害獣駆除業者にコウモリ駆除を依頼する前に確認-法的知識と必要措置-

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

家にコウモリが出た。

那須
那須

害獣駆除に依頼しましょう。そのまえに基礎知識をしっかり理解しましょうね。

自宅などにコウモリが発生して、その被害を受けているといった方も少なくありません。

といっても勝手にコウモリを駆除しようとするのはリスクがあるため、事前に正しい知識を身に付けておく必要があります。

そこで今回は、コウモリの被害に困っている方に向けて、コウモリ駆除の法的知識や必要措置などについて解説していきます。

コウモリを害獣として駆除する際に知っておくべきこと-害獣駆除の基礎知識-

コウモリ 駆除

コウモリを害獣として駆除する際に以下の知識を押さえておくことが大切です。

1つずつみていきます。

コウモリは鳥獣保護法によって守られている

コウモリは鳥獣保護法によって守られている点に注意が必要です。
 
鳥獣保護法で守られている動物を勝手に駆除・捕獲しようとすると、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられてしまいます。
 
市区町村で駆除・捕獲の許可をもらい、必要な手続きを行った上で対処する必要があり、自分で駆除しようとすると手間がかかってしまいます。
 
自分でどうにかしようとする際には追い払う程度に済ませておいたほうがよいです。

コウモリの駆除には適切な時期がある

コウモリを個人で駆除する場合、4月から6月の春や9月から10月の秋に対処することをおすすめします。

7月から8月の時期は子育ての時期で、室外に出られない子コウモリがいて駆除しづらいです。

また、11月以降はコウモリが冬眠の時期に入ってなかなか動いてくれません。

そのため、春や秋の時期まで待ってから駆除しましょう。

コウモリ駆除の際はウイルスの除去もしなければならない

コウモリ駆除の際にはウイルスの除去も必須と言われています。

コウモリはニパウイルスやリッサウイルスなどのウイルスを含んでいる場合があります。

ウイルスによって感染症にかかってしまうと、最悪の場合死に至るものもあります。

そのため、春や秋以外の時期にコウモリを見つけたら、駆除業者に依頼してでも早めに対応してもらったほうがよいです。

コウモリ駆除の際は寄生虫の駆除もセット

コウモリ駆除の際には、ウイルス以外に寄生虫の駆除もセットで行う必要があります。

コウモリにはノミやダニ、トコジラミなどの寄生虫が住み着いていることが多いです。

これらの寄生虫はコウモリの血液を吸って栄養を確保しており、人間に寄生して血液を吸うこともあります。

そのため、寄生虫を通じてコウモリの持っている病気に感染してしまうことも珍しくありません。

コウモリを駆除する際には寄生虫にも警戒しておきましょう。

那須
那須

絶対に直接触れないようにしましょう。

当サイトおすすめのコウモリ駆除のプロに相談する

コウモリの駆除を行うための手順と方法-必要な措置は何?-

コウモリ 駆除 2

先ほど紹介した基礎知識を踏まえ、具体的にコウモリを駆除する手順を紹介していきます。

コウモリ駆除の手順と方法は以下の通りです。

1つずつみていきます。

装備を用意する

まずはコウモリ駆除に必要な装備を用意します。

忌避剤や罠などを準備し、正しい取り扱い方を調べた上で使いましょう。

害獣駆除業者を利用するのであればわざわざ装備を用意する必要はありません。

必要なものは害獣駆除業者が用意してくれます。

コウモリの巣を特定する

必要な装備を用意したら、コウモリの巣を特定してください。

コウモリの巣を特定してから駆除しないと、巣の中に隠れていた残りのコウモリが巣から出てきて行動を始めてしまいます。

そうなると何度も同じことの繰り返しになってしまうため、巣に籠っているコウモリも駆除することを意識したほうがよいです。

忌避剤でコウモリを追い出す

コウモリの巣を特定したら、忌避剤でコウモリを追い出しましょう。

コウモリはハッカやナフタレンなどの刺激臭が苦手で、忌避剤にはそういった刺激臭が特徴的なものもあります。

コウモリを追い出す際に使う忌避剤は、そういった刺激臭のあるものを使うのがおすすめです。

糞を掃除する

コウモリの巣に対処したら糞を掃除したほうがよいです。

コウモリや寄生虫だけでなく、糞を通じてウイルスが飛んで感染症にかかってしまうこともあります。

感染症にかからないためにも、糞までしっかり丁寧に掃除しましょう。

巣の中身を消毒する

コウモリの巣を取り除いたら、できれば巣の中身も消毒したほうがよいです。

アルコール濃度72%以上の消毒薬を使い、確実に病原菌の滅菌を行う意識を持つことが大切です。

特に最近だと自宅に消毒薬を置いている家庭も多いため、霧吹きに入れて消毒薬を使いましょう。

寄生虫を駆除する

先ほども触れましたが、寄生虫を駆除することも忘れないでください。

寄生虫を駆除する場合は煙タイプの殺虫剤を使うことをおすすめします。

煙タイプのものは広い範囲にわたって殺虫効果が期待できるため、寄生虫の駆除におすすめの商品となっております。

巣穴を塞ぐ

コウモリ駆除で最も重要な作業は巣穴を防ぐことです。

巣穴を防いでおけば再度コウモリが巣を作って再発してしまうリスクを下げられます。

コウモリは比較的大きいサイズのものが多く、小さくてもハムスターサイズのものしかいません。

そのため、人差し指が入らないほどの小さい網目の網を準備することをおすすめします。

補足:コウモリを害獣として駆除する場合は駆除業者への依頼がベスト

結局のところ、コウモリを駆除するなら駆除業者へ依頼するのが望ましいです。

駆除業者なら駆除後のアフターケアまで細かく対応してくれるところが多く、駆除に必要なものもすべて用意してくれます。

また、業者の中には補償期間を設けているところもあり、一定期間は無償で再発対策を施してくれます。

自分で駆除するよりも料金がかかりますが、長い目で見ればコスパのよい金額と言えるため駆除業者に任せましょう。

那須
那須

再発防止のためにも業者への依頼をおすすめします。

当サイトおすすめのコウモリ駆除のプロに相談する

コウモリ駆除が可能な害獣駆除業者10選-おすすめできる業者はどこ?-

コウモリ 駆除 3

実際のところ、どの業者に依頼すればよいのかわからないといった方もいます。

そのため、コウモリ駆除がおすすめの害獣駆除業者を紹介していきます。

コウモリ駆除がおすすめの害獣駆除業者は以下の通りです。

 害獣駆除110番
害獣駆除110番
ハウスプロテクト
ハウスプロテクト ロゴ
ジャパンアットレスキュー
ジャパンアットレスキュー ロゴ
ホームレスキュー
ホームレスキュー ロゴ
みんなの害獣駆除屋さん
みんなの害獣駆除屋さん ロゴ
害獣の救急隊
害獣の救急隊 ロゴ
駆除ザウルス
駆除ザウルスロゴ
害獣退治屋さん
害獣退治屋さん ロゴ
害獣プロテクト
害獣プロテクトロゴ
くらしのマーケット
くらしのマーケット ロゴ
駆除費用33,000円~非公開8,000円~13,000円~8,800円~8,800円~9,680円~14,300円~14,800円~非公開
その他費用現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料現地調査・見積もり無料
対応エリア全国・関東
・関西
・東海
・中四国
・九州
・神奈川県
・埼玉県
・東京都
大阪府全国全国全国(北海道、沖縄県、その他一部地域除く)全国全国全国
受付時間24時間365日24時間365日9:00~18:0024時間365日7:00~22:0024時間365日24時間365日24時間365日24時間365日24時間365日
支払い方法・現金
・クレジットカード
・現金
・銀行振込
・クレジットカード
・現金
・クレジットカード
・現金
・PayPay
・クレジットカード
・現金
・銀行振込
・クレジットカード
・現金
・クレジットカード
・銀行振込
・クレジットカード
・QRコード
・電子マネー
・現金
・クレジットカード
・現金
・銀行振込
・クレジットカード
・現金
・クレジットカード

この表を基にそれぞれのサービス内容を紹介していきます。

害獣駆除110番:東証一部上場企業が運営している

害獣駆除110番

引用:害獣駆除110番

 害獣駆除110番
駆除費用21,800円~
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア全国
受付時間24時間365日
支払い方法・現金
・クレジットカード

害獣駆除110番は東証一部上場企業が運営している害獣駆除業者です。

害獣駆除業者で東証一部上場企業が運営しているところはあまりないため、他社と比べてより信頼できる企業と言えます。

実績も豊富で利用者が多い業者として知られているため、疑心暗鬼にならないで気軽に利用してみてください。

害獣駆除110番の口コミ一覧

作業もてきぱきとして感じも良く、初めての事なので比較対象する物はありませんが、近所や知り合いに紹介できる業者だと思いいました。後日電話でその後の様子もたずねたりして安心できました。ありがとうございました。
引用元:害獣駆除110番

朝の4:38に電話かかってきた! 生活110番らしい。 シロアリ駆除の案内でした! 非常識過ぎてビックリやわ
引用:Twitter

害獣駆除110番はスピーディに作業してくれる点が高く評価されていました。

害獣駆除はいかに早く対処してもらうかが大切になってくるため、早く来て駆除作業してくれるのはかなり安心感があります。

一方で、早朝に電話がかかってきて迷惑だと感じている方もいます。

場合によってはおかしな時間帯に連絡がかかってくることを踏まえ、スマホを使わないときは通知を切っておいたほうがよいと言えます。

害獣駆除110番に相談してみる

ハウスプロテクト:最長10年補償してくれる

ハウスプロテクト

引用:ハウスプロテクト

 ハウスプロテクト
駆除費用非公開
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア・関東
・関西
・東海
・中四国
・九州
受付時間24時間365日
支払い方法・現金
・銀行振込
・クレジットカード

ハウスプロテクトは最長10年補償してくれる害獣駆除業者です。

害獣駆除業者の中には補償期間が設けられているところもあり、その期間中は害獣が再発してしまっても無償で駆除してもらえます。

ハウスプロテクトなら10年補償が適用されるため、一度料金を払えば10年は料金を払わずに済みます。

長い目で見てコスパがよい業者と言えるため、料金面を意識している方はチェックしてみてください。

ハウスプロテクトの口コミ一覧

遠方から来ていただいたのですが、遅くまで責任を持ったきちんとした仕事をしてもらいました。
帰る前にもイタチが壁内にいる可能性も考え、「この後も足音がするようならすぐ連絡をしてください」と言ってもらえて、ここにお願いして良かったと思いました。
引用:Google Map

すぐさま連絡してまた追い出し燻煙作業ですわ 日程が埋まってるらしく連絡待ちですけどね
ハウスプロテクト大忙しのようで
引用:Twitter

ハウスプロテクトのプロ意識を感じる点が高く評価されていました。

遠方から尋ねてきたとしても時間がかかっても丁寧な仕事を心掛けている点で信頼できる業者と言えます。

一方で、日程が埋まっているためになかなか出てもらえなかったと感じている方も多く見られました。

混雑しているときは他の業者に依頼できるように、いくつか業者の候補を出しておいたほうがよいです。

ハウスプロテクトに相談してみる

ジャパンアットレスキュー:24時間365日いつでも無料相談できる

ジャパンアットレスキュー

引用:ジャパンアットレスキュー

 ジャパンアットレスキュー
駆除費用4,500円~
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア・神奈川県
・埼玉県
・東京都
受付時間9:00~18:00
支払い方法・現金
・クレジットカード

ジャパンアットレスキューは24時間365日いつでも無料相談できる害獣駆除業者です。

相談できる時間が限定されているところも多いですが、ジャパンアットレスキューならいつでも相談できます。

そのため、今すぐにでも駆けつけて害獣駆除してもらいたい方にもおすすめできます。

ジャパンアットレスキューの口コミ一覧

見積もり前日に別の業者さんに見積もりに来ていただき、ざっと家の周囲を確認だけして「2つくらい点検孔をあけて見ないと詳しい見積もり出せない」とのことでした。

また、翌日には別の業者さんにも見積もりに来ていただくことになっていましたが、ジャパンアットレスキューさんの見積もりを聞いて、その場で即決しました。
引用:ジャパンアットレスキュー公式サイト

清潔感が有りました。落ち込んだ気持ちも払拭されました。ただ、この業界平均金額が分からないので、高い気がしました。
引用:くらしのマーケット

ジャパンアットレスキューはきちんと見積もりを出してくれる点が評価されていました。

状況によっては見積もりを出してくれない業者もありますが、ジャパンアットレスキューなら見積もりを出してもらいやすいです。

一方で、人によっては料金が高いかもしれないと感じる方もいました。

ジャパンアットレスキューにはどのくらいの料金がかかるのか把握しておいたほうがよいです。

ジャパンアットレスキューに相談してみる

ホームレスキュー:修繕・消毒・消臭までしっかり対応

ホームレスキュー画像

引用:ホームレスキュー

 ホームレスキュー
駆除費用18,000円~
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア大阪府
受付時間24時間365日
支払い方法・現金
・PayPay
・クレジットカード

ホームレスキューは修繕・消毒・消臭までしっかり対応している害獣駆除業者です。

業者の中には駆除だけやってそれ以外のことはやらないところもありますが、ホームレスキューはきちんと最後まで対応してくれます。

そのため、念入りに対応してもらわないと困ると考えている方でも安心して利用しやすいです。

ただ、ホームレスキューは関西エリア限定のサービスで、関西でしか対応してもらえない点に注意が必要です。

ホームレスキューの口コミ一覧

年末だったこともあり、どこにお願いしていいか分からず、ネットで探しました。何件か見積りしようかとも思いましたがすぐに来ていただけたので決めました。
金額も高額なのとお家の中に入っての作業ですので不安でしたが、施工員の梶原さんの対応もとても丁寧で、作業内容ごとに写真を見せてもらったりととても詳しく説明して頂いたので安心してお任せできました。ありがとうごさいました。
引用:Google Map

「アフターサービス」とは、会社が存続しているうちは再発した場合、同等のサービスを行うというもの。ただし、害獣による住宅設備などの破損は対象外。

その「アフターサービス」についての書面をほしいと頼むと、「書面はない」という。

そんな馬鹿げた話があるだろうか?
引用:みん評

ホームレスキューは作業内容の写真を見せてくれる点を評価している方が多かったです。

作業の状況が目に見てわかると安心して利用しやすいですね。

しかし、アフターサービスの書面を作ってもらえなかった点に不満を抱えている方もいました。

書面はトラブル防止に重要となるものであるため、用意してもらえない可能性があると考えておいたほうがよいです。

ホームレスキューに相談してみる

みんなの害獣駆除屋さん:地域ごとの条例を配慮してくれる

みんなの害獣駆除屋さん

引用:みんなの害獣駆除屋さん

 みんなの害獣駆除屋さん
駆除費用             8,800円~
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア全国
受付時間7:00~22:00
支払い方法・現金
・銀行振込
・クレジットカード

みんなの害獣駆除屋さんは地域ごとの条例を配慮して対応してくれる害獣駆除業者です。

害獣は勝手に駆除してよいわけではない動物もおり、地域の条例によってルールが異なります。

みんなの害獣駆除屋さんはその点に配慮して駆除してくれるため、後で法的なトラブルに巻き込まれるリスクを減らすことが可能です。

みんなの害獣駆除屋さんの口コミ一覧

進入口を封鎖し害獣が嫌うニオイや成分である忌避剤を使い、またハクビシンが近寄らないように頑丈な網を取り付けし作業終了。
現在も再発はしていません。
引用:みんなの害獣駆除屋さん公式サイト

ご自宅の1階の床下で1ヶ月前から足音が気になっていた。目視でイタチを発見したためご依頼。特に糞害などは無かったため捕獲器を設置し罠にひっかかるのを待つ。

11日後にようやくイタチが捕まり翌日回収し作業終了。最後に封鎖作業をして駆除作業が完了しました。
引用:みんなの害獣駆除屋さん公式サイト

みんなの害獣駆除屋さんは、再発を防止する作業をしてくれる点が評価されていました。

侵入経路の対策までやってくれるため、再発するリスクを減らして対処してもらうことが可能です。

また、時間はかかってしまう駆除内容であっても、害獣確保に成功したらすぐに駆けつけてくれる点も高く評価されています。

ただ、みんなの害獣駆除屋さんも公式サイト上にしか口コミ情報がないため、あまり参考にしすぎないほうがよいです。

みんなの駆除屋さんに相談してみる

害獣の救急隊:顧客満足度98.2%を記録している

引用:害獣の救急隊

 害獣の救急隊
駆除費用8,800円~
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア全国
受付時間24時間365日
支払い方法・現金
・クレジットカード

害獣の救急隊は顧客満足度98.2%を記録している害獣駆除業者です。

ここまで高い満足度を記録している害獣駆除業者はそうそうありません。

多くのユーザ―から評価されている害獣駆除業者というのがわかると、安心感を持って利用しやすいです。

害獣の救急隊の口コミ一覧

屋根裏での物音が騒々しくなってきたと思ったら、アライグマが家族で生活していました。調べたら自分での駆除が法律で禁止されている!!追い出すにもどうしたら…と思っていたら、害獣を専門で駆除している害獣の救急隊さんが、適切な狩猟の資格を持っているとのことで、安心して依頼できました!
引用:害獣の救急隊公式サイト

天井裏から足音が聞こえる!おそらくネズミだろうと思って害虫害獣の救急隊に電話して、調査してもらったら、イタチとわかりました。イタチの駆除ということでその場でお見積りしていただき、必要な再発防止策など、親身に相談にのっていただきました。おかげで駆除後、イタチにおびえることなく生活できています。
引用:害獣の救急隊公式サイト

害獣の救急隊はきちんと資格を持って対応してくれる点や再発防止対策を施してくれる点などが評価されていました。

資格がないまま害獣駆除されると後でトラブルになりかねないため、安心して害獣駆除を任せられます。

また、再発することがないように丁寧に対策してくれることが伝わってきて気軽に依頼しやすいです。

ただ、こちらも公式サイトにしか口コミ情報が掲載されていないため、その点を含めて利用するか考えてみてください。

害獣の救急隊に相談してみる

駆除ザウルス:人体に優しい施工を心掛けている

引用:駆除ザウルス

 駆除ザウルス
駆除費用9,680円~
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア全国(北海道、沖縄県、その他一部地域除く)
受付時間24時間365日
支払い方法・銀行振込
・クレジットカード
・QRコード
・電子マネー

駆除ザウルスは人体に優しい施工を心掛けている害獣駆除業者です。

依頼先によっては害獣駆除に使うものの成分に人体に多少なりとも影響を与えるものもあります。

しかし、駆除ザウルスなら人体に配慮した成分を使ったもので駆除してくれます。

身体に配慮した害獣駆除を探している方はチェックしてみてください。

駆除ザウルスの口コミ一覧

ネズミ駆除業者、5社点検した感想。 NGポイント ・消毒しないと危ない!危険!と消毒押しで高額にする。 ・点検しないと分からないと点検口やら難癖で高額にする。 そもそも、ピンポイントで穴が無い限り見積もりは出ない。 結果、信頼高いのは駆除ザウルスだった。
引用:Twitter

施工して数年たったがまた害獣が侵入したのでおかしいと思い軒下をみてみたら1箇所施工したはずのアミが外れておりみたところ網を内側から載せているだけでありその網をずらして害獣が侵入していた。
引用:Google Map

駆除ザウルスは信頼できるといった意見が見られました。

消毒処理までさほどお金をかけないで対応してくれ、丁寧に見積もりを出してくれます。

しかし、侵入経路封鎖がややずさんな対応になっている点に触れている方もいました。

いい加減な対応になっていると感じたら、早めに連絡したほうがよいです。

駆除ザウルスに相談してみる

害獣退治屋さん:自社対応でコストが抑えられる

害獣退治屋さん

引用:害獣退治屋さん

 害獣退治屋さん
駆除費用14,300円~
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア・青森県・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・福島県
・茨城県
・栃木県
・群馬県
・埼玉県
・千葉県
・東京都
・神奈川県
・新潟県
・富山県
・石川県
・福井県
・山梨県
・長野県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・滋賀県
・京都府
・大阪府
・兵庫県
・奈良県
・和歌山県
受付時間24時間365日
支払い方法・現金
・クレジットカード

害獣退治屋さんは自社対応でコストが抑えられる害獣駆除業者です。

害獣駆除そのものは下請け企業に任せているケースもありますが、それだと仲介手数料などがかかって費用が高くなってしまいます。

しかし、害獣退治屋さんならすべて自社対応になっている分コストが抑えられ、コミュニケーションエラーも防止できます。

害獣退治屋さんの口コミ一覧

調べてもらうとねずみが巣を作っていたようで、いくらかかるのか見積もってもらい、すぐに作業してもらいました。
ねずみが汚したところもキレイにしてもらい、侵入経路も塞いでもらったので安心です。ありがとうございました。
引用:害獣退治屋さん公式サイト

飲食店はトラブルがあるとすぐに口コミに書かれてしまうので、もし営業時間中にねずみが出て、それを口コミされてしまったら評判が落ちてしまうと思い、早めに対処しようと今回駆除をおねがいしました。
お客様が居ない時間帯に作業を完了してもらえてよかったです。駆除に来てもらって以降は一度もねずみは出ていません。
引用:害獣退治屋さん公式サイト

害獣退治屋さんも侵入経路までしっかり塞いでくれる点や自分の都合のよい時間に対応してくれる点などが評価されていました。

再発防止対策を施してくれ、自分の時間に合わせて対応してくれるなら使い勝手がよいです。

全体的に満遍なく優れている害虫駆除業者を探している方におすすめできます。

ただ、こちらも公式サイトにしか口コミ情報が見られないため、実際に自分で利用してみるしかないです。

害獣退治屋さんに相談してみる

害獣プロテクト:追加料金が発生することがない

引用:害獣プロテクト

 害獣プロテクト
駆除費用14,800円~
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア全国
受付時間24時間365日
支払い方法・現金
・銀行振込
・クレジットカード

害獣プロテクトは追加料金が発生することがない害獣駆除業者です。

見積もってもらった際の金額よりも作業後の金額が高くなってしまい、もめ事になってしまう可能性があります。

害獣プロテクトは見積もり時の金額より高くなってしまうことはないため、金額面で安心して利用しやすいです。

金額面でのトラブルを防止したいと考えている方におすすめです。

害獣プロテクトの口コミ一覧

とても親切に細かいところまで気になるところも教えてもらいながら、駆除してもらいました!
引用:Google Map

天井裏がうるさくてまいりました。

次の日には、静かになり助かりました。

早めに相談した方が良いと思います。
引用:害獣プロテクト公式サイト

害獣プロテクトは調査から施工まで丁寧に対応してくれる点が高く評価されていました。

それだけでなく、業者に連絡すればスピーディに対応してくれます。

素早くかつ丁寧に害獣駆除してもらいたいと考えている方は視野に入れてみてください。

害獣プロテクトに相談してみる

くらしのマーケット:口コミ情報がそのまま掲載されている

くらしのマーケット

引用:くらしのマーケット

 くらしのマーケット
駆除費用             非公開
その他費用現地調査・見積もり無料
対応エリア全国
受付時間24時間365日
支払い方法・現金
・クレジットカード

くらしのマーケットは口コミ情報がそのまま掲載されている暮らしにまつわるサービスを扱う総合サイトです。

くらしのマーケット自体が害獣駆除を行っているわけではなく、害獣駆除業者の紹介しているサービスです。

害獣駆除業者の口コミ情報をくらしのマーケットでそのまま確認し、比較検討までできるのはくらしのマーケットだけです。

害獣駆除業者探しに悩んでいる方は利用してみてください。

くらしのマーケットの口コミ一覧

自宅軒下のスズメバチの巣駆除にて利用しました。希望日にすぐ来て頂き、迅速な作業であっと言う間に除去して頂きました!
その他、質問にも丁寧に分かりやすく答えて下さり、とても良かったです。
引用:みん評

くらしのマーケットで山奥の家の掃除を定期的にしてくれる人見つけられた。田舎って便利なサービス少なすぎるけどくらしのマーケット経由なら安心な上に融通がきく。
引用:Twitter

くらしのマーケットの口コミを見てみると、基本的に家具系の口コミが多かったのですが害獣・害虫駆除に関する口コミもありました。

分かりやすく丁寧に説明してくれる点が評価されていますが、害獣駆除を行うのは別の業者で、業者ごとに良し悪しが異なります。

くらしのマーケットそのものの口コミ情報だけでなく、害獣駆除を行う業者の口コミ情報まで確認しましょう。

くらしのマーケットに相談してみる

那須
那須

口コミをしっかり確認したい人におすすめですね。

当サイトおすすめのコウモリ駆除のプロに相談する

害獣としてコウモリを駆除する際によくある質問は?

コウモリ 駆除 4

コウモリを駆除する場合にどのように対処すればよいのかわからないといった方が多いです。

そのため、インターネット上にはコウモリの駆除に関する質問がいくつも投稿されています。

今回はその中でも特に質問されることの多かった以下の質問について回答していきます。

1つずつみていきます。

那須
那須

誤った対応してしまうと法律で罰せられてしまう可能性があります。注意しましょう。

コウモリはなぜ殺処分禁止なの?

コウモリが殺処分禁止なのは、鳥獣保護法で保護されているためです。

鳥獣保護法は生物の多様性を維持し、生活環境を保全するために制定された法律です。

人間のためだけの生活環境を作ろうとすると生態系に影響を及ぼしてしまい、結果的には自分たちの生活環境にも大きな影響を及ぼしてしまいます。

できる限り殺処分するコウモリを限定的にするために鳥獣保護法が制定されています。

懲役や罰金などのペナルティもあるため、むやみにコウモリに過度な危害を加えないほうがよいです。

コウモリ駆除にはいくらかかる?

コウモリの駆除には8,000円から30,000円程度の費用がかかります。

実際はどんな業者を利用するのかによって変わります。

業者の中には駆除を下請け企業に任せているところすべて自社で対応しているところがあり、後者のほうが料金は安いです。

料金を意識しつつ丁寧に害獣駆除してもらうなら、名の知れた自社対応の業者を利用することをおすすめします。

コウモリを殺すとどうなる?

コウモリを勝手に殺してしまうと、どういった理由であっても懲役刑や罰金刑を科せられてしまいます。

コウモリを勝手に殺した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金です。

決して軽いものではないため、上記のことを知らずに勝手にコウモリを殺処分してしまったとならないように注意してください。

コウモリに触るとどうなる?

コウモリに触ると、寄生虫などを通じて感染症にかかってしまう可能性があります。

具体的にどんな感染症にかかってしまうのかは先ほど述べた通りですが、症状が重くなってしまう感染症もあります。

興味本位で触ることがないように気を付けてください。

コウモリが嫌がるものはなに?

先ほど触れたように、コウモリはハッカやナフタレンといった刺激臭を苦手としています。

磁石や超音波がコウモリには有効といった情報もありますが、100%効果があるわけではありません。

個体によっては効果が薄いコウモリもいるため、刺激臭での対策を講じてみましょう。

当サイトおすすめのコウモリ駆除のプロに相談する

まとめ:コウモリの駆除は害獣駆除業者に任せる方が安心できる

コウモリの駆除は害獣駆除業者に任せるほうが安心できます。
 
自分で駆除も可能ですが、法律に抵触してしまったり、害獣が再発してしまったりします。
 
正しい知識を身に付けた上で、コウモリの駆除を行う必要があります。
 
結局のところ、コウモリの駆除をプロに任せてしまったほうが安心感はあります。
 
お金はかかってしまいますが、補償があることを踏まると長い目でみれば害獣駆除業者に依頼したほうがコスパはよいです。
 
対応しているエリアを確認して依頼可能なところがあれば、害獣駆除業者を利用してみてください。
那須
那須

長期的にコスパが良くなる保証制度のサービスも考慮しましょう。まずは駆除業者に相談してみましょう!

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2023年9月)

  1. 害獣・害虫駆除の窓口独自のユーザーアンケート調査結果
  2. 害獣・害虫駆除の窓口によるプラン、キャンペーンの比較
  3. 害獣・害虫駆除の窓口のユーザー口コミ調査結果
    監修者による評価

詳細:害獣・害虫駆除の窓口_業者データベース

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※害獣・害虫駆除業者をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA