タイワンリスによる被害の対策とは?駆除方法や生態などを詳しく紹介

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

最近自宅の周りにリスがいるけど、どうやって駆除したらいいのかわからない…

那須
那須

上記のような疑問を持っている人も少なくありません。

日本には生息しているタイワンリスは、可愛らしい見た目をしていますが害獣です。

放置しておくと、さまざまな被害を与えるので迅速に駆除を進める必要があります。

しかし「どのような業者に依頼していいのかわからない」という人もいるのではないでしょうか。

当記事では、タイワンリスの特徴や生態や日本に生息するリスの種類、タイワンリスによる被害などを紹介します。

タイワンリスはどんな生き物?特徴や生態など詳しく紹介します

タイワンリスはどんな生き物?特徴や生態など詳しく紹介します

ここでは、タイワンリスの特徴や生態など詳しく紹介します。

タイワンリスはどのような生態をしていて、特徴を持っているのかわからない人も少なくありません。

那須
那須

タイワンリスを駆除する前に、生態や特徴を理解しておきましょう。

タイワンリスの生態とは?

タイワンリスは、日本にも生息していますが主に台湾の森林地帯や山岳地帯で見られます。

タイワンリスは社会性の動物であり、一般的に木の上で生活し木の洞に巣を作るのが特徴です。また主に草食傾向が強いですが、シジュウカラなど野鳥の卵も食べます。

タイワンリスは、体長が約30~40cmで尻尾は体長の約1.5倍もあるのが特徴です。

またタイワンリスは夜行性ではないので、朝と夕方に活動する傾向にあります。

木々の間を飛び跳ねて木の枝にしがみつき、俊敏な動きを見せます。

コミュニケーションをとりながら共同で採食し、協力して巣を守るのが特徴です。

那須
那須

見た目が可愛らしいので、どうしても害獣には見えませんよね。

タイワンリスの特徴とは?

タイワンリスは、ふさふさした尻尾や耳の周りの長い毛が特徴です。

タイワンリスの尾は、ふさふさしており大きいのが特徴になります。

大きな尻尾は体よりも大きく、その特徴的な尻尾を上手に使うとバランスをとりやすくなります。

タイワンリスは、耳の周りに長い毛を持っています、これが風を遮るのに役立ちます。

那須
那須

これにより、彼らの耳が風切り音を軽減し、敵や危険が近づいても気づきやすくなります。

日本に生息するリスの種類とは?

日本に生息するリスの種類とは?

ここでは、日本に生息するリスの種類を紹介します。

日本にどのようなリスがいるのかわからない人もいるでしょう。

那須
那須

リスの種類について、確認してください。

タイワンリス

タイワンリスは、台湾に生息しているリスですが日本の南西部などにも生息している種類です。

タイワンリスは、その名前が示す通り台湾固有の生物で、日本国内では神奈川県ys静岡県、岐阜県などに生息しています。

タイワンリスは樹上性で、主に森林地帯に生息して木の実や種子、野鳥の卵なども食べます。

野鳥の卵から木の樹皮なども食べるため、生態系を乱す原因にもなっているのが実情です。

那須
那須

かわいい見た目をしていますが、立派な害獣なので駆除が必要になります。

ニホンリス

ニホンリスは、本州や四国、九州など日本本土および近隣の島々に広く分布するリスの種類です。

ニホンリスは、森林や公園などさまざまな環境で見られ、木の実や種子などを食べて生活しています。

タイワンリスと同様、日中に活動するのが特徴で夜間は樹上で休んでいます。

ニホンリスは森林などに生息していますが、森林伐採などの影響により数が減少傾向にあるのが特徴です。

那須
那須

ニホンリスは顔が白くサイズもタイワンリスよりも小さいので、見分けやすいでしょう。

アメリカリス

アメリカリスは、日本に記録するリスの中でも外来種として知られています。

アメリカリスは白い腹部を持っており、体毛はタイワンリスやニホンリスと比較しても明るいのが特徴です。

尻尾もふさふさの毛で覆われており、形はタイワンリスなどと比較すると細い傾向にあります。

アメリカリスは外来種ですが、日本各地で見られ特に都市部や公園で発見可能です。

アメリカリスはクルミなどを食べていることが多いため「カリカリ」という音を頼りにすると、見つけられます。

那須
那須

アメリカリスを見つける際は、体毛や音を頼りにしましょう。

タイワンリスによる被害3選

タイワンリスによる被害3選

ここでは、タイワンリスによる被害を紹介します。

タイワンリスの生態や特徴など詳しく紹介しましたが、どのような被害を与えるのかわからない人も少なくありません。

那須
那須

被害に遭う前に、事前に確認しておきましょう。

1.住宅への被害

タイワンリスは、放置すると住宅に対する被害を与えてしまうので注意が必要です。

タイワンリスは、その愛らしい外観とは裏腹に住宅に被害を与えてしまいます。

屋根裏や壁の隙間に巣を作り、家の内部に侵入する可能性も考えられます。

住宅に巣を作ることによって、断熱材や電気配線に損傷を与えてしまい、その結果修理費がかかることもあるでしょう。

また、タイワンリスが住宅に住み着いてしまうと、不快な騒音や家の中に糞尿を撒き散らす可能性もあります。

那須
那須

住宅にタイワンリスが侵入した場合は、被害が広がる前に駆除しましょう。

2.農作物への被害

農業にとっても、タイワンリスは深刻な被害をもたらす可能性があります。

タイワンリスは、穀物や果物、野菜などの農作物を餌にすることがあるので、放置すると育てた作物が食べられてしまう可能性も少なくありません。

食害の被害状況によっては、農家にとって大きな損失をもたらす可能性があります。

農作物への被害を減らすためにも、フェンスなどの設置やプロの業者に依頼するなどの対策が必要です。

那須
那須

自分でタイワンリスを駆除できない場合は、プロに依頼しましょう。

3.生態系への被害

タイワンリスを放置することにより、生態系に悪影響を与える可能性があります。

タイワンリスは生息地を広げており、数も増加傾向にあるのが特徴です。

野鳥の卵を食べる前に、農作物や樹皮などを剥いで食べてしまいます。

また、タイワンリスの数が増えることにより、ニホンリスなどと競合する可能性が高まるでしょう。

タイワンリスがニホンリスなどとの縄張り争いに勝ってししまうと、他のリスの数が減少する可能性があります。

那須
那須

タイワンリスが増えて元々の生態系に悪影響を与えないように、駆除をしなければなりません。

タイワンリスの被害を防ぐ効果的な対策4選

タイワンリスの被害を防ぐ効果的な対策4選
ここでは、タイワンリスの被害を防ぐ効果的な対策を紹介します。
 
那須
那須

タイワンリスの被害に遭う前に、どのような対策が効果的か事前に確認してください。

1.プロの駆除業者に依頼する

タイワンリスを駆除する際は、プロの駆除業者に依頼しましょう。

タイワンリスは農地や庭園に被害をもたらすため、迅速な駆除が必要です。

最も効果的な方法として、プロの駆除業者への依頼が考えられます。

駆除の専門家はタイワンリスの生態や行動について詳しく、効果的なサービスを提供可能です。

自分でタイワンリスを駆除するよりも、プロに依頼する方が効果も高く手間もかかりません。

那須
那須

「自分で駆除が難しい人」「手間をかけたくない人」などは、プロの駆除業者に依頼してみてください。

2.捕獲機を使用する

タイワンリスを駆除するには、捕獲機を活用してみてください。

捕獲機を使用することも、タイワンリスの被害を軽減する方法の一つです。

捕獲機はリスを生け捕りにするための効果的な方法になります。

使用方法としては、リスの通り道や住宅への侵入経路など適切な場所に設置し、タイワンリスがかかるのを待ちます。

ただし、自分でタイワンリスを駆除する際は法律などを把握しておかなければなりません。

鳥獣保護法などを理解しておかなければ、罰金や懲役になる可能性があります。

那須
那須

捕獲機を使用する際は、事前に必ず鳥獣保護法などを理解しておいてください。

3.フェンスなどを設置する

畑や庭をタイワンリスから守るためにも、フェンスなどを設置するのも効果的です。

タイワンリスは樹上性の生き物になります。

そのため、耐久性に優れており高さのあるフェンスの設置が必要です。

また、電気が発生するフェンスを設置するとよりタイワンリスの侵入を防げる可能性が高くなります。

那須
那須

タイワンリスの侵入を自分で防ぎたい人は、フェンスを設置してください。

4.タイワンリスが苦手な臭いを使用する

タイワンリスの侵入を防ぐためには、苦手な臭いを使用するのが効果的です。

タイワンリスは、特定の匂いが嫌いで使用すると侵入を防ぎやすくなります。

タイワンリスは木酢液の臭いを嫌がるのが特徴です。

木酢液は鼻にくる、つーんとした臭いがします。

農作物などに木酢液をつけておくと、タイワンリスが近づかなくなる可能性が高まるでしょう。

那須
那須

フェンスだけではなく、木酢的なども併用しましょう。

タイワンリスを駆除できるおすすめの業者3選

タイワンリスを駆除できるおすすめの業者3選

ここでは、タイワンリスを駆除できるおすすめの業者を紹介します。

タイワンリスを駆除するには、害獣駆除業者に依頼するのがおすすめです。

那須
那須

どのような駆除業者がいて、自分に適したサービスを提供しているのか確認してみてください。

1.害獣駆除ザウルス:最長10年の保証が付いている

駆除ザウルス
 概要詳細
駆除費用9,680円〜
その他費用特になし
対応エリア全国
受付時間24時間365日対応
支払い方法・クレジットカード
・電子決済

害獣駆除ザウルスは、最長10年の保証が付いている害獣駆除業者です。

害獣駆除ザウルスは、累計30,000件以上の相談実績を誇っています。現地調査を徹底して行っており、被害を受けやすい箇所をしっかりと確認してくれます。

また、害獣の糞尿や髪、エサの食べ残し等の清掃や消臭などを実施してもらえます。

害獣駆除ザウルスに依頼すると、害獣を駆除した後に快適な環境で生活できるようになるでしょう。

那須
那須

害獣駆除業者への依頼に悩んでいる人は、害獣駆除ザウルスを検討してください。

2.害獣駆除110番:スピーディかつ徹底的に再発防止を行ってくれる

害獣駆除110番
 概要詳細
駆除費用21,800円~
その他費用無料
対応エリア全国
受付時間24時間365日対応
支払い方法・現金
・銀行振込
・クレジットカード
・QRコード決済
・電子マネー

害獣駆除110番は、スピーディかつ徹底的に再発防止を行ってくれる害獣駆除業者です。

害獣の被害は一度解決しても再発するケースも少なくありません。

害獣を一匹残らず徹底駆除してくれる上に、消毒や清掃までを行ってくれます。

那須
那須

現地調査や見積もりも無料で、適切な料金を提示してくれるのも特徴です。

3.害獣のROY株式会社:ワンストップでサービスを提供している

ロイ(ROY)株式会社
 概要詳細
駆除費用5,830円〜
その他費用相談・見積もり無料
対応エリア日本全国
受付時間9:00〜19:00
支払い方法・現金
・銀行振込
・クレジットカード
・QRコード決済
・電子マネー

害獣のROY株式会社は、ワンストップでサービスを提供している害獣駆除業者です。

害獣のROY株式会社は対応できる害獣の数が幅広く、依頼した当日や翌日に無料で調査に来てくれます。

また、全ての工程を自社で一貫して対応できるので、コストを抑えてサービスを提供可能です。

那須
那須

コストを抑えて害獣の駆除を依頼したい人は、害獣のROY株式会社に依頼してみてください。

リス害獣に関するよくある質問

リス 害 獣に関するよくある質問

最後に、リス害獣に関するよくある質問に回答していきます。

ユーザーがタイワンリスの駆除について、どのような疑問を持っているのか事前に確認するのが重要です。

那須
那須

タイワンリスの駆除を依頼する前に、疑問を解消してみてください。

タイワンリスは病原菌を持っているの?

タイワンリスは、さまざまな病原菌を持っている可能性があります。

タイワンリスの持っている病原菌は、以下の通りです。

  • ペスト
  • レビトスピラ症
  • 野兎病

タイワンリスを自分で駆除する場合は、噛まれたりしないようにしなければなりません。

噛まれることにより、上記に記載した病原菌に感染する可能性が高くなります。

那須
那須

病原菌への感染リスクを考えた場合は、プロに依頼するのがおすすめです。

タイワンリス駆除にかかる費用相場はどれくらい?

タイワンリスが庭や家に侵入し、害獣となった場合は駆除が必要になります。

タイワンリスの駆除にかかる費用は、サービス内容や業者などによって異なるのが特徴です。

タイワンリスを駆除する方法には、捕獲や化学的薬品などが考えられます。

駆除費用を抑えるためにも、現地調査に基づいて見積もりを出してくれる業者がおすすめです。

当記事で紹介した駆除業者を参考に、希望に沿った業者を選んでみてください。

那須
那須

業者によって提供する料金は異なります。

まとめ:タイワンリスを見かけたら迅速に駆除しよう

まとめ:タイワンリスを見かけたら迅速に駆除しよう

ここまで、タイワンリスの特徴や生態や日本に生息するリスの種類、タイワンリスによる被害などを紹介しました。

タイワンリスは可愛い見た目に似合わず、生態系や農作物にも悪影響を与える害獣です。

タイワンリスの被害を防ぐには、フェンスの設置などが効果的ですがプロに依頼するのが最善の方法と言えるでしょう。

那須
那須

タイワンリスの被害に悩んでいる人は、当記事を参考に自分の希望に沿った業者を選んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA