうしたらいいものかとネットで探しました。しかしネットゆえに信用出来そうな方、または会社でないと怖いので、あれこれ探した結果、暮らしのマーケットからトゥルーテックさんの口コミを拝見して決めました。実際にいらして頂く段取りから全ての終了までのメッセージのやり取りもきちんとして下さり、本当に気持ちよくご対応していただきました。

引用:くらしのマーケット

続きを見る

満足度
 (5)

明確な料金で安心

急いでる中、数社探した中でお願いしました。あやしい会社もある中で、明確な料金だった事が決め手です。予想外の出費でしたが、誰かがこういう仕事をしてくれている事で得られる安心感だとつくづく感じました。作業もその場で対策案を出してくださり、安心しておまかせできました。

引用:くらしのマーケット

続きを見る

満足度
 (4.5)

1年保証もあるので安心!

社長自ら現場調査に来てその場で見積もりいただき、その後もスムーズに流れて助かりました。お値段も良心的でそこもお願いする決め手になりました。1年保証もあるので、また何かあれば宜しくお願いします。

引用:くらしのマーケット

続きを見る

満足度
 (4.5)

とても親切な対応

ネズミ駆除でお世話になりました。こういう駆除を依頼するのは初めてで何もわからず不安でしたが、見積りから作業終了までとても親切に対応して頂きました。依頼して本当に良かったです。ありがとうございました。

引用:くらしのマーケット

続きを見る

トゥルーテックに害獣駆除を依頼する

害鳥としてのムクドリに関するよくある質問は?

よくある質問

ここでは、ムクドリの捕獲・駆除依頼の際に発生するよくある質問を紹介します。

捕獲・駆除依頼を進める際の参考にしてください。

ムクドリはなぜ駆除できないのですか?

ムクドリは鳥獣保護法で保護されており、自分で捕獲や傷つけることは法律違反となります。

違反行為は罰則が課せられることもありますので、法律を遵守することが重要です。

那須
那須

ムクドリの駆除や対策を進める際には、専門の業者に依頼するか、自治体からの許可を取るなど、法律に従った方法で対処することが必要です。

ムクドリは益鳥と害鳥のどちらですか?

ムクドリはかつて農業地域では益鳥として評価されていましたが、近年の農業の衰退や都市化の進展に伴い、都会にも進出しました。

那須
那須

この都市での繁殖が、フンや騒音の問題を引き起こす原因となり、それに伴い害鳥としての評価も広まっています。

ムクドリに巣を作られないためにはどうしたらいい?

ムクドリが巣を作ることを防ぐために、簡単な方法として雨戸やシャッターを一日に一回開け閉めすることが挙げられます。

また、近隣に空き家や未使用の倉庫がある場合は、戸袋をガムテープなどで塞いでおくことも有効です。

那須
那須

しかし、これらの対策が不十分でムクドリが巣を作る場合や、巣の駆除が難しい場合は、専門業者や地域の保健所に相談することがおすすめです。

まとめ:近年のムクドリは害鳥としての傾向が強い-被害を受ける前に業者に相談しよう-

まとめ

ムクドリはかつて農作物に害を及ぼす害虫を捕食して農業に利益をもたらす「農林鳥」として評価されていました。

しかし、都市開発の進行により生息環境が変化し、都市に適応して大規模な群れを形成するようになったことで、騒音や糞害などの問題が顕在化しました。1994年以降、ムクドリは狩猟鳥に指定されましたが、許可なく傷つけることは法律で禁止されています。

ムクドリの数が非常に多く、学習能力も高いため、ムクドリの駆除は個人や自治体にとっても難しい課題です。

被害を軽減するためには、さまざまな防除アイテムや専門業者の協力が必要です。

那須
那須

状況に応じて適切な対策を検討し、害の最小化に努めましょう。

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2023年9月)

  • 害獣・害虫駆除の窓口独自のユーザーアンケート調査結果
  • 害獣・害虫駆除の窓口によるプラン、キャンペーンの比較
  • 害獣・害虫駆除の窓口のユーザー口コミ調査結果
  • 監修者による評価

詳細:害獣・害虫駆除の窓口_業者データベース

参考サイト・文献・ガイドライン

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※害獣・害虫駆除業者をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA