自分(個人)でのハクビシン捕獲はNG?-おすすめの駆除業者10も紹介

ハクビシン捕獲

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

害獣に悩む人
害獣に悩む人

ハクビシンが庭に出たんだけど、自分で捕獲して駆除しちゃダメ?

那須
那須

ハクビシンを個人で対処することは「法的」にNGです!

ハクビシンは鳥獣保護法で指定されている生物であるため、個人で勝手に駆除・捕獲することはできません。

個人で駆除・捕獲を行なった場合は、法的根拠に基づいて罰せられることになりますし、安全性の観点から見てもおすすめできるとは言えません。

もしハクビシン被害に悩まされている場合は、プロの業者に依頼しましょう。しかし、業者と言ってもどの業者を選べば適切な対応をとってくれるかわからないという方も多いのではないでしょうか。

本記事では、害獣としてのハクビシン駆除依頼を行うことができるおすすめ業者を、厳選して10社紹介します。

那須
那須

その中でも特におすすめな5社をランキング形式でまとめましたので、業者選びの参考にしてください。

※2023年9月時点の最新情報をお伝えします。

この記事で分かること
  • ハクビシンを捕獲してはいけない理由
  • ハクビシンの捕獲を依頼できるおすすめ業者
  • ハクビシンの特徴
  • ハクビシンが発生する理由
  • ハクビシンの繫殖力
  • ハクビシンの侵入経路
  • ハクビシンの被害に遭わないための対処法
  • ハクビシンの捕獲に関するよくある質問

ハクビシンの捕獲はNG-理由と発見したらすべきこと-

ハクビシンの捕獲はNG

先述しましたが、ハクビシンの捕獲・駆除を個人で行うことは法的にNGとされています。

那須
那須

ここでは、ハクビシンの捕獲がなぜNGなのかについて、深掘りして解説します。

ハクビシンを捕獲してはいけない理由

ハクビシンは家の屋根裏や天井裏に住み着き、騒音やフン尿、ダニやノミの発生といった被害を及ぼす害獣ですが、野生動物は鳥獣保護管理法で原則捕獲が禁止されています。

そのため、勝手に殺したり捕まえたりすることは違法行為になり、罰則を科せられることもあるのです。

また、ハクビシンにエサを与えることもやめましょう。ハクビシンはかわいらしい見た目をしていますが、それでも害獣です。

那須
那須

エサを与えると繁殖を促すことになりますし、何よりさらに人に慣れて被害が拡大してしまうおそれがあります。

ハクビシンを発見したらすべきこと

ハクビシンを見つけたら基本的には接触しないようにするのが大切です。

とはいえ、ハクビシンが家に住み着いているならそんな悠長なことはいってられません。

屋根裏や天井裏を住処にされている状態を放置すると、そこで繁殖して騒音やフン尿、ダニやノミの発生などによって生活被害も健康被害も深刻なものとなります。

那須
那須

ハクビシンを見つけたら下手に近づいたり手を出したりしないようして、その後は早急に専門業者に相談して対応してもらうようにしましょう。

 

ハクビシンの捕獲を依頼できるおすすめ業者10選

ハクビシンの捕獲を依頼できるおすすめ業者10選

ここでは、ハクビシンの捕獲・駆除依頼が可能なおすすめ駆除業者を厳選して、ランキング形式で紹介します。

那須
那須

どの業者も対応に定評がある業者ですので、比較検討する際の参考にしてください。

 主な害獣駆除の費用対応可能エリア支払い方法見積もり/現地調査
ハウスプロテクト

現地調査と見積もり時に確定関東
関西
東海
中国
四国
九州
現金
銀行振込
クレジットカード
無料
ホームレスキュー

ネズミ/15,000円~
アライグマ/18,000円~
イタチ/15,000円~
コウモリ/13,000円~
関東
関西
中部
九州
クレジットカード
電子決済
無料
害獣駆除110番

ネズミ/14,300円~
アライグマ/24,800円~
害鳥/16,500円~
コウモリ/33,000円~
日本全国クレジットカード無料
ジャパンアットレスキュー

ネズミ/4,500円~
アライグマ/4,500円~
イタチ/4,500円~
コウモリ/8,000円~
関東
関西
東海
九州
クレジットカード無料
トゥルーテック
トゥルーテック

料金15,750円~13都道府県クレジットカード無料
みんなの害獣駆除屋さん

8,800円~北海道
東北
関東
中部
東海
関西
中国
四国
九州
クレジットカード
電子決済
無料
害獣退治屋さん

ネズミ/14,300円~
ハト/16,500円~
アライグマ/21,800円~
コウモリ/24,200円~
東北
関東
中部
関西
クレジットカード無料
害獣の救急隊

8,800円~関東
中部
近畿
九州
現金
クレジットカード
無料
駆除ザウルス

見積もり後に確定全国銀行振込
クレジットカード
QRコード決済
電子マネー
無料
グラックス

現地調査と見積もり時に確定関東
関西
東海
中国
四国
九州
現金
クレジットカード
無料

ハウスプロテクト:害虫・害獣の駆除を専門に行うサービス

ハウスプロテクト
主な害獣駆除の費用現地調査と見積もり時に確定
対応可能エリア関東
関西
東海
中国
四国
九州
問い合わせ24時間365日
支払い方法現金
銀行振込
クレジットカード
見積もり/現地調査無料
その他サービス害虫駆除
運営会社株式会社GROWTH

ハウスプロテクトは、関東から九州にかけて家屋に住み着いた害虫・害獣の駆除を専門に行うサービスです。

対象は主に「ネズミ、ハクビシン、イタチ、アライグマ、コウモリ」など、このような害獣はいつの間にか屋根裏や基礎内に侵入して数を増やしていることがあります。

そんな厄介者の害獣を発見した際は、経験豊富なプロに依頼して侵入経路を特定してもらい、二度と侵入しないように施工してもらうと良いでしょう。

那須
那須

屋根裏や基礎から侵入したハクビシンなどは、小さな隙間からでも壁をつたって住宅内にも入って来てしまうので早めの対処が必要です

ハウスプロテクトの口コミ評判

3社で相見積もりをとった結果、知識・経験・対応の誠実さでこちらに決めました。 害獣駆除をお願いするのは初めてなので不安もありましたが、スタッフさんも礼儀正しく清潔感のある方々で、その場その場で説明をしてから作業に入られるので安心してお任せできました。 作業後には施工箇所の写真や動画を見ながら今後の説明もしてくださったので翌日以降も怯えることなく過ごせそうです。 何より仕事が丁寧で、他社では気付かなかった隙間を見つけてくださったり、隙間を塞ぐ工程でも他社の参考写真とは比べ物にならないほど綺麗に仕上げてくださったりと大満足です。 芦沢さんの身のこなしが軽く足音も忍者のように静かで驚きました。 こちらにお願いしてよかったです。

引用:GoogleMap

最初から料金の話をしっかりして下さり、また実際の調査、見積もり時もご担当の川畑様が本当に細かく、分かりやすく丁寧に説明して下さり即決で依頼しました。その後の対応も実に早く手厚く、信頼してお任せして本当に良かったです。

引用:ハウスプロテクト

色々なところでお見積りを出して頂きましたが、最終的に営業担当の方の接客応対と害獣駆除の知識が決め手でした。何が必要か?やってほしい事は?とユーザー目線で応えて頂き予算との折り合いもつけて頂きました。工事当日は技術者の方の作業が、養生から片づけまでとても丁寧で、技術の高さと知識の豊富さに予算以上の施工をしていただいたと恐縮でした。

引用:ハウスプロテクト

ハウスプロテクトに害獣駆除を依頼する

ホームレスキュー:代理店を通さない一社一貫体制

ホームレスキュー
主な害獣駆除の費用ネズミ/15,000円~
アライグマ/18,000円~
イタチ/15,000円~
コウモリ/13,000円~
対応可能エリア関東
関西
中部
九州
問い合わせ24時間365日
支払い方法クレジットカード
電子決済
見積もり/現地調査無料
その他サービス害虫駆除
運営会社ホームレスキュー株式会社

ホームレスキューは害虫・害獣駆除を専門とした業者で、本社は大阪府大阪市にあります。

代理店を通さない一社一貫体制による経費削減で「業界最安値保証」、見積もり後の追加料金は一切なし、業界最長レベルの最長10年間の再発保証も付いています。

那須
那須

これまでに多くの駆除実績があるため、上記以外の生物でも普段の生活で被害を受けている場合には、相談してみるといいでしょう。

ホームレスキューの口コミ評判

最近良くスズメバチを見かけるなと思っていたら、家にスズメバチの巣が作られているのを発見してしまいました。なんとか駆除しなければ大変な事になると思い、急いでネットで検索した時にこちらのサービスを知って相談しました。電話した時は日曜日だったのですが、すぐに対応してくれるということでそのまま来てもらう事にしました。到着するとまずは現地調査から行い、見積もりを作ってくれて追加費用もかからないということでお願いしました。駆除の当日は、さすがプロだと思うような手際で効率よくあっという間に駆除をしてくれたので良かったです。また何かあればお願いします。

引用:みん評

夏が終わりに差し掛かった朝、普段使っていない倉庫に行ってみると、大きな蜂の巣がありました。蜂の巣の形からすぐにスズメバチだと分かり、これは手に負えないと思い、専門家であるホームレスキューに蜂の巣の駆除を依頼しました。駆除は依頼した当日に行われ、その日の夕方には蜂の巣はなくなりました。そして、蜂の巣が再びできないような薬品も散布してもらえたので、アフターケアも充実していました。そのため、アフターケアも含めた費用は非常に安いと感じました。再度、害虫被害がでたら、こちらを利用しようと思います。

引用:みん評

分譲マンションに住んでいるのですが、以前よりコウモリの糞がバルコニーにたくさん落ちていて困っていました。管理組合に相談したらコウモリの駆除は罰せられるので、組合では出来ないと言われ、ネットで探したところホームレスキューを見つけました。連絡するとすぐに対応してくれて、見積りも分かりやすく明記し提示してくれました。マンションなので上から繋がっている雨どいとバルコニーの天井との間に隙間があり、今回駆除しても、隙間があいているとまた戻ってくるとのことでしたので、その隙間も塞いでもらいました。とても丁寧な説明と、てきぱきとした作業に好感を持っています。

引用:みん評

ホームレスキューに害獣駆除を依頼する

害獣駆除110番:害獣を1匹残らず徹底的に駆除

概要110番
主な害獣駆除の費用ネズミ/14,300円~
アライグマ/24,800円~
害鳥/16,500円~
コウモリ/33,000円~
対応可能エリア日本全国
問い合わせ24時間365日
支払い方法クレジットカード
見積もり/現地調査無料
その他サービスなし(害獣駆除専門)
運営会社シェアリングテクノロジー株式会社

害獣駆除110番は、地域の害獣駆除業者を紹介してくれるサービスです。

東証グロース市場(旧東証マザーズ市場)に上場している「シェアリングテクノロジー株式会社」が運営しています。

ハト・コウモリ・ネズミ・イタチ・ハクビシン・アライグマなどの害獣が対象です。

料金は「駆除費用+殺菌・消毒費用+清掃費用」が含まれており、追加料金の心配はありません。

那須
那須

被害の再発が起こらないように、害獣を1匹残らず徹底的に駆除してくれます。

害獣駆除110番の口コミ評判

害獣の侵入経路や知らなかった事をいろいろ教えてもらえて良かった。さすがプロという感じ。

作業内容の書類を作ってもらったが施工前と施工後の写真もしっかり取られていてわかりやすかった。

気になる点が一点だけ、屋根裏に上がって確認したが、フンの取り残しが少々あり、これがなければ100点だった。

引用元:害獣駆除110番

現場が2階のわかりにくい場所なのに道路の方からはしごをかけてていねいに見てくれて、うれしかったです。

引用元:害獣駆除110番

暑くて汚い天井裏など、イヤな顔ひとつせず、一生けん命徹底して作業を行って頂きました。本当に感謝しています。親切でした。

引用元:害獣駆除110番

害獣駆除110番に害獣駆除を依頼する

ジャパンアットレスキュー:電話またはメールで24時間365日相談受付

ジャパンアットレスキュー
主な害獣駆除の費用ネズミ/4,500円~
アライグマ/4,500円~
イタチ/4,500円~
コウモリ/8,000円~
対応可能エリア関東
関西
東海
九州
問い合わせ24時間365日
支払い方法クレジットカード
見積もり/現地調査無料
その他サービス害虫駆除
消毒清掃
遺品整理
特殊清掃など
運営会社ジャパン・アット・レスキュー株式会社

ジャパンアットレスキューは、無料調査・無料見積もり・徹底駆除・清掃・再発防止などのサービスで、害獣に関する悩みを解決します。

ジャパンアットレスキューは、電話またはメールで24時間365日相談を受けつけています。問い合わせ後、日程を調整し、迅速に現地調査を行います。

害獣駆除の実績が豊富なため、害獣の習性を熟知。専門的な知識をもとに、害獣の習性を把握して見つけにくい侵入口も発見します。

那須
那須

駆除だけでなく、清掃や侵入口の封鎖によって、再発防止に努めまてくれます。

ジャパンアットレスキューの口コミ評判

天井を走り回るネズミに悩まされており、自分自身で駆除しようと様々な駆除用品を試すも効果が無く、今回依頼させて頂きました。 迅速な対応と作業前から作業内容(閉鎖する箇所、使用する薬剤についてなど) や、今後の流れについてまで丁寧に細かく説明して下さり、当日何の不安も無く安心してお願いする事が出来ました。 作業終了後も施工前、施工後の写真での説明や次回訪問日までの間の電話などアフターサービスもきちんとして頂けました! また、作業中も近所の方達にネズミ業者が入っていると悟られないよう配慮して作業をして下さいました。 あれだけうるさかったネズミの音が今はピタリと止まり、本当に感謝しています! ありがとうございました!

引用:くらしのマーケット

ネズミ駆除で依頼しました。ガサガサ なっていた天井裏の音が、依頼してからすぐに消えてなくなりました。 かなり不快と不安にかられていたので、依頼して良かったです。 依頼してから駆除までの流れもとても早く本当に頼んで良かったです。 ありがとうございました。

引用:くらしのマーケット

他の業者でやってもらっても全然止まらなかったので 口コミを見て藁にも縋るおもいでこちらに依頼しました。 業者によって駆除方法が全然違うんですね。 1から10までしっかり説明してくれて終わった後に 報告書もくれて、どの穴をどう塞いだのかなどを 事細かに書面で教えてくれました。 感謝しかないです。

引用:くらしのマーケット

ジャパンアットレスキューに害獣駆除を依頼する

トゥルーテック:保証期間中の点検は原則無料

トゥルーテック
主な害獣駆除の費用料金15,750円~
対応可能エリア13都県
問い合わせ9:00~20:00
支払い方法クレジットカード
見積もり/現地調査無料
その他サービス害虫駆除
運営会社株式会社トゥルーテック

トゥルーテックは創業約15年のハクビシン駆除業者です。

トゥルーテックではハクビシンの駆除完了後、2年間の無料の施工保証を用意しています。

また保証期間中の点検は原則無料なので、もしハクビシンが再発した際も安心です。

那須
那須

さらに、有料保証の場合は最大5年間の保証と、毎年の無料点検があります。

トゥルーテックの口コミ評判

小動物の侵入により家の中を荒らされ、途方に暮れそうになった 時に、どうしたらいいものかとネットで探しました。 しかしネットゆえに信用出来そうな方、または会社でないと怖いので、 あれこれ探した結果、暮らしのマーケットからトゥルーテックさんの口コミを拝見して決めました。 実際にいらして頂く段取りから全ての終了までのメッセージのやり取りもきちんとして下さり、本当に気持ちよくご対応していただきました。

引用:くらしのマーケット

急いでる中、数社探した中でお願いしました。 あやしい会社もある中で、明確な料金だった事が決め手です。 予想外の出費でしたが、誰かがこういう仕事をしてくれている事で得られる安心感だとつくづく感じました。 作業もその場で対策案を出してくださり、安心しておまかせできました。

引用:くらしのマーケット

社長自ら現場調査に来てその場で見積もりいただき、その後もスムーズに流れて助かりました。お値段も良心的でそこもお願いする決め手になりました。1年保証もあるので、また何かあれば宜しくお願いします。

引用:くらしのマーケット

ネズミ駆除でお世話になりました。 こういう駆除を依頼するのは初めてで何もわからず不安でしたが、見積りから作業終了までとても親切に対応して頂きました。 依頼して本当に良かったです。 ありがとうございました。

引用:くらしのマーケット

トゥルーテックに害獣駆除を依頼する

ハクビシン対策のために知っておきたいこと

ハクビシン対策のために知っておきたいこと

ハクビシンを適切に駆除・対処するためには、業者に依頼する前にハクビシンについての理解を深めておきましょう。

ここでは、上記について深掘りして解説します。

ハクビシンの特徴

ハクビシンはネコ目ジャコウネコ科です。一般的に成長したハクビシンの体長は、約90~110センチで、体重は4キロほどです。

体全体は灰色をしていますが、手足は黒色をしています。目の下と耳元に白い波紋があるのも特徴的です。

また、ハクビシンはバランス感覚に長けており、電線を渡る姿もみられます。木登りも得意ですが、木から木へ飛び移るのは苦手なようです。

那須
那須

神様の使いともいわれ縁起がいい動物とあがめられる反面、人家への糞害も後を絶ちません。

ハクビシンが発生する理由

ハクビシンはエサを探すために、ゴミ捨て場や部屋や小屋に置いているペットフードを漁ることもあります。また、ねぐらにしている場所は屋根裏部屋や床下、倉庫に作るケースが多いでしょう。

もともとハクビシンは、洞窟をねぐらとして暮らしていました。屋根裏や床下などの場所は薄暗いという点で、洞窟の環境に似ているため好んでねぐらにしているようです。

またハクビシンは頭が良いため、一度ねぐらが快適だと判断すると、なかなかその場所から離れることはありません。

那須
那須

そのため追い出した後に再発防止の対策をしないと、何度でも巣にしていた場所に戻ってくるでしょう。

ハクビシンの繫殖力

ハクビシンは、非常に繁殖力の高い害獣として知られています。1回の分娩で1~5匹の子どもを産み、その妊娠期間は2カ月程度という短いものです。

に短い期間に子供を産んでしまうため、地域によっては、どんどんと増えてしまい、民家の空き家に住みかれ、被害に困らされているケースも多いです。

気になるのはハクビシンの繁殖時期ですが、実は厳密な繁殖期というものは判明していません。しかし、現在の学説では通年で繁殖を繰り返していると考えられています。

また、ハクビシンは10カ月程度で大人の体になり、出産ができるようになります。

那須
那須

成長スピードと妊娠期間の短さ、通年の繁殖期間という要素が重なることで、ハクビシンの数は爆発的に増えてしまいます。

ハクビシンの侵入経路

上述した通り、一般的に成長したハクビシンの体長は、約90~110センチで、体重は4キロほどです。そのため、侵入経路としては、以下の様な場所が考えられます。

・壁や屋根の穴が空いている場所
・屋根同士が重なっている隙間
・通風口
・床下にある隙間

また、ハクビシンは木登りが得意なので、人から見て高い位置にある穴でも上手く木を使って侵入することがよくあります。

那須
那須

「高い場所なら、穴が空いていても大丈夫」と思っても、近くに木があるなら要注意です。

ハクビシンの被害に遭わないための対処法

被害に遭わないための対処法

ハクビシンの被害に遭わないためには、日常的に適切な対処法を行っておくことが重要とされています。

那須
那須

ここでは、上記の対処法について、深掘りして解説します。

侵入経路を塞ぐ

侵入経路封鎖は、ハクビシン対策において根本的な被害解決につながる方法です。

ハクビシンは帰巣本能により、一度侵入したところには再侵入を繰り返すので、侵入経路封鎖まで行うことで被害の再発防止対策にもなります。

ただしハクビシンは直径9cmの円や1辺8cmの正方形ほどの隙間さえあれば、基本的にどこでも侵入可能です。

そのため上記の隙間以外にも、各家屋の状況に応じて予想外な場所からも侵入してきます。

那須
那須

原則は、屋内と屋外をつなぐ隙間は全て塞いでおくくらいの認識で対策しましょう。

餌になる物を放置しない

ハクビシンは雑食性の生き物であるため、人間が捨てたゴミでも食べてしまいます。ハクビシンを寄せ付けないようにするためには、庭にはゴミは出さないようにしましょう。

もし生ゴミを庭においておかなければならない場合は、フタ付きのゴミ箱に収納するようにします。

那須
那須

家庭菜園で庭に野菜や果物を育てている場合は、なるべく早く農産物を収穫したり、ネットで農産物を保護するなどの対策をとりましょう。

忌避剤を使用する

ハクビシン被害似合わないようにするためには、忌避剤の使用も有効です。

・天敵の臭い:アライグマ、イタチ、イノシシなど
・強烈な臭い:トウガラシ、ニンニク、石油など

例として、潰したニンニクやトウガラシをペットボトルに入れて穴をあけ、夜中に足音が聞こえる場所(屋根裏など)に置いておきましょう。

ハッカ油や木酢液(木炭を焼いた煙から生成した液)など臭いが強いものも嫌がるので、スプレーにしてよく出る場所に噴きかけるのもおすすめです。水や無水エタノールを一緒に入れると綺麗に混ざります。

那須
那須

木酢液も無水エタノールもドラッグストアで売られているので、ぜひ試してみてください。

物理的な対策設備を設置する

ハクビシンは夜行性のため、強い光が苦手とさせています。なかでもストロボや青色LEDライトがハクビシンよけに役立つとされています。

ですが、この対策方法は、あくまで一時的に追い払うだけなので、長期的に対策する必要がある場合は、忌避剤や柵など別の方法で対策するようにしましょう。

那須
那須

音や超音波などをハクビシンが嫌がるものを使用した対策もありますが、こちらについては効果がはっきりしていないため、過度な期待はしないようにしましょう。

ハクビシンの捕獲に関するよくある質問は?

よくある質問

ここでは、ハクビシンの捕獲・駆除依頼を行う際に発生するよくある質問を紹介します。

那須
那須

捕獲・駆除依頼を行う際の参考にしてください。

屋根裏にいるハクビシンを駆除するにはどうしたらいい?

屋根裏に棲みつくハクビシンを追い出すためにまず侵入口を探します。侵入口がわからなければ検討違いの対策になってしまう可能性があるため、しっかりと調べましょう。

そして、他にも侵入できそうな場所を探します。ハクビシンは顔さえ入れば、3,4㎝ほどの小さな穴からでも侵入することができてしまいます。なので徹底的に調べましょう。

そして、侵入口がわかったら屋根裏で燻煙剤を焚いて、ハクビシンの嫌がる匂いを発生させます。

那須
那須

追い出しに成功したら侵入口を封鎖しましょう。

ハクビシンは毒餌で駆除できる?

ハクビシンに毒餌を食べさせてはいけません。毒餌で危害を加えることも鳥獣保護法に違反します。

那須
那須

忌避剤を使用しても追い払えないときは、自分で駆除しようとせずに駆除業者に相談しましょう。

ハクビシンの天敵は何?

人間が住んでいる家の屋根裏などを住処にしているハクビシンにとっては、人間に見つかると駆除されるため、人間も天敵の一つかもしれません。

最近では、ハクビシンの一番の天敵はアライグマです。アライグマもハクビシンと同様に、山林だけでなく人間が住んでいる家の屋根裏や床下、住宅街に住み着きます。

那須
那須

ハクビシンと比べてアライグマは大きく凶暴であるため、ハクビシンを見つけると追い出してしまうのです。

まとめ:個人でのハクビシン捕獲はリスクが大きい-専門知識を持つ業者に依頼しよう-

まとめ

ハクビシンは鳥獣保護法で指定されているため、個人で捕獲・駆除を行うと法的に罰せられてしまいます。

仮に法的に罰せられなかったとしても、ハクビシンは獰猛な害獣であるため、個人で完全に対処することはできません。

那須
那須

怪我のおそれなどもあるため、どの観点から見ても、ハクビシンの個人対処はリスクが大きいと言えます。

そのため、ハクビシンの捕獲・駆除は、専門知識を持つプロの業者に依頼を行いましょう。

経験豊富なプロの業者であれば、的確に捕獲・駆除を行うだけでなく、再発防止策まで徹底して対応してくれます。

那須
那須

ぜひこの記事を参考にして、適切な業者検討を行ってください。

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2023年9月)

  1. 害獣・害虫駆除の窓口独自のユーザーアンケート調査結果
  2. 害獣・害虫駆除の窓口によるプラン、キャンペーンの比較
  3. 害獣・害虫駆除の窓口のユーザー口コミ調査結果
    監修者による評価

詳細:害獣・害虫駆除の窓口_業者データベース

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※害獣・害虫駆除業者をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA